ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「“嵐”のような8月が去って…~今日から9月です~」11/09/01

d0164636_7473571.jpg
去年、猛暑日を37日 記録した練馬区は今年24日にとどまっています。府中市で12日…
東京の西の方では、それなりに猛暑日がありましたが、私が住んでいる杉並区は10日以下
ということのようです。 少なくとも“去年並み”の猛暑を覚悟していたのに、なんだか
肩すかしを食べた…いや、食ったような気分です。ハハハ。
暑さにカラキシ弱い妻は助かったと思っていることでしょう。しかし、暑さがまったく
気にならず、なんなら “毎日が猛暑日”だってかまわない私は、早くも秋風が吹きそうな
気配に正直言ってがっかりです。

まだ終わったわけじゃありませんが、この夏はいろいろおかしかったですね。
我が家の周辺で本格的な“蝉しぐれ”を聞いたのは、8月の2週目に入ったあたりでした。
それも、例年の“うるさい”と感じるほどのものではありません。
子連れのカルガモも去年に比べたら はるかに少ないみたいです。しかも、どういうわけか
ヒナの数が少ないです。カルガモの世界も少子化なんでしょうか?まさかね。ハハハ。
d0164636_7475989.jpg
しかし、8月は このブログやツイッターにかかわる出来事で、嬉しかったり 腹が立ったり、
個人的な“猛暑日”がとても多い月でした。ハハハ。

まず、ブログですが、数字的に“バブル”を思わせる盛況でした。
1ヶ月のトータル・アクセスが3万8000件!!1日平均で1000件以上を記録しました。
執拗なフジテレビ攻撃について書いた「ああ 母局が袋叩きに…」が1089件と 久しぶりに
“1000件超え”を記録したときには「こういう話題が好まれるんだ」と思っただけでした。
しかし、サッカー選手の通夜をリポートした女性アナの笑顔が画面に出てしまった9日の
「しっかりせんかフジテレビ!!」で当ブログ最高の2307件に達したときは正直、かなり
ビックリしました。

その後も、1000件を超える日が続き、忘れもしない19日…ミステリー作家だという人の
長いツイートに“疑問あり”とした記事「深水ツイート・考~」が、4645件!!
勢いがついてしまったのか、翌日も4004件と、破天荒なアクセス数になりました。
記事の中の“嫌なら見るな”に関する記述が特定の人々の神経を刺激したようです。
d0164636_8125818.jpg
悩ましいのは、アクセスに伴う異常な数のコメントでした。
4000件超のアクセスがあった二つの記事には、削除したものを含めると450件を超える
コメントがありました。半分は私のレスですが。
公開しているブログですし、コメント欄も開放していますから(***)、みなさん、かなり
勝手な事を書き込んできます。数時間後に読み直したら自分が書いたことを恥ずかしいと
思うに違いない内容のものもあります。ハハハ。

基本的に、ブログの“亭主”として、できるだけ誠実に返事を書きたいとは思っています。
しかし、程度問題です。
感情的なもの、明らかな悪意に基づくもの、ひたすら自分の意見を書きつづったもの…
悪いけど削除の対象です。中には、私に聞かれても答えようがないことやすでにブログに
書いていることを聞いてくる人もいます。困らせたい、と思うのでしょうが、浅はかです。
誰かに“構ってほしい”タイプの人もいます。
ごく“普通”の記事でこれだけの関心を呼び、見るたびにアクセス・カウンターの数字が
増えて行くなら こんなにうれしいことはありませんが、これでは複雑な気分です。ハハハ。

ツイッターの方は、8月の上旬にフォロワーが2000人を超えました。有難いことです。
2003年に、手伝ってくれる人が現れてHPを始めたとき、自分の思い・考えをネット上に
披露できることが素直に嬉しかったものです。しかし、時間の経過とともに、ストレスを
感じるようになりました。原稿を書く、送信する、手伝ってくれる友人がアップする…
そのプロセスで貴重な時間が失われるからです。記事を書いているときの思いを少しでも
早く読む人に伝えたいのです。

友人に頼んで、HPの一部をブログ化し、自分で更新できるようになってそのストレスが
解消されたとき、とてもすっきりした気分でした。
ツイッターはもっと“速報性”があります。 文字数の制限こそありますが、そのとき頭に
浮かんだことをリアルタイムで公開できるところが 危険と隣り合わせですが楽しめます。
読んだフォロワーが反応してくれると、楽しみは倍増します。
8月の上旬にフォロワーの数が2000人を超えました。
去年の8月に、一つの目安と聞いていた1000人になったとき、“達成感”がありました。
それ以後は こだわっていなかったのですが、震災、世界フィギュア、ダメ総理、嫌韓…
少しずつ数字が積み上がった結果として1年間で1000人増えたのです。
一定の評価だと思うだけに、有難いことです。
普段はそれほどでもありませんが、“イベント”があると気持ちが盛り上がって つぶやく
回数も増えます。“老人の楽しみ”として続けたいと思います。
140文字に収めるために結構 知恵を絞りますから、アンチ・エイジングとして最高かも
しれません。ハハハ。

***“対応”を考えて、現在は「承認制」にしています。

“ボルト失格”で盛り下がった感がある世界陸上は後半に入っています。 
テニスの全米オープンも始まったばかりです。
今週末までは、午前中・テニス、午後&夜・世陸のスケジュールでテレビ観戦の日々が
続くことになりそうです。そして、メジャー・リーグも日本プロ野球も終盤のはげしい
つばぜり合いに入りました。エースや主力バッターの真価が問われるときです。
d0164636_7495537.jpg
楽しみも多い一方、台風という厄介者のシーズンでもあります。
近づいているときには外出したくありません。発生したことを知ると スピードとコースが
とても気になります。本来“いい季節”のはずのこの時期ですが、予定を立てにくいのが
一番のネックです。出かけたくなければ出かけなくて済む気楽な年金生活ですが、これで
いろいろ大変なんです。ハハハ。

探しもの
先日、「リーガ・ゲッツ」に関連した記事を書いたとき、
“岩佐徹を糾弾…”スレッドに触れました。
友人が「岩佐さんは悪くない」という有難いスレッドも
あったことをメールで教えてくれました。
当時、まったく知りませんでした。
d0164636_7501397.jpg
“今さら”感はまぬかれませんが、できることなら
読んでみたいのです。
どうすればいいのか分かる方、ご教示いただけると
大変うれしいのですが。


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-09-01 07:56 | blog | Comments(5)
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-01 09:30
URLを教えてくれた方、ありがとうございました。
どうも、違うようです。
Commented at 2011-09-01 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-01 14:12
錠前付きで十分かと。
いろいろお手数でした。
Commented by BTB at 2011-09-01 21:37 x
こんばんわ。
コメントは初めてですが普段からROMらせていただいてます。

みみずんキャッシュにミラーがあったのでお知らせします。
http://mimizun.com/log/2ch/football/1062183410/

レス番号が966で止まっていますが、これ以降レスが無かったのか
ミラーが完全でないのかはわかりません。
(最後の日にもそれなりの数の書き込みがあるので後者な気がします)
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-01 21:56
BTB サン、ありがとうございました。
総レス数1001・・・とありますから途中で切れているのでしょうが
これで十分です。永久保存にします。ハハハ。

貴重なものに8年ぶりのめぐり合い…読めて
よかったです。本当に感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。