ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「バッカじゃなかろうか~へっぴり腰のチャレンジャー ムネリン~」    11/12/02

d0164636_8482325.jpg
12/01
川崎がメジャーを目指す。ただし「マリナーズならマイナー契約でも
OKだが他球団はNo」だと。理由はイチローへの尊敬だ。
こんなに甘ったれた理由で海を渡った選手はサッカーを含めて なかった。
以前から“無理“と判断していたが決定的だ。w


「(おじさんがいる)巨人に行きたい」と野球浪人することにした東海大・萱野は大学生、
まだアマチュアだから許せます。しかし、プロで10年以上プレーしてきたいい大人が
記者会見まで開いてこの“体たらく”だったのにはビックリ仰天です。
「イチローさんと同じチームでやることしか考えていない」と言い切ったらしいですね。
記事を読んだとき、反射的に頭に浮かんだのは「バッカじゃなかろうか」でした。ハハハ。

“マイナー契約”という言葉を使ったのだとしたら、イチローへの“慕情”と合わせて
そのおつむの中身を疑います。小学生並みの“幼さ”です。
ざっくり言えば、40人のメジャー登録枠に入らない選手が球団と結ぶのがマイナー契約で、
年俸は数万ドルというレベルのはずです。
交渉では手の内を見せないのが鉄則なのに、テーブルにつく前に 持っているカードを
全部さらけ出してしまってどうするつもりなんでしょうか?
d0164636_8484071.jpg
30歳の男が38歳の男を心から尊敬し、プロとしての残りの選手生命をその男のそばで
過ごしたいと考える…そこまで純粋になれる川崎には皮肉でなく感心します。
しかし、メジャーは完全に実力だけで勝負する厳しい世界です。
その意味では、先発を条件にメジャー移籍を希望したチームメイトの和田の発言にも
首をかしげます。国内移籍なら分からないでもありません。
しかし、日本球界を去って海を渡るのは“チャレンジ”のはずです。
挑戦する立場の人間があれこれ条件をつけちゃダメだろうとあきれてしまうのです。

川崎が慕い、イチローがそんな川崎を可愛がっているのはよく知られていることで、
それはいいでしょう。「ほほえましい」などと言うファンもいるでしょう。
しかし、このニュースはあっという間にアメリカに打ち返されてアメリカのスポーツ・
メディアの間に知れ渡ったに違いありません。
日本人アスリートのメンタリティはこんなものかと思われることが怖いし 恥ずかしい。
ハハハ。

もともと、川崎の守備能力では通用しないと見ています。打撃も厳しいでしょう。
足だけではメジャーに上がれんし…どうする ムネリン?
あ、そうか、ダメだったら残留するんだっけ。
ホークス・ファンは心配しなくてもいいんじゃないですかね?
by toruiwa2010 | 2011-12-02 08:50 | メジャー&野球全般 | Comments(25)
Commented by oiroku at 2011-12-02 09:07 x
まったくです。
そもそもイチローは来オフにいなくなる可能性もありますし、本人もだめならあっという間に捨てられちゃうのがMLBなんですけどね…
そうなったらどうするんでしょう?そもそも日本の2軍と違ってメジャーとマイナーは組織もスケジュールも全く違うし、マイナーでは全然「イチローのそば」にはいられないわけですが、知らないんでしょうか…
チーム状況にも合わないと思いますし、SEAが真面目に取り合うとも思えません。イチローの側にいられるなら球団職員でもいいんでしょうかね
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 09:24
oirokuさん、おはようございます。

