ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「パンクブーブーが2冠 !~80点だったTHE MANZAI 2011~」  11/12/19

d0164636_10293572.jpg
12/17
待望の「THE MANZAI」…M1が終了して本格的な
漫才ネタを聞くチャンスがなくなり物足りなさを
感じていただけに期待は大きい。
どうしたってM1の幻からは逃げられないだろうが
どんな工夫で新味を見せるか。とりあえずナイツと
スリムクラブを推す。


お笑いを馬鹿にするやつがいる。放っておけばいい。どうせ彼らは、天下国家を憂い、
芸術を語ることにしか楽しみを見出さない連中なのだから。気の毒に、と思う。
人生における笑いの意味を考える…とかいう話ではない。たまには笑いに癒される
余裕を持とうや、と思うだけだ。それが明日の活力につながればよし、笑いの効果が
仮に30分しか続かなくたって、その間 仕事や勉強のストレスから解放されるのなら、
それで充分じゃないかと考える。
d0164636_10301114.jpg
フジテレビが“総力”を上げたに違いない「THE MANZAI 2011」に期待した。
日テレ「エンタの神様」やフジ「お笑いレッドカーペット」はテンポを重視する
テレビ側の都合で持ち時間が短かったために、若い人たちには受けていたようだが、
年寄りはついていけなかった。それでも番組が続いているうちはまだよかった。
終了したあと お笑い好きは、つかの間でも癒される楽しみを奪われてしまった。
しかも、M1までなくなっていた。

ツイッターで#themanzaiをのぞいてみると、早い時間帯から多くの人が期待感を
書きこんでいた。猛烈な勢いでTimeLineが流れていた。“4分”はまだ短いのだが
ぜいたくは言えない。みんな、本格的な漫才に“飢えて“いたのだと思う。

残念だが、爆笑に次ぐ爆笑というコンビがいなかった。
M1で優勝したときのサンドイッチマンやアンタッチャブルは腹が痛くなるほど
笑ったものだが。ここ数年は、転げまわるほどおかしいコンビがいない。
ザキヤマはすごかったと思う。

このことをツイートしたら かなりリツイートされていた。軽く書いたつもりだが
似たような感じ方をする人が多かったということだろう。

視聴率は15.6%…4時間10分とはいえ、おそらく予想より2~3%低かったろう。
番組としての完成度は決して高くなかったのだから仕方がない。
民放の中でもフジテレビのバラエティ班は演出力がある方だと思っているだけに
期待したのだが、見る目がなかったようだ。
全体に“いじりすぎて”テンポがなかった。こざかしく妙にこねくり回すより、
シンプルが勝るということだ。山のようにある反省点を改善して来年はもっと
マシなものを見せてほしい。
d0164636_10303624.jpg
優勝は、M1も獲っているパンクブーブーが圧倒的な強さでさらっていった。
台本がよくできていて 完成された 漫才らしい漫才だからこれでいいのだろう。
個人的には少し変則だがナイツが大好きだ。一瞬「!?」と悩ませる“考え落ち”は
知的で楽しい。下ネタや汚い言葉を一切 排して意表をつくセンスの良さで笑いを
生みだす独特の話術はファンの支持も高いのにM1でも優勝できなかった。
“コンクール”には向いていないのかもしれない。笑いの“つぼ”は人それぞれで
最後は好みに左右されるのだから文句を言っても仕方がないだろう。

“のりピー”“ドラマのヘロイン”などの 酒井法子ネタに対して、審査員が過剰に
反応して票を入れなかった…などという説があるらしいが 笑ってしまう。
万一、そんなことがあったとすれば、それは“芸能”を放棄することになる。自分で
自分の首を絞めているのと同じだ。顔ぶれを振り返っても、そんな審査員は一人も
いなかったと思う。
d0164636_1030542.jpg
審査員の投票行動に際立つ特徴が見えた。
A組の磁石とD組のウーマンラッシュアワーには2票ずつしか入らなかったのだが、
ともに、テリー伊藤と秋元康がいれていた。驚くことに、実は、A~Dの4組と決勝…
5回の投票で2人はすべて同じコンビに票を入れていたのだ!
2人ともプロデューサー的な能力に秀でた男という共通点があり、たぶん思考回路が
非常によく似ているのだと思う。それは“優劣”の問題ではなく単に作り手としての
“好み”だったのだろう。妙に 腑に落ちた。

