ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ダルビッシュ 錦織 & 福原~若いアスリートへのつぶやき~ 12/01/23

d0164636_8301969.jpg
01/21
ダルビッシュ、落ち着いたいい会見だった。
ニュアンスを伝えるのは難しいだろうが
「プレシャーについては 頭が悪いのか
あまり感じない」の”頭が…”を通訳さんは
スルーしてしまったようだ。せっかくアメリカ・
メディアに「面白いやつだ」と思わせる部分
だったのに。


制限時間ぎりぎりでレンジャーズとの契約がまとまったダルビッシュ有の
入団会見を「めざましどようびメガ」でナマ視聴した。スタジオの会話が
通訳の言葉とかぶったため、“スルー”は画面に映っている人たちの反応を
見ての憶測にすぎない。
d0164636_8304362.jpg
途中、地元の女性記者が「…を 自分の言葉で話してほしい」と求めた。
たぶん、テレビ局だ。彼女は英語で話してほしかったのだが、ここでも
通訳はその部分を飛ばしてダルビッシュに伝えたから彼も普通に日本語で
答えていた。テレビはがっかりしただろう。
しかし、全体としては“大物新人”らしい会見になっていた。

なによりも、「ストレートはみなさんが思うほど速くないが」と謙遜しつつ、
「変化球は種類も多く、いいボールが投げられると思う」と自信も披露して
バランスがとれていた。遠慮するばかりではもの足りないと思われてしまう。
夢を実現し、前向きに進もうとしている同胞青年の顔は実に頼もしかった。
あとはマウンドで結果を出すだけだ。

01/21
ダルビッシュがテキサスに着いたときのTシャツの
英文がちょっとした騒ぎになってるらしい。
100%悪気はなかったと思うが気をつけたほうがいい。
アメリカのアスリートは青少年の手本だ。
たばこを吸うところは撮らせないしアルコールの
CMはやらない。


夕方のテレビが、到着時に着ていたTシャツが話題になったと伝えていた。
大麻を支持するようなニュアンスがあるようだ。当人にその意図は毛頭なく、
サラッとかわしていたので大きな問題にはならないだろうが、気をつけるに
越したことはない。さっそく、現地紙の掲示板には「あれは なんだ?」と
書きこまれたりしている。
d0164636_831124.jpg
数十年前、アメ横で買った米軍から放出された空軍のダウンを着こんで渡米し、
取材しているとき、アメリカ人同士がダウンの胸についていた部隊名を見て
笑い合っていたことがある。怖くて理由は聞けなかったが、なにか“特別な”
意味があったに違いないと、今でも思う。

カルチャー・ギャップ…マウンドに上がるまでにメジャーの流儀を知っておく
必要があるが、“アメリカ人っぽく”やるために、ふだんの生活でも学ぶことは
多いかもしれない。でも、彼なら大丈夫だ。

01/21
誰も言わないと思うから言っておく。
錦織はもう少しシャキっとできないものか、と。
故障とは無関係だ。いつもコート上の動きが
ピリッとしない。白鵬が双葉山を参考にするように
同じタイプのチャンを見習うといい。
今のままではリスペクトはできない。 

d0164636_8314179.jpg
3回戦(vsベネトー)の第2セット、4-5ダウンの場面でこうつぶやいた。
彼のコート上の振る舞い(behavior)についてはこれまでにも2度書いている。
グラフは入場するとウインドブレーカーを脱ぎ、ラケットを一本 取り出せば
試合の準備が終わるが、ナダルは一通りのルーティンを済ませないとコートに
出られない。選手には独自のリズムやペースがあるから やみくもに言われても
いい迷惑かもしれない。

プロは結果がすべて、勝てばいい…という考え方がある。
いっぽうで、プロなら どう見えるかも大事…という考え方もある。
ツイートに近い感想を持ったテニスのトップ・プロはあまり記憶にない。

インタビューなどを見ると普通に好青年だから不思議だ。
ふてぶてしいならまだいいのだが、中途半端。おそらく、自分の振る舞いが
ファンの目にどう映っているかを知らないのだろう。
長く見ているが、普通はランクが上がると、態度も変わってくるものだ。
トップを目指すなら態度もそれにふさわしいものを身につけてほしいと願う。
ファンも「圭ちゃん、可愛い!」だけでは選手が育たないことを知るべきだ。

