ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「近頃 思うこと~Cogito ergo sum 風に~」11/08/25

d0164636_8361190.jpg



爆笑した

世間を騒がせることが好きな小説家・エッセイストの中村うさぎが
女優の美保純と“ユニット”を組んだという。
実態が何かは、まったく分からない。知ろうとも思わないが。

笑ったのはそのユニット名だ。
“閉経B48”!!
完全に意表をつかれた。out of nowhere とはこのことか。
最近、これだけ見事な“パロリ”はお目にかかったことがない。
思わず、むせるところだったぜ。

d0164636_837107.jpg




“いい時代”になったということかもしれない。
彼女たちがどんな意味を持たせたかはともかく“閉経”なんて
言葉を女性たちがすんなり口にするようになったんだ。

どうなんだろう?

日曜日 NHK昼のニュースを見たあと、そのままにしておいた。
気づけば画面で番組を進めているのは松本和也アナではないか!
7月10日の放送から休み、NHKから「多忙によるストレスで、
心身のバランスを崩したため」と説明されていたアナだ。
つぶやいた。

NHK松本アナが戻っているんだ。知らなかった。
元気そうでよかった。面識はもちろんないが、
同業者として気になっていた。
やっぱり少し上ずってるなあ。無理もない。頑張れ。

数分後 フォロワーの方から「6月の収録らしい」との情報が
もたらされた。

…なるほど、と思う。
てっきり“復帰”したと思ってしまったため、喜びと緊張とで
上ずっているように見えた。見続けなかったので全体の出来が
どうだったのか分からないが、たぶん、何か“変調”のきざしが
現れていたのではないか。だからこそ、ほぼ2ヶ月遅れの放送に
なったのだ。NHKは“お蔵入り”にしたかったのかもしれない。

本人や家族の気持はどうだろうと思った。
NHKが 世話になった収録地や出場者&家族、関係者たちからの
放送を見たいという圧力に負けた可能性もある。
いずれにしても、松本アナや家族には厳しい話だ。

夕方のツイートに7月のエントリー、「“心の病”がアナを襲う!
~プロセスが想像できる~」のURLを貼ったところ、130件の
アクセスがあった。→ bit.ly/pHBsiN

スーイサイド?

歯磨きをしながら、蛇口の横のせっけん置きに目をやったとき
小さな黒いものが視界に入った。
「来た、来た」とほくそ笑みながら確認すると、せっけんが
置かれた“すのこ状”の板の下にわずかにたまった液体の中で
死んでいたのは、やっぱり蚊だった。

d0164636_837354.jpg










蚊の侵入に対しては神経質だから、部屋の中に入りこむ蚊は
ひと夏を通しても10匹いるかいないかだと思うのだが、毎年、
必ず1匹はここで息絶えている。確率は相当高い。

手を洗ったせっけんには少量の水が付着している。2,3日で
底に数ミリのせっけんの成分を含んだ液体がたまる。
その成分が、蚊を呼び、“自殺”に追い込むのだと思う。
殺虫剤メーカーさん、この成分を分析すれば、新しい発見が
あるんじゃないのかな?
キンチョール 撒きながら言うことでもないが。
これ見よがしに…

疑ってかかるべし

高岡蒼甫が「8は今マジで見ない」とつぶやいた“結果”として
事務所を解雇されたのは先月末のことだった。
その後もいろいろあったようだ。
“眉つば”は言いすぎかもしれないが、“どこか変”じゃないの
と思わされるのは週刊文春の「人生ワイド」の記事だ。

ある芸能界の大物に呼ばれNY滞在を切り上げて帰国した高岡に
土下座をしながら謝罪をさせたという話になっている。
これだけなら事実だと思ってしまうが、ちょっと待ってほしい。
同じ記事の中に、不思議な記述があるのだ。
大物から「どれだけ周囲に迷惑をかければ済むのか。とにかく
これまでのツイートやブログを消しなさい」と言われた高岡が
「それはしたくない」と突っぱねたのだという。

d0164636_8381395.jpg









おかしくねえ?
“大物”は高岡をNYから帰国させ、土下座までさせたほどの
パワーを持っているんだよね。両者の“力関係”を考えたら、
「それはしたくない」が通るかなあ。
あらゆるメディアを通じて、ニュース・情報は洪水のように
流れ出てくるが、どれも、頭から信じちゃいけないのだ。
疑ってかかり、判断力を身につけなければ。

実質 終了ということか?

