ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「♪ 酸素、炭素、窒素…~Sting に酔う~」11/11/30

d0164636_10491492.jpg
11/29
WOWOWで収録したSTINGのライブを見る。
妻が好きなのにつられているわけだが、オープニングから素晴らしい。
♪ 酸素、炭素、窒素・・・と聞こえるが。ハハハ。


2ヶ月近く映画を見ていませんが、骨折が治ればまた劇場通いが始まるでしょう。
3回に1回の割で妻が一緒です。あとの2回も私が“拒否”しているわけではなく、
妻の守備範囲に入っていないからです。妻には“家事”があるからかもしれません。

結婚した理由の中でのランクは高くありませんが、趣味が合う夫婦だと思っています。
何にでも手を出す…したがって 見たり、食べたり、聞いたり、集めたりするものが
結果として“玉石混交”になる私にくらべ、妻が選ぶものはレベルが高いです。
ほとんど興味のなかった美術に目を向けさせてくれましたし、音楽でもヨーヨー・マの
CDでチェロの音色の素晴らしさを、ブルース・スプリングスティーンやスティングで、
私が何となく避けていた分野の音楽の良さに気づかせてくれたのも妻でした。

…口惜しいですが、いわゆる“趣味がいい”のは妻だと認めざるを得ません。ハハハ。

d0164636_1049397.jpg
日曜日にWOWOWが放送したスティングのベルリンでのライブを見ました。
2時間15分を堪能しました。

弦楽器を中心にした、静かで柔らかい前奏で始まるオープニングから惹きつけられます。
「A Thousand Years」です。
冒頭から繰り返される魅力的なメロディの部分の歌詞が「サンソ、タンソ、チッソ…」と
聞こえて仕方ありません。単純にヒアリング能力が悪いからですが、一度そう聞こえると
そのようにしか聞こえません。
数年前に聞いた 子供のころの紳助が「赤い靴」の歌詞、「♪ 異人さんに連れられて」の
“異人さん”を“ひい爺さん”だと思い込んでいたという話を思い出しました。ハハハ。

調べてみると、実際は…

A thousand years, a thousand more,
A thousand times a million doors to eternity


どこにも、いかなる元素名もありませんでした。当たり前ですが。ハハハ。
d0164636_10495880.jpg
いや、いいなあ、スティング。
アンコールで歌った最後のアカペラをふくめ、退屈な歌が1曲もありませんでした。
“それ自体が音楽”という声がありますが、彼の声がまさにそうです。深みがあって、
“艶”も“色”もあって、聞く者のハートをわしづかみにします。

どの曲も素晴らしいですが、ライブの中盤で歌った「You Will Be My Ain True Love」が
気に入りました。映画「コールド・マウンテン」に提供した曲だそうです。
ライブで一貫してスティングを支え、彼の声を際立たせていた女性ヴォーカリストとの
ハーモニーが絶妙でした。

スティング・ライブ・イン・ベルリン…このDVDは保存版です。

1月3日と29日に再放送があるようです。
今回、見そこなった人はお忘れなく。

by toruiwa2010 | 2011-11-30 10:53 | 読書・歌・趣味 | Comments(15)
Commented by ふぇでらーが好きなふぇでらー at 2011-11-30 12:43 x
岩佐さん、こんにちわ。

タモリの番組の「空耳アワー」にエントリーしてみてください。どうなりますかね。

そういえば、巨人の星のテーマ曲の歌、「思いこんだら・・・」の部分で、「練習の最後にグランドを均すあのローラーの名前なのか!」と勘違いし、「重いコンダラ・・・」と勘違いしていた友人が昔いました。
Commented by さざんか at 2011-11-30 18:44 x
岩佐さん、こんばんわ。

20年以上経っても(もうそんなになるのか・・・)、
久保田利伸の「Oh,What A Night」は「終わらない」に聞こえます。

スティング、「Fields of Gold」の頃が特に大好きでよく聴いてました。
Commented by 赤ぽん at 2011-11-30 19:34 x
岩佐さん、こんばんは。

奥様の趣味、いいですね!私も奥様同様ブルース・スプリングスティーン
スティング、そしてヨーヨー・マ、もう大好きです!
ウチも妻の趣味に引っ張られたり、私のビートルズの世界に引き入れたり・・
だんだん似たもの夫婦になるのでしょうか?!

