ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「Coca Cola白缶 回収 !~“サプライズ”は成功したが…~」11/12/16

d0164636_861559.jpg
1991年3月21日の午後、私はオーストリア・ウイーンのシュテファン大聖堂にほど近い
ホテル・ザッハのカフェにいました。運ばれてきたケーキを食べた直後に デスマスクを
とっていたら、至福の表情を浮かべていたにちがいありません。
世界に“名高い”ザッハ・トルテの たとえようもなくおいしい味を“本家”で味わった
瞬間だったのですから。ハハハ。

帰国は1ヶ月も先の予定でしたから、その場で用紙をもらって東京の自宅に送りました。
甘いものが好きで缶・箱フェチの妻にはこれ以上のアイテムはありません。
20年後の今もこの箱はいろいろと活用されていて、断・捨・離の対象外です。ハハハ。
d0164636_863435.jpg
2週間ほど前にネット上をフラフラしているとき、「これは…」と思う記事に出会いました。
コカコーラが期間限定で 白を基調にした製品を販売しているというのです。
アメリカ国内の話で、どうも 日本では売り出す様子もなく、「入手すればXマスを前に
いい“サプライズ”になるんじゃないか」と考えました。
d0164636_865651.jpg
頼めるかもしれない人物がいました。
メジャーの記事に添える球場内の写真がほしいとき撮影をお願いしているアメリカ在住の
学生さんで、私が勝手に“当ブログの西部地区責任者”(ハハハ)に任命している青年です。
…恐る恐る メールを送ると、気持ちよく協力しますよと言ってくれました。謝々。

昨日の午後、待望の荷物が届きました。
ちょうど、シャワーを浴びる用意をしていた妻が受け取り「冷たいけど なにかしら?」と、
不安げに私の机に置きましたが、「ああ、頼んであったんだ」ととぼけました。なにしろ
サプライズにしようとしているんですから。ハハハ。
d0164636_871352.jpg
箱を開けると、これ、この通り。
写真では見ていましたが、“白い”コカコーラは新鮮だし、白熊のイラストもかわいらしく、
「いいものが手に入った」と大満足でした。
大急ぎで写真を撮ったあと、冷蔵庫に収納…20分ほどして バスルームから出てきた妻が
冷蔵庫を開けてそれを見つけて大喜び…まあ、思い描いたほどではありませんでしたが、
筋書き通りに事が運びました。

これで、しばらくは機嫌がいいはずです。骨折以来 いろいろと面倒をかけています。
理容室に行けないので散髪も頼んでいます。
いずれ“老・老介護”を頼むパートナーですから、ときどき喜ばせておくことは大事なんです。
ハハハ。

コカコーラ社は ホッキョクグマの保護を訴えるキャンペーンの一環として、このコーラを
毎年、製造・販売しています。ただし、いつもは、伝統の赤を基調にしたデザインなのに、
今年はなぜか 初めて白にしたのだそうです。私が食指を動かしたのも「白は珍しいな」と
思ったからです。“コカコーラと言えば赤”という“思いこみ”の裏をついているところが
お洒落だな…世界中で同じように思った人は多いと思います。

ところが…この白缶コーラが思いがけない事態を招くことになりました!
まず、味が少し違うという苦情が寄せられました。大した問題ではなかったと思います。
しかし、続いて ダイエットコークの缶に似すぎていて とても紛らわしいとのクレイムが
殺到したときは会社もあわてました。
たとえば 糖尿病患者のように、甘さを抑えるためにDiet Cokeを飲む人が そのつもりで
飲んだら“レギュラー”だったというのではしゃれになりません。
アメリカ人はこの手のものをスーパーで大量にまとめ買いしますし、世界に知れわたった
“訴訟社会”ですから、ことは深刻です。
d0164636_873252.jpg
…結局、コカコーラ社は2月末まで販売する予定だった白缶を回収し、従来の赤色の缶に
戻さざるを得ませんでした。ただし、「クレイムがあったからではなく、プロモーションの
新しい展開だ」としています。この二枚腰。
理由はどうあれ、あわれ、白缶の命は11月1日の販売開始からおよそ1ヶ月で終わって
しまったとさ。彼らに罪はないのに。ハハハ。

白缶とDiet Coke…二つ並べてみると、うーん、たしかに 似てるっちゃあ似てるなあ。
d0164636_8145142.jpg

by toruiwa2010 | 2011-12-16 08:15 | blog | Comments(4)
Commented by tom☆ at 2011-12-16 10:47 x
こんにちは~♪ するとこの缶は超レアなんですね!!
そうじゃなくてもとっても可愛いですし、奥様を喜ばせようと言う気持ちが素敵で私までうれしくなっちゃいました♪
知らん顔で冷やしておき本人に見付けさせると言う~夫がこんな風にしてくれたらな~~~~~大好物を作ってあげるのになー☆

寒くなりました! 暖かくしてお大事にどうぞ☆
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-16 10:51
tom☆さん、こんにちは。
回収されるまでにおそらく何億本も売られて
いるでしょうから、レアとは言えないと思います。
ただし、日本にいる日本人で持っている人は
少ないかもしれません。

冷蔵庫の中にあったのがダイヤの指輪だったら…ね
ハハハ。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2011-12-16 22:27 x
えぇ~ですね・・カッコよかったのに・・コカコーラ・・致し方なしですが・・

こうなるとカッコよかったのは 岩佐サンタとアメリカに住んでおられた若きサンタですね。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-16 22:28
瀬戸の生ガキさん、こんばんは。

私はサンタというより、自己満足の世界ですから、
あまり自慢できません。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。