ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「無理です」と宣告された~大関・南極・K-Pop・ミタ…~」        11/12/03

d0164636_1024756.jpg
「年内はちょっと難しいと思いますよ」…なにがおかしいのか、少し含み笑いを
しながらドクターに言われてしまいました。足の骨はつき始めているようですが、
まだまだ、“日 暮れて道遠し”状態です。
自分では“ここ”と思うところを押しても痛くないので 昨日は気持ちのどこかで
朗報を期待していたのですが、先生が押すとしっかり痛いのです。ハハハ。

マンションに戻るとロビーにささやかなクリスマスの飾りつけがされていました。
外出しないせいか 今年はまだジングルベルを聞いていません。しかし、テレビで
イルミネーションや福袋の話題に触れると、街はきっとにぎやかなんだろうな、と
他人事のように思います。こんな感覚は久しぶりです。


11/26
NHK BSプレミアム「若冲」の中谷美紀、昨夜のNHK総合
「ふれあい街歩き」の牧瀬里穂…彼女たちをナレーターに
起用する理由が不明。声に特別の“色”があるわけでもなく、
番組の魅力が増しているとも思えないのに。
ディレクターの趣味でしかない。
アナウンサーの読みで十分だ。

d0164636_10242963.jpg
私自身がアナウンサー出身ですから、ほかの人と受け取り方が違うのでしょう。
おそらく、普通の視聴者は別の感想を持つか、まったく違和感がないかもしれません。
現役時代、アナウンサーの仕事の中で大好きだったのが スポーツ実況、ニュース読みと
ナレーションでした。思い入れもあります。

ほかにもTBS「世界遺産」の深津絵里も起用の理由が分かりません。
“ありがち”なのは、若いディレクターが好きな女優さんに頼むケースです。なんとか
お近づきのきっかけをつかみたいのでしょう。職権乱用。ハハハ。

古い記事( http://bit.ly/ubZyta )に書きましたが、声を出して文章を読むことについて
きちんと訓練を受けているのはアナウンサーです。書かれていることの中で大事な言葉や
部分を 聞く人に伝わるように読むためのテクニックを入社時から勉強しているからです。
アナウンスの基本ですが、全員がマスターできるわけではありません。予防線。ハハハ。

だからと言って、ナレーションはすべてアナウンサーにやらせるべきだ、などと言い張る
つもりはありません。俳優・声優もタレントもいいでしょう。ただし、それは 声によほど
特徴がある場合です。ここで名指しした女優さんたちは、ファンでもなければ声だけでは
誰だか分かりませんし、魅力がある声だとも思いません。
大滝秀治、石坂浩二、奈良岡朋子、宮沢りえのレベルなら、聞いて心地いいですし、誰も
文句は言わないでしょう。私だって。ハハハ。
「おしゃれ」に出た宮沢りえ…最高でした。

11/27
今日負けても稀勢の里を大関にという動きがあるそうだ。
“3場所33勝“が絶対条件でないことは賛成だが、
今場所の中身…今日苦手の琴奨菊に勝てば別だが負けたら
ダメだろう。NHK苦労の末の映像でも空席が目立つのに
切符完売を理由に満員御礼だと。
相変わらず考え方が甘くはないか?


稀勢の里の大関昇進はこの日(千秋楽)の琴奨菊戦しだいだと思っていました。
しかし、朝から昇進に向けての動きが報じられているのを見て唖然としました。午後には
貴乃花審判部長が「場所前に師匠が亡くなる不遇にもかかわらず活躍した。精神的面に
加えて実力もある」と、後押しする理由を語っていると伝えられ、“ほぼ決まり”…。
千秋楽の前に“流れ”を作ってしまうのは、苦手な琴奨菊に手ひどい負け方をすることを
恐れたからでしょう。13日目と千秋楽、空席がかなりあるのに“切符が完売”を理由に
満員御礼としたことも併せて「甘い!」としか言いようがありません。
姑息…じゃあなくて、みっともないやり方だなあ。ハハハ。
d0164636_10245347.jpg
数年前から大関を狙える力士だと思っていましたが、こんなに無理やりの昇進では却って
本人のプレッシャーが大きくなるだけでしょう。気が小さい男なのに。
ただし、昇進を伝える使者に対する挨拶はシンプルでよかったと思います。
生涯に一度も口にしなかったに違いない四文字熟語を持ち出すのは 愚の骨頂です。
初場所では、昇進後ぱっとしない先輩大関たちをあわてさせるぐらいの大活躍を見せて
ほしいものです。