グランドスラムのベスト16は言うまでもなく見事。
日本人だから、当然、応援する気持ちはある。しかし、将来がある錦織だから、
反発は覚悟しながらあえて書いたが、予想を超えるヒステリックな反応だった。
仲間内で広め、寄ってたかって、という構図がフィギュアおたに似ている。
ツイートに対してあろうことかブログの投稿欄に「錦織に謝罪してほしい」と
書き込んできた女性がいた。「あすも試合。どんなプレッシャーと戦っているか、
知っているのか?」とも。

「少なくとも、あんたよりは知ってる」とレスしたかったが、ぐっと我慢した。
去る者は日々にうとし、というが、間近でプロ・テニスを見てきた14年間は
いったい何だったのか。情けない。

このあとにも、“東大生”を名乗る若者が同じように「謝った方がいい」と
これもブログに投稿してきた。“老害”とののしるやつもいた。気に入らない
年配者にはこの言葉が有効だと思っているらしい。小学生のレベルだ。
相手にするのもおとなげないし、どうせ読みはしないだろうが言っておく。
ツイッターで自分と違う意見があったとき、口を封じようとするのは愚の骨頂、
読み流せ。ブログだったら黙って立ち去れ。捨てぜりふなど書き込まずに。

01/21
日本選手権シングルス優勝のインタビューを受ける
福原愛の顔が光り輝いていた。おめでとう!
たぶん自分が何をしているのか分からなかったに
違いない幼い頃から日本中の注目を浴び苦しい
卓球人生だっただろう。思うようなプレーができない
と言っては泣いていたころが懐かしい。

d0164636_832548.jpg
童顔だから若く見えるが、福原愛も23歳になっていた。
3歳と数ヶ月で、卓球台からわずかに顔をのぞかせて とんでくるボールを無心に
打ち返していたあどけない少女をテレビで見たあの日から20年が過ぎたのだ。

コメントは承認制になっています。
意見が違っても感情的なもの、悪意に基づいたものでなければ
承認する用意があります。

by toruiwa2010 | 2012-01-23 08:34 | メジャー&野球全般 | Comments(48)
Commented by ムーミン at 2012-01-23 09:21 x
おはようございます。お邪魔いたします。
錦織選手の事、全く同感です。
以前よりコートで何故ふにゃふにゃするのか?と
勿体ないなと感じておりました。成績がいい時は叩かれないでしょうが調子が悪い時は直ぐにフニャーとしている映像で叩かれると思います。よくわかりませがアスリートに限らず外側といいましょうか、その方の物腰はメンタル面にも大きく影響する様に思います。
岩佐さんの指摘するシャキッとせい!はスポーツ好きな方なら過去の
優秀なアスリートを思い浮かべ容易に納得出来ますよね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 09:27
ムーミンさん、こんにちは。

容易に納得出来ますよね・・・
だといいんですがね。そういうことを一切考えない人が多く、
まるで正義の味方のごとく攻撃してくるのです。ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2012-01-23 09:51 x
福原愛さん…日本選手権シングルス優勝、本当に良かったです(^^)
岩佐さんのツイートの文面にも“愛”が感じられました(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 10:02
老・ましゃこサン、こんにちは。

常に愛をこめて書いています。
憎くて書いたことはありません。なかったよなあ。
なかったはずだけど。なかったと思いたい…
ハハハ。
Commented by にゃんこ at 2012-01-23 10:25 x
岩佐さん、初めまして。
初書き込みなので緊張します。
私も岩佐さんの意見に同感です。
今年の錦織のここまでの勝ち上がり方は素晴らしいと思いますが、私もずっと彼のコートでの態度が気になってました。今は勝つことだけに必死なのかもしれませんが、早く気づいて欲しいなと思います。
私の記憶違いかもしれませんが、なかなかフェデラーやナダルに勝ちきれなかった3,4年前のジョコビッチも、コート内での態度がスッキリしせず、いつも勝って欲しいけど…ちょっと喜べないなぁと感じていた時期があったように思い出されます。
錦織には、勿論、今日も頑張って貰いたい!!!
そして、早く全てに於いてトッププレイヤーの仲間入りをして欲しいと思っちゃいます!
テニスが大好きだからこその苦言です。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 10:32
にゃんこサン、こんにちは。

