ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「Oh no! ウサイン・ボルト…~世界陸上が始まってある意味終わった~」11/08/29

d0164636_7514131.jpg
世界陸上:さあ、男子100メートル決勝だ。
フライイングさえしなければボルトの金は
動かないと思うが。

d0164636_7521351.jpg
昨日の午後8時46分にそうつぶやきました。
タイミングが「On your mark(位置について)」の直前でしたから、“あと出しだろう”と
言われそうですが、天地神明にかけて、“直前”でした。そんなに自慢げに言うことでも、
力むほどのことでもありませんが。ハハハ。

現在、誰が何と言おうと地上で最も速い男、ウサイン・ボルトが決勝のスタートに失敗、
フライイングで失格になりました。ええ、やっちまったのです。
とんでもなく早いタイミングでスターティング・ブロックを蹴飛ばして前に飛びだした
ボルトを見て茫然としました。盛り上がったスタジアムの空気が一気にしぼんで行くのが
手に取るように分かりましたね。
d0164636_7524327.jpg
スタート前、練習仲間だという ジャマイカの後輩・ブレイクとじゃれ合っているところが
カメラにとらえられたりして、おどけるのは今に始まったことではありませんが、少し
リラックスしすぎじゃないかなあと感じました。でも、まさか…

スタートで大きく出遅れさえしないかぎり絶対勝てる、圧倒的な走力があるのですから、
あんなにあわてる必要はどこにもないはずなんですが、本人はそう思えないんでしょう。
もっと、自分を信じなさいと言ってやりたいですね。
なにしろ、レース運びとか駆け引きとかを超えた強さなんですから。

初日の予選のときにも、“一発失格”は「ボルトにだって起きる場合があるんだから」と
書きました。最近、カンは冴えてるんです。宝くじでも買うたろうかしらん。ハハハ。
d0164636_7531412.jpg
場内のざわめきがおさまらないまま行われたレースはブレイクの優勝に終わりました。
その走りは見事だったと思います。初めからボルトがいなければ、素晴らしいレースだと
言われたことでしょう。彼にとって大変気の毒なのは、誰の頭の中でも、この優勝には
“ボルト失格”のアスタリスク(*)がついてしまうことです。

そして、まだ大会は2日目が終わったばかりだというのに、世界陸上2011は“ウサイン・
ボルトが失格した大会”として記憶にとどまることが決まってしまいました。ちょうど、
2009ベルリンが“イシンバエワ 記録なしの大会”に終わったように。
“スポーツに筋書きなし”と言いますが、それにしてもドラマチックな瞬間でした。

早朝に女子マラソンがスタートするのをすっかり忘れてメジャー・リーグを見始めたため、
世界陸上の放送を見るのが遅れてしまいました。
当ブログの常連さんから、今回の織田裕二が「おとなしめ」だと聞き、大あわてでTBSに
チャンネルを合わせると、すでに30キロを過ぎていました。
おかげでオープニングトークを見そこないました。ハハハ。
d0164636_753344.jpg
土・日を見ましたが、確かに、過去にくらべると、織田裕二がトーンを下げてますね。
…というか、TBSの制作陣が少しやり方を変えようとしているかもしれません。
彼に自由に喋らせるのはこれまで通りですが、一方で 中井にも「遠慮しなくていいから
積極的に話をリードしてくれ」と注文をつけたのではないでしょうか。
織田は相変わらず自由に話しますが、あくまで中井のリードの中で…ということです。

これまでは、悪気はなく無邪気なだけでしょうが、全体の主導権を取りたがっていました。
無理なんです。“時間が読めない”彼に進行役はできません。打ち合わせはしますから、
段取りは分かっていても、ライブでは何が起きるか分かりません。ハプニングがあっても
仕切れるのはアナウンサーか頭の回転が速く、アドリブがきくタレントたちしかいません。

前にもほめましたが、同じ仕事をしてきた経験から、中井にはほとほと感心します。
“進行”という本来の役割をこなしつつ、織田がやってしまうミスをフォローするために
神経を使わなくてはいけないのですから、大変な重圧があるはずです。ときには、織田の
話に“かぶせて”進行させています。「出しゃばり」と思うのは織田ファンだけでしょう。
プロから見ても腕はたしか、手際も鮮やかです。
バラエティ番組で、司会者の横にいて笑っている女性アナを馬鹿にする人も多いですが、
あれだってそんなに簡単な仕事じゃないんです。認めるべきものは認めなきゃ。ハハハ。

…この結果、これまでは織田が前面に出ていたのが、今回は中井が主導権を握っています。
この形だと、織田の“うっとうしさ”がそれほど気になりません。
はいはい。特に織田ファンじゃない視聴者にとって…という話です。ハハハ。

