ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「薄皮をはぐように・・・~ただし、nanoの世界です~」11/10/22

d0164636_9402085.jpg
2週間が過ぎました。
数値で表せるものではありませんが、経過した時間に比例してよくなっている気がします。
ただし、そのスピードはじれったいほど遅いです。ケガですから よほどのことがなければ、
“悪化”することはないのでしょうが。

相変わらず、右手はほとんど使えません。動かすと“コキコキッ”と、肩のあたりで妙な
音がするので怖いのです。
おかげで、左手の使い方がかなりうまくなりました。“健全な”右足に左手一本で靴下を
履かせるのがいかに難しいかを知りました。ハハハ。
d0164636_9542622.jpg
週に一回、病院に行く以外はやることがありません。
起床から就寝までテレビを見るかパソコンを眺めるか…ぐらいしか思いつきません。
この一週間は家から一歩も出ませんでした。このままだと、歩けるようになるころには
相当に脚の筋肉が衰えてしまいそうです。とほほ。

打つのが遅くてタイミングがずれまくりですが、ヒマにまかせて呟いています。
この一週間のつぶやきからいくつかを訂正&補足とともに。
d0164636_9554344.jpg
10/16(日) レンジャーズ、本拠でWS出場を決める

MLB:1978年、旧アーリントン・スタジアムから中継した。
当時のレンジャーズのユニフォームのどこを探しても赤い色はなかった。
延長に入ったこの試合は莫 大な金額を投じて獲得した4番ジスクの
ホームランでレンジャーズがサヨナラ勝ちした。(続

続)放送が終わった時、手伝ってくれたアメリカ人の音声技師が
右手を差し出しながら近づいてきた。
「君の実況は日本語だから全く分からなかったけど、最後の
“SAYONARA HOMERUN”だけはとてもよく分かったよ。
ビューティフルな言葉だね」と。


*サヨナラ・ホームランに当たる英語としてはとりあえず“game ending homerun”が
あるものの、実際に使われているのは 聞いたことも読んだこともありません。
最近の活字媒体では“walk-off (homerun)”と呼んでいるようです。

10/17(月) 錦織 top30入り!

錦織圭が最新ランクで30位に。GSでシードされる…おめでとう !
自己最高位だし日本歴代の最高位だ。文句なしに素晴らしい。
Japan Openでサーブが改善されているのを見て松岡を抜く日は
近いと思ったがまさかこんなに早いとは。めざせtop20

フジテレビ夕方のニュース:伊達のダブルス優勝は映像付きで伝え、
錦織のランクはスルー。たぶん、他局も同じ扱いだろう。
HPのダブルスVとATPトップ30入りを天秤にかけたら
こんなことにはならぬはずだが。
ニュースバリューは天地ほど違うのに。恥ずかしい。


*たぶん、今のテレビ・新聞には ランキングの意味・仕組みをきちんと説明できる記者が
いないのでしょう。歯がゆい話ですが、もっときびしいのは、仮に分かる記者がいても
デスクは“伊達優勝”にバリューを感じてしまうだろう、ということです。

*32シードになってから序盤での番狂わせが減ってしまったのは残念です。
16シードのころにくらべると、“シード”の値打ちは下がりましたが、決まった制度だし、
錦織には 全豪でシードがつくでしょうから、それを最大限に生かしてほしいものです。
d0164636_9562720.jpg
ドラマ「南極大陸」…腕時計の怪!

TBS「南極大陸」を見た。TBSのプライドとキムタク・ブランド…
出来はまあまあか。中盤の見せ場、先導犬を子供たちが託す場面で…
話し合う木村の時計は11時38分、子供を抱き締めるときは11時だ。
うん?!時間が逆戻り。ニュートリノの世界か?


