ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ホイットニーが死んだ!! 12/02/12

d0164636_11214039.jpg
02/12
ホイットニー・ヒューストンが死んだとの情報あり!!!
wikipediaにはすでに2月11日に死亡と出ている。
♪And I・・・高音の伸びがたまらなく美しい歌手だった。
何が原因か知らないが、マイケル・ジャクソンと言い、
惜しまれる。


大好きな歌手でした。大ヒットを連発したあと、私生活がままならず、激太りしたなどの
スキャンダルも聞こえるようになり、表舞台から姿を消していた時期もありましたが、
近況を伝える映像を最近見たような気がします。
その意味で、マイケル・ジャクソンのときと同じように、ショッキングな出来事です。
d0164636_11174697.jpg
たまたま、アメリカYAHOOをのぞきに行ったとき、ヘッドラインが目に入りました。
すぐCNNのサイトを見ましたが、まだ報じていませんでした。
念のためと、Wikipediaを見たら、もう(August 9, 1963 – February 11, 2012)と
死亡日が書き加えられていたのです。もしかすると、広報係が発表してから数分しか
立っていなかったかもしれません。

グラミー授賞式のオープニングで歌ったときは圧巻だったし、USオープンの開幕前日に
センターコートで歌ったときは、すべての仕事を終えてじっくりと聞いたものです。
1995年、ケビン・コスナーと共演した映画「ボディガード」の彼女は愛らしかった!

メガヒットになった「I Will Always Love You」のサビ・・・

♪And I will always love you
I will always love you


彼女独特の艶がある伸びやかな高音で歌われたフレーズはいつまでも耳に残ります。
強烈で美しいメロディでした。
48歳だったそうです。 今のところ、死亡原因と場所は不明、となっています。
スキャンダラスな理由でないことを切に祈りたいです。

追記(12日午後2時50分)

彼女はアメリカ東部の11日午後3時55分(日本時間:12日午前5時55分)に滞在先の
ビバリー・ヒルトン・ホテルで死亡しているのが発見されました。
このホテルは、毎年グラミー授賞式の前夜に音楽界でも最高のパーティが開かれることで
知られています。ヒューストンの死はまさにそのパーティの直前で、ホテルには大勢の
音楽関係者が集まっていました。日本時間の明日の朝、授賞式が行われます。会場内を
深い悲しみが覆うことになりそうです。WOWOWで午前9時半から放送です。

捜査中としながらも「事件性はない」という警察の発表もあったようで、ホッとします。

1991年、第25回スーパーボウルで彼女が国家を歌ったビデオがここで見られます。
1月27日…アメリカがイラクとの泥沼の戦争を始めてから10日目でした。
7万3000人の観衆の前での“パフォーマンス”はまさに圧巻、この人のスター性が
いかんなく発揮されたシーンで、目頭が熱くなります。➱ http://yhoo.it/yxAyTg
by toruiwa2010 | 2012-02-12 11:19 | 読書・歌・趣味 | Comments(13)
Commented by ひろはっぴ at 2012-02-12 13:10 x
若くして亡くなったことは驚きですが、NHKが昼のニュースで第二項目で伝えたということに時代の変化を感じます。他に大きなニュースがなかったとはいえ、一昔前ならばありえない扱いですね。かつて朝のニュースを担当していた森本毅郎氏は、評論家の小林秀雄が亡くなったニュースより世論調査のニュースを第一項目に持ってくるとは何事か!と、NHKのスタジオで激昂したそうですが…
Commented by 赤ぽん at 2012-02-12 13:26 x
岩佐さん、こんにちは。

私もニュースを見て大変驚きました。
US Openで国歌を歌っていたのですか?
それは素晴らしいものをお聞きになられたのですね。
私はスーパーボウルでのアメリカ国歌の歌声が忘れられません。
ジェット機の映像とともに・・・

ジェット機といえば、日韓W杯の日本対ベルギー戦の試合開始前に
いきなり埼玉スタジアム上空を横切ったジェット機にはビックリしました!
東京の上空に五輪を描いたのは「三丁目・・・」でしか見ていませんがw
皇太子殿下ご臨席のもと、突然上空を4機が横切って行ったときは驚きました(笑)
Commented by ヱビスの黒生 at 2012-02-12 13:30 x
未だに信じられません。
ご冥福をお祈りします。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-12 13:37
赤ぽんサン、全米のときは国歌ではなく
持ち歌だったと記憶しています。
スーパーボウル…覚えています。
あちらは、歌い上げたところで戦闘機が
スタジアム上空を通過するようにコンピュータで
制御してるとか聞きましたが、ドラマチックですよね。

東京五輪のときはスタジアムで見ていました。
それほどきれいなものではなかったです。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2012-02-12 14:31 x
元アイドルのS井N子が話題になったとき、夫の影響で麻薬を始めたというのを聞いて、ホイットニー・ヒューストンと似た展開だなと思っていました。結局は、前夫のボビー・ブラウンと結婚したことが全てだったと思っています。
残念です。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-12 15:04
ヤップンヤンさん、こんにちは。

女性は男次第・・・ということですかね。
逆もまた真なりですが。ハハハ。
Commented by masa at 2012-02-12 15:21 x
午前中出かけていて、帰ってきてからPCでニュースを見て
かなりの衝撃を受けています。

私は「Greatest Love Of All」♪の曲もPVも大好きでした。
本当に素晴らしい歌声でした。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-12 15:41
masaさん、国歌もいいですよ。
聞いていて、思わず涙ぐんでいました。
Commented by 老・ましゃこ at 2012-02-12 17:22 x
記載あったアドレスで国歌を聴いてきました…胸震える歌声ですね、素晴らしかったです!映画ボディー・ガードのホイットニー・ヒューストンの瞳がキラキラ輝いていてとても綺麗だったのを覚えています。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-12 18:39
老・ましゃこさん、こんばんは。

胸震える・・・まさにそうですね。
Commented by shin555 at 2012-02-12 21:16 x
素晴らしい歌手でした。
残念で悲しい最後です。
Commented by スノゥリリィ at 2012-02-13 07:19 x
お久しぶりです。インフルにやられてしまっていました。
このニュースはショッキングでしたね。
母がよく聴いていたので、カラオケに行くと家族で歌っていました。
本当に残念です。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-13 07:36
スノゥリリィ,shin555さん、おはようございます。

ほかの皆さんにも一言:
スーパーボウルでの歌唱についてはあえて
“パフォーマンス”と書きました。
実は、口パクなんだそうです。
しかし、昨日は特別な日なので、まず感動して
いただこうと思って、伏せておきました。
だました形になってごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。