ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

6弦ギターが20弦に!~南こうせつの目に“?”~12/01/20

d0164636_8423815.jpg
01/18
「いいとも」で南こうせつが「6弦のギターが20弦に
見えた」と話した。老眼だと言っていたが、たぶん違う。
白内障だ。
昔、放送席で背番号11が“1111”に見えたことがある。
白内障が進んでいた。症状が似ている。

d0164636_8425728.jpg
こうせつが話したとき反射的に頭に浮かんだのはイタリア・ミラノのサッカー競技場、
サンシーロでぎょっとした場面だった。1995年10月のことだ。
キックオフの1時間ほど前、放送席に腰をおろしてバックスタンドに目をやったとき、
横断幕に書かれている文字がどうもよく読めない。
隣りで同じようにスタンドを見回している解説の奥寺康彦さんに「奥寺さん、あれ
なんて書いてあるか読めますか?」と聞くと、「うん、読めるよ」とあっさりした
答えが戻ってきた。「いやあ、遠くて読めないよ」という答えを期待していたので
ビックリした。

数十分後、ピッチに出てきた選手の背番号がにじんで見えた。11が1111に…。
ダービー以外の試合は東京のスタジオで数十センチ前のモニターテレビを見ながら
実況するので違和感がなかったのだが、広いスタジアムで“異常”に気づいたのだ。

翌年にはWOWOWが権利を獲ったユーロ96を現地、ロンドンから実況することに
なっていたからいささかあわてた。「やばい、これじゃ実況できないぞ!」
慶応病院に行くと、「たしかに、白内障が進んでますね。しかし、普通の生活に支障が
ないようですから、経過を見ましょう」と言われた。こちらの切実さが伝わらない。
「ええ、“普通の生活”は問題ありません。しかし、私の仕事は…」と、渋るドクターを
懸命に口説き落として、96年2月に右、3月に左と両眼の手術をしてもらった。
d0164636_8432793.jpg
水晶体の中にたまったゴミの間を縫ってものを見るようになる…それが白内障だ。
手術を終えて視界が“スッキリ”した。遠くの文字がにじむことなく読み取れることで
それまでの不安が一掃され、上機嫌でヨーロッパに乗り込んだ。
16年がすぎたが、すこぶる順調で 視力の変化がまったくないのも有難い。
水晶体が人工のものに替わったのだから当たり前だが。

冒頭のツイートのあと、何気なくTLを眺めていると、20件ほどリツイートされていた。
気になったのか、自覚症状があるのか…とにかく、役に立ったのかもしれない。

数時間後、友人からメールが来た。
ツイートを読んだ彼は南こうせつの家族を知っていたので この件を知らせた。
…本人にも伝えるとの返事があったという。
いやいやいや、驚いた。便利な世の中になったものだ。
私の思いすごしならそれでいいのだし、もし、早期発見につながればそれもよし だ。
d0164636_8435648.jpg
こうせつを知ったのははるか昔だ。
1970年代初め、「プロ野球ニュース」が終わって遅く家に帰った深夜のラジオで
“南こうせつとかぐや姫”を毎晩のように聴いた。癒される“柔らかな”音楽だった。

症状が本当によく似ているので気がかりだが、何でもないことを祈りたい。

近くの公園
初雪・・・今も降っています。
もちろん、撮ったのは私ではありません。
怖くて、外に出る気にはなれません。
数日は軟禁状態になりそうです。トホホ。(10:30AM)

d0164636_10213688.jpg

by toruiwa2010 | 2012-01-20 08:47 | 放送全般 | Comments(8)
Commented by 老・ましゃこ at 2012-01-20 13:16 x
南こうせつさんの歌も歌声も、お話しぶりも、本当によいですね(^^)
私は「かぐや姫ベスト版」というテープを、上京したばかりのころよく聴きました(^^)
視力の件、なんでもなければそれでよし…岩佐さんの御声が届いたということ、ちょっと感動です。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2012-01-20 13:38 x
私は中程度の乱視ですが、それでもメガネやコンタクトレンズ無しではスムーズに仕事ができません。岩佐さんのお仕事ならば、なおさら眼の具合に神経を使われることでしょう。眼を悪くしてスポーツ実況の現場を去ったアナウンサーの方が何人もいらっしゃいますが、眼は鍛えるわけにもいきませんしね…

雪がなかなかやまないので、新幹線が運休になる前に退散致します。マネーボール、わざわざ新宿まで来た甲斐がありました!
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-20 13:49
老・ましゃこサン、こんにちは。

かぐや姫時代のギャグっぽい歌も味わいがありましたね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-20 13:51
ひろ☆はっぴ サン、こんにちは。

マネーボール見ましたか、それは良かった。
Commented by モクレン at 2012-01-20 14:00 x
岩佐さん、こんにちは。
寒そうですね・・・こちらは雪なしお日様ニッコリです。
たまには雪もいいでしょう~長続きはしないでしょうから(^.^)
こちら来週はまた、雪マークのオンパーレードです。


Commented by toruiwa2010 at 2012-01-20 14:03
モクレンさん、こんいちは。

骨折から回復中の身にはちょっとの雪も
歓迎できません。ハハハ。
そちらは大変ですね。
Commented by 赤ぽん at 2012-01-21 00:33 x
岩佐さん、こんばんは。
私は30代中盤で、偶然眼科で「網膜剥離」の一歩手前の「網膜れっこう」(字を忘れた)
が発見され、翌日入院、2日後手術という経験があります。
眼科病棟で1週間の入院でしたが、色々な目の病気の患者さんと話しました。
身体はまったく元気なので、病院食は妻や母に食べてもらいw牛丼弁当など食べてました。
入院中の夜、元気な片目で病室のテレビを見ていたら、急に病室のベットが
揺れだし、めまいか?と思ったら奥尻島を津波が襲った大地震でした。
それ以降すべてのチャンネルが地震のニュース・・・病室で和久井えみの
「夏子の酒」を楽しみに見てたのに・・・それ以降地震ニュースのみで暇で暇で
死にそうでした・・・
しかし目は替えがきかないので、しかも痛みが無い病気が多く怖いですよね。

今夜「マネーボール」最終日、夜の割引で見てきました。良かったです。
シアトル戦のテレビ画面にイチローの顔が映ったのが象徴的だったなあと(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-21 07:47
赤ぽんサン、おはようございます。大きな偶然でしたな。
私も、この時にミラン・ダービーがなかったら気づくのが
もっと遅れたはずです。
「マネーボール」…皆さん楽しんだようで勧めた甲斐があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。