ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

錦織:大金星をツイート~クレームばかりじゃないのさ~ 12/01/24

d0164636_97149.jpg
Men’s 4th Round
Nishikori d. Tsonga 2-6 6-2 6-1 3-6 6-3


試合開始の11時から終了の2時半まで、みっちり3時間半、つぶやき続けました。
試合のことだけじゃなく、あれやこれやの雑音に対する対応も含めて…。ハハハ。
昨日の錦織のBehavior(ふるまい)は、まったく問題がなく、苦言を呈さずに済んで
なによりでした。

d0164636_972711.jpg
錦織に少し気負いが見える。それにしても見るたびに
サーブがよくなっている気がする。チャン、ヒューイット、
ナダル・・・みんなサーブの改良でランクアップして
行ったことを思い出す。
(1S/1G 終了)

私は「応援放送」はできません。私が実況すると
日本選手が負ける率が高いです。
見たくも、聞きたくもない…という人が山ほど
いるはずです。特に、昨日の今日は。ハハハ。
@xxxx この試合、岩佐アナで観たい!
(1S 中盤)

ツォンガのフォア! 第1セットを失ったが最後のゲームで
粘れたのは意味がある。第1Gのサーブ&ボレーがチームの
プランじゃなかったと聞いてビックリだ。今日の相手の調子を
見るとかなり厳しい。2ゲームの落とし方がよくない。
(1S 終了)

錦織はセカンドSを攻められている。
逆に錦織は攻められないでいる。そこにも差がある。
今日に関しては、攻めの評価はT 4.5-3.0 Nだ。 
(2S 序盤)

土橋解説に?と思うのは今のところだ。
「こういうところもアピールできるようになった」…
当たり前のことだろう。アナウンサーが応援するつもりで
言うのはまだ分かるが、解説はダメだ。
むしろアナが言ったらたしなめる立場だろうに。 
(2S 中断中)

中断はサーバーだったツォンガに不利だったと思うが
いいブレークだ。錦織のショットに力が乗るようになってきた。
ツォンガのサーブに乱れが出ているからここはチャンスだ。
このゲームは死んでもキープ! 
(2S 再開後)

アップ&ダウン・・・中断のところで張り詰めた空気が抜けたように
見えたツォンガが持ち直してきた。この辺りがトップ10の力か。
錦織は気をつけないと追いつかれるぞ。
(2S 終盤)

1セット・オール。ツォンガのようなタイプの選手は
粘る力が弱いと思う、第2セット終盤の彼はまさに
その典型だった。錦織の粘りには定評があるところ。
現段階ではほんのわずかだが錦織有利か。
第1ゲームのキープに全力を挙げたい。
(2S 終了)

ツォンガの集中がよくない。
1Sにはなかったようなエラーが出ている。ここは大きな
チャンスだ。コートにいる錦織は当然感じているはずだが。
(3S 序盤)

相手が無茶打ちしてくれている。引き離したいところ。
今のリターンエースは気にすることない…と思ったら、
ピンチだ。
(3S 中盤)

30-40からの連続3ポイントはすごかった。
特に、ジュースに持ち込んだフォアに成長の跡が見える。
トップ10のプレーだった。脱帽。
(3S 中盤)

ツォンガの間合いが短くなった。
メンタルの弱さがうかがえる。勝機が見えてきた。
(3S 終盤)

ツォンガのメンタルが「Don't care」になった。
えっ、ベスト8?すごい。出かける時間だ。ちなみに昨日から
フォロワーの増減があったがトータルすると25人増えた。
テニスファンに良識派がいたということでいいかしら。w
(3S 終盤)

日本人が錦織をほめるのは分かりますが、冷静な目には
第2セット中断以後のツォンガはトップ10らしくなかった
という感じに見えます。
(3S 終了)

有難うございます。出かける時間になりました。
@xxxこの試合を岩佐さんの実況で見たいと思うテニスファンは
かなり居ると思います。
(3S 終了)
d0164636_98119.jpg
恥ずかしながら、出かけるのを急きょやめて観戦を続行。
ここで出かけたら何を言われたか分からないし。ハハハ。
(4S 開始直後)

ツォンガに集中が戻っているようだ。
サッカーのNHKアナなら「要注意」というところだ。ハハハ。
あたり前だがどちらが先にチャンスをつかむかにかかる。 
(4S 序盤)