シアトルとマリナーズの3A本拠地・タコマは
近いですけどね。まあ、そばにいられないのは間違いなく。

側にいられるなら球団職員でもいいんでしょうかね…
御意! ハハハ。
Commented by jojo at 2011-12-02 10:42 x

気持ち悪いので、#付けてツイッターに流すの辞めてください

自分勝手な行動はおやめください
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 10:45
jojoさん、人の口を封じちゃダメですよ。
自分勝手な行動…そのまま返します。w
Commented by shin555 at 2011-12-02 13:07 x
空いた口がふさがらなんとは正にこのことですね。
最近呆れるような話が多いですが、極めつけです。
ホークスファンはどう思うのでしょうか?
専属の練習相手としてイチローに雇ってもらうのはどうでしょうか?
なんて思われるって気が付かないのかなあ
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 13:23
shin555さん、こんにちは。
ジャパニーズは幼稚だなあと思われるのが
困りものですね。
Commented by そら耳 at 2011-12-02 14:45 x
私はホークスファンですが、
川崎選手の言動には正直呆れてます。
(川崎選手程では有りませんが和田選手の発言にも)
MBLにとって今の日本選手は円高で高い買い物の筈ですから、
獲ってくれるだけでも感謝しなきゃいけない筈ですし、
今MBLでプレーしている日本選手や今から行こうとしている日本選手に対しても失礼だし迷惑でしかない態度だなと。
大体、MBLに行きたいと言っただけでもチームの皆や球団などの周りにも色々と迷惑掛けるのに”駄目ならホークスに残る”呆れます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 15:14
そら耳サン、こんにちは。

ホークス・ファンの中にあなたのような
良識派がいることを知ってうれしいです。
おっしゃる通り、多くの人に失礼な言動ですね。

たぶん、マイナー契約でしか声はかからないと
思います。残念ですが、能力的にメジャーの内野は
日本人には無理なんでです。

コメント、ありがとうございました。
Commented by ヤップンヤン at 2011-12-02 18:20 x
海外は日本人が考えている以上に競争社会ですから、彼のようなスタンスでは厳しいでしょうね。
実は、外国では日本以上にコネが重要だったりして、実力がなくても大丈夫なケースは多々あるのですが、MLBはそうはいきませんので。
イチローから1番のポジションを奪い取るとでも言ってくれればいいのに・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 18:51
ヤップンヤンさん、こんばんは。

いずれにしても、世界レベルのプロの世界は
川崎が考えるような甘っちょろいものではなくて。
Commented by 赤ぽん at 2011-12-02 20:23 x
岩佐さん、こんばんは。

川崎の記者会見、まさに開いた口が塞がらないとはこのことだと!
〔こんな際恒例の?!岩佐さんの口(手か)塞ぎの方は大丈夫ですか?(笑)〕
通常自分のチームを出てメジャー挑戦となれば、それこそ退路を断つ
決意で"挑戦"するものだと思っていましたが、川崎の初めてづくしの
コメントをきいて驚きました。サッカーでも野球でも今まで聞いたことの
ないコメント・・・子供かよ!と本当に思います。
ホークスという保険を掛けての挑戦?!
仲がいいのは良いことですが、こんな形がかつて世界でも日本でも
あったでしょうか? まして内野手ですからねぇ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-02 20:49
赤ぽんさん、こんばんは。

イチローはチームから川崎の能力について聞かれたとき
どう答えるのか・・・是非、その場にいたいものです。ハハハ。
Commented by あおき at 2011-12-02 23:48 x
岩佐さん、こんばんは。

はてはて、、と言った感じでは有りますが、個人的にはメジャーに挑戦したいと海を渡る選手には『お好きな様に』と思っております。
川崎にもその覚悟が有ると信じたいなぁと、確かに幼稚な言動かも知れませんけど、きっと自分自身で考えるぬいての決断なんでしょうし、何処まで出来るのかは結果でみてみようかと、本当に行けるのか不明ですけどね。
やれるなら、やってみせろと!自分のは賛否のどちらでもないですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-03 07:13
あおきサン、おはようございます。

