ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ナマ大相撲を見に行く~国技館はガラガラだった~ 12/01/16

d0164636_831778.jpg
初めて相撲を見たのは私が小学生のときですから、1940年代の終わりです。
旧国技館だったと思います。千代の山や照国がいたはずですが、記憶に残っていません。
この日の結びの土俵に上がった横綱・東富士がいっぺんで好きになりました。
NHKのラジオで耳にタコができるほど聞かされていた 代名詞の“怒涛の寄り”で豪快に
勝ったのが小学生にはたまらなかったのでしょう。読み方は、“ヒガシフジ”じゃなくて
“アズマフジ”です。演習場じゃないんですから。ハハハ。
d0164636_833117.jpg
先週の金曜日、そのとき以来、実に60数年ぶりでナマ大相撲を見に行きました。
相次ぐスキャンダルのあと始末が終わったのか終わらないのか…連日 ガラガラの客席を
見せられているうちに、「今なら、当日売りで十分入れるんじゃないか」と思ったのです。
相撲協会のHPでチェックすると、ウイークデーの2階席なら大丈夫だと分かりました。

ダメでもともと、という気持ちで出かけました。
ガチガチの相撲ファンではないので十両からでいいだろうと、家を出たのは1時半でした。
渋谷と代々木で乗り換えて、我が家から両国までは1時間弱です。
両国駅のホームに降りるとビルの間からスカイツリーが見えました。テレビで見る限り、
大したもんじゃないと思っていましたが、銀色に輝く姿は美しいですね。見直しました。
もっと近くで見たいとか、展望台まで上がってみたいとかは思いませんが。ハハハ。
d0164636_835656.jpg
当日券売り場には30人ほどの列ができていました。
順番を待っていると 協会のスタッフが切符の種類などを丁寧に説明して回っていました。
栃錦・若乃花時代に相撲人気は頂点に達し 柏戸・大鵬、貴乃花・輪島、若乃花・貴乃花と
人気力士が切れ目なく続いた時期の協会は勝ち名乗りを受けて花道を下がるときの
高見盛など問題にならないほど、“そっくりかえって”いたものです。ハハハ。

古いファンは民放がニュースで使う取り組みの画面に“日本相撲協会映画部”の字幕が
出ていたことを覚えているはずです。各社の報道部は映画部幹部のご機嫌をとるのに
相当苦労していました。それを思うとまさに“隔世の感あり”です。ハハハ。
切符切りも親方衆がやっています。私たちは入間川親方(元栃司)に切ってもらいました。
d0164636_841589.jpg
皇族が来場するときにも使われる正面入り口から建物に入ります。
野球やサッカーのスタジアムに入ったときとは空気が違いました。年齢層が高いですから
あたり前かもしれません。
通路の人ごみをマスコットの“ひよの山”が歩いていました。写真を撮りたがった妻が
うしろから声をかけると 係の人が連れてきてくれました。そのつもりはなかったのですが、
横に立たれてしまったので仕方なくポーズをとりました。それにしても“ひよの山”って。
ハハハ。
d0164636_843689.jpg
席は2階の最前列で ちょうど西の花道の真上でした。テレビで正面からの映像が映るとき、
画面の右奥が西の花道です。劇場のようなイスで座り心地もよくて、足の状態がよくない
私にとっては、せまいマス席で座布団に座るよりよほど楽です。
腰を下ろして土俵に目をやると、たまり席の一番前に妻の高校時代の同級生で私とも仲が
よかった友人が姿勢を正して見上げています。陶芸家として成功している友の健在ぶりは
東京場所のたびにテレビで確認できるのです。ハハハ。
d0164636_845130.jpg
十両の取り組みがすでに始まっていました。
テレビを見慣れた目には15尺(4メートル55センチ)の土俵が意外に小さく感じられます。
距離があるせいで 迫力はいまいちですが、全体が見渡せて2階席も悪くありません。
ただし、十両の取り組み中にははっきり聞こえていた 力士の激しい息遣いが幕内になると
聞こえなくなったのは残念です。
あの「ハッ、ハッ」「シュッ、シュッ」は、肉体同士がぶつかるときに出る「パチンッ」
「バシッ」とともに臨場感をもたらす音だけに客が増えるにつれて吸収されてしまうのは
惜しいです。せめて、テレビではあの音をしっかり拾ってほしいものです。

