ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

待ってたぜ 伊藤アナ!~宮根に勝つ 間違いない~12/02/09

d0164636_7373053.jpg
02/08
歓迎&馬鹿じゃないのか:
フジの情報系番組「知りたがり」が2時に引っ越して
「ミヤネ屋」と対決することになる。司会は引き続き
伊藤利尋アナ。それは歓迎だが、その相手になぜ
元NHKの住吉アナなんだ!佐々木で十分なのに。
NHKを有難がる風潮の愚かさよ。嗚呼。


何を隠そう、フジテレビ・伊藤利尋アナを推しまくっているのはこの私だ。
母局の後輩だからではない…少しはあるかもしれないが、中身を吟味して
ほかのアナウンサーの力量と慎重にくらべて見ても、現在の男性局アナで
彼にかなう者はいないと思う。

彼は今早朝の「めざましテレビ」と9時55分からの「知りたがり!」の
メイン・キャスターをつとめている。羽鳥慎一や安住紳一郎にくらべると
“見た目”のスマートさでは及ばないが、“本来の意味”でのスマートさ
(賢さ)でははるかに上だ。
d0164636_7374677.jpg
さんざん書いてきたことだが、元同業者として驚嘆するのは、提示された
情報を整理する能力だ。キャスターは出演者の話を聞きつつ、イヤホンに
入ってくるディレクターの指示に従って番組を進めるだけに、視聴者には
聞こえている話が耳に入らないこともある。聞き間違えることだってある。
それでもなめらかに進行して行くのは並みの人間にできることではない。
彼はそれができる。専門家の話で難しい部分は 確認しつつ、分かりやすい
言葉に置き換えたりする。理解力と整理する力がなければ不可能だ。

面識はほとんどないが、若いころから“気になる"アナだった。
入社間もないころ、“ほんじゃまか”の石塚と組んで情報番組をやっていた。
タイトルは「うなぎのぼり研究所」…略して“うな研”。ハハハ。
「うーん、フジテレビにも本格的にバラェティーをこなすアナウンサーが
出てきたなあ」と思ったものだ。

フジの歴史の中では、福井謙二をはじめ何人かの“色もの”アナンサーが
いたが、彼ほどの若さでお笑いタレントと渡り合うアナはいなかった。
逸見政孝も少し違う。

「Mr.サンデー」を始めたとき、キャスターとして宮根誠司を持ってきた。
あきれ果てた。局内に有能な人材がいるのに何をするんだと。
滝川クリステルと組ませて視聴率アップを狙ったのだろうが、案の定、
伊藤がやっていた前番組「ジャーナる!」と変わらない体たらくだった。

伊藤については、これまでにも何度か記事を書いたり呟いたりしているが、
そのたびに「私も好き」、「わかりやすい」と反応がある。分かる人は
分かっている、と安心するが、肝心の会社が分かってないのは問題だ。
バカじゃいのか!
d0164636_738447.jpg
久しぶりの午後のワイド情報番組に伊藤アナを起用することは大賛成だが、
分からないのは相棒に住吉を持ってきたことだ。元NHKの“看板アナ”。
「プロフェッショナル」や「迷宮美術館」など、いくつかの番組を見たが、
“能力”を感じたことはない。リハーサルをきっちりやった上で収録した
番組では腕の見せ場もないが、アドリブが求められるライブ情報番組で
キャスターがつとまるのだろうか?「ウチくる!?」に出始めたころの
久保純子はアドリブがきかず”お荷物”になっていた印象がある。民放で
3年過ごしたあとでさえそうだった。当面、伊藤より彼女の知名度の方が
先行するからプレッシャーもかかる。耐えられるのか。

露木茂がTBSの朝ワイドに出るようになったときも、プロデューサーの
脳の中身を疑ったものだ。実は、プロデューサーの頭越しにTBS社長➱
フジテレビ社長のホットラインで決まったことらしい。そうだよなあ。
有能なアナだが、テレビのプロだったら朝の顔に彼を持ってこようとは
思わないのが普通だ。
住吉アナも似たような経緯だったのではないかと疑ってみる。

常識的に考えて、他局から引っ張ってくる以上“売り”があるはずだ。
彼女の場合、どうか?