賛否のどちらでもない・・・かたは
珍しいかもしれませんね。この件では
反射的に「嫌だ」と思うか「いいじゃないか」と
思うかが決まりそうな気がしますが。ハハハ。

基本的には、おっしゃる通り「お好きなように」でしょうけど。
Commented by ヤップンヤン at 2011-12-03 15:47 x
外国に長年住んで思うのは、成功する鍵は現地に適応できるかどうかにかかっていると思います。もう実力以前の問題です。私の周りに個人的にも才能ある人が、たった1つ何かがあわないために日本に帰国した人を何人も見てきましたので。
自分の信念を貫くのも大事ですが、ある程度”郷に従える人”が成功する人だと思っています。商習慣、食事、自分の価値感など全てが含まれます。
川崎は実力がどうかの問題がありますが、果たしてダルビッシュがメジャーに行った場合、郷に従えるかの1点にかかっている気がしてます。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-03 16:03
ヤップンヤンさん、「適応力」の中に含まれますが、
メジャーに行くならあちらのしきたり・仕組みを
理解しておくことも大事ですね。
逆もまた真なりで、来日した外国人選手の失敗の
多くはアメリカとは違う野球のやり方があるのを
知らなかったことに原因があったと思います。
Commented by ここ at 2011-12-03 17:10 x
こんにちは

他人の夢に偉そうに物申して悦に入る
端から見ると寂しいおじいちゃんそのものですが、ブログ主さんにとって
これが元気の秘訣なのかもしれませんね
ツイッターのアイコン見ると80歳ぐらいに見えますが文章の内容は
とても若々しいです(笑)
これからお元気で頑張ってください!
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-03 17:56
ここサン、こんばんは。

ハイハイハイ、悦に入ってます。
80歳ぐらいに見えますか?
そう遠くありません。コメント、ありがとさん。
ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2011-12-03 20:45 x
岩佐さんのおっしゃるとおりだと思います。それで商習慣(この場合ですとMLBのやり方になりますでしょうか)と書いた次第です。私は適応力はあるほうだとは思いますが10年以上海外にいても、現地のやり方にあわせるのはなかなか大変で・・・白髪が増えました(笑)。
郷に入れば郷に従えということわざを作った人は偉大です・・・。
Commented by ハッピーカムカム at 2011-12-04 02:56 x
新聞に載ってた、この件に関する野球評論家(名前を失念)のコメントの中に「川崎の(マリナーズ一本という形の)思いは、アメリカの野球ファンにはむしろ理解されそうだが…以下略)」と書かれていてちょっと驚きました。
アメリカのファンはこういうのが好きなんでしょうか…?
私はもちろん「バッカじゃなかろか、いい年して」派ですが(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-04 06:42
ハッピーカムカムサン、おはようございます。

アメリカの野球ファンにもいろいろいますから
理解する人もいるでしょうね。ハハハ。

明日か明後日、少しまとめて書きますのでお待ちください。
Commented by ここ at 2011-12-04 14:14 x
コメントへの返信ありがとうございます。
上のコメントへの横槍ですがアメリカでは人の夢や目標にとやかく
言って悦に浸る可哀想な人は少ないようです。

ところで昨日のコメントに「おじいちゃん」と書きましたが
何故か「じい」の漢字が使えなかったり承認必要だったりで
自由に書き込めませんね。
それは偉そうな事言っておいて自分が批判されると上手く
切り返せないようですし個人のブログですから
荒れないための当然の措置だと思いますがコメント2で
>人の口を封じちゃダメですよ。
と言ってるのにそんなことしてると年齢が年齢だけにボケ老人に
見えてしまいますよ!気をつけてください(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-04 14:33
ここサン、コメント管理はあるとき必要が生じたので
やっています。この件で認めなかったものはありません。
君のコメントもふくめて・・・。
本来なら、「悪意に基ずくもの」として削除してもいいけど、
まあ、一生懸命書いたのだから、と。

悦に浸る・・・奇妙な日本語を使いますね。ハハハ。
Commented by g39877 at 2011-12-04 23:50 x
岩佐さん、こんばんは。
ホークスファンですが、まあ・・・がっかりです。
こんな幼若な理由でメジャーですか、呆れますね。
メジャーのグラウンドに立てるとも思いませんが・・・
ダメだったらホークス残留ですか?
こんな選手はホークスには必要ありません。
イチローのコメントも鼻につきます。
光栄だとか言ってましたね。
バカかお前はくらい、言って欲しかった。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-05 06:46
g39877さん、おはようございます。

ホークス・ファンの間からもいろいろ
ネガティブな声が出ているようですね。

バカかお前は・・・特に、「マイナーでも」の部分に
言ってやるべきですね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。