黄色信号が点灯!
(4S 中盤)

錦織、ブレークされた。ここは本当にメンタルが強いか
どうかを示す場面になった。本人には関係ない話だが
日本の男子テニスにとっても正念場だ。
(4S 中盤)

ツォンガのキープはアップアップだった。
錦織の攻撃が苦しめた。このセットに関してもまだ巻き返す
チャンスはありそうだ。かなりの好試合になっている。
(4S 終盤)

0-40からキープを許した。ふりかえるとき、「あそこがなあ」と
ならなければいいが。ツォンガの集中が戻っているから少しの
油断もダメだ。負けずについて行くこと。このセットだってまだ
チャンスはある。
(4S 終盤)

嫌な場面もあったがよくキープした。
特にアドバンテージをとったバックのダウンザラインは見事だった。
ファイナルをサーブから始められるのは終盤に行って心理的に
優位に立てる。キープを続ければの話だが。
(5S 序盤)

勝負所を逃がさないブレークだった。
本当にトップに近いプレーができている。
いよいよベスト8が見えてきた! 
(5S 序盤)

ピンチをよくしのいだ。
第5セットは精神力の勝負と言われるがまさにその通りだ。
土橋の言う通り、メンタルでは錦織がかなり上回っている。 
(5S 中盤)

さて、サービング・フォー・ザ・マッチか。
普通はかなり緊張する場面のはずだが、錦織はそういうタイプの
ようには見ない。テンション民族と言われる日本人らしくないなあ。
いや、別にかまわないのだが。ハハハ。
(5S/9G)

錦織の大金星を素直に祝福する。ベスト8は立派だ。
振り返れば第2セット中断の場面だ。相手の張り詰めた緊張が
解けたように見えた。サーブが「あの場所」に落ちたことが
錦織に幸いした。勝負のアヤは実に微妙なところにあるものだ。
(試合終了)
d0164636_983048.jpg
グランドスラム・ベスト8初進出にもかかわらず、コートに大の字になることもなく、
ガッツポーズも控えめにネットに向かったのがよかったですね。
ネットの反対側まで握手をしに来たツォンガはさらによかったです。
会見を含めて、これこそ“グッド・ルーザー”だと思いました。


おまけ
昨日、妻が京王デパートで山形の名物駅弁「牛肉どまん中」を買ってきました。
去年、蔵王に行った帰りに食べて感激した経験があります。
保温バッグを持参したおかげでおいしく頂きました。
(駅弁大会は今日までです))
d0164636_99297.jpg

by toruiwa2010 | 2012-01-24 09:12 | テニス | Comments(39)
Commented by kyon at 2012-01-24 09:32 x
岩佐さんおはようございます。錦織の試合、天晴れでしたね。試合後のツォンガの態度、岩佐さんに同感で爽やか、スポーツ選手っていいなと思った瞬間です。次のマレーはぐっとレベルが上がりますが頑張ってほしいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 09:37
kyonさん、おはようございます。

ふたりともアッパレでした。ツォンガは世界中の
テニスファンに好印象を残しましたね。
Commented by masa at 2012-01-24 09:40 x
岩佐さん、おはようございます。
スポーツ観戦する時は、特定のチーム・選手を応援するだけでなく
素直に「プレー」を楽しむようにしています。
今回のテニスの場合、もちろん錦織には勝って欲しいですが
当然いいプレーもあればよくないプレーもある訳で、そこは相手選手も
同様で素晴らしいプレーに対しては拍手を送るべきだと思っています。

岩佐さんのちょっとした一言でここまでアクセスカウンターが突出する
ことに「なんだかなぁ…」ってかんじですね(^^;;;
Commented by ひろっぺ at 2012-01-24 09:43 x
岩佐さん、おはようございます。
ツォンガに勝ち越しているとは言え、GSでの勝利は色々な意味で大きいですね。
次はマレー戦ですね。今までの錦織なら圧倒的な差でやられてしまいそうですが、進化した錦織ならどうでしょうか。。。
マレーが比較的楽に勝ちあがってきてるので、付け入るなら今回がチャンスとも思えます。
昨日の錦織は良いふるまいでしたね。ハイセンス・アリーナの雰囲気にのまれる事なく、充分な貫禄でした。
Commented by otani0708 at 2012-01-24 09:44 x
こんにちは、岩佐さん。錦織選手やりましたね。試合終了後、私もツオンガがネットの反対側まで来て錦織を祝福した姿はとても感心しました。ナイスガイです。次はマレーですね。マレーといえば最近の錦織のプレースタイルはマレーやジョコビッチに似てきているような気がしますが、勘違いですかね?今回はツイート出来なったのですが次のマレー戦はツイート出来るように時間調整しておきます。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 09:47
masaサン、おはようございます。

