ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「ちょっと、ヤバイんじゃないの? ~“NHKのイケメン”のツイート~」11/12/14

d0164636_931863.jpg
12/13
数年前「NW9」にヘアスタイルだけを見たら
中村獅童と間違えそうなアナが出ていた。
昨日の彼のツイートに驚く。NHK職員がここまで
モノを言ったことはないと思う。
時間とともに高揚していくのが分かる。
山本太郎や高岡蒼甫のようにならなければいいが。 
http://t.co/8Vs8Ihrz

d0164636_9312616.jpg
フジテレビの後輩&好漢・山川建夫を思い出す。
入社当時から大人びた言動が目立ち、5年後輩だったが話すたびに、腹の中を
見透かされているようで はなはだ落ち着かない気分だった。
「小川宏ショー」の司会グループに大抜擢されたのは入社3年目だった。
しかし、ほどなく、会社上層部の逆鱗に触れてしまった。

“ベ平連”で活動していたこともある彼は 同じフジテレビの番組でベトナムを
取材・報告した「3時のあなた」の司会者・山口淑子を放送の中で批判したのだ。
「わずかな取材時間で戦争の実態が分かるのか」と。
…出番を減らされ、結局、1年で番組を下ろされた。たしか、最後の挨拶でも
「自分の意志ではない。下ろされるのだ」と発言していたと記憶する。

話は変わり、リポーターとして登場するたびに「その髪型、ヘン」と突っ込みを
入れていた このNHKアナだ。
冒頭の私のツイートに“昨日”とあるのは12日のことだが、その二日前に
彼は正月特番の司会をしていたようだ。
「新世代が解く ニッポンのジレンマ」(1/1 23:00~02:00 Eテレ)
d0164636_9315567.jpg
…40歳以下の若い世代による長時間討論番組でテーマは「格差」だという。
収録は6時間に及んだというが、そこで彼の中の何かが刺激されたようだ。
翌日は何もなく12日の早朝と夜、立て続けに呟いている。
その日 最後のツイートがこれだ。

国や組織に期待してはだめだ。もうだめだ。
僕らで動こう。僕らで考えよう。僕らでこの国を変えよう。
だって、僕らの国なんだからさ。誰かに任せるのは、もう、
やめよう。
僕らは皆仲間だ。ここでこうして繋がっている皆は、何かに
気が付いたからこうして繋がっている。
だから、僕らが動こう。


時間の経過とともに高気持ちが高まり アドレナリンが猛烈な勢いで流れ始め、
自分の言葉・行動に酔って行く様子がうかがえる。
書かれていることは、ひとつひとつを見ればそれほど大したものではない。
ある意味“巧妙に”、攻撃相手の決定的な名指しも避けている。
ネット上は「すごい!」「応援する」「NHKにもこんな人が」と絶賛の嵐だ。
しかし、報道・情報系の番組の総合司会をつとめるNHKのアナウンサーが
NHKの公式アカウントを使って書いたとなると、いささか問題があるだろう。

特に「皆さまからの受信料で成り立っている」企業の社員が外部に向かって
“一定の思想”をほのめかす発言をするのはまずいと上層部は考えるはずだ。
昨日深夜のレギュラー番組の司会は普通にこなしていた。
この番組から外して正月特番をそのまま放送では、いかにも不自然だからか?
d0164636_9321622.jpg
3時間特番の収録はすでに終わっている。録り直しは常識的に無理だ。
総合司会だから彼だけカットすることはきわめて難しい。
年内はこのままにして、特番放送後、正月休み明けにも“処分”の発表・・・
考えられるのはそんなところだ。
いずれにしても、正月以降、“転勤”先の地域を除けば“イケメン”として
人気がある彼の姿をテレビ画面で見ることはなくなる可能性は非常に高い。

今のところ、昨日、今日(09:30AM)はツイートがない。
もともと、毎日つぶやいているわけではないが、相当に“エッジ”が効いた
発言のあとのこの沈黙には意味があるのかもしれない。
批判するにしても擁護するにしても、材料が少なすぎる。しかし、このあと
発言するたびに視聴者は言葉の裏にあるものを考えてしまうことになった。
これはまずい。やっちまった…ということか。
by toruiwa2010 | 2011-12-14 09:32 | 放送全般 | Comments(12)
Commented by ひろはっぴ at 2011-12-14 12:40 x
確か彼は「パーマをかけた髪型でニュースを読むのは…」という視聴者のご意見(という名のクレーム)があって、かなり短く切ったことがありました。スタジオにいるより取材に出るのが好きなようですから、それなりに転勤の覚悟はしてるのかもしれませんね。関西に異動になったら大歓迎しますよ。
Commented by えそらいろ at 2011-12-14 16:54 x
こんにちは

NHKにそんなアナウンサーがいるんですね。
抜粋されているツイッターでは具体的に何について言っているのかは
よくわかりませんけど、
山本太郎や高岡蒼甫と違って、
スポンサーのないNHKなんだからOK?…な訳はやっぱりないですよね・・・・

Commented by toruiwa2010 at 2011-12-14 18:59
えそらいろサン、こんばんは。

NHKのような組織では無罪放免には
絶対にならないかと。
Commented by 矢島尚子 at 2011-12-18 02:40 x
他の人に勘違いされたままはイヤだと思い、少し書きます。

