ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“粒ぞろい”と書いておく~1月期ドラマが始まった~ 12/01/17

d0164636_8431643.jpg
1月期ドラマが始まりつつあります。
ラインナップを見たときから結構充実している気配がありました。
まだ見ていないものもありますが、粒が揃っているようです。
出ている俳優さんが男女とも“好き”の部類に入るからかも。ハハハ。

ステップファザー・ステップ 月20 TBS  
上川隆也 小西真奈美 伊東四朗 平山あや 渡辺いっけい


TBSの月曜日8時の枠は「ハンチョウ」と「水戸黄門」を交互に放送していたのですが、
黄門さまが終わって現代劇をやることになったようです。
直木賞作家・宮部みゆき原作のドラマ化ですが、TBSのHPには“ホームコメディ&
サスペンス”というわけのわからない話が出ていました。
上川の役はドロボーです。“義賊”と称しています。狙うのはあくどい手段で金を稼いだ
金持ちや企業だけだから…と。

ある夜、仕事中に転落して足をねんざ。気を失って動けないところを助けてくれたのは
同じ日に それぞれの事情で蒸発した両親に置き去りにされた双子の兄弟です。
助けた礼に親代わりになれと強要され、成り行き上、受け入れざるを得ません。
“短命”の予感。妻は20分ほどで離脱。ハハハ。

ラッキーセブン 月21 フジテレビ 
松本潤 瑛太 仲里依紗 大泉洋 吹石一恵 岡江久美子 松嶋菜々子
 

北品川の小さな探偵社で働く探偵たちがが ときに衝突しながら、チームワークで難事件を
解決していく…のだそうです。恋愛ドラマが多かった“月9”ですが、今回は身体を張った
本格アクションドラマを作るという“触れ込み”でした。昨日の1回目では松本と瑛太が
なかなか手の込んだ格闘を見せました。特撮的な部分もあるのでしょうが、スローを混ぜ、
凝った作りの見せ場になっていました。
もう少しテンポが上がると十分楽しめると思います。瑛太が相変わらずいいです。
そして、なんと言っても“ミタ”のあとの“笑顔を見せる”松嶋も。ハハハ。
d0164636_8435360.jpg
ストロベリーナイト 火21 フジテレビ
竹内結子 西島秀俊 小出恵介 手塚理美 武田鉄矢


1回目のクオリティをキープできるなら、なかなかいいと思います。
竹内結子の刑事役は珍しいのではないでしょうか。結構 はまっているので驚きます。

先日、2010年に放送されたスペシャルを見ましたが、とても面白かったので10日からの
連続ドラマも見ています。これまで竹内結子にはそれほど“関心”がなかったのですが、
このドラマの彼女はなかなかカッコいいです。
曲者ぶりを発揮する武田、2枚目・西島もいいと思いますが、小出をもう少し活躍させて
ほしいです。そして、スペシャルで桐谷健太が死んでしまったのが残念です。脚本の力で
何とかなりませんかね。ハハハ。

ハングリー! 火22 フジテレビ
向井理 瀧本美織 国仲涼子 塚本高史 鈴木砂羽 稲垣吾郎


オーナーシェフだった母が亡くなり、ミュージシャンの夢から一転して 人気のフレンチ
レストランを継ぐことになった青年の奮戦記…。
1回目を見ました。正直なところ「なんだかなあ」です。
ファンには申し訳ないですが、向井の演技ってあんなものですかね。顔がいいだけでは、
男は、少なくとも私は見ません。ハハハ。

TBS「ステップファザー・ステップ」が“ホームコメディ&サスペンス”ならば、こちらは
“ロック&フレンチ”だそうです。テレビ・ドラマは総じて手詰まりになっていることを
示しているかもしれません。“ミタ”の意外性を狙っているのかもしれませんが、柳の下に
二匹目のドジョウがいたためしはごく少ないわけで。ハハハ。

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 木21 TBS
山下智久 榮倉奈々 前田敦子 反町隆史 山﨑努
 

オーナーだった母の死で向井理がレストランを継ぐかと思えば このドラマでは父の死で
山下智久が葬儀屋を継ぐことになります。ここにも手詰まり感が…。ハハハ。
どうせ戻ってくるなら「コード・ブルー」をやってほしかったですが、山下は好きだし、
榮倉はしばらく目が離せないと思っているので見ることにしました。
1回目を見た限り、悪くないです。男なのに、なぜ山Pに惹かれるのかよく分かりませんが、
「コード・ブルー」もいいドラマでした。葬儀屋もドラマのある職業ですから展開次第で
面白いかもしれません。
d0164636_8441581.jpg
聖なる怪物たち 木21 テレビ朝日
岡田将生 中谷美紀 加藤あい 長谷川博己 鈴木杏 渡辺いっけい
 

帝王切開の末に男の子が生まれた。しかし、直後に母親が急死した。
飛び込みの出産だったため、新生児の身元は分からない…
<仮面をつけた聖職者達の思惑が交差する“スキャンダラス”な医療サスペンス>だと、
出回っているネットの記事には書かれています。
うーん、きわめて“微妙”だなあ。ハハハ。

