ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「杉内 お前もか&坂の上…~どちらもどうにもならんのが悔しい~」 11/12/20

d0164636_9311383.jpg
12/18
ベイの村田に続いてホークスの杉内も巨人入りを
決めたらしい。お好きなようにと言いたい。
権利を得たのだからどう使おうが自由だ。
本人に罪はないし巨人だって責められる理由はないが
広く野球を愛するファンの気持ちには割り切れない
ものが残る。


球団の力のバランスをとるために導入されたドラフトでは選手側の選択肢が限られる。
昔はそんな選手の不満は封殺されていたのだが、その後入団したチームで 条件を満たす
一定の年数を過ごせばフリーエージェント(FA)として他球団に移籍できるようになった。
だから、村田にしても杉内にしても、どの球団に移ろうが文句を言われる筋合いではない。

ただ、ファンの胸にはモヤモヤしたものが積もる。
これまで、資格を得た各球団の主力選手が巨人ブランドに惹かれて次々に移っていった。
年俸が高い、人気がある、優勝争いができる…弱小チームになればなるほど、選手たちは
憧れの目で巨人を見てプレーしているわけだから、チャンスが来たらそのユニフォームを
着てみたいと思うのも無理はない。まして、杉内のように“4年20億”などという条件を
提示されたらひとたまりもないだろう。責めるわけにはいかない。

d0164636_9314674.jpg
ケガさえなければ25~30ホーマーが打てる打者と安定した10勝投手を獲得した巨人…
ドラフトで均衡がはかれたとしても、FAで“一極集中”の構造が出来上がるわけだ。
ドラフトは未知数のタレントを奪い合うのだが、FAは出来上がった中心選手クラスの
移動だから、失ったチームと獲得したチームの力の変動はとてつもなく大きい。

もちろん、「だから勝てる」というほど野球は簡単なものではないが、他チームの戦力を
眺めれば、2012年のセ・リーグのペナント・レースへの興味は薄れてしまう。
毎年、野球ファンが感じるこのやり切れなさ…いくら言っても何も始まらないのが悔しい。


坂の上の雲:場面が変わるごとに地名が出るが
位置関係がさっぱりわからん。
諸兄姉はどのように見てござるのかのう。


なんの意味もなく、思わず役者のせりふに似せて呟いた。
画面に登場する政府や軍関係の位官については字幕を出す親切心があるのに、広大
かつ、まったくなじみのない中国の地名についてはほとんどない。指揮官・大山がいる
作戦本部から見て北なのか南なのか、遠いのか近いのか…さっぱり分からないまま
見せられている。
d0164636_9321595.jpg
解らんまま見ておりもうす

『機密日露戦史』の付図を参照してます。

ネットで資料的なものを出しながら見てます…。
地図を出して欲しいと常々思っています。


相次いで3件のリプライがあった。不便を感じる人は多いのだ。
去年の「龍馬伝」でも、“このとき龍馬は何歳だったか”という大事な要素にについて、
字幕でもナレーションでも説明がなかった。
分からなければ分からんでもいい、ということか。位置関係を示すテロップ一枚だけでも
視聴者のイメージは膨らむのに。不親切きわまりない。
“殿様商売”というのか、企業体質としか思えない。
by toruiwa2010 | 2011-12-20 09:34 | 放送全般 | Comments(10)
Commented by BBB at 2011-12-20 17:12 x
岩佐さんこんにちは。
最早、巨人の補強話に怒る気力すら起きない私がいます。
巨人のこういう姿勢が野球人気の後退につながっているんだ、等と以前は
憤っていたのですが、今は「あ、そう」ってな感じです。
とは言え、どう考えても来年の巨人は強いでしょうなあ。村田はともかく、
杉内は高い確率で成功すると思います。マウンドを降りると問題児ですが、
マウンド上の杉内は最高ですから。キレのあるボールを軽く投げる感じが
好きなんですよ。4年20億は明らかに高いですけどw
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-20 18:28
BBBさん、こんばんは。

同じ思いの野球ファンはきっと多いでしょうね。
Commented by てず at 2011-12-20 20:00 x
岩佐さんこんばんは

そんな巨人を倒して優勝するのが無上の喜びです
と、今シーズン最後に力尽きた一ヤクルトファンは考えています

自分としては、正当な権利なので集めることは許容範囲なのですが
その選手の大半が不思議と活躍できないことに逆にもどかしさを感じます

毎年続いたら嫌だけど一度くらい、100勝で優勝する巨人も見てみたいです
ここまでやってるんだし。
Commented by Hideki_ada at 2011-12-20 20:29 x
岩佐さん、こんばんは。

僕は小さい頃からずっと近鉄ファンでした。
父親の会社が日生球場にほど近かった事もあり、自然と好きになってました。
あ、"大阪だから阪神"みたいなものに反抗したかったのかもせれませんが。あまのじゃくなもので。
で、近鉄がなくなる時のゴタゴタで、野球機構そのものがどうも気に入らなくって、近鉄消滅と同時に野球を見なくなりました。
その野球機構の中心がやっぱり巨人で…この体制をどうにかしない限りどうにもならないんでしょうね。
もちろん野球は嫌いではないのですが…もっと離れてしまいそうで残念です。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-20 21:57
てずサン、こんばんは。
そんな巨人を倒して優勝するのが無上の喜び・・・
V9のころはまさにそうでしたね。
来年の巨人は下手すると、本当に100勝しそうです。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-20 22:00
Hideki_adaさん、こんばんは。

まあ、金にものを言わせて・・・という部分が
どうしても認めがたいですが、正直、ルールの
中でやっているのが、突っ込みにくいところですね。
Commented by masa at 2011-12-21 09:00 x
岩佐さん、おはようございます。
巨人は相変わらずのようですが、それでも強くて面白い野球を
してくれれば…と元巨人ファンの私は思う訳ですが。

Hideki_adaさんのおっしゃること、よくわかります。
実家が藤井寺球場に近かったせいもありパ・リーグは近鉄を応援してました。
なんで”阪神=大阪”なのか不思議でしたもの。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-21 09:49
masaサン、おはようございます。

近鉄・藤井寺というと決まって思い出されるのがドン・マネー。
ロッカーやトイレの匂いに我慢ならずあっという間に
アメリカに逃げ帰った…
近鉄としては思い出したくもないでしょうが。
Commented by oiroku at 2011-12-21 09:53 x
こんにちは。
みんな巨人が好きなんですね。
もちろん巨人いかない一流選手もいますから、全員ではないんでしょうが、子どもの頃ままの心であこがれ続ける選手が多いことに驚きです。

ただアンチ巨人という価値観すら、すでに過去のものといいますか、「巨人が強くないと面白くない by星野仙一」みたいな考え方も弱くなってると思います。まあ私がMLBにかぶれてNPBに関心が薄れただけなんですけど。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-21 10:09
oirokuさん、こんにちは。

巨人、巨人と草木もなびく・・・
「弱いチームで巨人を倒す喜びも
あるじゃないか」と言ってみても
相手には通じませんからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。