ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「マネーボール」90点!!~3ヶ月ぶり 人ごみを行く~ 12/01/05

d0164636_1051517.jpg
最後に劇場で映画を見たのは去年の10月7日でした。…翌日、骨折したのです。
昨日、それ以来ほぼ3カ月ぶりで映画を見に行きました。「マネーボール」です。
数人の知り合いから勧められていたのですが、“ままならない”足を恨みながら、
指をくわえて、耐えていました。ハハハ。

今年に入って足の“慣らし運転”が順調に進んだとき、街へ出ていけるようになったら
まず、「マネー…」を見ようと思っていました。しかし、不自由な足で歩くことを考慮し、
“障害”の少なさを優先して、トム・クルーズの「ミッション…」にしました。
ところが、ネットで検索すると、「マネー…」の上映が間もなく終了しそうだったので、
結局、こちらを選択したのです。レディス・デーですから混むことも予想されましたが…。
d0164636_1092312.jpg
ただし、最終的に「マネー…」に決定する前には、劇場までのルートを妻の助けを借りて
慎重にチェックしました。ハハハ。
目的地は新宿・武蔵野館です。地元駅はエレベーターがあり、途中で乗り換える駅にも
エスカレーターがあるので問題はありません。新宿駅で降りてからの上りも大丈夫です。
自分で上り下りしなければいけないのはJRの通路を抜けるための階段だけだと分かって
「行ってみるか?」となったのです。


「マネーボール」90

2001年秋、アメリカン・リーグ西地区で1位になったオークランド・アスレチックスは
ヤンキースとの地区シリーズで2勝0敗から逆転負けした。しかも、このシーズン限りで
主力選手が次々にチームを去り、戦力はガタ落ちになった。
数日後、オーナーと会ったGMのビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、立て直しのために
あと少しでいいから金を出してくれと頼み込んだが、「ないものは出せない」と取り合って
もらえなかった。

抜けた選手の穴を埋めるためにどうするか、について、ベテランのスカウトたちが意見を
出すが、ビリーは相手にしない。旧来の考え方でこのピンチを切り抜けることはできない。
発想の転換をしないとどうにもならないのだ。
インディアンズとのトレード交渉のためクリーブランドに飛んだビリーは そこで一人の
若い男、ピーター・ブランドに出会う。
野球に関しては素人だが、イェール大で統計を学んだ彼は 各種データから選手の能力を
分析することにたけていた。

ためらうことなくピーターを引き抜いたビリーはチーム作りの概念を根底から覆す方法で
戦力の立て直しにとりかかった…
d0164636_1054761.jpg
最初から最後まで引き込まれました。めっちゃくちゃ、面白かったです。
「ソーシャル・ネットワーク」のチームが作ったようですがよくわかります。
いきなり90点の映画に“当たり”ました。春から縁起がいいです。ハハハ。
ただし、野球がまったく分からない人にとっては80~85点かもしれません。

野球は 塁に出た走者をホームに返すことで挙げる得点の多さを争うスポーツです。
ベテラン・スカウトたちはこれまで通りの“物差し”で選手を評価して話を進めますが、
2人は違う基準で考えています。
普通、野球界の人間やファンはヒットで塁に出る選手を高く評価します。しかし、2人は、
フォアボールでも構わないと考えて打者を見ています。

塁に出る確率を“出塁率”(on-base percentage)と言います。
ここに ヒットをたくさん打って打率が高くホームランも打てるA選手と 打率は低いけど
ボールをよく見てフォアボールで多く出塁する選球眼のいいB選手がいた、とします。
Aの給料は高く Bは安い。スカウトたちは文句なしにAを推します。
一方、2人はBのような選手を3人 集めて穴を埋めればいいと考えます。「塁に出るのに
ヒットかフォアボールかは関係ないのだ」という考え方が彼らの基本的なスタンスです。

この作品のキーワードの一つ、“出塁率”を理解しておくと、面白さがアップするはずです。
口幅ったくて恐縮ですが、メジャーについてはかなり知っていますから、ディテールまで
楽しませてもらいました。当然、逆の面もあります。
野球の実技のシーンに物足りなさが残ります。“監督のアート”がアート・ハウだと知って
ビックリしました。現役時代を見たことが何度もあって、“長身でほっそりした男”として
記憶の中にあったからです。映画での扱いに不満を漏らしていたと聞きましたが、まさか、
まったく違うキャラクターの俳優が演じたからではないでしょうね。ハハハ。

