ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「Commentランキング~なきゃ寂しい 多けりゃいいってものでもない~」11/12/29

d0164636_13493088.jpg
ブログを書いていると、読んだ人からの反応は嬉しいものです。
自分のことしか分かりませんが、当ブログほど“読み逃げ”が多いのも珍しいのでは
ないでしょうか。ハハハ。いや、笑いごとじゃありません。
書くに値しないのか、その気にならないのか…そう、人徳がないってこともあるか。
とにかく、かなりの数の人に読まれている割にコメントが少ないことにがっくし。ハハハ。
まあ、脅かして書かせるわけにもいきませんから、じっと待つほかありません。

そんな中、今年は刺激的な出来事が多く、書いた記事にも岩佐流の毒が“ふんだんに”
ちりばめられていたと思います。結構 多くのコメントを頂戴しました。当然、嫌みが
たっぷりのものもたくさんあって、“対応”に苦労しましたが。
なお、コメント件数のうち、最低でも半数は私の返事です。


216 深水ツイート・考~リモコンの8を押さない選択も~ 08/19
ツイッターからのアクセスで2番目に多かった記事ですが、単に私を非難するだけでなく、
汚い言葉だらけ、悪意むき出しのものが多かったため、たぶん100件ぐらいは泣く泣く
(ハハハ)削除していると思います。
216件の中にはほかの人の書き込みとほぼ同じ内容のものも少なくありません。
同じ情報に“踊らされて”いる人が多いことを物語っています。
d0164636_13495561.jpg
151 ああ、母局が袋叩きに…~“お好きなように”としか~ 08/05
コメントの多さが、世間にどれほど嫌韓・嫌フジテレビ派が多いかを示していました。
だから、彼らに正義があるということにはなりませんが。ハハハ。
上記の記事と同様、感情的なコメントが多く、70~80件は削除したはずです。
できるだけ、理性的に対応するつもりですが、数をたのんで殺到する 思い込みの強い
人には何を言っても通じないもどかしさがありました。

66 なぜ、ライブじゃないのかetc~答える立場にはありませんが~ 05/06 
世界フィギュアを放送したフジテレビへの不満はネットにも多数書きこまれましたが、
中でも「生でやれるのにどうして録画なんだ」といういらだちは強かったようです。
考えられる“録画放送”の理由を書いたこの記事にも多くのコメントがありました。 
聞く耳を持たないので丁寧に説明しても通じないのが残念です。
世間で猛威をふるう患者(ペイシェント)や生徒の親(ペアレント)と並んで“モンスター”の
肩書きをつけてやりたいです。ハハハ。    

58 トリビュート:柳恵誌郎さんへ~20年間 おつかれさまでした~ 09/14 
テニス解説者、柳さんが全米オープンを最後にWOWOWのブースから去りました。
視聴者には突然の出来事だったので戸惑った人が多かったようです。思えば、私も
柳さんもいきなりみなさんの前から消えたのですから、WOWOWのテニス放送の
黎明期から携わった2人は“人騒がせ”だったことになります。ハハハ。

54 皐月:5月になりました~ハナミズキ・カルガモ・キム~ 05/02
世界フィギュアが終わり、前日も記事を書いていますが(⇓)、この日はそれをフォローし、
さらに、コメントに対して少しからかったレスをしたことで多くなったようです。
反省して…いません。年甲斐もないことですが、嫌なら書き込まなければいいのに、と
申し上げておきます。ハハハ。
d0164636_13502465.jpg
48 松坂降板&世界フィギュア~ものの見方はいろいろ…~ 05/01
世界フィギュアはキムヨナを逆転して安藤が優勝しました。簡単に振り返ったのですが、
この部分が一部のファンを刺激したようです。
<<<“雑音”の多い大会が終わった。
ツイッターをやらない人は知らないわけだが、#figureskate に
集まっている一部のマニアが見せた“集団ヒステリア”には呆れた。>>>