11月場所が終わった。白鵬の千秋楽の負けは気に入らない。
今日になって、そういえば、今場所、NHKの相撲実況の
No1・岩佐英治アナの声を聞かなかったなあと思いネットを
チェックすると、体調を崩して休養中とあった。
「のど自慢」・松本アナの例もあるので心配だ。早期復帰を願う。



11/28
13.2-19.1-13.4%・・・「南極大陸」の視聴率だ。
先週は日本シリーズ第7戦終了直後だったので
いい数字だったが、昨日はまた元に戻った。
ブリザードの中「セスナを飛ばして下さい。
犬たちを安楽死させたい」という陳腐極まりない
脚本じゃ視聴者が付いてこないのだ。


13.4%だった前回は、サッカーのオリンピック予選(vsシリア)が少し影響したかも
しれませんが、まさか 天下のTBSがそんなことをいいわけにはしないでしょう。
スケールの大きな南極探検の物語だと思い込んで見はじめたのが大失敗でしたが、
結局は、犬が主人公だったんですね。
戦後間もない日本人に希望を与えようと始められたプロジェクトそのものに夢が
あったはずですが、ドラマにしやすいのは 変化のない越冬生活より犬の方だった
…いうことでしょうか。ハハハ。
d0164636_1025979.jpg
その割に、犬の活躍はボツンヌーテン初登頂のあと遭難した倉持(木村拓哉)たちを
生還に導いたエピソードぐらいしか描かれていません。
越冬生活の終わりが近付いた途端“つじつま合わせ”のように急に老衰で死んだり
子供が生まれたり…どうも物語の焦点が合っていない印象があります。
まあ、ドラマですから何でもありですが、あまりにも“流れ”がないですね。

さて、明日はいよいよ、心ならずも犬たちを置き去りにしてしまった越冬隊員が
ごうごうたる非難の中、帰国することになるようです。
物語は明るい方向に向かいませんが、果たして視聴率は↗?それとも↘?


11/29
少女時代、KARA、東方神起・・・紅白決定。
反韓・嫌韓族はどうする?
フジテレビには「出すな、出すなら見ない」と抗議をしたんだっけ。
やっぱり見ないんだろうな。やがて彼らは見る局がなくなる。
いい曲は聞けばいいし、かわいい子はかわいいと思えばいいのに。


言いだせばキリがないでしょうが、ここ数年の中では「紅白でどんなパフォーマンスを
見せてくれるだろうか?」と、少しは期待できる顔ぶれが揃ったのではないでしょうか。
K-POP組の出場には相変わらず“雑音”がうるさいですが、ナニ、構うことはありません。
“洗脳されてる”にせよ、“フジテレビの陰謀”にせよ、容姿も歌唱も鑑賞に耐えることは
日本国民の大多数が認めているのですから。認めてますよね?ハハハ。
少なくとも、私は年寄ですが、少女時代・KARAをAKBと同列でかわいいと思います。
聴いて楽しい曲もあるから画面に登場すれば見続けます。チャンネルを変えたりしません。
“価値観”は人それぞれでいいのです。


12/01
NTV「家政婦のミタ」が29.6%をマークした。
今年放送されたドラマのトップだ。「おいおい」と言う場面も多いのに、
なぜか見続けてしまう。
きのうは、ミタが“笑い”を捨てた理由を告白した。オジイチャンの
見事な鼻水2本も貢献したに違いない。ハハハ。

d0164636_10252983.jpg
「ごくせん」「CHANGE」「JIN-仁-」…大ヒットしたドラマはことごとく見ていません。
どういうわけか、“ミタさん”だけは最初から見ています。確かに、ひいきの松嶋菜々子は
出ていますが、彼女の魅力は封印されています。ストーリー展開にも相当の無理があって
普段ならやめてしまったはずですが…。悔しいですが、知らず知らずのうちに、制作者が
仕掛けたワナにはまっているのでしょう。