転載されている彼のツイートは、12日(月)の朝方4時過ぎ。
その後、確かに12日中と13日は、ツイートはありません。
でも14日(水)、岐阜県美濃地方での地震で、いつものように「落ち着いて」と、皆さんを案じるツイートをされてます。その後も、取材であちこち飛び回りつつ、ちょくちょくツイートされてます、あの熱いハートのまま。

昔や業界話は知りませんが、今のNHKが、これで彼を放り出すとは思えません。
NHK_PRさんのツイートが許容される組織で、原発について真っ先に問題提起する番組を制作されたNHKで、あの彼が放り出されるなんて、昭和の時代ならまだしも、平成の今の時代にはありえないでしょう。
87000人のフォロワーが黙っている訳ないし。

岩佐さんが「ちょっとやばい」と捉えたツイート、もう一度、読み直して、違う見え方ができるといいですね。
真摯に生きて真摯に現実・真実を追う彼を、心配しつつも応援すること、岩佐さんならできませんか?

長文失礼しました<(_ _)>
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-18 07:53
矢島尚子サン、おはようございます。
彼に対するあなたの熱い気持ちが
よく伝わる書き込み、確かに読みました。
そういう方がたくさんいることは承知しています。

NHKも変わったというとらえ方をなさっていることも
よくわかりました。それが事実なら結構なことだと
思います。たしかに「NW9」でも大越キャスターが
時々、踏み込んだ発言をすることがあります。
ただし、残念ですが、長年染み付いた“企業体質”は
簡単に変わらないと思っています。だからこそ、この件に
注目したのです。

そして、私はこの件に関して彼を“応援する”立場には
ありません。ご期待に添えませんが。
Commented by 矢島尚子 at 2012-03-28 03:51 x
岩佐さんが仰ってたとおりの状況になってしまいましたね。
ものすごく悲しくててさみしくて悔しい気持ちです。
世の中ってこういうものなのかもしれませんが、、、でも、これを割り切れる人間には、到底なれそうにありません。
ふと、こちらを思い出したので、改めてコメントさせて頂きました。ではでは。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-28 07:15
矢島さん、おはようございます。

彼の人気ぶりが妬ましいです。ハハハ。
あなたが、社会人なのか学生なのかを知りませんが、
長く社会人をやっている私には、読んだ瞬間に
「これはまずいだろう」という直感がありました。
内容に間違いがあるとかないとかではなく、組織から
はみ出した言動は叩かれてしまいます。
少なくとも、公式アカウントでやっちゃいけませんでしたね。

この一件では、何一つ彼にやさしい書き方をしていないのに、
先日から、彼がフォローしています。どういう心境ですかね。
Commented by 矢島尚子 at 2012-03-29 00:47 x
なるほど。
組織からはみ出した、公式アカウントでやっちゃいけない言動で、長く社会人をされてる方なら直感でヤバイような内容だったんですね。
それでも、彼は書いた。
反論ももちろんあるけれど、それを遥かに遥かに上回る、ものすごくたくさんの人が応援を表明している事態なんですね。
言葉に「真実」があったからこそ、多くの方の心が揺り動かされたんでしょうか。この言葉だけでなく、いつもの普段の言葉に。
震源地や震度だけでなく、「落ち着いて、不安が大きい人は深呼吸して」って必ず書き添えられている言葉にホッとしてたのは、私だけじゃなかったんだなあって、今回しみじみと思いました。
広い意味では、この記事を(わざわざBizスポを録画されて画面キャプチャまで取り込んで)書かれた岩佐さんも、揺り動かされた1人なんですね。嫉妬しつつもスルーできない「何か」に突き動かされたんですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-29 07:29
矢島さん、おはようございます。

熱い思い・・・しっかり読ませてもらいました。
その思いが彼をさらに深みに追いやらなければ
いいが。と祈るばかりです。
Commented by 矢島尚子 at 2012-03-29 14:27 x
とりあえず、反原発ならまだしも「放射脳」に汚染されかかってないか気になってたので、これを機に、この後お手紙書いてみるつもりでした。
たくさんの熱い思いは、彼を暴走させるのか、彼が暴走しそうになった時に引きとめるブレーキになれるのか、ってことですね。
ちょっと前まで、TVの向こうの人に自分の気持ちを伝えられるなんて考えられませんでした。友人とお話しするように有名人ともお話しできちゃうネットって、改めてすごいですね。
Bizスポを離れることで時間的な余裕も生まれるし、視野は更に広がるんでしょうね。飛び込む事や変わる事を恐れない、いつも人の心にあたたかく寄り添ってきた彼の、3年後・5年後を今から楽しみにしてます。

自分とは違う視野の岩佐さんとのお話は、とてもタメになりました。
一見すると潰そうとされてるような岩佐さんとのお話で、逆に問題点がクリアになって、あとなぜか元気をもらえた気がします。
たくさんお話して下さって、ありがとうございました!!
Commented by 矢島尚子 at 2012-03-29 14:33 x
そうそうフォローの件、水を差すような事になりますが、もしかしたら閉鎖前なので片っ端からリフォローされてるだけかもしれません。
私も、なるべくフォローさせて頂くように努めていますが、こちらがフォローしたことでDMを送ってくれる、表に書けないけど流したい情報をお持ちの方って、いらっしゃるんだなあって思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-29 17:51
矢島さん、こんばんは。

連続投稿はお断りしてるのですが、古い記事だから
このままにしておきます。

フォローの件、水を差すようですが、
私はフォローしてないんですよ。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。