ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「大相撲・落合・珍事?~目を凝らすといろいろ見える~」11/09/26

d0164636_9191455.jpg
大相撲 終わる
1月以来の東京場所となった大相撲9月場所はなかなか面白かったですね。
千秋楽まで優勝争いをした琴奨菊や稀勢の里といった関脇陣を初め 多くの日本人力士が
頑張ったせいかもしれません。暗い話が続いた相撲界ですが、来場所以降に明るい材料が
見えてきたような気がします。
ただし、“満員御礼”が出た日も空席が見えていました。人気がすっかり戻ったわけでは
ないでしょう。くれぐれも、日本勢の頑張りが“一場所限り”でないことを祈ります。
ハハハ。

白鵬が 節目となる20回目の優勝を飾りましたが、終盤の相撲は危なっかしいものでした。
横綱でも大関でもない相手に連敗したことなど、過去にあったでしょうか?
優勝を決めた日馬富士との一番を横綱らしい相撲で締めくくれてよかったです。
d0164636_9193883.jpg
10日目までの相撲は本当に安定していました。しかし、NHKのアナウンサーはちょっと
誉めすぎたんじゃないでしょうか。「そんなに誉めて大丈夫か?」と突っ込んでいましたが、
その通りになってしまいました。だから言わんこっちゃない。ハハハ。
相撲内容には不満があったものの、この人の 相撲に取り組む姿勢にはいつも感心します。
この日も、「君が代」に合わせて口が動いていました。彼を見ていると、外国人力士という
雰囲気が薄いですね。それだけ、日本文化に溶け込んでいる様子がうかがえます。
d0164636_920571.jpg
あらかじめ 決まっていたことでしょうが、自分の相撲が終わったあとも 通路で この日を
最後に引退する立行司・木村庄之助が戻ってくるのを待っていました。
いくら一門の行司で、入門のころから世話になったと言っても、あれほど温かい振る舞いは
なかなかできるものではありません。気持ちの優しい白鵬らしさを見た思いです。
d0164636_9202830.jpg

落合 中日を退団
今シーズン限りで落合博満が退任すると聞いてビックリしました。
初めは、「…ではないか」というスポーツ紙の“飛ばし記事”だろうと思いました。
ほんのわずかな手掛かりをヒントにして 無責任なことを書くだけ書いて、事実と違っても、
「…かと思われたが」と、“知らん顔”で自分たちが間違ったと認めないのは決して珍しい
ことではありません。彼らの顔面の皮膚は我々の想像を絶するほど厚いのです。ハハハ。

「契約書通り。この世界はそういう世界」…落合はそう話したそうです。
彼の言う通りです。プロ野球、契約とはそういうものなんですから ごちゃごちゃ言っても
意味はありません。落合は意味のないことをする男ではありません。
彼自身は、たぶん 恨んでもいなければ、怒ってもいないと思います。談話通りでしょう。
2007年の日本シリーズで完全試合目前の山井を交代させて批判されましたが、私は断固
落合を支持しました。あのとき 決断のベースにあったのは「野球はどのように戦うべきか」
だったはずです。合理的なんです。
d0164636_9204890.jpg
球団はアホです。
“中継ぎ登板”でしょうが、後任に高木守道を据えるという発想が“アホ”の理由です。
誰が見ても、落合は監督として結果を出してきました。球団はファン・サービスについて
不満があったに違いありません。しかし、高木で変わるのでしょうか?
プロ野球で監督が求められるサービスとは“勝つこと”、“優勝すること”でしょうに。
ファンに愛想よくして人気を得ても、勝たなければ文句を言うに決まっています。
その“勝てる”監督の契約を更新しない。アホとしか思えません。

安定感があった梨田監督を“切った”日ハムにもまったく同じことが言えます。
今の日本球界を見渡しても、実績を残せる監督は決して多くありません。
落合博満は57歳ですか。ほしがる球団はあるはずです。
彼にとっても、気力・体力が充実した状態で監督がやれるのはあと4,5年でしょうから、
来シーズン、他球団のユニフォームで指揮をとる彼の姿が見られるかもしれません。
ま、彼のことですから、その前にCSで結果を出すことでしょう。 

日ハムにしても中日にしても…ついでに菅にしても(ハハハ)退陣や交代を発表する時期が
悪すぎますね。


史上初…じゃないんだ
昨日の朝日朝刊のスポーツ面を何気なく眺めているとき、妙なものに出くわしました。
中日・ヤクルト戦を伝える記事に添えられた写真です。
私の眼には「何かがおかしい」と映りました。“すわり”が悪い、“たたずまい”が変…
とにかく、いつも見慣れているのと“形”が違ったのです。