プロデューサーはこう話しています。
「本作は家族の再生を深く掘り下げて描いているのですが、結局、
いい話だけでは飽きてしまいます。それが、家政婦が何をするのか
分からないという飽きさせない展開が興味を惹いているのでは?」

…えーと、第何話のどの場面で“家族の再生”が描かれてましたっけ?ハハハ。
まあ、それはそれとして、こうなると、30%を超えるかどうかが注目ですね。

激似シリース 4
d0164636_102548100.jpg
生田斗真ファンには怒られそうですが、バスクリンのCMを初めて見たときにはてっきり
チュートリアル・徳井だと思いました。ハハハ。
顔の各“部品”が少しずつ似ているのでしょう。すくなくとも、骨格は似ているはずです。

正解!
d0164636_1026272.jpg
好きな人の失敗を見たときとっさにとるべき態度…ほっしゃんたち、正解です。

サントリーCMの菅野美穂はいいわ。彼女の魅力が見事にとらえられて。
それに引き換え、ドラマ「蜜の味」…このところ、テレビで“まともな”役をやらせて
もらっていませんね。マネジャーを変えた方がいいんじゃないかなあ。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2011-12-03 10:28 | blog | Comments(8)
Commented by aya at 2011-12-03 12:40 x
ナレーターに俳優を起用することについて、同感です。書かれている番組を見たことはないのですが、ドキュメンタリーなど、ナレーションに感情が入りすぎて、全体が陳腐に見えてしまうことがよくあると思います。
私は余貴美子さんもナレーションが上手だと思うのですが、いかがですか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-03 14:25
ayaさん、こんにちは。

ここに挙げた人たちは感情をこめて読んでいるわけではありません。
その意味では邪魔にならないのですが、メリットも何もないのです。
だから、腹が立つんです。無駄遣い…。ハハハ。

余貴美子…聴いたことはないですが、うまそうですね。
Commented by 老・ましゃこ at 2011-12-03 14:40 x
診察の結果を期待して病院へいらしたのに、
本当に残念でした…がっかりされたことでしょうね。
きっと慎重なお医者様なのだ(…でも、含み笑いをすることはなかったですよネ)と思いますから、
のんびりとお大事になさってくださいネ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-03 14:45
老・ましゃこサン、こんにちは。

ドクターの含み笑いは「自分で触っても痛くないです」と
言った私が、先生に触られたとたん、いとも簡単に
「アイタタタ」と声をあげたことへのおかしさがあったのでしょう。
面目なし。ハハハ。
Commented by レニ at 2011-12-03 18:29 x
こんばんは。

若いディレクターが好きな女優さんに頼む……そんな程度で決まっちゃうんですか?
スポンサー絡みとか事務所の力関係とか、もう少し「大人の事情」かと思ってたのですが。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-03 19:12
レニサン、もちろん、確証のある話じゃありません。
でも、まあ、十中八九、そんなところですよ。
それ以外に理由が考えられませんもの。ハハハ。

当然、編成やスポンサーのOKはとりますけど、
AV女優を起用するってわけじゃないし、この辺の
名前なら、「ま、いいか」となるでしょう。
ナレーターのテクニックなんて分かりゃしないんですから。

スポンサーが強引にねじ込んでくる場合もあるし、
強力な事務所から押し込まれることだってあるでしょうけどね。
Commented by くに at 2011-12-03 21:45 x
岩佐さん、こんばんは。
川崎の話読んでスカッ!としました。
でも川崎よりメジャー移籍を表明した和田の方が気になります。
体格・投球スタイルとも日本人投手の典型のような和田がどこまでメジャーでやっていけるか、凄く注目しています。
今までメジャーで活躍した投手っていうと、野茂・佐々木、今だと黒田に斎藤。偶然かもしれませんが、共通点は185cmを越える少なくても体格的にはメジャーの投手に見劣りしない投手です。
メジャー選手に混じると華奢で中学生のような和田。岩佐さんはどこまでいけると思いますか?
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-03 22:01
くにサン、こんばんは。

彼ぐらいの体つきで投げていたピッチャーを知っています。
和田のポイントは中4日で投げられるかどうかだけです。
体の強さは身長・体重では決まりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。