ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「運命の人」&「ストロベリー…」か~10月期ドラマ 中間報告~     12/02/10

d0164636_98118.jpg
今期はかなりの数のドラマを見始めましたが、案外あっさりと結論が出ました。
苦労して作っている制作者やキャストの皆さんには申し訳ないですが、こちらも、
苦痛を感じながら見続ける義理もないわけで。ハハハ。
d0164636_983131.jpg
脱落したもの・・・

「ステップファザー・ステップ」月20 TBS  
始まって20分で妻が離脱したあとも見続けましたが、1回で十分です。
上川隆也 小西真奈美は好きな役者ですが、私には無理な設定で予想通り短命でした。
視聴率が伸びないのも分かります。

「ハングリー!」火22 フジテレビ
1回目は見ましたが、正直なところ「なんだかなあ」です。
ファンには申し訳ないですが、向井の演技にも大いに不満があります。私は男ですから
“主演俳優の顔がいい”だけでは見続ける理由になりません。ハハハ。
d0164636_99071.jpg
「聖なる怪物たち」木21 テレビ朝日
特別な理由はないのですが、微妙なところで受け付けない部分があって、本数を絞りたい
という事情もあり…。番組には気の毒ですが、それが理由になることもあります。

「早海さんと呼ばれる日」日21 フジテレビ
松下・井ノ原の好感度コンビの主演だということで“少しは”期待して見始めましたが、
2回目の途中でギブアップしました。
皮肉なもので、日曜9時枠のTBSとの“対決”では最も接近した数字を残していますが、
もともと、“ドタバタ”は好きじゃないので無理です。

「平清盛」は画面がきれいだの、汚いだのという議論以前に我が家的には終了しました。

現在も見続けているもの…

「ラッキーセブン」月21 フジテレビ 
松本潤 瑛太 仲里依紗 大泉洋 吹石一恵 岡江久美子 松嶋菜々子
 

松本はともかく、結構いい顔ぶれを揃えているのに、ドラマの出来としては平均で16%も
とるほどいいとは思いません。瑛太の引き出しが多いことを思わせる演技と松嶋がたまに
見せる笑顔に惹かれて見ているようなものです。ハハハ。

「ストロベリーナイト」 火21 フジテレビ
竹内結子 西島秀俊 小出恵介 高嶋政宏 武田鉄矢 ほか

d0164636_992923.jpg
“スペシャル”の視聴率が思ったほど伸びませんでしたが、第5回で16%を割ったものの、
毎回、安定した数字で強敵・「相棒10」と激しく首位を争っています。
私も気に入って見ています。娯楽的要素を持ったドラマとしては今期のNo1 です。
主演・竹内結子の刑事役は結構 いいと思います。
そして、印象的なのは“係長”を演じる高嶋政宏です。ここ数年は鳴かず飛ばずでしたが、
頭を丸めた精悍な感じはこの作品の中でいいアクセントになっています。もしかすると
新しい境地を見つけたかもしれません。

「最高の人生の終り方」 木21 TBS
山下智久 榮倉奈々 前田敦子 反町隆史 山﨑努
 

人気の山下が主演…の割には視聴率が伸びません。昨日の数字はまだ出ていませんが、
先週の第4回は10%を切りました。他人事ながら気になるところです。ハハハ。
葬儀屋が舞台になっていることが、視聴者の“食欲”を奪っているのかもしれませんが、
扱っているのは“死”そのものではなく、その人の死後、あとに残された人々の生き方と、
父親が死んだあと葬儀屋を引き継いだ一家の絆です。

亡き父の友人(山崎)は不要ではないか、反町の出番がもっと多くてもいいのではないかと
思いますが、全体としては悪い出来だと思いません。
山下と刑事役の榮倉の関係性がいいです。呼吸がよく合っていて、ベタベタしていない
ところに特に好感が持てます。

