ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「ランナウェイ…~いろんなものが逃げて行く~」11/12/01

d0164636_981118.jpg
骨折からの回復に 予想をはるかに超えて時間がかかり、こっちはまだ靴を履いて 普通に
歩くことさえままならないのに 世間は師匠・先生が走り回る師走を迎えました。
あ 一応“師走”は当て字であって “師”に先生や師匠の意味はないのだということは
承知していますので“間違いだ”の指摘はご無用に願います。ハハハ。
…とにかく、12月です。はやい!などとはもう言いません。とっくに腹をくくりました。
涙をのんで欠席した先月の二つのパーティのあとは大事な日程は何一つありません。
あまりのんびりしていると、足の筋肉がどんどん衰えてしまうのが怖いですが、
d0164636_982756.jpg
前触れもなくわが身を襲った人生初の骨折という事態に いささか 茫然としているうちに
10月はあっという間に過ぎ去り、11月も…
人生の残り時間が少なくなってから、周囲もゆっくりしてほしいと願っているのですが、
容赦がありません。ここまで、自分も結構なスピードでやってきましたからね。ハハハ。
ただし、11月は結構 楽しく過ごせました。右手がだいぶ使えるようになったせいで盛大に
ツイート三昧だったのです。経験のない方には分からないでしょうが、つぶやいたことに
リプライ(返信)があったり、リツイート(拡散)されたりというそれなりの手応えがあるのが
理屈抜きで楽しいものなんです。

11月はイベントの多い月でした。
日本プロ野球はクライマックス・シリーズから日本シリーズ、おまけで巨人のお家騒動、
フィギュアはグランプリ・シリーズ、そして、バレーボールのワールド・カップ…
ネタに困らないどころか書きたいことが次から次に浮かび、先月の総ツイート数は698回!
全仏からウインブルドン、ワールド・カップが集中した去年の6月に記録した974回には
及びませんでしたが、月間のツイート回数としては堂々第2位の数字になりました。
d0164636_984875.jpg
ブログと同じで私のツイートは長いのが特徴です。ハハハ。
制限の140文字いっぱいのものが多く、少なく見積もっても平均値は80~90文字…
つぶやいているときにはほとんど無意識ですが、単純計算でも6万文字前後になります!
もはや、“つぶやき”のカテゴリを越えていますね。ハハハ。

特定の分野について、初めはしつこくからまれたり、汚い言葉を使っての反撃を受けたり
したこともありましたが、最近は@toruiwaには近づかないでおこう、スルーしようという
“クレバーな”対応をする人が増えたせいで、ストレスを感じることなく楽しんでいます。

ケガをした日、当分は外出できないのだからじっくり本が読めるだろう、と考えました。
右手が使えないからブログは書けないし、テレビを見るか本を読むしかないじゃないかと
思ったのです。しかし、なぜか1日・24時間は案外短く、読書する時間はありません。
病院に行くときは長い待ち時間があるから そのときに読もうと、初めは 読みかけだった
「スナップ・ショット」(A.J.クイネル著)を妻のバッグに必ず入れてもらっていましたが、
いつ、“岩佐さーん”と呼び出しの声がかかるかと気になって集中できません。
残っている最後のクライマックス、15ページは是非 一気に読み切ってしまいたいのですが、
しばらくは無理みたいです。
d0164636_99633.jpg
ブログも少しずつ復活して行こうと思っています。
しかし、まともに歩けない状態で、家に閉じこもり中ですから、まとまったエントリーを
書く気にはなっていません。健全な肉体に宿るのは健全な精神だけでなく“ペン欲”も
含んでいるようです。ハハハ。
今月中は“ならし運転”の延長のつもりでいろいろ試してみて、新年から本格的に新たな
スタートを切ろうかと考えています。無理をせずに続けられるように、今度こそ、本当に
短めなものを多くする予定です。何となく方向も見えてきていますので。

今日から12月…
きっと、皆さんはお忙しいことでしょう。出費も増えるでしょう。同情申し上げます。
どうか、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して笑顔で新年を迎えてください。

さて、明日は2週間ぶりで病院に行きます。
レントゲンに写る我が骨の様子やいかに!?ハハハ。
by toruiwa2010 | 2011-12-01 09:15 | blog | Comments(10)
Commented by うりゃ at 2011-12-01 10:01 x
岩佐さん、初めまして。^^