…写真のキャプションに原因がありました。
太字で「サヨナラ負けを喫し引き揚げるヤクルト林昌勇」とあるのは“普通”です。
しかし、そのあとに普通の活字で「=日刊スポーツ」と続いているではありませんか!
d0164636_921585.jpg
こんなキャプションを見たのは初めてでした。
天下の朝日新聞が、セ・リーグの首位攻防戦にカメラマンを送らなかった? あり得ん。
デスクが忘れた?カメラマンが急病?ネガ・フィルムを紛失?…どれも考えにくいです。
これは“珍事”でしょう。

…と思ったのですが、今朝の紙面を見ると ナゴヤドームの写真には“恵原弘太郎撮影”の
キャプションがありました。「やれやれ 昨日はカメラマンが手配できたんだ」と思いつつ、
更にスポーツ面をよく見ていくと Kスタ宮城の楽天戦や柏で行われたサッカーの写真には
やはり“日刊スポーツ”の文字が添えられていました。

“経費削減”の4文字が頭に浮かびました。“苦境”が図らずも露呈したのです。ハハハ。
テレビは ずいぶん前から試合に関しては中継の映像を使い、独自カメラは1台しか球場に
派遣しないようになっています。新聞にも同じことが起きているようです。
朝日は“グループ”の日刊スポーツから写真を借りるシステムにしたのでしょう。
同じような関係にある 読売と報知、毎日とスポニチ、産経とサンスポの間でもこのような
システムが構築されているのでしょうか?

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-09-26 09:29 | スポーツ全般 | Comments(9)
Commented by m.matsuda at 2011-09-26 11:02 x
その通り!!球団は「アホ」だっ。観客動員数が伸びないのは自分達のせいという事を忘れてる!
Commented by マオパパ at 2011-09-26 12:27 x
岩佐さん、こんにちは。落合監督退任の件ですが、個人的には残念と思う気持ちと、仕方ないかなという気持ち半々です。いや、仕方ないが60%くらいでしょうか。もちろん、高木さんの就任については疑問を感じていますが。落合監督は自分のスタイルを貫く監督ですから、他人がどうこう言っても詮無いことですが、やはりファンへ向けてのコメントやメッセージは必要だったと思います。(ここは岩佐さんと意見が異なるとことですね。すみません)落合監督の「深いい話」を聞きたかったファンも多かったと思います。オレの野球を見て感じろは、残念ながら今の時代にはマッチしないのではないでしょうか。
Commented by shin555 at 2011-09-26 12:39 x
ほんとに球団はアホです。。。が、それでもモリミチを応援せねばならんです。
ファンも大変です(笑)
ファンサービスを怠ったから動員が減っているなんて書かれてますが
負けていればもっと減っているでしょうに・・・
8年やって3位が一回だけなのになあ、トホホ
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-26 17:59
マオパパさん、こんばんは。

クセのある男であることは事実ですから
仕方がないと思う人がいてもおかしくはないですね。

“ファンへのメッセージ“って、何ですかね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-26 18:00
shin555サン、こんばんは。

先週のころのモリミチは好きでしたが。
Commented by 赤ぽん at 2011-09-26 18:27 x
岩佐さん、こんばんは。

白鵬が庄之助さんを花道の奥で花束で迎えたシーン、初めて見て感動しました。
やさしくて強いまさに大横綱ですね!でも、今場所は「日本人新大関誕生」に少し
”アシスト”しちゃったかな?!(嘘ですw)でも、あんなにあっさりと負け・・・(笑)

落合監督に関してはかつての西武球団と森監督ほど酷くはないにせよ
やはり球団は「アホ」ですね。人事に関しては、なぜこんな時期にこうも何度も繰り返されるんでしょうね?悲しいことです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-26 18:53
赤ぽんサン、こんばんは。

白鵬の終盤はひどいものでした。
千秋楽、大関をひっくり返して
面目を保ちました。
Commented by golf39877 at 2011-09-27 12:17 x
岩佐さん、こんにちは。
落合、梨田の両監督に関しては、岩佐さんと同じ意見です。
落合、梨田が退任なら、原、真弓は解任が妥当でしょう。
落合、梨田はこうと決めたらブレないイメージがあります。
ブレまくる、原、真弓とは大違いです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-09-27 12:22
golf39877さん、こんにちは。

二人はぶれないところもいいですし、
めったに選手の悪口を言いませんね。
メージャーのやり方に近いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。