私も聞こえました、赤い靴!そして「ふるさと」の、うさぎ~美味しい~(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-11-30 19:39
さざんかサン、こんばんは。

「終わらない」…確かに聞こえそう。ハハハ。

遅れて好きになったクセに、スティングのファンは
もっといてもいいような気がします。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-11-30 19:42
赤ぽんサン、こんばんは。

妻の趣味のよさ・・・亭主に私を選んだのはどうかと。ハハハ。

ウサギおいしい…聞こえましたね。子供のころね。
Commented by あおき at 2011-11-30 22:30 x
岩佐さん、こんばんは。

スティング良いですよね!もう何年も前の事ですが、横浜アリーナのライブを観に行きましたけど、これがまた格好良かったんですよね。
殆ど歌いっぱなし!確かレオンのエンディングとかも歌ってましたし、いい思い出です。。こちらは再放送をチェックしてみます。
イルディーボかな?とかも聞かれるんですか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-01 07:19
あおきサン、おはようございます。

生で聴くとまた違う感動があるでしょうね。
イルディーボ…いいらしいですが、実際に
聴いたことはありません。

音楽については、基本的にはメロディが分かりやすく
歌詞が聞き取れるものでないと受けつかません。
アメリカのカントリーソングが大好きです。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2011-12-01 23:33 x
こんばんは岩佐さん  私もスティング大好きぃぃ
Englishman In New Yorkのイントロで釣られ
バイトしたお金で名古屋に来たちっちゃぁぁいスティングを見に行ったことを思い出します。

当日は録画がどうしても出来ず、しかもラストは用もなかった予約録画に邪魔されて見逃す始末でした。
あわててもどったら舞台そでに引き上げた後ろ姿でした(泣)

再放送の情報ありがとうございます。(12月号を見て ああぁ~ないんかぁぁ・・とがっくりしてたんです)
今度はぜったい!!
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 07:26
瀬戸の生ガキさん、おはようございます。

ベルリンのライブは相当にいい出来だと思います。
出ずっぱりの女性ボーカルとのハーモニーも
美しくて、聞き惚れました。1月にはお忘れなく。
Commented by shin555 at 2011-12-02 13:12 x
私もスティング好きです♪レコードなら持ってます(笑)
奥様がブルース・スプリングスティーンがお好きなことは私のブログで伺いました。
岩佐さんもお好きと聞いて嬉しさ倍増ですね!
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 13:24
shin555さん、レコード!!
プレーヤーはどうしてるんですか?
Commented by shin555 at 2011-12-02 14:36 x
30年以上前に買ったものを今でも使っています。
20年位前に一度修理しましたがその後も健在です!
レコードがすっかりCDに替わったころ、針の入手が困難になりましたが
今では数は少ないもののネットで買えるんです♪
ですから私のところはCDよりレコードのほうが断然数が多いです(笑)
ようするに昔のものばかり聴いているってことですが(^_^;)
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 15:09
shin555さん、れ㰦d-はジャケットが楽しいですよね。

これはご覧になりましたか? http://bit.ly/tGeBeW
Commented by shin555 at 2011-12-02 20:00 x
はい、覚えています!
どれもこれも聴いたことがないものばかりですがジャケット素敵ですね!
ナットキングコール、ハリーベラフォンテ、そしてマヘリアジャクソンなど機会があれば是非聴いてみたいです♪
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 20:04
shin555さんが挙げた歌手のレコードは
高校から大学にかけてかなり聴きましたね。
3人とも当時かなりのお気に入りでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。