1,2回は見てみようと思う理由は二つ。
今期唯一の“医療もの”らしいことと、私にはいい映画だと思えた「軽蔑」で体当たりの
演技を見せていた鈴木が出演することです。

最後から二番目の恋 木22 フジテレビ
小泉今日子 中井貴一 坂口憲二 内田有紀 飯島直子
 

1回目でドラマ・プロデューサーの小泉と鎌倉市役所で働く中井が出会いました。
第一印象は互いに最悪、という恋愛ものによくあるパターンですが、時間の経過とともに
やがて“40代の恋物語”になっていくようです。この2人ならいいかもしれません。
ここに挙げた出演者たち、私にとっては“ドリーム・チーム”です。ハハハ。
d0164636_8443937.jpg
くれぐれも監督だけが納得するような演出をしないで素直に描いてほしいです。
2週に渡って土曜日に放送されたNHK「とんび」の小泉がよかったので期待したのですが、
裏切られることはありませんでした。
中井・坂口・内田・飯島が兄弟・姉妹の一家って、すごいキャススティングですね。
それにしても、内田のキャラクターはもう少し何とかならないでしょうか。ハハハ。

運命の人 日21 TBS
雅弘 松たか子 真木よう子 大森南朋 松重豊 北村有起哉 杉本哲太
 

フジの月9とTBSの日9はとりあえず外せません。
山崎豊子の最新作の連続ドラマ化です。実在する 毎日新聞・西山太吉記者による外務省
機密漏洩事件を下敷きにしています。山崎の作品は常に取材に時間をかけてがっちりと
書かれているだけに期待して1回目を見ました。少し“急ぎ過ぎて”いる感じはしますが、
いい出来だと思います。そして、テーマがテーマですから、低かった視聴率(13.0%)には
少しも驚きません。

NHK「坂の上の雲」から“解放”された主演・本木に惹きつけられます。大きな役者に
なりましたね。おとといの1回目を見ても、やはり、彼の演技には“奥行き”を感じます。
「龍馬伝」ではそれほどいいと思わなかった真木も素晴らしく、2回目以後が楽しみです。
2人以外の俳優もかなりの顔ぶれが揃っています。「南極大陸」もそうでしたが、TBSの
ドラマ班は金 持ってんなあ。ハハハ。

早海さんと呼ばれる日 日21 フジテレビ
松下奈緒 井ノ原快彦 中丸雄一 要潤 古手川祐子 船越英一郎
 

フジテレビの日曜9時枠でTBSに善戦したのは「マルモのおきて」だけで他は惨敗です。
懲りもせずに挑戦を続けるようです。ハハハ。
好感度上位(ですよね?)の松下・井ノ原コンビの起用で一矢を報いたいところですが、
“山崎原作&本木主演”の強力タッグには歯が立ちそうにもなく…。ハハハ。

昨日、収録した1回目を見ました。
長男の結婚式の翌日に母親が突然 蒸発する…という乱暴な設定に違和感がありますが、
少なくとも、“即アウト”ではありません。案外、面白くなるかもしれないと思います。
“判決”は2回目を見てからでもいいでしょう。
2010年10月期から始まった日曜9時枠のTBS vsフジテレビのドラマ対決ですが、
今回の視聴率は 13.0-9.8% と、1回目の差としては最も接近したものになりました。
“好感度コンビ”の起用が功を奏した、ということでしょうか。ハハハ。

NHK大河「平清盛」  

もともと、私は見る気がなかったのですが、妻が見るというので付き合いました。
終わったとき妻は「以上でございます」と言いました。
我が家では、以後 見ませんという意味になります。ハハハ。
d0164636_8451375.jpg
唯一の収穫は、吹石一恵が“とんでもなく”きれいだったことです。短い出番でしたが、
これまでの作品の中で最も美しく撮られたのではないかとさえ思いました。女優冥利に
尽きますね。女優さんを美しく撮るのは監督とカメラマンの腕なんですねえ。
彼女がまだ出るなら見続けますが、もう死んでしまいましたからねえ。残念!ハハハ。

「贖罪」 日21 WOWOW
小泉今日子、蒼井優、小池礼子 池脇千鶴


全5話で一つの物語ですが、1話ずつオムニバスのような形式になっています。
第1話、妻は15分で自分の部屋に去りました。ハハハ。
おどろおどろしいのはいいとしても、小泉と蒼井がいて、なぜ、こんなドラマになるのと
ガッカリしました。たぶん、カルトっぽいものを受け付けないからでしょう。
そして、「平清盛」の吹石じゃありませんが、個人的には 小泉や蒼井を起用するのなら、
最低でも、きれいに撮ってくれよ、と思います。
d0164636_8453141.jpg
このあと、小池栄子、池脇千鶴が出てきますから最後まで見ますが、期待した分、
はぐらかされた気分で少々残念です。
ついでになりますが、小泉が堤真一と共演したNHK「とんび」では彼女の魅力が
しっかり出ていましたし、45歳という実年齢がウソのように“輝いて”いました。
ドラマとしての出来も素晴らしかったです。

