ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「台風が去って 秋が来た…~10月に入りました~」11/10/03

d0164636_8554423.jpg
3連休と3連休の間を狙ったように 台風15号が日本列島を通過して行ったかと思ったら
急に朝晩の気温が低くなりました。台風が秋を連れてきましたね。
気配だけはあったものの、最高気温が30度前後の日もあり、願望も込めて 本格的な秋は
もう少し先だと思っていましたが、ふと見上げればすっかり秋景色でした。
秋の日はつるべ落としと言いますが、なに 秋の到来もつるべ落としの速さでした。ハハハ。
d0164636_8555691.jpg
父親は戦前からの新聞記者でした。記者生活の大部分を整理部で過ごしました。
記事や写真をどこに置くかなど 紙面の構成を決めたり、見出しをつけたりする部署です。
50年以上の新聞社勤めでしたが、一筋にこの“地味な”仕事をしました。
父が引退後にまとめられた回顧録の中に、台風一過、秋の気配がぐっと濃くなった様子に
「台風 秋を確立」と、つけたことが書かれていました。私が好きな見出しのひとつです。
今日のタイトルはそのニュアンスをまねてつけてみました。70年後のパクリ。ハハハ。

台風は地方を襲うことが多いですが、今回は自然災害に対する都市の弱さが露呈しました。
大震災のときに続いて 公共交通が止まると100万単位の人が帰宅できなくなる、あるいは、
考えられないほどの時間がかかるのです。“帰宅難民”…新しい言葉が生まれました。
意味を知らなければ、まったく通じない言葉ですね。
先日 会った友人の一人は青山から八王子の自宅まで7時間かかったと話していました。 
途中で何軒か“ハシゴ”しているのですから 同情することはないのですが。ハハハ。 

私は、台風15号が首都圏を襲った日 マージャンをする予定でした。
2日ぐらい前から台風の進路とスピードを監視していました。フジテレビ時代の後輩たちと
月に一回 卓を囲むのが数少ない楽しみの一つですから、機会を逃がしたくないのです。
6時15分に渋谷の雀荘に着くためには 5時半に家を出るのですが、朝の天気図を見ると
ちょうど その時間に首都圏を通過することになっていました。最悪です。ハハハ。

窓から見えるのは強風に翻弄される木々の枝と真横に流れる雨…残念だけど中止だなあと
覚悟を決めましたが、幹事役のJからはいっこうに連絡が来ません。
彼は新宿から、もう一人は青山からですから、あまり問題はないでしょうが、4人目の
メンバーHは台場からです。電車が止まるだろう!ハハハ。
3時半ごろ電話をすると、「問題ないでしょう。やりましょうよ」と平然としていました。
d0164636_856183.jpg
マージャンは4人そろわなければ成立しないゲームですから、「勘弁しろよ」とは言えず、
3人がやる気なら行くしかないと決めて準備をしました。長靴を引っ張り出し、間違いなく
濡れるでしょうから、雀荘に着いたあと着替えるためのジーパンやシャツをリュックに
詰めて待機しました。これだけを見たら、マージャンをしに行くのか避難所に向かうのか
区別がつきません。準備をしながら「馬鹿じゃないのか」と何度も呟きました。ハハハ。

テレビを見ていると、次々に電車が運転を見合わせています。
早めに出なければ途中で電車が止まってしまうと、5時過ぎに家を出る準備をしているとき
Jから電話がかかってきました。
「えー、臨海線も止まってHが来られませんので、本日は中止にします」…やれやれ。
分かり切った話じゃないか!早く気がつけよ!
的確な判断ができないやつは仕事もできないぞ、J。ハハハ。
d0164636_921446.jpg
先月18日、元旦にヤフーから引っ越して以来のアクセスが20万件を超えました。
10万件を突破したのが5月18日ですから4ヶ月18日かかっています。ちょうど4ヶ月で
次の10万件を達成したことになり、ペースはあまり変わっていないようです。
18日“短縮”したのは、たぶん、例の大騒ぎのせいでしょう。ハハハ。

ただし、あの時期に初めてこのブログを読んで、そのまま“残っている”人が少なからず
いるらしいのは嬉しいことです。6月ごろにくらべると、1日平均で70~80件、アクセスが
増えています。これなら、12月の半ばには30万件に達しそうです。果たして、この有難い
現象はいつまで続くのでしょうか。ハハハ。

食欲の秋…おかげさまで普段から旺盛なので関係なし
読書の秋…家で読むことはないので関係なし
スポーツの秋…ゴルフもやらなくなって久しいし 関係なし

行楽の秋…そう、これですね。旅をするにはいい季節になりました。
これだけ涼しくなれば、暑さに弱い妻も外に出る元気がわくでしょう。
今月から 唯一の趣味を再開すると言っています。2人暮らしでも 私が何もしませんから
一人で家事をするのは大変なのでしょうが、家にいるだけではなく、“活動”してくれると
ほっとします。女房 元気で留守がいい。ハハハ。
d0164636_923634.jpg
寒気が南下して、北からは雪の便りがしきりです。東北は厳しい冬がもうすぐですね。
諸国の神々が出雲に集まるために神がいなくなる月で“神無月”だそうですが、せめて、
被災された人たちの神さまは現地にとどまってほしいと願います。

人気ブログランキングへ

d0164636_1032692.jpg
by toruiwa2010 | 2011-10-03 09:03 | blog | Comments(2)
Commented by shin555 at 2011-10-03 09:24 x
準備をしながら「馬鹿じゃないのか」~大いに笑わせていただきました♪
実は私、名古屋市民の二人に一人に避難勧告が出た夜
事務所の椅子に思いっきり脚をぶつけて小指の骨にヒビを入れてしまい
嫁さんや子どもに「バッカじゃないの」と思いっきり笑われました(^_^;)
Commented by toruiwa2010 at 2011-10-03 09:35
shin555さん、こんにちは。

ヒビこそ入りませんが、つま先をぶつける、
肩をぶつける…はしょっちゅうです。
年齢とともに“車幅感覚”が失われるのだと。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。