“あらまほしき”ファンの態度だと思います。ハハハ。
ただ、きゃあきゃあ言っているだけでは選手のために
ならないことを分かってほしいですね。
ツォンガは厳しい相手ですがチャンスはあるでしょう。
長い試合にしないことですね。
Commented by kumasan63 at 2012-01-23 10:52 x
同じ日本人として、もちろん錦織選手も応援していますが、コート上の彼から あまり覇気が感じられないのが残念です。
もちろん、心の中には十分な覇気と闘志を持っているのだとは思いますが…
きっと、良い意味でも悪い意味でもテニスがちょっと強い22歳の普通の青年なのでしょうね。
今はプレイで観客を惹きつけていますが、尊敬されるプレイヤーになる為には、オンコート・オフコートでの立ち居振る舞いも学ばなければいけないと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 10:57
kumasan63さん、こんにちは。

おっしゃる通りです。
Commented by ひろっぺ at 2012-01-23 14:39 x
錦織の件、私も概ね同感です。インタビューはニコニコ答えるのに、コート上ではまだまだ若いですよね。私的には、ボールボーイにボールを返す時のふるまいが嫌いです。アガシみたいにボールボーイの方を向いてやさしく返せとは言いませんが。
ツォンガにも勝って、これからますますテニスを知らない一般人の方にも見られる立場になるので、トッププレイヤーらしきふるまいを期待します。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 15:05
ひろっぺサン、こんにちは。

好意的に見ればプレーすることで精いっぱい・・・かも。
しかし、22歳、昨日今日のツアープロじゃないことを思えば
言い訳になりません。先輩たちの歩んだ道を見れば明らかです。
Commented by at 2012-01-23 15:40 x
岩佐さん、こんにちは。

98年全仏でのサフィンの試合を観て以来、サフィンとWOWOWテニスのファンでした。
ここ数年はサフィンの追っかけ(笑)からもテニス観戦からも少々遠ざかってしまっていたのですが、今月は時間的余裕があり全豪OPを久しぶりに観戦&フォローできていることや、サフィンがロシアの政治家になったらしいということを耳にしたこともあり、テニスに関して久々に色々とネット検索→このブログへ、と至りました。

錦織選手のQF進出、見事でした!
トッププレーヤーになればなるほど、世界中の人々の目に触れる機会も増え、世の中に与える影響力も大きくなりますよね。
その点を本人及び周囲がしっかりと認識し改善すべき点は改善してくれれば、より魅力的な選手になり、世界中でファンも増えて、私達日本人ももっともっと誇りに思えるようになるはずなんですけれどね。
テニスの実力だけでなく、イケメン+態度面でも伸びしろは十分にある選手だと思うので、温かく見守りたいと思います。

それにしても、錦織選手のウェアがUNIQLOな点、斬新ですね。目がいってしまいます。笑
次のマレー戦もぜひ勝ってもらいたいです!!!
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 15:49
紅さん、サフィンが政治家に!!驚きです。

このブログは時々毒を吐きますから気をつけて下さい。ハハハ。
Commented by at 2012-01-23 16:02 x
そうなんです!どうやら本当のことのようで、驚きました。と、同時にちょっと笑ってしまいました。
ロシアの政治状況に関しては全っ然分からないのですが、果たして飽きずに長く続けられるのかどうか・・・笑

また覗きに来ます!^^
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 16:39
ちょっと前の話です。クン、一度だけ相手をしてあげよう。
気が利いた嫌みのつもりだろうけど完全に滑ってるよ。ハハハ。

ツォンガを見たいし錦織の「プレー」は魅力があるから見るさ。
問題はbehavior(発音はビヘイビア=振る舞い)なんだ。
分かるかな?しつこくすると、前のコメントも削除するからね。
Commented by えそらいろ at 2012-01-23 16:55 x
こんばんは