ルックス?…好みだが、どうだろう。
持ち味?…何も思い出せない。
テクニック?…前述の通り。
人気?…まったく情報がない。

個人としての恨みはないし、本人には酷な言い方だが、そんなとこだ。
伊藤との“ハーモニー”が心配になる。

伊藤アナが午後のワイドショーを担当することになって気がかりが二つ。
まず、「めざまし」から離れることになるのか、その場合の後任は?
もう一点は、報道センターの島田彩夏アナとの掛け合いがなくなるのか?

さて、社運がかかった昼の情報番組対決はどうなるのか?
スタートして半年後には決着がつくと思う。この勝負、フジが勝つ。
住吉に不安はあるものの、総合力では伊藤が宮根を抑えるはずだ。

ルックス:2人ともイケメンから遠いところで五分。
持ち味:好みにもよるが伊藤がわずかにリード。
テクニック:アドリブ、仕切りとも五分。
スキャンダル:すでに決着してる。
ユーモア・センス:現状は宮根がリード。潜在的には伊藤が上。
人気:現時点で五分。

…ただし、生ワイドショーの成否を大きく左右する情報整理の能力では
伊藤が大差をつけている。そして、何よりも“日本一腰の低い”アナだ。
d0164636_7384012.jpg
自分でも気に入っているので、前にも書いたことをもう一度…
羽鳥・安住:フレンチ・イタリアンに通じるスマートさ
宮根:お好み焼き的な親しみやすさ
伊藤:肉じゃがが持つ“安心感”

d0164636_7385687.jpg
母局のざまに腹を立てて書いていたら、おやつにぜんざいが。
餅の焼き方(決して焼き餅の焼き方ではなく。ハハハ)が絶妙で、
荒れた気持ちがすーっとおさまった。

今朝7時にフェースブックを閉鎖しました。
開店休業状態だったし、使い方がよく分からないところもあり、
手ごたえもなくて・・・。
予告から閉鎖まで時間が短く、伝わらなかった「お友達」には
謝ります。ごめんなさい。

by toruiwa2010 | 2012-02-09 07:40 | アナウンサー・実況 | Comments(18)
Commented by 老・ましゃこ at 2012-02-09 11:29 x
フェースブック創始者?の映画を、先日TV で見て、何となくそうなのか…(@@)
と思ったところでしたので、今日の記事を読んで、ちょっとおかしかったです(^^)
映画を見ても、今一つ動機も仕組みもよくわからないし、
この間は上場のニュースもあったようですし、
益々わけがわからなくなりました(^^)
おやつのぜんざい…甘~い(^^)お話をごちそうさまデス(^^)
私もお味見したいです(^^)
Commented by デルボンバー at 2012-02-09 12:29 x
どうもフジに対する偏見からか、“アミーゴ”伊藤アナのことも、ただのおちゃらけアナとしか見てなかったのですが、岩佐さんがそこまで絶賛されているなら、もう少し注意して見てみることにします。ただ、その情報処理能力云々に関しては、僕ら視聴者にはなかなか分かりにくいところなんですよね…。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-09 12:43
老・ましゃこ サン、こんにちは。

うまく使えていないだけなんでしょうが、
よさが分からないまま終了しました。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-09 12:44
デルボンバーさん、こんにちは。

…そういう人には無理かもしれません。
全員に好かれるのは難しいですから。
Commented by ひろはっぴ at 2012-02-09 14:19 x
例えば、ゲストで来た与野党の政治家同士で激論が始まり、シャレにならない程熱くなったところで締めなければならなくなったら…
笑いで誤魔化せない場面に出くわしたら伊藤アナはどのようにさばくでしょうか?難しい場面であればなおのこと、ただの色物アナではないところを見せてくれるのではないかと期待しています。

岩佐さんは、すっかりアミーゴ伊藤私設応援団の名誉団長ですね。大いに応援しましょうよ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-09 14:27
ひろはっぴサン、こんにちは。

午後2時枠ですから政治家が来て激論を
戦わす時間ではありませんが、仮にあったとしたら
局アナだったら誰でもやりにくい場面です。
彼なら、うまくやるとは言い切れないでしょう。
Commented by えそらいろ at 2012-02-09 16:24 x
こんにちは