TBSのHPを見ると、キャスターの紹介ページはあっても、実況アナウンサーについては
今回も一言も触れられていません。猛烈に腹が立ちます。会社の財産じゃないですか。
欧米のように、スポーツの実況アナがスターになる必要はないにしても、もう少し違った
扱い方があるのではないでしょうか。バカじゃないのか、と思います。ハハハ。

その実況陣ですが、林・土井・初田・佐藤という布陣のようです。
これまではベテラン・林アナが中心でしたが、今回の彼はフィールド担当に回っています。
椎野アナがいないのも気がかりです。どうしたんでしょうか。
アナンサーの“格付け”から言えば、トラック種目を担当するアナが“エース”だろうと
思いますが、土井と初田アナになっています。途中で入れ替えがあるのかもしれませんが、
好みから言ってもこの布陣は“居心地”が悪いです。

エース格になっている土井アナのしゃべりが好きではありません。しゃべりすぎです。
それも、メリハリがないのでだらだらした感じに聞こえるのがレースを楽しむ気持ちに
水を差します。しゃべりの量が多くても中身があればいいのです。あるとは思いません。

女子1万メートル決勝の1周目で「ゆっくりと入ったのは勝負に徹するという気持ちの
表れですよね」と言いました。サッカーやボクシングのときも感じるのですが、この人は
自分の判断を解説者に押しつける傾向があります。“絶叫”が邪魔になるのは、普段から
実況に“おしつけがましい”ところがあるアナウンサーだと知るべきです。
達者なことは事実なので、“黙る勇気”にも気づいてほしいです。

おまけ:昨日、好評だったジョーク

ハリケーン“アイリーン”がNYを直撃したとか。
幸い、マンハッタンが停電することはなかったようだ。
紹介するのは、1977年にNYが大停電に見舞われたときに
生まれたアメリカン・ジョークだ。
d0164636_754878.jpg
この夜、ある夫婦がアパートに帰ると停電だった。
エレベーターも止まっているから、135階の部屋まで階段を
上がって行くことになった。2人は、辛さを紛らわすために
1階、上がるごとに面白い話をすることにした。

134階の踊り場まで上がった時、夫が妻に言った。
「最高に笑える話をしよう。部屋の鍵を車に忘れた」

おまけ2:
そう言えば、昨日の朝も蚊が“溺死”していました。ハハハ。


“こと”の性質上、ツイッターでつぶやいたことと、
かなりの部分がダブります。ご容赦ください。


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-08-29 07:55 | スポーツ全般 | Comments(17)
Commented by えそらいろ at 2011-08-29 09:01 x
おはようございます。

直前のつぶやき、疑ったりしませんよ~
テニスの実況では、ここでダブルフォルトはまずい、という場面で、
岩佐さんが、「ここまでの〇〇(選手)のダブルフォルトは~回」と言うと、
選手にそれが聞こえたかのようにダブルフォルトしてしまうのを何度も見たように思います。
岩佐さんの予言的実況ですね。

134階のジョーク、思わず吹き出しましたが、
奥さんが踊り場にへたり込むのが目に浮かぶようで、
ついその後どうしたのと思ってしまいました(*^_^*)

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-29 09:10
えそらいろサン、おはようございます。

予言的実況…ではないんです。
「とりあえず実況」と言うべきかも。ハハハ。

アメリカ人の奥さんだということを考えたら、
がっくりするでしょうが、降りて行くのは
旦那だけですから。ハハハ。
Commented by レニ at 2011-08-29 17:15 x
こんにちは。

土井アナのしゃべりは、どう考えても奇矯です。神経を掻き乱されるというか、逆撫でされるというか。なんでああなってしまうのか……。

Commented by toruiwa2010 at 2011-08-29 17:51
レニさん、こんばんは。

神経をかき乱される…その感覚は
極めて正常だと思います。
きっと、頭のいい人で、しゃべりたいことが
次から次に出てくるんじゃないでしょうかね。
いや、まじめな話ですよ、、ハハハ。
Commented by しょう at 2011-08-29 18:10 x
岩佐さん、こんにちは。
中井アナは素人目ですが、私もすごいと思います。
織田を操る中井アナを観て、柳さんを操る岩佐アナを思い出しますよー。

実況アナ、私だけがうるさいと思っているんじゃないんですね、よかった。
(今大会では織田よりひどいと感じます)
解説者を押しのけてしゃべることが多々あり、聞き苦しいです。
しゃべらない勇気、岩佐さん、教えてあげてください(笑)。

