ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「♪オンモへ出たいと泣いている~ようやく公園再デビュー!~」   11/12/24

d0164636_8425057.jpg


d0164636_8431637.jpg
報告1

木曜日にすぐ近くの公園まで歩きました。
スニーカーを履き、“かかと着地”を守りながら…。
骨折以来 実に10ヶ月ぶりです。久しぶりの土や草の感触が優しいです。
d0164636_8432950.jpg
月曜日から、歩行訓練を始めていました。
先週の診察のとき、ドクターから「病院でのリハビリはやらなくてもいい」と言われて
「助かった」と思ったのですが、考えたら、その分、自分でやらなければいけないのです。
いきなり、外に出るのはこわいので、スニーカーを履いて家の中を歩くことにしました。
リビングの端から寝室のつきあたりまで、往復すると25メートルほどでしょうか。
初日は10往復しました。250メートル…それだけで、かなり疲れました。

かかとで着地することを忠実に守り、下の部屋に響かないように神経を使いました。
「最近、ご主人を見かけなかったけど、とうとう“徘徊”が始まったかしら」と思われた
かも知れません。ハハハ。
そして、いろいろ意識して歩くと、どうしても足首にプレッシャーがかかり、そのせいか、
スネが痛くなります。クッションつきの特製靴下なら着地もしやすいのですが、普通の
スニーカーではうまくいきません。うっかりすると、足底全体が床についてしまうのです。
d0164636_8434784.jpg
面倒見のいい妻が商店街の“なんでも修理”の店でかかとを削ってもらってくれました。
もちろん、“スニーカーの”かかとですけど。ハハハ。
少し 歩きやすくなりました。翌日は2往復し、3日目からは外に出てマンションの廊下を
朝と午後、1往復ずつ(450メートル)…しだいにペースを上げて行き、一昨日、ようやく
公園“再デビュー”を果たすことができました。

昨日は午前と午後でトータル2.5キロほど歩きました。
この調子なら、年内にも映画を見に行けそうですが、焦らず、急がず、じっくりやります。
怖いのは、骨に影響が出ているかどうかのチェックです。外から見ても分からないだけに、
自分で触ってみる以外に方法がありません。
「歩いてみなさい」と言われても、4週間後の診察までがとても不安だった私が「どういう
状態になったらストップしたほうがいいでしょうか」と尋ねたところ「痛くなったら」と
ドクターは 分かりやすく答えてくれましたっけ。明快すぎて参考にならんわ。ハハハ。
d0164636_84489.jpg
報告2
秋元康が2年半前に「いいとも」に出た。
“1/100”のコーナーで「AKB48の歌をカラオケで
歌ったことがある人?」と聞いたら「1」が出て
ストラップをもらった。今日、同じ質問をしたら
「70」だった!
世の移り変わりがいかに速いかということだ。


何気なく、そう、つぶやいたのが昨日の12時半ごろでした。
テレフォン・ショッキングに秋元を迎えたタモリが2年半前のことを持ち出し、ためしに
今ならどれぐらいいるかスイッチを押してもらいましょうか、と会場に呼びかけたのです。
必ずしも若い人ばかりではありませんから“70/100人”は やはり相当の数字でしょう。
d0164636_8443451.jpg
昼寝のあと歩行訓練に出かけ、戻ってパソコンを開いてみると、なんと このツイートが
100回以上もリツイートされていました。つまり、面白いと思った人がそれだけいた…
ということでしょうか。
ツイッターの面白いところでもあり、ちょっと怖いところでもあります。
by toruiwa2010 | 2011-12-24 08:46 | blog | Comments(11)
Commented by Vevey at 2011-12-24 12:42 x
岩佐さん、こんにちは。
公園っていい所だな〜としみじみ思われたのでは?
骨折していて外に出て怖ろしいのは、急に人が詰めかけること。
混んでいる電車はもちろん怖くて乗らなかったのですが、仕事先
のエレベーターに乗ったら、まとめて数人が急に乗り込んできたのです!
足を蹴られる、踏まれる?!と焦って、とっさに左の膝でガードの姿勢を作り、その後ろに骨折している右足を隠すようにして、難を逃れました。
特に靴を履いていると、パッと見で怪我人とわからないのが困ります。映画館もエレベーター使う所が多いですよね?空いている状態で乗って、ドア近くの隅の角に悪い足を置く〜これがポイントです。

昨日の高橋の演技、トリハダものでしたね。浅田選手は今日から。楽しみです!

とにかく混んでいる所は極力避けて下さいね!
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-24 12:51
Veveyサン、アドバイス、ありがとうございます。

公園でも、草にひっからないように、草に隠れている
デコボコに気をつけるようにしています。
Commented by shin555 at 2011-12-24 13:17 x
公園再デビュー、おめでとうございます。
私はヒビでしたので最初から歩けましたが、かかと着地も少し慣れてくるとうっかりしてしまうことがありました。どうか慎重に。。。♪
私は医者から締め付けないほうが良いと言われ一ヶ月くらいサンダル履きでした。
暖かいころなので助かりましたが客先で打合せなんて時は少々恥ずかしかったですね(笑)
Commented by 老・ましゃこ at 2011-12-24 13:55 x
公園再デビュー!おめでとうございます(^^)よかった、よかったデス(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-24 14:28
shin555さん、こんにちは。
本当に“慣れる”ことが怖いと思っています。
前から子供が走ってきたりすると遠回り
してしまいます。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-24 14:30
老・ましゃこサン、こんにちは。

今もあるいてきたところですが、昼寝から
目が覚めたのは似たような段差で足をひねる
夢を 見てドキッとしたからです。ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2011-12-24 14:53 x
「公園再デビュー」、おめでとうございます!!
左上の岩佐さんが外で立って微笑んでいらっしゃるのでほっとします ^^

Commented by モクレン at 2011-12-24 17:00 x
岩佐さん、こんばんは。
こちらは鉛色の空と寒さです・・・

久しぶりの【立ち姿】いいですねぇ~
鎖骨の方はよろしいのでしょうか・・・?

先ほど映画から帰ってきましたが、年末の映画鑑賞は「危険がいっぱい」そうです。
くれぐれもご用心を・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-24 18:09
モクレンさん、こんばんは。

鎖骨のほうは痛みこそありませんが、
違和感いっぱいです。でも、日常生活には
あまり支障がないので、このままでもいいです。

映画は早くても年が明けてからにします。
Commented by 赤ぽん at 2011-12-25 22:25 x
岩佐さん、こんばんは。

徐々に回復とリハビリのご様子が伝わってきます。
しばらくぶりの外の世界に岩佐さんの筋力がどこまでついていかれるのか?
リハビリ頑張ってください!

休め!の立ち姿、決まってますね!w
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-26 07:26
赤ぽんサン、おはようございます。

きのうは講演の土の部分で、夜の間に降りた
霜が解けたところで足がつるっと・・・
一瞬、死ぬかと思うほど、怖い、怖い思いをしました。
気をつけます。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。