*南極観測に備えて、ソリを引く犬の訓練をしている木村は苦労していました。
犬たちがまとまらないのです。経験があるリキが入ると見違えるようになりました。
しかし、リキは飼い主の兄妹にとっては亡くなった父親のような存在ですから 南極に
連れて行くことはできません。木村が 兄妹に借りていた犬を返しに来ます。
d0164636_9571045.jpg
木村が妹役の芦田愛菜にリードを渡すとき、彼の腕時計は11時35分を指していました。
d0164636_957313.jpg
兄妹は「リキが南極で役に立つなら…」と木村に話します。「無事に返してくれるなら
貸してもいい」というのです。
しばし やりとりがあったあと、リードが再び木村の手に戻ったとき、時計は11時37分。
d0164636_9574715.jpg
2分ほどのシーンをノーカットで撮ったのだなと分かります。
愛犬との別れを惜しんでリキに抱きつく芦田…涙を誘う感動的な場面です。
しかし、くしゃくしゃになった芦田の顔の横に木村の腕がアップに…。
腕時計は11時を指しているではありませんか!!
d0164636_9581288.jpg
“なぜ”がいくつか。

なぜ、編集のときに気づかなかったか?
なぜ、完成試写のときに気づかなかったのか?
なぜ、撮影が逆になったのか?

*普通はちょっと考えられないミスですが、気づかなかった人も多かったでしょう。
気づいても気にしない人がほとんどだったと思います。
私だって、別に、アラやつっこみどころを探しながらテレビを見ているわけじゃ
ありませんよ。おかしなことに敏感な厄介な性分なんです。ハハハ。

10/18(火) 中日ドラゴンズ2連覇!

祝・中日優勝!少しもたついたがトータルで見れば見事なVだ。
例年なら現役時代に親しい監督・選手が多かったヤクルトを 応援するが
今年は落合監督の扱いを間違えた中日を応援した。
落合嫌いは多いが、この優勝で溜飲を下げたファンも多いはず。
おめでとう。(続

続)優勝監督をなぜ“解任”?と言っても無駄。 球団は球団の論理で
契約を更新しなかった。 あほな話だが初めてじゃない。
ファンにできるのは黙って彼を支持すること。
新人・大野の起用と降板までの鮮やかな采配で球団と後任に
“財産”まで残した落合に脱帽だ。

d0164636_9583691.jpg
*すごいなあ、落合。その落合を“オトコ”にした選手たちもすごいわ。
10月に入ってから13日間での12試合を10勝1敗1分け、9月下旬と10月中旬の
ヤクルトとの8試合を7勝1敗として一気に逆転したあたりに監督の腕を感じます。
防御率はトップ、打率は最下位…戦い方は自然に決まりますが、バランスはきわめて
悪くて“扱いにくい”チームだと思います。このチームを連覇に導いた監督の力量は
高く評価されなければいけないでしょう。

10/19(水) 西武ライオンズ1毛差でCS進出!

NPB:西武とオリックスのCS争いはなんと“1毛(0.0001)”の差で
西武が競り勝った。引き分けの数が違うからだ。
これはこれで興奮するだろうが、引き分け…なんとかならんのか。
ヤクルトは全試合の1割(15)が引きわけだ。1勝143分けでV…
そんなペナントレース面白いか?

サッカーのように勝ち点制にすればいいのに、と思いますね。
それならオリックスがCS進出ですが。
終盤で引き分け狙いをするチマチマ野球・・・
アタシャ好きじゃないなあ。w 


*大震災の影響で今年は特に多かったわけですが、“数”の多少ではありません。
“引き分け”そのものに問題があるのです。
野球規則の冒頭「試合の目的」にはこう書かれていることを知るべきです。
“各チームは、相手チームより多くの得点を記録して、勝つことを目的とする…”

161勝1敗(勝率9割9分4厘)のチームを抑えて1勝161引き分け(10割)のチームが
優勝するのでは あほらしくてやってられませんよね。ハハハ。

デルピエロ 今季限り?

デルピエロがユーベを退団する。つまりそれは「引退」ということ。
セリエを代表する選手の一人だ。華麗でしなやか…バルサとは違う
“美しい”サッカーをする男だった。左45度からのシュートを
何本も思い出す。 http://t.co/dAwVeANn

d0164636_9585912.jpg
イタリアで見たサッカー選手の中で最も惹かれた選手かもしれません。
デルピエロ&ゴドー…興味がおありなら→をどうぞ。http://t.co/mxkasx64

10/20(木) ワールド・シリーズ始まる

MLB WS:プーホールズの偉大さは規格外。個人成績は二の次の
メジャー・リーガーだが打者は300-30-100(3割30HR100打点)を目指す。
彼は10年連続でこの数字をクリアしたが今年は1安打、1打点届かなかった!
イチローの200安打ならずより惜しまれる。

