ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「さ、問題はこれからや~橋下徹 市長選に圧勝 !~」11/11/28

d0164636_10252634.jpg



面白い“茶髪の弁護士”がいる…週刊誌が取り上げ始め、
「行列のできる法律相談所」で初めて彼を見たとき、
「なんだ、こいつは!」と思ったものだ。年寄り特有の
少しでも“はみ出した”人物に対する拒否反応だ。

しかし、紳助の絶妙な司会ぶりに引っ張られてしばらく
見続けていると、彼の“自己演出”が分かってきた。
丸山和也との対立構造をあえて作り、“とがった”言葉を
用いることで番組を盛り上げ、自分を目立たせる作戦だ。
ものの見事に引っ掛かった。多くの視聴者も同様だ。

ずば抜けた頭の回転の速さに加え 必要なら“バカ”にも
なれる柔軟性を持ち、その場その場の“空気”に合わせた
言動で周りを巻き込んでいった。

圧勝で大阪府知事になり 今回も市長選に完全勝利を収めた。
傍観者として遠くから眺めていると、なんでも思った通り、
笑いが止まらない人生だろう。
もちろん、挫折も数多くあったはずだ。今回の選挙戦でも
マスコミを通じてのバッシングは相当のものがあった。

しかし、この男はしたたかだ。
すべて計算の中に入っていたに違いない。
“大阪都構想”“市役所をぶっ潰す”“ク○教育委員会”…
刺激的なフレーズをちりばめた話で世間の関心を引き寄せ、
リーダーシップを誇示するやり方も設計図に沿ったものだ。

“独裁者”と呼び、ヒトラーを引き合いに出す人もいる。
1930年代のドイツがどんな雰囲気だったかは知らないが、
大きな将来像を描いて見せる指導者、少々強引な政治家、
はねあがった男、型破りな奴…そんな人物に庶民が憧れを
抱くのは、洋の東西や時代を問わないのではないか。

d0164636_10255447.jpg








前途は多難だ。
第三者には、これまでの経緯もこれから予想される混乱も
興味深いものだが、当事者の府・市民にとっては現実だ。
選挙では改革を選択した彼らが 今後“各論”に移ったとき
これまで通りの支持を続けるかどうかは分からない。
“通り一遍”の話を聞けばいいことずくめの大阪都構想も
具体像が見えてくれば、それぞれの利害がぶつかり始める。

橋下徹…危うさはあっても、何かをやってのけそうな男だ。
“圧勝”は、そう思った人が多かったからに違いない。
大阪を再興し「やっぱ、はしもっちゃんや」と言わせるか、
単に大風呂敷を広げただけの男で終わってしまうのか…

うーん、ここはひとつ、じっくりと見せてもらおうか。

ただし、思い切った改革をやろうとすれば 反対する勢力から
目の敵にされるのは明らかだ。
気ィつけや。

by toruiwa2010 | 2011-11-28 10:28 | 岩佐徹的考察 | Comments(8)
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-11-28 15:11 x
岩佐さん、こんにちは。お怪我の具合はいかがですか。

「年寄り特有の少しでも“はみ出した”人物に対する拒否反応だ。」の部分に「クスっ!」としてしまいました。そうですね、元気な若者を見ると何故なんでしょうか、歳を取るとやっかむとでも言うのでしょうか・・・そんな気持ちになってしまう自分に築いた時、自分自身を嫌悪しますが、冷静に自分を第三者的に見れるスマートな岩佐さんに「1票!」投じましょう。

多くの人の気持ちがかかった選挙だったのだと思います。橋本君には頑張ってもらいたいし応援もしましょう。
Commented by toruiwa2010 at 2011-11-28 16:23
ふぇでらーが好きなふぇでらーサン、こんにちは。

彼は結構腹がすわってるから相当頑張りそうな気がしますね。
それが大阪の府民・市民にとっていい方向であることを
希望しますが。
Commented by Hideki at 2011-11-28 18:56 x
久しぶりに書き込ませていただきます。
岩佐さん、こんばんは。
お怪我の具合はいかがでしょうか?お大事になさってください。

当事者の大阪市民です。
橋下さんが正直ここまで圧勝するとは…って感じでした。
期待感ももちろんあるんでしょうが、平松さんが自滅したって感じもします。
橋下さんに乗せられて、反独裁を前面に押し出しすぎて、政策をきちんと伝えきれてない事。
テレビの橋下さんとの対談をドタキャンした事。
大阪府民や市民はそんなにアホちゃうでって思いながら見てました(^-^;
橋下さんは、間違いなく期待させる何かを持ってると思うので、頑張って欲しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-11-28 19:04
Hidekiさん、こんばんは。

平松は逃げちゃいましたよね。
くわしい事情は知りませんが、田原が司会する
討論会をドタキャンしたとかいうのが最低でしたね。
橋下の戦略に乗ってしまった感じは確かにありますね。
Commented by えそらいろ at 2011-11-28 19:55 x
こんばんは

大阪府民ではありますが大阪市民ではない私は、
今回、かやの外なのか内なのかよくわからない微妙な立場でした(笑)

でもやっぱり私も、
大阪はいつも元気で人を惹きつける街であって欲しいという願いと、
このままでは何も変わらないんじゃないかという気持ちはありましたから、
橋本さんには頑張って欲しいです。

でも、「“各論”に移ったとき」、
私でさえ、教育に関する考え方ではちょっとどうかと思うところもありますから、
これからどうなるのか、うーん…

Commented by toruiwa2010 at 2011-11-28 20:39
えそらいろサン、こんばんは。

各論が一致することはなかなかないでしょうけど、
総論として同じ方向を向けばいいんじゃないでしょうかね。

東京が脅威を感じる大阪であってほしいと。
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-11-29 21:16 x
いやー、誰かに校正を頼まないと駄目ですね!誤字だらけで恥かしい・・・
Commented by toruiwa2010 at 2011-11-29 21:33
ふぇでらーが好きなふぇでらーサン、こんばんは。

私もコメントではしょっちゅうです。
一度、送信して、出来上がりをチェックし、
ミスがあると、コピーをとったあと削除し、
投稿し直してます。
ま、あまり気になさらずに。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。