ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ハーフタイム・ショーの中指~面白がったのは私だけ~12/02/07

d0164636_9185111.jpg
02/06
誰の指示なのかね?
スーパーボウルのハーフタイム・ショーは楽しめた。
マドンナと一緒にステージにいたM.I.A.が中指を立てた。
本人の意志かマドンナがやらせたか?
どうも何かやりたくなるステージらしい。
 

昨日行われたNFLスーパーボウルはNYジャイアンツの逆転勝ちで幕を閉じました。
第4クォーターのジャイアンツのプレーにはアメフトのだいご味を感じました。
同じぐらい面白かったのはマドンナによるハーフタイム・ショーです。
毎年 豪華アーティストのパフォーマンスが楽しめて音楽好きにはたまりません。
世界中で1億人以上が見ると言われるだけにプロモーションの場としては最高でしょう。
アーティスト側も気合が入るわけです。ハハハ。
d0164636_919424.jpg
数年前のジャネット・ジャクソンの“胸ポロリ事件“以後、テレビ局は不祥事の防止に
必死ですが、それでも、昨日はやられてしまいました。
マドンナが50歳を超えているとは思えない元気いっぱいのショーを展開して楽しませて
くれましたが、彼女のヒット・メドレーの中ほど、“Give Me All Your Luvin’”の中で
仲間の歌手、M.I.A.がカメラに向かって中指を突き立てるゼスチャーを見せたのです。
アメリカで相手を馬鹿にする、挑発するときに使われる卑猥なゼスチャーですから、当然、
“放送禁止ポーズ”です。

アメリカのテレビ・ラジオではこういうときに備えて、数秒遅らせて放送しています。
つまり、厳密な“ライブ中継”ではなく 不適切な言動があったときは“ピー”を入れたり、
静止画像にしたりして不要映像(音声)が電波に乗るのを防ぐのです。
しかし、このときは間に合いませんでした。
d0164636_9214993.jpg
夕方 録画再生で見たとき、私はまったく気づきませんでした。1/10秒ほどの間に起きた
出来事ですから日本人でその瞬間に分かった人は少なかったのではないでしょうか。
NBCでも 見過ごしたか、気づくのが遅れたのか、そのまま放送されてしまいました。
すぐに、アメリカYAHOOに行ってみると、記事が出ていました。
ソーシャル・ネットワークからうわさが広がって行ったようです。
フェースブックを侮るべからず。ハハハ。

“M.I.A.”はミュージシャン、アーティストとして活躍するタミル系スリランカ人です。
本来は作戦行動中、行方が分からなくなった兵士を指す三つのアルファベットをステージ・
ネームにしているのは、母国で活動中に行方不明になった父親に向けたメッセージです。
(Wikipediaから)
もともと、政治的にも過激な言動で知られているようですが、昨日のゼスチャーがなにを
意味するのか、自分の意志なのか、さすがにメインの自分はやれないと考えたマドンナが
やらせたのか…今は、まだ不明らしいです。

ちなみに、記事を読んですぐにツイッターとフェースブックに書きこみましたが、ほぼ、
ノー・レスポンスでした。こういうのを面白がるのは私ぐらいのようです。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-02-07 09:23 | 放送全般 | Comments(4)
Commented by ヤップンヤン at 2012-02-07 18:02 x
日本人は、欧米では中指立てるのは悪いことだと頭では理解していますけど、体で覚えてないというか、感覚でわかってないという感じではないでしょうか?? 育った環境が違いますから・・・。北米に住んだり、イギリス文化が色濃い香港に住んでいる私も頭で理解している程度ですし(苦笑)。私の気持ち的には中指たてるくらいで目くじら立てるなって言いたいですが、相手はそうはいきません。
あまり反応ががないのは、ある自然なことなのかもしれないと思っています。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-07 19:45
ヤップンヤンさん、こんばんは。

反応が薄いのはおっしゃる通りの理由だと思います。
感覚が違うのでしょう。反応するようなことだとは
思わないのだと。
Commented by 北の巨熊 at 2012-02-08 03:33 x
岩佐さん、こんばんは

生放送で見てたんですが気づきませんでした。マドンナの事ですから「何かしらヤラかすのでは」と「期待」してたのですが、まさかそんな細かい事をやってたなんて

試合はイエローフラッグも少なくて緊迫感に満ちたナイスゲームだったと思います

NE・ペイトリオッツのファンの私としては、何故NY・ジャイアンツとこうも相性が悪いのかと悩んでしまう様な結末でしたが、第4Qのイーライ・マニングの集中力は流石だなと素直に脱帽です

それにしても、ブレイディのラストパスが通っていれば…
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-08 07:35
北の巨熊さん、おはようございます。

アメリカのメディアに出ている写真は
すべて手のお部分にぼかしが入っています。

あのラストパスがキャッチされていたら・・・
NHKのアナの声は確実に裏返ったでしょう。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。