先日より「アクセスカウンターに異常あり」と思っていたらこういうことだったんですね。
よもや、テニスねたでこんなことになろうとは残念です…
どのスポーツファンにも同じような人がいらっしゃるようで。
ただ、今回は驚きを超えてむしろユーモラスでさえあります。
岩佐さんもあきれて物も言えない戸惑いがおありでしょうね。

それはさておき、↑の「サフィンが政治家に」はかなりインパクトありました!
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 17:00
えそらいろサン、こんばんは。

今回はヒステリックプラス低レベル・・・おっと、そうか
フィギュアもおんなじだったか。ハハハ。
Commented by aya at 2012-01-23 19:16 x
「老害」「団塊」「バブル」、その世代の事をよくも知らないでイメージだけで語る人間は多いですね。
「情強」「情弱」という言葉で同年代でも差別意識丸出しで語る人も多い。
自分は常に正しいと疑いなく信じている人も、すごく増えてる気はします。
Commented by カズキ at 2012-01-23 19:18 x
こんにちは。
初めてコメントをさせていただきます。
テニスはあまり詳しくないのですが、錦織凄いなぁ~という目線で見ています。
錦織に対してそういう見方があるということで驚きました。
確かに、スーパースターはプレーだけでなくその他のふるまいからも、スターらしさを感じますよね。
今度錦織を見るときは、そういった面にも注目してみます。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 19:21
ayaさん、いきなり「老害」と書きだすのはやめてください。
心臓によくありません。ハハハ。
Commented by なだるん at 2012-01-23 19:21 x
岩佐さん
はじめまして。
全豪中継後の往年の名勝負を見ていたら懐かしい声…。
今はどうされているのかと思いググったところここに行き着きました。
錦織くんの事、更にはそれに対する反響への反応、全くもってその通りだと思います。
柳さんをWOWOWの解説から降ろした輩達と同類のコメント…。
あんなのスルーして下さい!
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 19:23
カズキさん、こんばんは。

どんな競技でもプレーだけでなく、
振る舞いは大事かと。

今日の錦織は問題ありませんでした。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 19:24
なだるんサン、こんばんは。

サッカーでもスルーばかりしていると
相手に読まれるので適当に…
楽しんでますから大丈夫です。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 19:28
マッケンロー君、無言電話ならぬ
「・・・」だけのコメント、自分で削除なさい。
15分上げます。

ちょっと前の話です。クンと同一人物だと分かっているので
15分過ぎたら全部削除するからね。
Commented by shin555 at 2012-01-23 19:42 x
コメント欄では錦織くんの陰に隠れてしまいましたが
ダルビッシュ、楽しみですね~♪
へっぴり腰の某選手と違ってなんとも頼もしいです。
ところでTシャツの件ですが私も30年前に経験があります。
アメリカ旅行中に知り合った"テキサス"出身のご夫婦が
朝食の席で同じようなTシャツを着ていた私を厳しくたしなめました。
私がジョークと言っても、そんなジョークはだめだと(^_^;)
とても気持ちのよいご夫婦でその後もすぐアメフト話で盛り上がったのですが
そのときばかりは眼が真剣でした。
注目される立場ですから公の場では気をつけてもらいたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 19:45
shin555サン、こんばんは。

6万円でもダメなものはダメ。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 19:50
マッケンロー君、またの名を ちょっと前の話です。クン、
それじゃあ、約束なので全部削除するよ。
二つのハンドルネームを使ってオイタしちゃあだめだ。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 21:09
北島君、一度にしとけばよかったのにね。
悪意しか感じられないコメントはもともと
削除対象なんで悪しからず。
Commented by yukky528 at 2012-01-23 21:25 x
こんばんは。
岩佐さんのブログやつぶやき“熱狂的”ファンによって、フィギュアスケート以外でも忙しそうになってきましたね(笑)

今日のツォンガ戦は録画設定を誤ってしまい、ダイジェストしか見れなかったのですが、今日は集中してファイトしていたのかな。

これからトップを目指す選手としては振る舞いもトップを目指す必要があるというのは当然ですね。日本だけではなく世界中の子どもたちの模範になるわけですから。若いと言っても、もう10代じゃないですからねぇ・・・