「最後から二番目の恋」 木22 フジテレビ
小泉今日子 中井貴一 坂口憲二 内田有紀 飯島直子
 

登場する俳優たちが好きな人ばかりなので見るのをやめる気はまったくありません。
暮れから新年にかけて、小泉今日子は多くの作品に出ています。どれもいいです。
この作品ではドラマのプロデューサーを演じていますが、いかにも実際にいそうな空気を
漂わせています。彼女を取り巻く中井、坂口、内田、飯島…みんな、シチュエーションを
楽しんでいるように見えます。特に、中井・小泉のやりとりは軽妙でおかしいです。

視聴率的にはかなり厳しい時間枠ですから思ったほど伸びていません。後半に向かって
「まだ遅くない、40代女性の恋」的なプロモーションをしかけてきそうなので、今後は
少し改善するかもしれません。ただし、この年齢を経験してきた年代でないと、ドラマの
面白さが理解しにくいところはありそうです。

このあと、小泉と中井の“熟年の恋物語”になっていくのだと思いますが、小泉は いま
中井の弟(坂口)と“大人の関係”になっています。どんな展開になるのか、楽しみです。

「運命の人」 日21 TBS
本木雅弘 松たか子 真木よう子 大森南朋 松重豊 北村有起哉 杉本哲太
 
d0164636_994948.jpg
今期のドラマの中では「ストロベリー…」と並んでトップです。
実在の毎日新聞・西山太吉記者による外務省機密漏洩事件を下敷きにした山崎豊子の
原作をドラマ化したものです。
主演がNHK「坂の上の雲」を終えたばかりの本木ですが、テーマがテーマだけに視聴率は
苦戦が続いています。おそらく、TBSも覚悟していたはずです。こういう“骨太”作品は
もっと多くの人に見てほしいですが、現実は厳しいです。ハハハ。

WOWOWの「贖罪」(小泉今日子、蒼井優、小池礼子 池脇千鶴)はいい役者がそろって
楽しみだったのですが、題材が“私向き”ではないせいもあって 見終わった感想はあまり
芳しいものではありません。しかし、予想を超える視聴率(WOWOWでは“利用率”)を
得られたようですから、やっぱり、私の感覚は世間とだいぶ“ずれて”いるのでしょう。
知ったこっちゃないけど。ハハハ。

ほかに、「相棒」、「科捜研の女」がまだ続いています。
さらに、BSフジの「結婚できない男」の再放送もやめられなくなりました。
おまけに、フジテレビ夕方の再放送枠で「救命病棟24時」を見終えて、今は「医龍」
見ています。このシリーズは見なかったのですが、1回目を見たら、かなり面白いので…。
“アリ地獄”にはまったようです。こう書いてきて“尋常”じゃないことに気づきました。
なので、NHK「タイトロープの女」は前回から見ていません。ダンシャリの一種。ハハハ。

参考までに、朝日新聞の30代の放送記者の採点(1/28付け)によると…

1 運命の人 16点
2 最高の人生の終わり方 13点
3 ストロベリーナイト 7点
4 最後から二番目の恋 5点
4 聖なる怪物たち 5点


今回は、仕事で見ている人たちとかなりの部分で意見が一致しました。ハハハ。

*昨日の朝、フェースブックを閉鎖しました。
開店休業状態だったし、使い方がよく分からないところもあり、
手ごたえもなくて・・・。
予告から閉鎖まで時間が短く、伝わらなかった「お友達」には
謝ります。ごめんなさい。

by toruiwa2010 | 2012-02-10 09:35 | ドラマ | Comments(11)
Commented by えそらいろ at 2012-02-10 12:40 x
こんにちは!

「ストロベリーナイト」、竹内結子がちょっと熱すぎるような気がしつつも、
面白く見続けています ^^

私は「聖なる怪物たち」を見ています。
これは医療ものではなくて、かなりどろどろしたサスペンスという感じです。
中谷美紀の迫力で、なんとなく見てしまいます…
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-10 12:49
えそらいろサン、こんにちは。

「聖なる…」は1回目の序盤で落ちました。
ハハハ。
Commented by yukky528 at 2012-02-10 13:13 x
こんにちは。なんだか、ドラマの趣味は概ね一致するみたいです。
1位:ストロベリーナイト
でも、竹内結子ってあんなに鼻声でしたっけ?風邪引いてるのかなっていつも思いながら見てます。キャストもバランスが取れていていい味でていますよね。

