ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「競技、実況 そして司会~2011世界陸上終わる~」11/09/05

d0164636_831161.jpg
ボルトの100メートル決勝でのフライング失格は衝撃でした。
この大会を記憶するとき、誰の頭にもこのことが深く刻まれたはずです。
圧巻の走り、あわよくば、世界新記録で全体の視聴率を底上げしたいと目論んでいたに
違いないTBSは完全にあてがはずれました。
デイリー・プログラムの表紙に写真が使われると勝てないというジンクスが伝えられて
いましたが、私たちもグランド・スラムなど、ビッグ・イベントで何度も経験しました。
番組でオープニング・タイトルを作るとき、有力選手の映像を使いますが、優勝候補の
筆頭が、直前で棄権したりしたときのスタッフの落胆ぶりは直視できません。
そういえば、今大会のイシンバエワは寝ているところしか見ていません。ハハハ。
d0164636_8314287.jpg
ボルトが気を取り直し、200で圧巻の走りを見せてくれて本当によかったですね。
素晴らしいアスリートはほかにも大勢いますが。2010年を挟んだここ数年の世界陸上や
オリンピックは彼が本来の姿でないと華やかさを欠くことになります。1980~90年代の
カール・ルイスがそうだったように。

細かい情報を負っていないので、イシンバエワに何があったのかは知りません。
陸上競技は投てき種目や棒高跳びなどを除くと、自分の肉体だけで勝負する、きわめて
原始的な競技です。それだけに、長い期間活躍するためにはけがや病気を避けなければ
なりません。ボルトがルイスやブブカの域に達するには節制が求められます。
それから、スタートの練習もしなきゃね。ハハハ。
d0164636_83255.jpg
“まぶしすぎる”美貌にビックリしたロシアのクリシナ(幅跳び)だけでなく、いかにも
体脂肪の少なそうなプロポーションでトラックを走り、フィールドに躍る女子選手たちの
アスリートらしい美しさに目を奪われました。
男子の方も、鍛えられた筋肉が作るフォルムが素晴らしいと思いました。特に、ボルトの
ダイナミックなランニング・フォームにはほれぼれします。

ボルトの失格と並んで強く印象に残るのはハンマー投げで優勝した室伏です。
6投すべてが今シーズンの自己ベストを上回る堂々たる金メダルでした。
胸を打たれたのは祝福する競技仲間の態度です。
“リスペクト”が見えました。競技者として人間として、室伏がどう見られているかが
よく分かる光景でした。

TBSの実況陣…かつては他局の同業者も一目置く先輩が大勢いたのですが、正直、
伝統が泣きます。
最終日はメインでしたが、本来ならば、実績もキャリアも十分の林正浩アナが 連日 全体を
見渡しつつ、トラック競技を担当しなくてはいけないのですが、今回の布陣はそうでは
ありませんでした。
ボクシングやサッカーを実況する土井アナがエース、初田アナが準エース、その“下”に
林、椎野両ベテランと佐藤、伊藤両アナ…という扱いに見えました。

制作陣がどう評価するのか分かりませんが、私にはこれでよかったとは思いません。
生理的に土井アナのしゃべりが苦手なのが大きな理由でしょうか。
サッカーやボクシングのように常に動きがある種目はなんとか我慢できるものの、陸上は
フリー・トークの時間帯もあるだけに メリハリのない、それでいて饒舌な“しゃべり”は
聞いていてつらいものがあります。

初田アナはもう中堅ですが、実況の安定感は“微妙”です。
男子200メートル決勝では、スタートからフィニッシュまでボルト以外のことをほとんど
しゃべっていません。
「アメリカは一人しか残っていない。メダルが取れなかったら大変なこと」と、解説者が
スタート前に話していたのに、2着に入ったディックスの名前は出たのか出なかったのか
分からないほどだったし、唯一の“白人”、ルメートルも190メートルぐらいまで呼んで
もらえませんでした。土井“先輩”よりは聞きやすいのですが、まだ早い気がします。

ひどかったのは、担当アナの名前は分かりませんが、女子1500メートル決勝でした。
初めから少々あやしかったのですが、終盤、選手の転倒があったことで動揺したようです。
第4コーナーを回っても7人が集団のまま 残り100メートルの勝負になったこのレースは
後方から猛烈に追い上げたアメリカのシンプソンが大逆転で優勝をさらいました。
d0164636_833842.jpg
3-4コーナーの中間あたりでエチオピアの選手の名前が出てきませんでした。
解説の増田が助けていましたが、このとき自分の資料に目を落とした可能性があります。
レースに戻ったときには、もう、スペインのロドリゲスの名前しか出てきませんでした。
増田が「アメリカが来てます」と口をはさむと「ユスニーが来ている!」と叫びました。
別のアメリカ選手の名前です。