…たぶん、自覚があるから腹が立つのでしょう。ハハハ。

41 ボタンの掛け違い…~げに ツイッターは難しい 1~ 05/07
世界フィギュアの大会中にツイッターで“話しかけて”きた元スケーターとのやりとりが
途中からおかしくなりました。一部のファンとは比べものにならないほど真面目でしたが、
私から見ると少々“くどい”ところがあって辟易しました。解説者の質について明らかに
意見が違うと分かって“撤収”しましたが、文字数制限で言葉足らずになりがちなだけに
気をつけないと誤解を生んでしまいます。

40 いま 報道姿勢が問われる~フジテレビの評判が悪い~ 03/18
大震災発生直後の新聞・テレビともに、その取材のあり方が相当に批判されていました。
事件・事故の取材は難しいものです。特に、被害(災)者の話を聞くときは神経を使います。
「そうっとしておけ」という意見も分かりますが、取材することで、ことの真相に迫れる
ケースもたくさんありますから、そうもいかないのです。
そして、今回の災害では、根拠のない情報が 面白がった無責任な人たちの手でそのまま
ツイッターを通じて拡散されていました。

35 しーッ!ここだけの話ですが・・・~私の“Breaking”News~ 10/11
人生はつん骨折に温かい言葉をいただきました。改めてお礼を申し上げます。
「骨折」の“break”と「速報」の“breaking news”を書けた会心のタイトルでしたが、
反応はさっぱりでした。トホホ。
d0164636_13503850.jpg
33 Archives苦手だなあ“応援放送”~I’m a Japanese,but… 05/03
古い記事からタイミングの合うものをアーカイブとして更新していますが、この記事には
多数の書き込みがありました。限られた数人が数回にわたって投稿していますが。
世界フィギュアで日本選手がいい演技をするたびに絶叫する実況アナウンサーの声を
聞きながら「ああ、オレにはできないなあ」と苦笑していました。
オリンピックや国際試合でよく聞く“応援放送”ですが、私は苦手でした。

29 謝るしかない…~再認識したツイッターの難しさ~ 03/27
ツイッターで「関西では買占めや放射能についての報道が少ないが…」と聞かれました。
<<<関西人は東日本のことにあまり興味がないのだと…言ったら、たぶん、言いすぎだと
怒られるでしょうが、基本、そうだと思います。>>>と答えました。
相手の文章を残したために雑な文章になったことで常連さんからきっちり叱られました。
「関西人だってこの災害には関心を持っている」と。
災害の話じゃなくて一般的にそうなんだという私の考察を書いたつもりでしたが、時期が
悪すぎました。

26 Archives岩佐徹的比較文化論~○○よりも△△… 02/13
古いものですが、自分でも大好きな記事のひとつです。
タイトルは仰々しいですが、要するに・・・
すしより焼肉
しゃぶしゃぶよりすき焼き
もんじゃ焼きよりお好み焼き
ラーメンよりカレー・・・みたいなことですよ。ハハハ。

26 うーん、いいわ「JIN」~4月期ドラマ本格化~ 05/09
記事は「JIN」のことを書いたのですが、フィギュア関連の書き込みは一段落したために
しばらく、遠ざかっていた常連さんが戻ってきたのでコメントが多くなったようです。

25 バッカじゃなかろうか~へっぴり腰のチャレンジャー ムネリン~ 12/02
川崎はその後どうしたんですかね。マイナー契約したとかいう話も聞きましたが。

23 Archives 気持ちいいッ&架け橋 !~アテネ五輪の“発言”~ 05/05 
これも、アテネ・オリンピックのときに書いた古い記事です。北島のインタビュー、
男子体操・団体の実況について書いています。
  
23 スポーツ あれやこれや~フィギュア・プロ野球・バレー…~ 11/12 
骨折療養中、ヒマに任せてツイートが増えました。それをまとめ、補足した記事ですが、
多方面にわたったため、コメントが増えたのだと思います。

22 いたるところに問題あり~大災害を伝えるテレビを見て~ 03/12
東日本を襲った大災害は“未曽有”であったために、多くの問題をあぶり出しました。
みなさんも思いは同じだったようです。