素直に「プレー」を楽しむように・・・

一般の方はそれで正解だと思います。
口はばったいようですが、世界レベルのアスリートやチームを
数多く間近で見たために、細かなことが気になるのです。
…こう書くと、また、<<<一般ファンよりも自分の方が
見るめがあるから発言したというような態度>>>などと
叱られるでしょうけど。ハハハ。

アクセスが増えるのは気分いいですが、理由がねえ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 09:50
ひろっぺさん、おはようございます。

GS4回戦の意味は大きいです。
マレーは、ツォンガに比べると一段階上の選手です。
勝つのは相当に難しいと思いますが、勝負事は
やってみなければ・・・ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 09:52
otani0708さん、こんにちは。

錦織のプレーがマレーやジョコビッチに似ている・・・
私には、そうは見えません。
一発で決めるのではなく、あくまで組み立てるタイプですから。
Commented by キムキムヒンギス at 2012-01-24 10:16 x
緊張しておりますが勇気を出してはじめてコメントさせて頂きます。


前のブログからお邪魔していて、奥様のおもてなし料理のファンでした。(同じお皿もっているんです^^)

岩佐さんのような沢山のトッププロをご覧になっていた方からしか聞けない意見も彼の耳に届いて、より良い錦織選手になっていって欲しいです。
凄く才能があったのに意外に短く終わってしまったりする選手沢山いらっしゃると思います。やはりテニスだけでは、何でもそうでしょうが、だめなんでしょうね。
記憶に残る本当の意味での一流選手になってほしいです。
そのためにも岩佐さんのような方のご意見必要だと思います。

これからもブログ楽しみにしています。
お身体お大事になさってください。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 10:22
キムキムヒンギスさん、こんにちは。
ありがとうございます。後押しされた気分です。ハハハ。
丁寧な書き方で嫌味なコメントももらうので、こういうのは
とてもうれしいです。

クライシュテルス、ヒンギスのファンですね。
私も大好きな二人です。
Commented by ysphoto at 2012-01-24 13:03 x
岩佐さん、こんにちは。
へたくそながらテニスをする私にとって今は、錦織くんの快挙にただただ拍手の気分です♪
岩佐さんのつぶやきもゲームを見る上で凄く参考になりましたよ♪
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 13:25
ysphotoさん、こんにちは。

にただただ拍手の気分…
それが一番ですね。
Commented by 赤ぽん at 2012-01-24 13:58 x
岩佐さん、こんにちは。

勝者が『優勝』したわけでもないのに大の字になったりコートを走り回ったり
するのは嫌いでした。(優勝したら騒ぐのは仕方ないと思います)
その意味で錦織の勝者の態度と(暑くて疲れてて騒げなかった?そんな事
ないですよね?!笑)なにより敗者のツォンガの態度が見事だと思いました。
なかなか相手コートには入って来ないですよね?!(見たこと無いだけ?)
錦織の表情が暑さと疲労なのか、あるいはそれ以外かわかりませんが
じっと耐えているように見えました。試合はまさに粘りの錦織でしたね。
サービスの更なる向上!おっしゃるとおりですね。世界とつねにこんな試合をするなら。
ツォンガのフォアのパワーとハーフボレー、すごいと思いました。
トップ10の世界はこんな人以上が相手、厳しいですが「勝負はやってみないと・・・」
ですからね!
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 14:02
赤ぽんサン、こんにちは。

top3はもっと次元が違います。
Commented by ネガスト at 2012-01-24 16:39 x
岩佐さん はじめまして
いつも楽しく、ブログを拝見させて頂いております。私は錦織選手のファンで、今回の快挙にものすごく興奮しています。
突然で恐縮ですが、フジテレビとWOWOWに在籍されていた岩佐さんに一点質問があります。今回の全豪オープンで、もしも錦織選手が決勝戦に進出した場合(万が一です)、決勝戦を地上波で中継する可能性ってあるのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 16:54
ネガストさん、こんばんは。