この日も、空席が目立ちました。
…というのは“優しい”書き方です。実際は“ガッラガラ”でした。ハハハ。
2階席は30%、全体でも60%ぐらいの入りです。
d0164636_852368.jpg
そんな中で横綱・白鵬の土俵入り…詳しいことは分かりませんが、歴代横綱とくらべても
全体に流れるようで、しかも力強さがあって“きれい”でした。
魁聖、隆の山、豊真将、稀勢の里…ごひいきの力士がほとんど勝ち、その度に妻は拍手を
送っていました。現役時代の寺尾と逆鉾の大ファンだった彼女は、勝負審判として彼らが
登場したときも同じように拍手していました。珍しいファンでしょうね。ハハハ。
d0164636_854333.jpg
モンゴル出身同士、日馬富士と鶴竜がこの日一番の好取組でしたが、鶴竜が“まさか”の
吊り出しで勝ったのにビックリしました。地力が増しているのは間違いなく、次の大関は
この人で決まりでしょう。
結局、この日 横綱・大関で土がついたのは日馬富士だけでほかは安泰でした。
弓取り式に目を向けながら出口に向かいました。失礼なんですが、腹ペコだったのです。
なにしろ、ふだんの夕食は4時半ですから。ハハハ。
d0164636_86789.jpg
渋谷の「マルデナポリ」でイタリアンをいただくことにしました。4ヶ月ぶりです。
…先に階段を下りた妻がドアに貼られた紙を見て声を上げました。
「え、休み?」と直感的に思いましたが、そうではなく“15日限りで閉店する”という
お知らせでした。あと2日、というきわどさでした。
ピザ生地の厚さが私たちの好みにぴったりでかなり気に入って通っていただけに残念です。
名残を惜しんで、12種類の野菜のサラダ、トマトとガーリックのアラビアータ、クワトロ・
フォルマッジのピザという定番メニューですが、相変わらずおいしかったです。
新しくイタリアンの店を探さねば。ハハハ。
d0164636_863071.jpg

by toruiwa2010 | 2012-01-16 08:09 | 大相撲 | Comments(8)
Commented by ヤップンヤン at 2012-01-16 17:28 x
NHKの国際放送を視聴できるのですが、ニュースのスポーツコーナーで相撲だけは唯一映像を見られるので(他競技は放映権の関係から無論不可です)、楽しみにしているのですが、こんな状況になって悲しんでます。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-16 18:09
ヤップンヤンさん、こんばんは。

勝負が淡白になっているの
残念ですね。

Commented by ハッピーカムカム at 2012-01-16 19:36 x
スカイツリーの鉄塔(ほぼ)直下のマンションに住み、
両国のちゃんこ屋さんが「ホーム」の私としましては
お相撲と同時に、真近でのスカイツリーやちゃんこを
お楽しみ頂けなかったようなのが残念です(笑)。
真下から見上げる迫力もなかなかのモノですよ。
ウチの近所では、自転車で駆けてく高見盛をよく見ます。

※今夜のWOWOW「ザ・プライムショー」で
全豪OPの事前特集をやってましたが、
過去の名勝負でカプリアティvsヒンギスが流れ、
岩佐さんの実況を久々に拝聴しました。
やっぱり復活して頂きたいですねぇ…。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-16 19:54
ハッピーカムカムサン、あの辺にお住まいでしたか。
これからますます賑やかになって行くのでしょうね。

ヒンギスvsカプリアティ…DVDに取り直したかったなあ。
…と思ったら全編じゃないんですね。早とちりか。ハハハ。
Commented by 赤ぽん at 2012-01-16 21:07 x
岩佐さん、こんばんは。

蔵前にあった国技館時代、朝の序の口からずーっとみていましたね。
幕下の前までは1階の空いている升席に勝手に座り頭から当たる「ゴチッ!」
というすさまじい音に驚き、十両から幕内土俵入りまでは花道で力士の
胸や腹をさわってその硬さにビックリし・・・古き良き?時代でした。
ジェシー高見山、業師栃赤城などが好きでした。真っ向勝負の貴ノ花も。
蔵前・・・懐かしいです。実は未だに両国国技館には入ったことがありません。
ガラガラなんですねぇ・・・
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-16 22:07
赤ぽんサン、こんばんは。

2週目に入っても2階席なら十分入れると思いますよ。
Commented by 赤ぽん at 2012-01-17 19:59 x
岩佐さん、こんばんは。
仕事を抜けてw両国へ行ってきました。おっしゃるとおり、2階席は普通に入場できました。
岩佐さんと違い2階のやや後ろのほうでしたので、土俵はかなり小さかったです。
昔の蔵前の印象しかなかったので、両国は何もかも違っていました。
それにしても横綱白鵬負けましたね!立ち会いが合わず、オヤッと思いましたが
鶴竜のみごとな寄り切りで、会場内はものすごい歓声でした!
座布団の舞う会場内・・・珍しい?!ものを生で観られて興奮しました。
(1階の席に居たかったなぁw)

ちなみに"ひよの山"と一緒の写真は撮りませんでした(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-17 20:10
赤ぽんサン、こんばんは。

ウイークデーは大丈夫みたいですね。
今日は最後の3番がいい取り組みでよかったですね。
白鵬は、立ち会いの失敗でした。隣で妻は力が
入ってました。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。