いろいろ制約があったとは思いますが、字幕も例えば…
「He can throw → 投げられる」は「肩がいい」
「Club house → 控室」は「クラブハウス」か「ロッカールーム」としてほしかったです。 
d0164636_1055815.jpg
ブラッド・ピットの演技を見ていると、奥行きの深さを感じます。単なるイケメンじゃ
ないことが分かります。ブラピではなく、ビリー・ビーンその人を見ているようです。
そこが、日本のいわゆるイケメン俳優との決定的なさだと思います。
監督を演じた名優、フィリップ・シーモア・ホフマンはもちろんですが、ピーター役の
ジョナ・ヒルという若い俳優が素晴らしい演技を見せています。目が離せません。
離婚した妻と暮らす娘の挿入歌も素敵です。

…家を出て帰宅するまで4時間半、かなり疲れました。人ごみを縫って歩くのがあれほど
大変だとはつゆ知らず。
“かかと着地”が最優先、無意識に右肩をかばって、“俺に近づくんじゃないぞ”オーラを
発しつつ 人との接触を避けて歩きました。ハハハ。
これまで、あまり気にしませんでしたが、交通関係のエレベーター・エスカレーターの
整備が進んでいることがこんなにありがたいものとは想像もしませんでした。
d0164636_1065110.jpg
おかげで 足の状態には何の変化もなく自信がつきました。これで、次の診察のときに撮る
レントゲン写真の結果が楽しみになりました。うまくいけば ドクターが「もう、自由に
歩いても大丈夫ですよ」と言ってくれそうな予感…

さて、明日は何を見ますか。
by toruiwa2010 | 2012-01-05 10:09 | 映画が好き | Comments(12)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2012-01-05 11:11 x
 遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。
 年末に駐車場で、わずかな段差に足を取られてしまい、右足首を挫いてしまいました。おかげで動けなくなったために大リバウンド中です。足が治り次第ダイエット再開します。岩佐さんの足は快方に向かっていて何よりです。本年も変わらぬ減らず口を書かせて頂きますがよろしくお願い申し上げます。
 肝心のマネーボールはまだ見ておりません。リハビリ代わりに今週末は大阪まで見に行ってこようかと思います。関西は冬らしい冬の寒さです。
Commented by ルナパークゴー at 2012-01-05 11:19 x
マネーボール、そんなに良かったんですね!
私は先に原作を読んでからと思ってましたが、読み終わったときには近くの映画館では終わっていてまだ見ていません。原作は引き込まれましたね。
脚の順調な回復なによりです(^^)/今年もコラムにツイッター、楽しみに拝見させていただきます!
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-05 11:38
ひろ☆はっぴサン、今年もよろしく。

あなたならこの映画ははまるはずです。
はまらないわけはありません。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-05 11:41
ルナパークゴーさん、こんにちは。

もう一度見てもいいと思うぐらい面白いです。
特に野球好きには。さらに、特にMLB好きには。
見ないなんてもったいない。ハハハ。
Commented by らすかる at 2012-01-05 14:39 x
私も映画を見ていないのでそちらにはコメントできないのですが、何はともあれそこまで回復されたのは本当によかったです。でも治りがけが肝心、くれぐれも気をつけてお出かけください。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-05 14:49
らすかるサン、こんにちは。

治りがけが肝心・・・肝に銘じます。
Commented by マオパパ at 2012-01-05 15:24 x
岩佐さん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。さて、マネーボールは観たいと思っていた映画でしたが、もう上映は終わったと思っていました。岩佐さんのコメントを読んで、観に行きたくなってしまいました。
何とか時間を作らなくては。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-05 17:11
マオパパさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。

2番館を探してぜひ。
Commented by 赤ぽん at 2012-01-05 21:02 x
岩佐さん、こんばんは。

いきなり春から縁起のいい90点とは!マネーボール、ぜひ見たいです。
出塁率と安打数・・・たしかにヒットを多く打つ打者が”普通は”多く稼ぎますね。
なかなか見ごたえのありそうな映画ですね。
ひとごみ、くれぐれもご注意のほどを!
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-05 21:04
赤ぽんサン、こんばんは。

イチローが聞いたら鼻で笑いそうな
話が出てきます。ハハハ。
Commented by コシェ at 2012-01-06 13:48 x
岩佐さん、こんにちは。 忘れる前にまた来ました。
マネーボール良かったですよね! おっしゃる通り、ブラピの演技も素晴らしく、映画館をさがしてもう一回見ようと思ってます。 

松井選手がメジャーに来てから、OBPを気にとめるようになりました。  
マネーボール理論からすると、松井はB・ビーン、アスレチックスにぴったりはまるはずなんですけどね…  
個人的にはアスレチックスに残留して、M・B 理論で強豪と優勝争いしてもらいたいところです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-06 16:05
コシェさん、こんにちは。

イチローの打率でイチローの出塁率は
考えられない数字かと。彼にはピーターに
弟子入りしてほしいものです。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。