あとは、「最後から・・・」見てます。今風のドラマなのですが、バックに流れる音楽が懐かしさみたいな雰囲気を出しているというか。同世代じゃなくても楽しめています。

運命の人、華麗なる一族より好きです。ああいう役は、キムタクよりモックンですね。

ということで、この3本です。岩佐さんが松嶋奈々子を選択するのと同じ理由で、ハングリーをたまに見てます(笑)

WOWOWのドラマ、いつも楽しく見ているのですが、1話で脱落しました。次の長澤まさみ×東野圭吾に期待かな。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-10 13:55
yukky528さん、こんにちは。

竹内…確かに少し鼻声ですね。
「最後から…」は一時大流行したトレンディ・
ドラマっぽいですが、俳優がそろってるのでOKです。

長澤・・・一人二役というところが怪しいですね。ハハハ。
Commented by キムキムヒンギス at 2012-02-10 14:54 x
こんにちは。

私は「最後から・・」とハングリーを観ていますが、ハングリーはおっしゃる通り演技力が。。。で挫折しそうです。
子供にに演技が下手で残念だと言いましたら
あれだけカッコイイから仕方がない、と申しておりました。
他の俳優さんだったらどなたが演じるといいんだろう、などと考えてしまいます。

「最後から・・」は小泉今日子さんの話し方のリズムって言うのでしょうか、そこが好きです。

(伊藤アナウンサーは番組が終わるぎりぎりに言うギャグが好きです。
あの・・田中大貴アナウンサーにはどういう印象をお持ちですか?大先輩の岩佐さんからご覧になってどうなのかどうしても知りたくて。熱狂的なファンではないです^^どんな印象でも怒ったりしません^^;すみません、関係の無いお話で・・。)
Commented by えそらいろ at 2012-02-10 15:47 x
1回目の序盤で…、そうですよね~
単にこわいもの見たさ的に見てます ^^:

「運命の人」は、タイトルで恋愛ものとすっかり勘違いしてました。
今日の岩佐さんのレビューを見て「しまった~!」と思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-10 20:01
キムキムヒンギスさん、こんばんは。

あれだけカッコイイから仕方がない・・・なるほど。
「顔だけで男を選ぶと失敗するよ」と言ってあげてください。
ハハハ。

田中大貴は頑張ってます。どこまで伸びるかはまだ分かりません。
小倉に気に入られてるようですね。
Commented by ふぐ at 2012-02-11 00:11 x
こんばんは!
私の今期のドラマはストロベリーナイト・最後から二番目の恋・聖なる怪物たち・最高の人生の終わり方の4本に絞られてきました。
最高の~は初回を見てやめようかと思ったのですが、杏の出た回を見たらとても良かったので(珍しくTVドラマで泣いてしまった)。ゲストとそのストーリーがかみ合う回はひょっとすると・・・と期待しています。
Commented by よねぢ at 2012-02-11 00:12 x
岩佐さん、こんばんは。
『最後から2番目〜』と『運命の〜』は、自分も見てます。どっちも役者さんも素晴らしいし、ストーリーも悪くなさそうなので飽きないです★
『ストロベリーナイト』は、前クールでやってた『ジウ』が小説の魅力を全く表現できておらず、小説だけにしようかと思ってたのですが、今度見てみます♪ 竹内結子は、深夜でやってる外国ドラマ『フラッシュフォワード』で拝見してますが、キレてる感じがしますw
『タイトロープ〜』は最近はまってるNHKドラマ&池脇千鶴に惹かれて二回ほど見ましたが、ストーリーも設定も配役も、全てが自分にはイマイチでやめてしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-11 07:55
ふぐサン、おはようございます。

4本中3本が重なってます。もしかすると、
感覚が「古い」のかもしれませんね。ハハハ。

私は、山下・榮倉の掛け合いが好きです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-11 07:58
よねぢサン、おはようございます。

「ジウ」はひどかったです。どこにもよさが見つかりませんでした。
NHKドラマにはいいものが多いのですが、「タイトロープ…」は
何を描きたいのかよく分かりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。