大阪・MBSの情報番組「ちちんぷいぷい」が終わるという。
いや、もとい。12年にわたって司会を務めてきた角淳一アナが
9月末で卒業することになった。
東京にいるとyoutubeなどを丹念に探さないと見られないが、
芦屋の兄と同居していたときは毎日楽しんだものだ。
キレのあるトークではない。爆笑を誘う話でもない。

d0164636_8383512.jpg








彼が視聴者の気持ちを惹きつけるのは独特の“味”だ。
それは、どんなに達者でも、若くては絶対に出せない。
彼の話芸に触れると、人は 村はずれの道で、長い年月 雨・風に
さらされたお地蔵さんに出会ったときのようにほっとするのだ。

西アナが後任をつとめると言うが、年月を経て初めて出てくる
味である以上、なかなか…なかなか難しいだろう。
多くのファンにとって 角が去って番組も終わるのではないか。
「ちちんぷいぷい」というタイトルは“角あって”のものだろう。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-08-25 08:43 | 岩佐徹的考察 | Comments(7)
Commented by Kobesportsclub at 2011-08-25 11:32 x
初コメです。ツイッターではレスいただきましたが。

ちちんぷいぷいはでは角さんすでに月火?月火水?しかでていません、
地デジ化以前のことですが。(私の部屋は地デジ対応しませんでしたのでテレビが消えた、笑)

最近の角さんは、私は年寄やし、行先みじかいんだから何言うてもええやろ、というオーラが出まくってました、私は老害だなと感じていました。
以前は好きだったのですが、
これ以上老害をさらす前の引退、いいことだと思いました。
西さんはとても頑張ってるとおもいます。
頑張ってるのと出来がいいのはちがいますが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-25 13:15
obesportsclubサン、はじめまして。

“老害”…そうですか。知りませんでした。
トークショーであれ、スポーツ実況であれ、
老害をまき散らしちゃいけませんね。ハハハ。

<<<頑張ってるのと出来がいいのはちがいますが…

できの問題じゃないんです。あくまで“味”です。
だから難しいのです。西アナは、一度番組を壊して
ゼロから作り直さなくてはなりませんから。
Commented by えそらいろ at 2011-08-25 18:13 x
こんばんは

蚊は血液だけじゃなくて花の蜜も吸うそうですね。
せっけんはお花の香りがするのでしょうか…

蚊に刺されたら、すぐせっけんで洗うとかゆくならないなんていうのも聞いた事ありますが、
本当なんでしょうか。
私は刺されてもすぐ治る方なので、試したことはないんです。

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-25 19:16
えそらいろサン、こんばんは。

<<<すぐ石けんで洗うとかゆくならない・・・
はじめて聞きました。
Commented by えそらいろ at 2011-08-25 20:27 x
ぜひ一度試してみてください(*^_^*)

「せっけんで」というのがミソなのかどうかわからず、
子どもが蚊に刺された直後に、ウェットティッシュでよく拭き取ってみたことがあります。
うちの子どもは蚊に刺された後が3~4日腫れてかゆがるのですが、
拭き取ったところは腫れはしたものの、小さくて早く治りました。
同じときに刺されて気づかずに、拭き取るのが遅れたところは、
いつもと同じように腫れました。

そのときだけのことなので、偶然だとは思いますけど(^_^;)
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-25 20:52
よつばサン、

関係のないエントリーへのコメントになって
いましたので削除しました。
同じ内容でも、しかるべきところに書き込めば
承認します。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-25 20:54
えそらいろサン、こんばんは。

私には、秘薬がありますので、
脇目はふりません。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。