22 さて 原発をどうしますか?~つきつけられる問いかけ~ 04/20
福島第一原発の事故は国民にさまざまな問いかけをしました。中でも、今まであまり
深く考えたことがなかった“原発をどうするか?”は重要な意味を持っています。もちろん、
書き込みは真面目なものばかりでした。
d0164636_1351095.jpg
22 ハリケーン“セレナ”~断固として主審を支持!~ 09/13
全米オープンの決勝でセレナが荒れ狂いました。主審の落ち着いた対応に感心しました。

21 テレビ&ツイッター漬けの一日~Royal Wedding&世界フィギュア~ 04/30
二つのイベントについて呟いたことをまとめ 、加筆したものですが、コメントはすべて
フィギュアに関するものでした。根拠あいまいなままキムヨナを非難する…。恥かしい。

21 変わった・変わらない…~メジャーの周辺から 3~ 06/03
メジャーの話の最後の部分に、菅総理が「一定のメドが立ったら…」と語ったことを
非難したところにコメントは集中していました。

21 ツリー・オブ・ライフ~35分で席を立ったぜ~ 08/22
今日消化難か知りませんが、ダメなものはダメ!はっきりしてるんです。
さっぱり理解できなかった映画について書いたところ、“同意”を示すコメントが意外に
多かったのです。1件 削除しましたが、“反論”だからではなく悪意に満ちていたからです。
by toruiwa2010 | 2011-12-29 13:52 | blog | Comments(8)
Commented by batajun at 2011-12-29 16:55
岩佐さん、すみません、いつも読み逃げしてま~す…スポーツ関係はいつも楽しみに読ませて頂いてます。特にテニスの事は心待ちにしてます。ドラマは見ないのでほとんど読まずにスルーしてます。
コメントを下手にしても嫌がられるのではと思っておりました。
入力しかけて止めたりとか…自分のコメントに自信なくてです。
岩佐さん以外の方のも、読み逃げしてましたが、これから、コメントしようかなと思います。
(きっと、多分、時々)
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-29 18:00
batajunさん、こんばんは。

書き手にとってはコメントがうまい・下手は
関係ないと思います。気持ですよ、気持ち。ハハハ。
Commented by shin555 at 2011-12-30 00:57 x
昨年正月からmixi、昨年暮れからブログを始め
1行のコメントが如何に嬉しいものか身に沁みました。
なんでもそうですが自分でやらないとわからないものですね。
これからもよろしく♪
Commented by masa at 2011-12-31 13:38 x
岩佐さん、こんにちは。
今年は本当に色々ありました。
わが家では夫が長年勤めていた職場の契約更新をしなかったため
今無職でずっと家にいるのですが、思ったほどストレスになることもなく過ごしてます。
今台所でごまめを作ってます♪

岩佐さんの骨折話を聞いてると以前捻挫や肉離れしたことを思い出します。
今きっちり治しておかないと尾を引くことになるのでしっかり治して下さいね。

今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2011-12-31 14:14
masaさん、こんにちは。

ご主人がゴマメ制作中ですか。
我が家はさっき、妻が作っていました。
2回ぐらい味見をさせられましたが、
正月が来たことを知らせてくれます。

来年がいい年でありますように。

関西人は…と書いて、masaさんと
えそらいろサンに、きっちり抗議されたことを
思い出しましたよ。ハハハ。
Commented by masa at 2011-12-31 14:22 x
私も2回ぐらい味見させられました(^^;;;
Commented by コシヒカリ at 2012-01-06 15:49 x
岩佐さんはフジテレビの件に関して、「嫌なら見るなは、成り立つ」という意見をおっしゃっていましたが、昨年8月4日に起こった東海テレビの不謹慎テロップ問題についてどう思われますか?

東海テレビの情報番組で、「岩手のお米当選者発表 怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん」というテロップが20秒間表示され、その後東海テレビの社長が岩手県に謝罪し、番組が打ち切りになるという事態に発展しました。これは「嫌なら見なきゃいい」では済まされないと思いますが、岩佐さんがこの問題に触れていないのが気になります。是非、見解を示していただきたいと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-06 16:12
コシヒカリさん、こんにちは。

私、別にテレビのご意見番じゃないので
すべてのことに“触れる“わけにはいきません。

“見解“というほどではありませんが、THKの件は
私が触れるまでもなく、話にならないほど
低レベルな問題です。これでいいですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。