MLB WS:上原と館山をロースターから外したことについてレンジャーズの
ワシントン監督「二人を監督室に呼んでそう告げるのは辛かった」と。
勝負の世界だからしかたがないこと。覚悟もしていたはず。
選手の話し合いで決まるが、WSの分配金は2人にも入るだろう。額は減るが。


ワールド・シリーズは入場料収入などから両チームに分配金がきます。
ケガや不調で登録から外れWSに出られなかった選手やシーズン中に移籍した、あるいは
移籍してきた選手、解雇された監督・選手についても貢献度に応じて支払われます。
たとえば、ケガでシーズンの後半を棒に振った選手でも活躍が顕著だったと認められれば、
100%もらえる など、メジャーらしくてフェアです。選手が“査定”すると聞きました。

小沢会見後の“乱闘”

ニコ生:小沢一郎会見(自由報道協会主催)を見た。
体調が十分じゃなかったのか言葉にもいつものキレがなかったし、
記者の質問もお粗末。面白かったのはそのあとの言葉の”乱闘“…
司会者の仕切りに従う、一社一問などのルールを破った読売の記者を
上杉と岩上ほか数名が囲んでつるしあげた。(続

続)言を左右にへらへらしている読売記者に「なめてんのかお前」と上杉
…迫力はあったが褒められたものではなかった。「司会者に従え」と言っても、
「ここは抗議の場でもないので温かい感じの質問で…」など、仕切る力は
明らかにないのだ。自由報道協会の既成記者クラブへの“怨念”を見た。

d0164636_9592251.jpg
*悪いのはルールを守らなかった読売の記者です。
ネットに多い二人の“信奉者”にはカッコイイと見えたでしょうが、第三者の目には
下品に映りました。特に、上杉隆のやくざっぽい言葉使いは、覚悟の上とは思いますが、
話になりません。
岩上安身は好き、上杉は昔は好きだったけど、最近は少し距離を置いてる…という
感じですが、10点ずつ評価が下がりました。ハハハ。
自由報道協会、気をつけないと、世間の支持を失うのではないでしょうか。

10/21(金) ワールド・シリーズ第2戦

MLB WS:キャッチャーのサイン…走者なしの時、指一本はストレート、
二本はカーブ、三本はその他の変化球。指の向きはコースを示す。
何十年も前から変わらないらしい。カージナルスの往年の名捕手、ジョー・
ガラジオラが話していた。

MLB WS:普段は4人のメジャーもASGとポストシーズンは外野審判が
ついて6人制だ。 彼らは塁審の後方10mぐらいに立つ。
意味はないみたいだが意味はある。70-80人の審判のうち特別手当が出る
この舞台に立てるのはほんの1割、外審なしでは小遣い稼ぎの機会が減る。

MLB WS:カージナルスのダグアウト前の本塁寄り金網にスチルカメラが
数台くくりつけられているのを見た。
戻ってくる選手の表情を“なんらか”の遠隔操作で撮るのだろう。
レンジャーズ側はベンチのはずれにセットされていた。


長々と失礼しました。おあとがよろしいようで。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2011-10-22 10:02 | blog | Comments(18)
Commented by しょう at 2011-10-22 13:39 x
岩佐さん、こんにちは。
無理をすればする程治りが遅くなりますから、ゆっくりされるのが一番です。
完治後のリハビリに向けて、今は体力を温存してくださいね。

錦織選手には辛口で厳しかった岩佐さんから、
文句のない賞賛コメントを聞くことができて嬉しいです。
ランキング30位って、本当にすごいことですよね!
地元以外に、この快挙を正当に報道するマスコミがいなくて悔しいです。
上海マスターズの快進撃もいかにすごいことか報じてほしかった…。
しかし一方では、アメリカ在住のため、変に追いかけ回されることがなく
テニスに集中できる環境で良かった、とも思いますが。

錦織選手のこれからの活躍が楽しみですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-10-22 14:38
しょうサン、こんにちは。

無理はしていませんので安心してください。
錦織に限ら、誰に対しても是々非々」が
基本的なスタンスのつもりです。
Commented by shin555 at 2011-10-22 17:18 x
すごいなあ、落合。その落合を“オトコ”にした選手たちもすごいわ。

D党を代表して御礼申し上げます(笑)
今回の優勝はいろんな意味でうれしいものでした。
が、仰るとおり「扱いにくいチーム」ですので今後も安心できません。
Commented by toruiwa2010 at 2011-10-22 17:50
shin555さん、こんばんは。