シャラポワの雄叫びの記事から、偶然こちらの記事にたどりつきました。
そして、wowowテニスの解説で大好きだったのに、いつの間にかお顔を拝見することがなくなった岩佐さんと知り、びっくり!テニス解説の時から、紳士的な落ち着いた声でさらっとおもしろい事を言うなぁ、と思っていましたが、このブログを拝見して、私が思っていた正統派紳士のイメージが・・・。(笑)

シャラポワ&フィギュアの件については、逆の意見も持っていますが、
岩佐さんの意見も充分に楽しませていただいております。
他、ドラマや映画、音楽など、どれを読んでもおもしろい♪
twitterでブログの更新のお知らせがあるたび、飛んできております。

私は富山県の地鉄沿線に住んでいますが、”RAILWAYS”の主演の三浦友和さんが奥さんと一緒に映画を良く観に行くとおっしゃっていてうらやましいな、と思っていました。
岩佐さんも骨折が治ったら、奥様と映画、復活してくださいね♪
この映画の批評も楽しみにしております。

とにかく岩佐さんをまた発見できて嬉しい~。
wowowに戻ってきてくれませんか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-01 10:09
うりゃサン、こんにちは。

イメージを裏切られた…と感じる人は
大勢いらっしゃいます。アナウンサーは誰だって
多少の猫をかぶっていますから。ハハハ。

「RAILWAYS」は見たい一本ですが、果たして
上映期間内に復帰できるかどうか、微妙です。
Commented by マオパパ at 2011-12-01 11:27 x
岩佐さん、こんにちは。数ヶ月前でしょうか、岩佐さんがクイネルのスナップ・ショットについて書かれた記事を読み、再読してみました。ほとんど内容を忘れていたため、興奮しながら読めました。やはり、クイネルは面白いですね。現在、落合元中日監督の采配を読んでいます。意見が異なるところもあるにはあるのですが、全体的には興味深いところが多く、感心しながら読んでいます。是非ご一読をおすすめします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-01 12:02
マオパパさん、こんにちは。

「スナップ・ショット」は今,原語であと15ページまで
読んでいますが、いつか文庫本で日本語訳を
読もうかと。ハハハ。

落合については、いまさら、考え方が違う部分を
見つけたくないので、スルー。ハハハ。
Commented by あおき at 2011-12-01 20:45 x
岩佐さん、こんばんは。

12月になりましたら、一気に冬な寒さへなりましたね。
風邪も流行ってる様なのでご自愛下さい。
自分も1月にくるぶしを骨折し、なかなか完治しなくてマダ?と何度思った事でしょう、もどかしさが嫌になりそうでした。

師走は当て字なんですね、、一つ勉強になりました!これからもブログにツイッターを楽しみにしてますね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-01 20:50
あおきサン、こんばんは。

確かに寒くなりました。
しかも、上がったり下がったりですから
気をつけないといけませんね。
私はすでに一度軽く引いていますけど。ハハハ。
Commented by mare&cielo at 2011-12-01 21:32 x
岩佐さん、こんばんは。

お加減はいかがですか? お大事になさって下さいね。

今月からWOWWOWで、リーガエスパニョーラの過去の試合放送が始まり、懐かしい岩佐さんの中継を聞いています。
カスタマーセンターに電話して、「CLのバレンシア対丸刈り頭のリーズの試合を見たい」とリクエストしちゃいました。
岩佐さんが苦心なって渾身の中継をして下さったのを、また見たいと思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-01 21:39
mare&cielo さん、こんばんは。

テニスのスタッフは連絡をくれましたが、
サッカーは・・・スタッフが入れ替わったからでしょう。
カードだけでは、記憶がはっきりしなくて、どれが自分の
担当試合かが分かりません。トホホ。
Commented by くに at 2011-12-01 21:56 x
こんばんは。
2回目の投稿です。前は1年以上前ですが・・
ブログ内容と関係ありませんが、川崎のメジャー移籍はやめさせてください。今季たったの2割6分の2流選手をメジャー契約するチームが現れるとは思いませんが、イチローと同じマリナーズじゃなきゃ嫌なんて、勘弁してくれって感じです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-01 22:22
くにサン、こんばんは。
マリナーズのスカウトがしっかりしていれば、
手を出さないと思いますけどね。
足元を見られて…どころか自分から
さらけ出してるのですから、買いたたかれ、
マイナー契約からスタートすることになるんじゃ
ないでしょうか。契約してもらえるとして、ですが。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。