ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Archives「WOWOWに別れを告げた日~167件の温かいコメントが…~」 11/09/18

d0164636_8546.jpg
柳さんがWOWOWのテニス放送から引退されました。
“心貧しき”やつはどこにでもいますから、いろいろ言われた面も
あるようですが、惜しむ声が圧倒的です。
柳さんの場合はWOWOWの事情によるものらしいですが、6年前、
私がWOWOWとの契約を更新しなかったのはこちらの選択でした。
私の人生で何度目かの“愚かな判断”でしたが。ハハハ。

「さらば、WOWOW」2005.09.13


全米が終わりました。
連日、好天に恵まれ、しかも中盤から終盤にかけて好ゲームの連続でした。
きっと、堪能されたことと思います。

さて、突然ですが、この全米を最後に実況生活を終えることになりました。
まだ、9月いっぱいは契約期間が残っていますが、そのあと、更新しないことで
合意したものです。
d0164636_852892.jpg
92年全豪の中継から始まったテニス中継は、またたく間にWOWOWの看板番組になり、
それからまる14年、私はずっとテニス中継にかかわってきました。
ほかにアイス・ホッケー、ボクシング、サッカー、ゴルフなどの中継を経験しました。
アナウンサーとして働いたのは、フジテレビで18年10ヶ月、WOWOWでは15年ですから
フジの方が長いのですが、中身の濃さからいえば、断然WOWOWです。
プロ野球のような メジャーなものはやれない代わりに、WOWOWでかかわったものは、
競技としてはマイナーかもしれませんが、ほとんどすべてが世界レベルのものでしたから、
ワクワクしながら放送することができました。

さらに、地上民放局では準決勝、決勝ぐらいしか放送しないのに比べ、WOWOWは大会を
丸ごと放送する、というやりかたでしたから、仕事量が多く、やりがいもありました。
外国で行われる試合を放送するため、海外に行く機会も飛躍的に増えました。
今回が73回目の海外出張で、トータル1,360日を海外で過ごしたことになります。

…できれば70歳まで実況を続けたいと願っていました。そうすると、グランド・スラムの
中継が50回を超え、海外出張も1,500日を超えるなあ、と考えていましたが、残念ながら
夢は果たせませんでした。どうでもいいことですがね。ハハハ。
d0164636_854250.jpg
「WOWOWの岩佐ですが なにか?」というとぼけたタイトルの本を自費出版したのは
2002年の11月でした。
私のアナウンサー生活を振り返り、実況についての考え方をまとめたものです。
(興味がおありでしたら、YAHOOにあるブログのカテゴリ“MY BOOK”をどうぞ)
初めは、普通に出版するつもりでしたが、熱心に探すわけではありませんから、出版社を
見つけることができず、結局は自分で好きなようにやれる「自費出版」を選んだのです。

出せる費用に限界があり、500冊限定ということになりました。
配った相手はほとんどが知り合いか、WOWOWをご覧になっている方たちでしたから、
おかげさまで、多くのひとが「面白い」と言ってくれました。
思えば、それから2年間ぐらいが我が人生のハイライトだったかもしれません。ハハハ。

そこで、何があったかといえば、「リーガ、ゲッツ!」です。ハハハ。
会社や仕事仲間、視聴者の皆さんに迷惑をかけたのですから笑ってちゃいけないんですが、
考えもしなかった狂乱の嵐に遭遇して、笑うしかないだろう、という感じです。
それが理由ではないでしょうが、それを“きっかけ”にしたかのように、あらゆることが
下降カーブを描いていきました。

テニスの番組作り方にも不満を感じるようになり、サッカーでも制作陣との間に考え方の
違いが出てきました。
今回も、自分がWOWOWのテニス制作の一員である感じがしませんでした。
悪影響が出てはいけないと考えて、スタッフやコメンタリー仲間にも話しませんでしたが、
日本を出る前に、会社との間で“これが最後”と決まっていたからかもしれません。

ずっと言い続けてきましたが、私は“楽しくなければテレビじゃない”のフジテレビの
出身ですから(ハハハ)、仕事をする以上、楽しい環境でやりたいと思ってやってきました。
しかし、だんだん、世代の違いから来るものもふくめ 仕事の現場で「楽しくないなあ」と
感じることが増えてきました。

今回も、突き詰めれば“ソフト”について 互いの考え方の違いを修正することができず、
契約を延長しないと決めることになったものです。
契約をめぐっての交渉は、あまり好きではありません。
自分の考えを伝えるときに、どうしても、相手が間違っていると言わなければならない
ケースが出てきますからね。
誤解のないように申し上げておきますが、“互いが合意した”もので、決してWOWOWに
非があるわけではありません。私の頑固な性格が今回のことの大きな原因になっていると
言ってもいいでしょう。
d0164636_861344.jpg
悪運が強いのか天が見捨てなかったのか、最後の仕事になった全米オープンはいい試合を
数多く担当することができてアナウンサー冥利につきました。
おかげさまで、気分よくマイクをおくことができました。

そして10月からは、“年金生活”に入ります。ハハハ。
お若い方たちには申し訳ないのですが、私の年齢だと、それなりの年金がいただけます。
フジテレビの企業年金を合わせると、贅沢さえしなければ十分に暮らしていけます。
明らかにガタが来ている体の手入れをしながら、時間をかけて「さて 何ができるのか」を
考えたいと思っています。

私は、WOWOWのアナウンサーは地上波に比べ、視聴者との“距離が近い”と感じながら
仕事をしてきました。
そして、当初の自分の予想をはるかに超えて実況を続けられたのは、みなさんの応援が
あったからだと思います。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

最後になりましたが、テニスのコメンタリー仲間やWOWOWの若い友人たちに、なにも
話さないまま今日を迎えることになり、申し訳ない気持ちです。
この年まで元気にやってこられたかげに、みんなの支えもあったことを忘れません。
長い間、ありがとう。

それでは、老兵は静かに消えることにいたします。ごきげんよう。

こういう事情ですので、このブログもしばらく休みます。
気力を取り戻したら、そして、テニスへの興味を持ち続けられるようなら、
いずれ再開したいと考えています。保証の限りではありません。ハハハ。

167件のコメントをいただきました。嫌味なものは1件もありませんでした。
PCのトラブルでブログが吹っ飛ぶ事件があり、No.146~167のコメントが
消えてしまったのは残念至極ですが、私の宝物です。

ブログは10月1日に再開しました。


人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-09-18 08:08 | blog | Comments(4)
Commented by m.matsuda at 2011-09-18 17:23 x
このエントリーを読んだとき、言いようの無い「寂しさ」に襲われたのを記憶しています。自分ではそれほど岩佐さんにのめりこんでるいる気は無かったのですが・・・また、終わりがあることは、考えてもいなかった。新しい「血」が流れてきたことは感じていましたが。
Commented by shin555 at 2011-09-18 19:07 x
どんどん増えていく読者の皆さんの暖かいコメントを私も一緒に読んでいました。
あれからもう6年なんですね。
でも、この6年も岩佐さんのブログを毎日楽しませてもらっています♪
そして、これからも・・・よろしく!
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-18 19:19
m.matsuda さん、こんばんは。

いろいろお騒がせしました。
反省点はありますが、同じ分岐点に立ったら
また同じことをしそうです。それが私なわけで。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-18 19:21
shin555さん、こんにちは。

もう、6年ですよ。
続けていたら、どうだっただろうと
よく考えます。どうにもならないと
分かっていても…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。