今日の試合が終わった時のツォンガが錦織サイドのコートまで来て笑顔で握手を求め、勝った錦織を心から称える姿勢。あの振る舞いは、やはりトップ選手だなぁって思いました。

いつか、そのような振る舞いが自然に身につくよう意識してほしいですね。おっしゃる通り、インタビューなどの姿勢を見ていると“普通の青年”ですから、意識すればきっといい大人に成長できることと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 21:28
yukky528さん、こんばんは。

今日の錦織の振る舞いは全く問題ありませんでした。
なかったから、素直にたたえることができました。
そういうことなんですよね。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2012-01-23 21:44 x
岩佐さん、いわゆる「荒らし」対応お疲れ様でございます。こういう対応は、労多くして功少なしどころか全く無し…というものですが、さりとて何も言ってやらないわけにはいかないと思います。こういう発言が悪意の塊であり、非常識なのだよと言ってやらなくては、彼らは気付かないのですから。言わなくても分かるだろう、は通用しないんですよね。

私も若い人々にいろいろお小言を言ってしまう側の年齢になってしまいました。その割には感情的なコメントも少なくないなぁ。反省しておりますm(__)m
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-23 21:53
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

前半はまさにその通りです。
フィギュアや嫌フジテレビで相当鍛えられたので
この程度では「荒らし」という感じがしません。ハハハ。
Commented by がんばるなりの少年 at 2012-01-23 23:29 x
錦織選手のブログでツォンガとの戦いを前に書いたコメントの締め括りが「がんばるなり」です。
もっと威勢の良い事書けんのか!と思いましたが、これが彼の本質なのかもしれません。
私ももっとシャンとした方が良いかも?と思う時がありますが、このフニャフニャした若者がツォンガやジョコビッチ等の見慣れたトップ10のプレイヤーを翻弄したり圧倒したりする姿は、結構微笑ましく思います。
普段の受け答えがしっかりとしてるし、手負いのジョコビッチをきっちりベーグルで片付ける冷徹さも持ってるし。
もう少し、見守ってあげるのもファンとしての姿勢なのかな?と思います。
やっと故障から立ち直って、シードをもらえるようなランキングまでたどり着いたんです。
彼の「冒険の旅」は始まったばかりですよ。
Commented by となみ at 2012-01-24 00:05 x
はじめまして。初コメントします。
確かにフェデラーのようなポーカーフェイスなどではないし、闘志まんまんといった感じではないと思います。ですが、ため息?をつくような(シャキッとしない)感じは彼なりのリラックス法、切り替え法になっているのではないでしょうか?
王者や悪童のような雰囲気の人もいれば庶民のような雰囲気の人がいても面白いとおもいます。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 07:30
がんばるなりの少年サン、おはようございます。

まじめで熱いコメント読ませてもらいました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 07:31
となみサン、おはようございます。

あなたの意見、承りました。
Commented by ナダルファン at 2012-01-24 09:08 x
こんにちは。

私を含め、テニスを応援するときはどちらかの選手に肩入れして、自分と重ね合わせて応援する人が多いと多います。

歴史的快挙の中、あの発言をすればこのような事態になることにはある程度想像ついたと思います。

また一般ファンよりも自分の方が見るめがあるから発言したというような態度、blog上で罵倒する人を煽るような態度にも問題があると感じます。

荒らしは無視して良いと思いますがもう少し人の気持ちを理解してほしいと思います。

このような場で差し出がましくて申し訳ありませんでした。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 09:24
ナダルファンさん、おはようございます。

あなたの意見は承りました。
なお、事実関係を把握してから発言することをお勧めします。
タイミングとしては、第1セットを失い、第2セットが始まって間もない
時点でのツイートです。
快挙になったのは2時間後のことです。
ネガティブな話を一切するなとは言わないでしょうね。