先発が崩れると、苦しいですね。
次は短期決戦ですから、落合が
なんか考えるでしょう。
Commented by ドンドンドドドン at 2011-10-22 20:25 x
こんにちは。
私のばあちゃんは階段から落ちて骨折して入院したとき全然歩こうとしませんでした。退院後心臓が弱くなったのか少し歩いただけでも顔面蒼白になり、結局階段を降りることもできなくなりました。岩佐さんがそうなるとはとても思えませんが運動は大切なんでしょうね。
それと岩佐さんはM-1以外のお笑い賞レースのレベルが低いとお考えのようですがIPPONグランプリは面白いですよ、きっと。
Commented by toruiwa2010 at 2011-10-22 20:30
ドンドンドドドンさん、こんばんは。

私も足の力が弱くなるのが怖いです。

M-1以外のお笑い賞レースのレベルが低い…
そんな風には思っていません。
今も、プレミア・リーグを見ながら「IPPON」を
待っているところですから。ハハハ。
Commented by 赤ぽん at 2011-10-23 00:51 x
岩佐さん、こんばんは。

錦織はここからが勝負所ですね。怪我との戦いも含め頑張って欲しいです。
対してデルピエロ・・・左45度はまさにデルピエロゾーン!華のある選手でしたよね。

W・シリーズはタイでテキサスですね。最後はカージナルスの予感が・・・
いつもよりじっくり?!見られてるんじゃないですか?
Commented by ヤップンヤン at 2011-10-23 05:27 x
忙しくて、しばらく訪れていない間に骨折されたとは。お大事にしてください。
私の祖父は70過ぎても現役で働いていたのですが、骨折が原因で仕事を辞めました。今では元気ですが、リハビリはかなり壮絶だったようです。
脅しているわけではないのですが(笑)、歩けなくなるよりはマシです。岩佐さんならリハビリも大丈夫だと信じております。
Commented by toruiwa2010 at 2011-10-23 07:01
赤ぽんサン、おはようございます。

おっしゃる通り、骨折の“メリット”は
例年よりワールド・シリーズをじっくり

今日もいい天気のようです。
みられることです。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-10-23 07:02
ヤップンヤンさん、おはようございます。

リハビリ…考えるだけでもうっとうしいです。ハハハ。
Commented by ota*i07*8 at 2011-10-25 09:59 x
岩佐さん、おはようございます。徐々にでも回復しているようで何よりです。錦織の記事についての解説、面白かったです。全豪ではいよいよシード選手として登場するのですね。今後の活躍に期待しています。
Commented by toruiwa2010 at 2011-10-25 10:24
ota*i07*8さん、こんにちは。

全豪で錦織がシードされるかどうかは
その時のランキングによります。32位までに
残っていなければなりません。
ざっと見た限り、このあとの日程からは、大きな
ポイントを失う可能性が少ないので大丈夫でしょう。
下の選手に抜かれれば別ですが。
Commented by モクレン at 2011-10-26 10:07 x
岩佐さん、こんにちは。
今朝は今年一番冷え込みました・・

いつも楽しみにしていた“岩佐さんの紅葉便り”今年は聞けなくて残念ですが
少しずつ回復しておられる様で良かったです。
引き続きお大事に・・。
Commented by toruiwa2010 at 2011-10-26 11:06
モクレンさん、こんにちは。
本当に今朝は冷えましたね。

今年の紅葉狩りは時間との競争になりそうです。
うまくいけば、11月末の京都には間に合うでしょうが。
Commented by ドンドンドドドン at 2011-10-27 21:43 x
今日の読売新聞でVS岩上、上杉とのこと書いてましたよ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-10-27 22:12
ドンドンドドドンさん、こんばんは。

togetterで少し見ました。
双方に問題あり・・・ですね。
レベル低いですよ。ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2011-10-28 08:45 x
おはようございます

ゆっくりでも順調に回復なさっているようで、
もしかすると京都の紅葉も?ということで安心しました ^^

上杉氏は来年4月からジャーナリストとしては休業されるそうですね。

Commented by toruiwa2010 at 2011-10-28 08:51
えそらいろサン、おはようございます。

上杉氏は来年4月からジャーナリストとしては休業…

ハテ。今年いっぱいと言っていたと記憶してますが。
まあ、どっちでもいいですが。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。