シンプソンがゴールしたときの実況は「1着フィニッシュ、金メダル!」でした。
そこで、チャンネルを変えた人はユスニーが優勝したと思ったでしょう。

ウィナーの名前がアナウンサーから告げられたのはゴールから18秒後のことです。 
スタートからゴールまで、シンプソンの名前は一度も出ていませんでした。
直線に入ったあたりから頭の中が真っ白になって行く様子が手に取るように分かりました。
経験を踏まえて書くなら、相当なトラウマになると思います。

ほかにも、いろいろあります。
福島が走った女子100準決勝のあと「40~50Mまでは世界に通用する…」と解説の
朝原に振ったアナウンサーは「30Mまではね」とやんわり否定されていました。

女子200メートル準決勝を担当したアナ。
「(フェリックスとキャンベルが)並んでる。並んでる」と実況していました。
…実際はコーナーを出る前からキャンベルが先行していました。
「並んでる」と言ったときには明らかにキャンベルが前に出ていました。
200に限らず、カーブを走る種目を担当するのなら、ワールド・クラスのレース(VTR)を
飽きるほど見て、距離感を掴んでおかなければダメでしょう。担当させた制作者の判断も
甘いと言わざるを得ません。

女子ハンマー投げ予選の林アナ:いきなり飛び出した張文秀(中国)の大投てきに、思わず
「大きい、大きい…入ったあ!」と実況してしまいました。気持ちはわかります。
やっちゃいましたねえ。ほかの言葉が見つかる前に野球アナが何百回となく口にしている
ホームランのときのフレーズが勝手に飛び出してしまったのでしょう。最後は、自分でも
苦笑している雰囲気が感じ取れました。
d0164636_8332568.jpg
女子やり投げ決勝は抜かれたらすぐ抜き返す、すごい試合になりました。
ただし、声をからした実況は果たして視聴者の興奮とシンクロしているのか、と思います。
そして、頼むから感動を横取りしないでほしい、と思います。白けるだけです。

最後の男子4x100リレーが終わったあとの放送席にもクレームをつけたいです。
第4レーン アメリカの第3走者の胸に第3レーン イギリスのアンカーの右腕が当たって
アメリカ選手がバランスを崩して転倒し、さらに、第5レーン トリニダード・トバゴも
巻き込んだ事実に全く触れませんでした。
彼らが、画面に出るビデオに目もくれずにやっていたのは“日本チームも頑張った”的な
大会回顧でした。
d0164636_8335455.jpg
放送の最終場面でしたから、やるべきことがたくさんあったことは分かります。しかし、
レースの結果は動かないにしても、何が起こったかについての説明を無視したのは大きな
ミステークだったと思うのは私だけでしょうか。

司会席は開幕から閉幕まで“おとなしめ”でしたね。
“織田アレルギー”の私もこれなら我慢できます。いなくなれば、最高ですが。ハハハ。
なぜか。ファンならカッコイイと思うのでしょうし、スターとはそういうものでしょうが、
自分の一挙一動を日本中が注目していると言わんばかりの言動がいちいちうざいんです。
…ああ、やめとこうと思っていたのに言っちゃいました。
d0164636_8341914.jpg
・フェリックスのリアクション・タイムがボルトと全く同じだと告げたときのドヤ顔…
それほどのものじゃないだろうにと思います。ハハハ。
・「フン、フン、フン。サニヤもいますね」と男子200決勝(?)を見守っている女子選手の
グループを見て「俺には分かるよ」というセリフ…脚本家を呼んで来い!
・「(フェリックスは)明日の4K(100x4リレー)にも出ると、お父さんが言ってましたよ」と
得意気に報告していました。君が聞いて、君に答えたわけじゃないだろうに!

…まあ、アレルギーとはそういうものですから。ハハハ。
世界陸上のロゴみたいなものだった織田裕二のハイテンションが影をひそめました。
TBS内で「ていうことは、いなくてもいいんじゃねえの」とはならないのか。
どう少なく見積もっても、億を超えるに違いないギャラだって浮くんだぜ。1億あれば、
アナウンサーの数も増やせるし、技術さんだって投入したい機材があると思うけどなあ。
ここは考えどころじゃないのか、TBS。ハハハ。