「このような事態」・・・特別なこと、“荒らし”とは思って
いませんので、ご心配なく。
Commented by nanana at 2012-01-24 11:03 x
色々大変そうですね。。。
錦織は確かに態度がシャキッとしてなくて岩佐さんのおっしゃることがわからないでもないですが、普段の受け答えもナイスガイな感じがするし、何より結果が一番のこの過酷なスポーツで今までの日本人には出せなかった素晴らしい結果を出したのですから、全てのことを一度に良くするのは難しいのでもう少し大目に見てあげても良いかなあと個人的には思います。フェデラーもWimbledon初優勝時はどこか田舎くさい青年だったけど地位が人を作りましたしね。

ただ、僕なんかはそういう風に岩佐さんとは逆の意見を持っているのですがヒステリックに反論する人の気持ちはよくわからないですね。そういう意見もあるんだなあと岩佐さんのブログを興味深く読みましたが。。

ネット社会になって匿名で顔の見えないところで喧嘩し合うのは本当に無益だしかなり怖いことだと思います。時代の進化の負の側面だと思います。世の中怒ると何しでかすかわからない輩も多いですし、岩佐さん本当に気をつけて下さいよ!
Commented by at 2012-01-24 11:04 x
ついでに、石川遼の気に入らないところも直してあげたら?w
得意のツイートでww
ハハハ、って言ってwww
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 11:08
nananaさん、こんにちは。

十分気をつけます。
Commented by stefanfan at 2012-01-24 11:15 x
こんにちは。錦織選手に限らず、思った事を書いて下さって良いと思います。
岩佐さんのブログなんですし、辛口・甘口大歓迎です。

私がいつも気になるのは負けた時の態度ですね。
勝った時は相手選手にも寛容に接することが出来るものでしょうが、負けた時の相手へのリスペクトの仕方で本当の人間性を見る気がします。
そういう意味でも今回のツォンガ選手は素晴らしいですね。
早く錦織君にもそんな選手になってもらいたいです。
皆で大切に育てて行きたい若者ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 11:20
stefanfanさん、こんにちは。

思った事を書いて下さって良いと思います・・・

そう思うんですけど、PTAタイプ、愉快犯、悪ガキ風と
いろいろ湧いて出るものですから。ハハハ。
私なら、黙って立ち去る。二度と見ない、で終わりなんですが。
匿名でしか批判できないなんて気の毒ですがね。
Commented at 2012-01-24 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 22:26
カギつきで投稿されたかた、
そう思う人が多いと思います。
Commented by popo at 2012-01-25 00:11 x
錦織選手の態度に苦言を呈していますが、自分を批判する人を煽るようなご自分の態度には何も問題ないとお考えですか?

あなたを罵倒する人、それを煽るあなたのネット上での発言はどちらもヒステリックに見えるし、不快に思う人がいることも知っておいて下さい。
Commented by hapirie at 2012-01-25 00:54 x
いつもツイート楽しく拝見しています。
私も、錦織君のコート上、コートサイドでのふるまいについては以前から気になることがいくつかありました。
岩さんのおっしゃるように、コート上でしゃきっとしてないとか、試合終了後の相手選手へのそっけない態度(上の方のコメント見ると負けた時限定?)、ですかね、特に。
(だいぶ前ですが、以前ナダルと対戦して善戦した時に、試合終了の握手の時、ナダルによくやったね、みたいにいろいろ声かけられたのにほぼ無反応、みたいなことがあったと記憶しています。若かったせいかどうなのか。。)
彼のキャラというならそれでいいのかもしれませんが。
まちがいなく日本を代表する選手ですから、プレー以外の面でも、同僚テニスプレーヤーや世界中のテニスファンから愛される存在となっていってほしいです。
明日の試合も、これからも、応援していきたいと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-25 07:36
popoさん、おはようございます。

“煽る”ことが“ふさわしい”と思うコメントしか
煽っていないつもりです。理性的なものには
そのように対応しているつもりです。
それでも問題アリとお考えなら、私にはどうすることも
できません。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-25 07:39
カギ付きで午前1時過ぎに投稿されたかた。

トップクラスを目指すからには、それにふさわしい
振る舞いは大事だと考えているだけです。
石川遼や斎藤祐樹はできたのです。
そんなに難しいことではないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。