最近めざましはご無沙汰していて、
知りたがりは関西では見られないのですが、
以前めざましをよく見ていたときは、
伊藤アナのCM直前の一言が大好きでした。

ということで、またまた本題ではなくぜんざいに反応して出てきました。
お餅のこげめのついたところが何とも言えずおいしそう~
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-09 18:07
えそらいろサン、こんばんは。

8時直前のダジャレがもしなくなるとしたら
惜しいですね。

今回のモチは絶品でした。ハハハ。
Commented at 2012-02-09 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miltongolf at 2012-02-09 18:42
はじめまして。ミルトンと申します。
ことはアミーゴ伊藤アナのことでしたし、岩佐さんの熱く温かい思いに
目いっぱい同意!はじめてコメントさせていただきます。
今は「めざまし」で大塚さんの代役として責務を果たす伊藤アナですが、この時間帯から伊藤アナが消えてしまうのはまことに残念です。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-09 18:56
カギ付きで伊藤&宮根の比較をされたかた。
見事な表現だと思います。

最後の一言…これはまた手厳しい。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-09 18:59
miltongolfさん、こんばんは。

大塚ファンもいるようですが、
アナウンサー・キャスターとして見た場合、
断然優れているのは伊藤君です。大塚アナの病気は
気の毒ですが、番組的にはいい形になっていると
思うだけに、惜しいです。いくらなんでも、両方は無理だと思います。
Commented by Vevey at 2012-02-09 20:42 x
岩佐さん今晩は。

私も伊藤アナ一押しなので、めざましテレビから彼がいなくなることは無いのでは?と思っています。と言うのは、裏の日テレのZIP!が視聴率でめざましに迫っており、今彼を外すリスクを冒せないのではないかしらと。今でも間が2時間で知りたがりをやっているので、午後2時からはむしろ楽になるのでは?

島田アナとの掛け合い、私も大好きです!あれも他の人とではちょっとあの味は出せないのでは?時間的には安藤さんになる??
安藤さんか木村さんならおもしろいかな〜

住吉さんはいわゆる「NHKらしくない」という所がNHKでよく使われた理由かなと思います。民放では別に普通でしょうけど。
アナウンサーとしては、しゃべり方が余りきれいじゃないと感じます。プロから見たらどうなんでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-09 21:01
Veveyさん、こんばんは。

「めざまし」とのかけ持ちは、仕事として
かなりハードです。彼次第・・・ですが、
会社として無理はさせられないと思っています。

島田アナとは年令も近く、気があっていると思うだけに
本当に惜しまれます。
住吉は、私にとっては全く魅力がありません。
Commented by ハッちゃん寝る at 2012-02-11 10:43 x
伊藤アナの話題になるとついつい出てきてしまいますが・・w

個人的には、彼にはもう一度スポーツ実況の現場に戻って欲しいなあ。
描写も的確ですし、英語に堪能なことを生かし、現地音声
からもこまめに内容を拾ってくれます(しかもそれを鼻にかけない)。
何より言葉の選び方が私好みなんですよ。

でも、「正統派スポーツ中継受難の時代」では、何でも平均以上にこなしてしまう人はどうしてもワイドショーやバラエティ畑に迎えられてしまうようで、それはとても残念です。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-11 11:10
ハッちゃん寝るサン、こんにちは。

私も彼にはスポーツ実況を続けてほしいですが、
局の要求にこたえていくのも局アナの務めですから
ある意味「冥利」と言っていいでしょう。

日本中から親しまれるアナになっていくでしょう。
Commented by うん at 2012-02-29 14:52 x
こんにちは岩佐さん。

『知りたがり!』伊藤さんごと、午後2時台に移行なんですか!!…今さら知りました(^^;。

アミーゴ・伊藤アナ、“パッと見”はパペット系(!?)なのですが、中身はどっこい(^^;。
このエントリーの後、『知りたがり!』で当に、政治家の方と評論家の方との激論が闘わされた場面がありましたが、大変鮮やかに場を纏められて驚きました。
2時台に移っちゃうと、どうなのかな!?あの微妙に“ユルい”感じが好きだったのですが…。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-29 15:13
うんサン、こんにちは。

キャラクターはそんなに変わらないと思います。
見かけとは大違いで賢い男ですから、すぐに
視聴率で「ミヤネ屋」を抜くと信じています。
少なくとも関東では…。

制作の能力にもかかっていますが。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。