世界陸上が終わりました。
ボルトをアンカーとするジャマイカが今大会唯一の世界記録を樹立して…。
いつもの男子4x400リレーではなく4x100リレーを最終種目にした理由は知りませんが、
世界陸連の関係者もTBSも…織田君も大喜びでしょう。
問題はいろいろあったけど、よかったね!と言っておきます。ハハハ。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-09-05 08:37 | アナウンサー・実況 | Comments(12)
Commented by ota*i07*8 at 2011-09-05 09:05 x
こんにちは。とうとう世界陸上が終わってしまいましたね。岩佐さんのブログで世界陸上が2倍にも3倍にも楽しめました。どうも有り難うございます。

ところで、全米オープンではシモンがデルポトロに逆転勝ちをしたようです。出来ればロディックの試合よりもこちらのカードを中継して欲しかったです。シモンはお気に入りの選手なのでこの後も頑張って欲しいものです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-05 09:14
ota*i07*8さん、おはようございます。

デルポトロは大型選手にありがちなもろさを
持ってますね。
全米テニス…ナダルの1回戦以外ほとんど見てません。
だんだん、遠い出来事になっていきます。ハハハ。
Commented by てず at 2011-09-05 19:19 x
岩佐さんこんばんは

前々から、スポーツ中継の面白さは実況に大きく左右されると感じながら、具体的にどこがどうとは言葉にできずにいました
今回は岩佐さんのツイッター、ブログを拝見しながらでしたので、世界陸上を違った角度からも楽しむことができました。ありがとうございました。

ちなみに、無茶なお願いとはわかっていますが、男子200m決勝あたりをアフレコして頂いて「岩佐徹の俺ならこう実況する!」をyoutubeにのせて頂けると嬉しいことこの上ありません(笑
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-05 19:36
てずサン、こんばんは。
実況はいまさら無理ですが、紙上でやればこんな感じでしょうか。

スタート!
ボルトのスタートも悪くありませんでした。
低い姿勢で飛び出したのは4レーンのディックス。
しかし、ボルト速い!早くもディクスをかわしてトップ。
見事なカーブワーク。圧巻の走り。大きなストライドで
リードを広げます。
2番手はディックス。6レーンのルメートルも来ている。
残り50メートル。ボルトの金メダルは動かない!
2番手はディックス、3番手にルメートル。
そのままゴール。ボルト 優勝! 速報タイムは19秒42!

ま、たいして変わりませんね。ハハハ。
Commented by てず at 2011-09-05 19:55 x
早速のご対応ありがとうございました

やはり、ボルトの存在感は大き過ぎるということでしょうか(笑
Commented by しょう at 2011-09-05 19:56 x
岩佐さん、こんばんは。
連日の投稿スミマセン。

男子4×100決勝、
私でさえレース中に「アメリカやっちゃったー!」と叫びましたよ。
実況アナはジャマイカ(ボルト)しか見ていなかった、というのがバレバレですね。
特定の選手、チームを追いかけるあまり、
その場で起こったドラマチックな出来事に気がつかないのはどうなんでしょうねえ。

ところで、私もてずさんのお気持ちよく分かります。
youtube「岩佐徹の俺ならこう実況する」チャンネル、待ってますよ(笑)。

盛り上がりに欠けましたが、ボルトの走りでセリクは無事終わりました。
私は今夜からUSオープンに専念しまーす。
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-05 20:55
しょうサン、こんばんは。

バトンが渡らなかったことは一言言ったように思いますが、
終わった後、フィニッシュしなかったのはどことどこか、
その理由は何だったかについては全く話がありませんでした。
ビデオが何回か出たにもかかわらず…です。

全体に、“懐の深さ”が足りない、という印象です。

youtube はあきらめてください。
Commented by tom☆ at 2011-09-05 21:07 x
陸上は終わった~~~ので、どうぞUSオープンの方のエントリーもお願い致します☆ほんの一言だけでも・・・
☆ダイジェストで岩佐アナの声が流れると「あの頃」が、ホントに懐かしくて切ない気分になります☆
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-05 21:16
tom☆さん、こんばんは。

全米はあまりにも時間が悪すぎます。
ダイジェスト、流れることがあるんですか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-05 21:28
通りすがりサン…とやら、

ODAファンですか?ハハハ。
Commented by tom☆ at 2011-09-06 21:24 x
ダイジェスト!メッチャ流れますよ~試合の合間合間に~♪ 選手入場までの合間とか・早目に終わってしまった時間調整の時とかに☆
それより何より時間が悪いですって??~全米のナイトセッションはこちらの午前8時からのライブですよ!!
まさか午前中お忙しいんですか?!~ナイトセッションは好カードですし、私は連日楽しんでいます☆
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-06 21:30
tom☆さん、こんばんは。

午前中はブログの最終チェックやなんやで
忙しく、気づくとお昼とか、映画を見に行く時間に
なっていたりで…ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。