*ちなみに週末注目された番組の視聴率は・・・

CWC 三位決定戦  13.1%
      決勝     18.2%
ほこXたて       12.4%
南極物語        22.0%

坂の上の雲       11.1%

by toruiwa2010 | 2011-12-19 10:32 | 放送全般 | Comments(12)
Commented by マオパパ at 2011-12-19 11:52 x
岩佐さん、こんにちは。すべてを見ていた訳ではありませんが、私もナイツが良かったと思いました。昨夜は、THE MANZAI、サッカー、坂の上の雲と忙しい夜でしたね。今週からは特番ばかりなので、TVをあまり見ないかもしれません。大晦日は、紅白と笑ってはいけない空港の掛け持ちになりそうです。フジも少し覗こうかな。
岩佐さんの大晦日のスケジュールはどんな感じですか。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-19 11:59
マオパパさん、こんにちは。

ナイツの漫才はプロの間では正統派と
見られないのかもしれませんね。

大みそかは「紅白」から「ゆく年くる年」を見て
0時半就寝です。ハハハ。
Commented by BBB at 2011-12-19 12:11 x
岩佐さんこんにちわ。私もナイツに優勝してほしかったです。
まあナイツが優勝したら下でパンクブーブーが優勝だ、という意見も出たでしょうし、
いずれにせよ僅差だったと思います。
他に印象に残ったのは華丸大吉、10$、チキチキジョニー、
ウーマンラッシュアワーといった辺り。
ウーマンラッシュアワーはオリラジの武勇伝ネタ以来の衝撃。
来年は女子達にキャーキャー言われてると思います。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-19 12:16
BBBさん、こんにちは。
確かに誰が優勝しても文句は出たでしょうね。

チキチキジョニーは新鮮でしたね。
ウーマンラッシュアワーは早口以外のよさが
よくわからなくて・・・ハハハ。
Commented by Hideki_ada at 2011-12-19 13:36 x
岩佐さん、こんにちは。

まだ全部は見る事が出来てませんが、途中までは楽しく見ております。
関西ではやはりいまだネタ番組は多く、関西勢がどんなネタで勝負するのか?
あまり見る機会のない関東勢の実力はいかがなものか?
っていう視線で見ています。
個人的にはテンダラーや銀シャリに頑張って欲しかったんですが…まあ、順当な感じがしました。
どうにも、ナイツの漫才は苦手なんですよね。小さなボケばかり多すぎるのと、やはり漫才はどういう形であれ、掛け合いをしてほしいって思います。
一方的にボケて一方的にツッコムっていうのは確かに新しかったんですが、どうも苦手で。

確かにおっしゃる通り、爆笑がなかったように思います。
いい感じのコンビはいてるので、今後に期待です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-19 14:04
Hideki_adaさん、こんにちは。

関西と関東では、受け取り方が多少は
違うでしょうね。特に、ナイツは関西の
しゃべくり漫才になれている耳には
なじみにくいかもしれません。

逆に、笑い飯のダブル突っ込みは
お笑い好きの私でさえ苦手でした。
M1で優勝しても人気が出ないのは
関東であの笑いが通じないからだと思います。
Commented by しょう at 2011-12-19 20:00 x
岩佐さん、こんばんは。
最近は漫才を見る機会がめっきり減っていました。
こんなに何組もの漫才を立て続けに見たのは
かの漫才ブーム以来ではないかと(歳がバレますか)。

個人的には華丸大吉が面白かったです。
まともにネタを見たのは恐らく初めてだったと思うのですが、
地味な大吉の落ち着いた突っ込みに心奪われてしまいました(笑)。

気になったのは、
アクションを付ければ即コントとして成り立つようなネタが多く、
漫才とコントの境目が曖昧になっているのかな、ということです。
ナイツのネタも然り、です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-19 20:03
しょうサン、こんばんは。
漫才のスタイルも時の流れで変わっていきますね。
ついていけるものもあればいけないものもある・・・

そうですか、ナイツ、だめですか?遅れてますね。
ハハハ。
Commented by しょう at 2011-12-19 20:10 x
あー言葉足りずでした。
ナイツのネタには大笑いしましたw
面白かったです!
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-19 20:14
しょうサン、言葉が足りなすぎます。
もう少しで、「話が通じない」グループに
仕分けてしまうところでした。ハハハ。
Commented by eita3 at 2011-12-19 23:42 x
岩佐さん、こんばんは。

何人かの方が言っていますが、私も審査員の票がナイツに入りにくいのには不思議に思いました。

一般の投票では断然優位だったのにな~。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-20 07:48
eita3さん、こんにちは。

ナイツに票が入りにくい・・・ようには見えませんでした。
国民ワラテンが僅差でナイツだったように、各審査員の中で
僅差だったものが積み重なって、あの結果になったのだと
思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。