ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「超弱気がいれば超強気も…~バランスはとれるけどね~」11/12/09

d0164636_1252216.jpg


12/09
ダルビッシュ(…のエージェント)がメジャー入りは
年俸2000万ドル(15億円)が条件だと言う。
どうも根拠のない話ではないようだ。
あちらにもハラデーはじめ数人しかいない。
強気はいいが実績がないのだ。これが“絶対”条件なら
契約は成立しないと見る。


ダルビッシュのメジャー行きはもろ手を挙げて賛成する。
球速、球種、コントロール…どれをとってもメジャー・リーガーと
比べてそん色がない上に精神力の強さを持っている。はじめは少し
戸惑うかもしれないが、相当に通用すると思っている。

それにしても…
もちろん 代理人がアドバルーンとして打ち上げたものだが、結構な
強気発言に驚く。海の向こうの球団オフィスでこのニュースを見て
飲みかけのコーヒーをふいた奴がいてもおかしくはない。ハハハ。

交渉ごとはおとなしく出たらつけ込まれるのがオチだから戦術として
分からなくはないが、日本人でここまで“大きく”出た選手はたぶん
いなかろう。自信もないし。ハハハ。

日本ではビッグ・スターだし松坂の例もあるから…かもしれないが、
メジャーではあくまで実績のないピッチャーだ。
交渉次第だが、どちらにしても複数年契約であることを考えると、
半分($1000万=2012 松坂)まで行ったら上等だろう。

「マイナーでもいい」といきなり下手に出てしまった川崎のような
選手もいれば、「私がほしければこれだけ出しなさい」と“要求”する
ダルビッシュのような選手もいる。
なかなか面白い人間模様だ。ハハハ。

スポニチアネックスによると、今年の年俸が$2000万以上だったのは
サバシア、サンタナ、ハラデーの3人だという。
少し調べてみた。契約の詳細と最近の実績は以下の通りだ。

CC サバシア 2011:$24,285,714 2012~2015:$2300万 2016:$2500万
     2009~2011:230イニング以上、トータル59勝23敗

ロイ・ハラデー 2011~2013:$2000万
     2006~2011:220イニング以上、トータル109勝49敗

*ヨハン・サンタナ
2010年に故障、今年はプレーせず。年俸は$21,644,707!!来年は$2400万

ちなみに、今年、MVPとサイ・ヤング賞をダブル受賞したジャスティン・
バーランダーは来年から3年間の年俸が$2000万だ。
by toruiwa2010 | 2011-12-09 12:55 | メジャー&野球全般 | Comments(5)
Commented by あおき at 2011-12-09 15:29 x
岩佐さん、こんにちは。

赤い靴下のチームがダルビッシュを獲得にいくのか楽しみの様な、何だかんだで1億ドルを越える金額が必要になるでしょうから獲得すべく入札するチームも限られるでしょうね。
年俸は岩佐さんが書かれてる金額が妥当でしょうけど、、自分の立場がチーム側でしたら黒田を獲りにいくかなと、プロ野球がどんどん下火になってしまいそうですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-09 15:38
あおきサン、たった今、黒田について
ヤンキースのスカウトが「5試合見たが
内容が悪いものはなかった」と語っているのを
ネットで見たところです。1200万ドル前後を
提示したらしい、と書かれています。

BOSOXは松坂で懲りてますから
ダルビッシュにいきなり、1000万ドルを
超えるような年俸を払うとは思えません。
Commented by あおき at 2011-12-09 16:05 x
岩佐さん、ありがとうございます。。

先ほどの、昨年書かれたガスコインの記事を読んで、ヤフーの見出しを見てましたらヤンキースが黒田側に提示したと書かれてたので、こちらは順調に動いてるんだなぁと思いました。
黒田でしたら何処のユニフォームを着てもパフォーマンスは変わらないで頑張れるでしょうね。

ガスコインはパッと咲いて、一瞬で・・・・と言った感じですよね。
でも、あのゴールは色褪せる事はないと信じます。。ありがとうございました。
Commented by oiroku at 2011-12-09 17:48 x
こんにちは。いよいよ色々と楽しくなってきました。
自分はアンチ巨人&くたばれヤンキース(&ボストン)な人間なのであんまり金を釣り上げてほしくはありません。
まあいきなり日本人最高どころかMLB最高水準の年俸を出す球団などあるはずもありませんが…
シアトルに来いとは言いませんが、せめてタイガースやブリューワーズなど、ほどほどなレベルのチームに入ってほしいです。入札だからどうしようもありませんけど。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-09 18:59
oirokuさん、こんばんは。

マリナーズに行くとしたら、なおさら
2000万ドルはありえません。
大エースで実績ありのヘルナンデスでさえ、来年、
ようやく1850万ドルですから。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。