明日、直下型の大地震が首都圏を襲うことがあっても、
それはあり得ません。
そういうときのためにWOWOWは高い金を払って
放映権を獲得してきたのですから。ハハハ。
Commented by ネガスト at 2012-01-24 17:25 x
岩佐さん
絶対にありえないのですね。私はWOWOWに加入しているので、観ることができているのですが、周りから聞かれ、「決勝だったらありえるのかな?」とふと疑問におもったもので・・・。観たかったら加入しろと答えておきます。ありがとうございました
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 17:52
ネガストさん、お分かりでしょうが、
保証はしませんよ。私の知らないところで
密約があるかもしれないし。ハハハ。
テレビの常識としてはあり得ない、ということです。
Commented by しょう at 2012-01-24 18:26 x
岩佐さん、こんばんは。
今回の活躍で、錦織選手にも一部のフィギュアファンのように
良く言えば熱狂的な、悪く言えば盲目的な人たちが
いることが分かり非常に残念に感じている次第です。

どうしてアスリートとして見てあげられないのでしょうか。
彼は世界を転戦するプロテニスプレーヤーです。
盲目的に支持することはアンチを生み、
それによって選手のイメージダウンにも繋がることに
気が付いてもらいたいです。

明日はいよいよマレー戦、ベスト8ってことはQFですよね?
間違っていないですよね?(笑)
マレーに勝つことは難しいかもしれませんが
ベストを尽くしてもらいたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 18:38
しょうサン、こんばんは。

まず、テレビが騒ぎすぎですね。まるで
前から応援してたと言わんばかりで笑います。

top3とは力の差がありますが、マレーもいい選手ですから
かなり難しいでしょう。でも、ラケットを持ってコートに立って
いれば何が起きるか分かりませんからね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 18:42
よしきクン、そんなことを言わなきゃいいのになあ。
せっかく、1件は承認したのに、行為をムダにしたね。
さかのぼって全部削除するよ。
気の合う友達同士で仲良くやんなさい。
Commented by てにすけ at 2012-01-24 19:44 x
すいません。

blogのコメントを見ていて、どうしても私には岩佐さんが他のテニスファンを煽っているように感じてしまいます。

火のない所に煙は立たずです。岩佐さんは今ネットの検索でも上位に出てきますよ。

一テニスファンとしては、岩佐さんを侮辱する人にもそれに大しての岩佐さんの反応にも残念な気持ちになってしまいます。

テニスファンにとってこんなに嬉しいことはないのですから、みんなでテニスが日本でよりメジャーなスポーツになるよう良い意味で盛り上げていきましょう。
このようなやりとりはテニスファンの恥です。もう止めましょう。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 19:48
てにすけサン、おっしゃることが分からないわけではありません。
しかし、私と同意見の人も数多くいるようです。

テニスファンの恥・・・

私はそう思いません。何ら恥じるところはないので
希望には添えません。
Commented by ポン太郎 at 2012-01-24 20:19 x
岩佐さん、こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
明日のマレー戦、NHKの生放送が確定したそうですね。
この場合、NHKがWOWOWにお金を払って放映権を買ったという認識でいいのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 20:29
ポン太郎さん、こんばんは。

まったく情報を知りません。聞けば教えてくれる人間がいますが
みんな仕事中ですかr。ハハハ。
ウインブルドンは地上波の権利を持っているはずですが、全豪は
知りません。WOWOWが売るとは思えません。
あるいは、ウインブルドンとのバーターになっているのか?