ボルトの失格は衝撃的でしたねぇ。
フライング一発失格については賛否両論ありますが、
個人的には緊張感があって良いと思います。

そういえば、岩佐さんにお尋ねしたかったのですが、
女子400m(だったと思います)の予選で、
フライングと同じようにスタートをやり直ししましたが、
該当選手に注意のみが行われ、失格にはならないレースがありました。
あれはなんだったんでしょうか…。
もしご覧になっていなかったらすみません。

こういうことを実況アナが拾ってくれないと…とイラっとしました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-29 18:33
しょうサン、こんばんは。
聞かれたら困ると思っていたところを聞いてきましたね。ハハハ。

on your mark で位置につく
get set で構えに入り ピストルで go
となるわけですが、go の前に飛び出せば
フライングですね。
あのケースは、規則で言うフライングには
当たらないけど、まぎらわしかったので
注意が与えられた、ということでしょう。
細かい規定があるはずですが、情報も知識も
持ち合わせていません。ごめんなさい。

アナウンサー・解説から説明があって
しかるべきでしたね。
これだけ大きなイベントを担当したら、
徹底的にルールを研究するものですがね。

黙る勇気はだれでも実践できるわけではありません。
ハハハ。
Commented by しょう at 2011-08-29 18:43 x
岩佐さん、
細かいことですが気になってしまったので、すみません。
お返事ありがとうございました。
そうですよね、ルールにも精通していないといけないんですよね。
アナウンサーは大変な仕事だと改めて思いました。
文句ばっかり言ってゴメンナサイ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-29 18:52
しょうサン、大変な仕事だから
多少のことは・・・とならないのが
この仕事の厳しさ・難しさかと。

視聴者が文句を言う権利・資格が
あると思いますよ。
あ、そうそう、見ない権利も。ハハハ。
Commented by ハッピーカムカム at 2011-08-29 19:56 x
なるほど、中井さんにリードの役割を渡した…だからこの夏の織田さんは、こんなに大人しくて見やすいんですね。もちろん大歓迎です。
実況アナ4人がテグに行った影響で、TBSラジオの野球中継は私の苦手な小笠原アナがよく出てきます(笑)。
※TBSラジオの野球中継のHPには実況アナ全員の顔写真プロフィールが載ってるんですけど、世陸となると実況アナが軽んじられますね…
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-29 20:09
ハッピーカムカムさん、こんばんは。

私の本心を言えば、おとなしかろうが
うるさかろうが、引っ込んでいてほしいです。
スポーツ心を持つ人で、中継に彼のような
存在を求める人はいないはずです。
織田を見たければ、TSUTAYAに「アマルフィ」が
あるんじゃないかな。ハハハ。
Commented by shin555 at 2011-08-29 20:24 x
そうそう、踊捜だってたくさんあるし・・・
って、あんまり言うとファンの方のお叱りを受けるかなあ(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-29 20:26
shin555さん、こんばんは。

シー、ファンの方もいるので。ハハハ。

踊捜…初め、何の誤変換かと。
Commented by shin555 at 2011-08-29 20:31 x
わざわざ、踊る、捜査、とタイプしてから消しました。
無駄な努力・・・あはは
Commented by kyon at 2011-08-31 15:21 x
スポーツの解説や実況は好みはあれど、皆さんだいたい考えは似てるんですね。スタート前、投てき前などで静かにしてほしいのに、実況アナが喋り出すとうんざりします。陸上ではないですが、サッカーで都並さんが解説だと、つい副音声にしてしまったり(-.-)岩佐さんの仰る黙る勇気、アナウンサー実習とかではやっぱり教えられないものなんでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-31 15:43
kyonさん、こんにちは。

地上波では“黙る”ことよりも、盛り上げるほうを
優先させていると思います。特に、アナウンサーは
サヨナラ・ホームラン、大逆転、世界記録誕生…
繰り返し放送されると分かっているだけに、どうしても
声を張り上げ、カッコいいコメントで“決めたい”と
考えますから、「黙れ」は通じません。ハハハ。
Commented by しょう at 2011-08-31 21:24 x
こんばんは。
今TBSではボルトのフライングまでの軌跡を放送していますね。
岩佐さんの言われる通り、ボルトがフライングした「テグ大会」
と記憶されるのでしょうね。
金メダリストのブレイクが気の毒…。
Commented by toruiwa2010 at 2011-08-31 22:09
しょうさん、こんばんは。

アスリートに限りませんが、「めぐりあわせ」ということがありますね。
昔、潜水泳法で鳴らした古川という選手がいたとき、どうしても彼に
勝てなかった男が、フジテレビの先輩にいました。
古川さえいなければ彼がトップに君臨した日々もあったはずです。

状況は違いますが、ブレイクは勝ったタイミングが悪かったという
ことになるのでしょうか。
陸上ファンの間では間違いなく、ブレイクが勝ったことより、
ボルトのフライングのほうが記憶に残ると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。