…現時点で「ステップファザー…」「ハングリー」「平清盛」が1回目で終了しました。
「早海さん…」が怪しく、「聖なる怪物たち」はまだ始まっていません。
NHKの火曜・土曜枠は捨てきれず、今期のドラマのラインナップはこれまでにくらべると
“粒ぞろい”と言えるのかもしれません。うーん、結構な本数が残ってしまいました。
またしても“ドラマ漬け”の日々になるのかなあ。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-01-17 08:51 | ドラマ | Comments(11)
Commented by 老・ましゃこ at 2012-01-17 11:09 x
「以上でございます」…ですか(^^)私は第3回も見る予定です(^^)
最近女優さんを知らなくなりました…吹石一恵さんでしたか。
彼女の場面はとても印象的でしたね。

山崎豊子さんの原作を読んでみようと思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-17 14:23
老・ましゃこサン、こんにちは。

少なくとも、私には時代が古すぎます。
歴史を知らないのでついていけません。
妻の「以上です」の理由は本人にお聞きください。
ハハハ。
Commented by eita3 at 2012-01-17 14:32 x
岩佐さんこんにちは。

私も今回のドラマには期待しています。とは言っても年末年始のスペシャルを消化し切れておらず、まだどれも初回に手を出していないのですが。

月九が恋愛ものでない、火曜の二本がなんとなく異色、木曜のはキャスティングが鉄板だし、過去二クールの暗いドラマとは違う感じがしますから。

ただ、これに加えてなんと水曜のダーティママとやらを録り出したのでどうやら日曜まで手がまわりそうにありません。

山崎豊子作品にも期待はしていたのですが録画機の肥やしになりそうで。

また、平清盛も密かに期待していたのですが…そうですか、残念でしたか。大河ドラマは長いので飽きさせず掴み続けるのは難しいと思いますが、初回から離れられたのでは苦しいでしょうね。

ストロベリーナイトスペシャルについてはTwitterの方にコメントさせていただきます。
Commented by えそらいろ at 2012-01-17 15:27 x
こんにちは
最近生活パターンがちょっぴり変わって、夜テレビが見られるようになりました。
これからは岩佐さんのドラマレポートを参考に、
いくつかはドラマを見てみたいなと思います ^^

第1回目はストロベリーナイトとラッキーセブンを見ました。
ストロベリーナイトはおもしろかったです。
スペシャルを見ておきたかったです~

ラッキーセブンは瑛太がカッコよかったんですが、
松潤はなぜか苦手なので、もう見られないと思います…

Commented by toruiwa2010 at 2012-01-17 15:47
えそらいろサン、こんにちは。

私のリポートを参考に…取扱注意です。ハハハ。

松本潤は「夏の恋は虹色に輝く」がひどかったですが、
今回はまだマシのような気がします。
それにしても、月9の主演は無理ですね。
Commented by ふぐ at 2012-01-17 17:33 x
岩佐さんこんにちわ。吹石一恵についてまったくの同感です。あれは誰だ?と見終わった後キャスト表を何回も見直してしまった・・・あの粗末な衣装と化粧っけのないのが彼女の顔立ちの美しさをさらに引き立てたのでしょうか。演技も良かった。ラッキー7にも出てますが、こっちはいつもの彼女ですね。もちろんきれいなんですけど。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-17 18:02
ふぐサン、こんばんは。

吹石は角度によってものすごくきれいですね。
「ラッキー7」に出てきたのは儲けものでした。ハハハ。
Commented by デルボンバー at 2012-01-17 20:41 x
個人的に、毎度毎度の戦国時代、信長、秀吉、家康が出てくるドラマには辟易してるので、平清盛には期待してました。と、いうか私はそれほどひどいとは思いませんでした。確かに主役のキャスティングはさすがにどうかなぁ…とはおもいますけどね。
それと、岩佐さんと他の方々に喧嘩を売るつもりは毛頭ないのですが、別に岩佐さんがダメ出ししたからと言って、それだけで判断するのは少し行きすぎでは…
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-17 21:05
デルボンバーさん、こんばんは。

私のダメだしは遊び感覚です。皆さん、そんなことは
ご存知で、頭から信用する人はいませんから、
ご心配には及びません。ハハハ。
Commented by あおき at 2012-01-17 23:22 x
岩佐さん、こんばんは。

個人的にはストロベリーナイトに期待してます!1話を見た感じでも面白かったですしね。
日9対決はTBSが強そうですね♪
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-18 07:26
あおきサン、おはようございます。
ストロベリー…は昨日の2回目も面白かったです。
悪デカ・武田と管理官・渡辺いっけいのキャラが
しつこすぎるのが唯一の難点です。私的には。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。