いや、まったく分かりません。WOWOWに入っていない人には
朗報ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 20:31
ネガストさん、見てますかね?
NHKでやるらしいですよ。

そんな話聞いたことがありません。
Commented by レニ at 2012-01-24 21:01 x
こんばんは。

「えっ」と思ってNHkのサイトを見ました。
ホントだ……。
こんなことがあるんですね。
現地からは映像だけで、実況と解説は東京のスタジオ?
とにかく朗報にはちがいありませんね。

Commented by toruiwa2010 at 2012-01-24 21:07
レニさん、こんばんは。

たぶん、東京のスタジオで実況付けをするのでしょう。
WOWOWの今の社長はNHK出身だし、だからではないでしょうが
協力し合っているのは確かなようです。
Commented by ポン太郎 at 2012-01-24 21:08 x
素早い返信、どうもありがとうございました。
色々な大人の事情をクリアして地上波で生放送されるというのは、テニス界にとって、とても良い事ですね。
Commented by ネガスト at 2012-01-25 00:20 x
岩佐さん 夜分遅くにすみません。
先程、NHKの話を確認しました。あるんですね~。こういうことが。。
私もありえないだろうと思っていたので、びっくりしています。
wowowにとっては加入者を増やすチャンスなのにいろいろあるんですね。。
私もたくさんの人たちに見てもらえるチャンスなので、テニス界にとっては良いことだと思っています。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2012-01-25 00:34 x
錦織圭選手の敢闘には賞賛あるのみですね。しかしここで満足してはいけないし、褒め過ぎてもいけないのではないでしょうか。目指すところはただ一つ、世界の頂点のはずです。同じテニスの世界で車椅子部門には世界の頂点を極めている真っ最中の国枝慎吾選手がいます。アンディー・マリーを是非とも倒して頂点に近づいてもらいたい。

岩佐さんにテニスファンの恥だとおっしゃった方へ。松岡修造は恥どころの騒ぎではありませんよ。彼を何とかするのが心あるテニスファンの使命ではありませんか。

すいません、余計なことを申し上げました。黙っていられない性格なもので。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-25 07:41
ネガストさん、おはようございます。

NHK放送の件、お友達には伝わったのでしょうか。
あり得ないと言ってしまったので心配です。ハハハ。
Commented by nanana at 2012-01-25 07:43 x
現地の開始時間も未定だし試合時間も何時間かかるかわからないし、NHKで上手く放送できるんですかね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-25 07:44
ひろ☆はっぴサン、おはようございます。

サポート、恐縮です。ハハハ。
松岡修造こそ恥ずかしい・・・彼の一生懸命は
“演技”に見えてしまうところが修造にとっての不幸ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-25 07:55
nananaさん、おはようございます。

(以後変更あり)となってますから、最後まで
見せるつもりでしょう。
第1-2試合の予定を見ると、1時半には
始まりそうにないですけどね。
Commented by えそらいろ at 2012-01-25 08:27 x
おはようございます。

NHKで放送、あり得ないことが実現するほど、
錦織はすごいことをやったということでしょうね。
今日は精一杯応援したいです。

ブログで岩佐さんの文章をきちんと読んだら、
「テニスファンの恥」どころか、テニスへの深い愛情が感じられるはずなのに…
経緯はあまりよくわかっていませんが、
ツイッターでの短い言葉で最初に悪い印象を受けてしまった人たちが
いらっしゃるのでしょうね。
テニスをずっと見ている人、
岩佐さんのブログをずっと読んでいる人は、
錦織の振る舞いについての岩佐さんのつぶやきを読んでも
何の違和感もないと思います。

Commented by toruiwa2010 at 2012-01-25 08:39
えそらいろサン、おはようございます。

最初のツイートを問題だとする人たちの多くは、
たぶん、試合が終わったあと読んだのだと思います。
タイムラグがあるんです。
対応するのが面倒ですが、いつか書きます。ハハハ。
Commented by otani0708 at 2012-01-25 09:28 x
何かツイートの件で騒がしくなっているようですね。お疲れ様です。誰かも書かれていましたが、WOWOWの柳さんの解説の時にも(まだ書き込んでいる人もいますが)悪意のあるコメントを書き込む輩が何人かいましたが本当に情けないです。
 ところで、今日の錦織の試合は岩佐さんのツイートがあれば嬉しいです!
Commented by toruiwa2010 at 2012-01-25 09:48
otani0708さん、こんにちは。

テニス・ファンじゃなくて単なる某選手ファンだったり
アンチ柳だったりする厄介な連中ですから相手にしません。

今日は、たぶん、出かけます。金曜日からの
雨や雪で家に閉じ込められていましたから。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。