ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

勝てなかった 浅田&高橋~フィギュアスケートは終盤~12/02/13

d0164636_849177.jpg
02/11
4大陸フィギュア:女子も朝のテレビで
“XXがSP1位”だと知ってしまった。
問題はない。“スポーツは生”が基本だが、
生は生、結果が分かっていてもそれなりに
楽しめばいい。フィギュアの楽しさは
得点だけじゃないのだから。
posted at 19:25:11

浅田真央・・・トリプルアクセルに
挑戦したらしい。こだわりがあるのだろう。
一流選手にこだわりは付き物だ。
ただし、3Aだと着氷のあとの動きが止まって
しまわないか。2A の方がジャンプのあとの
流れがいい。
posted at 19:50:08

d0164636_8494631.jpg
10月に始まったフィギュアスケート・シーズンが大詰めを迎えようとしています。
3月末に開かれる世界選手権までの5ヶ月間の長ーいオーディションだと思えばいい…
友人のスポーツ・ジャーナリスト・生島淳はそう書いています。
すべては世界選手権のため、と考えると、選手たちは 箱根駅伝にたとえれば、今、
最後の山登りに取り掛かっているところです。あえて言えばここにシーズンのすべてが
かかっているわけですから、力も入るでしょう。応援する熱狂的なファンも。ハハハ。

強烈な塩原バッシング、フジテレビ叩きが始まっている。
塩原実況は好きじゃないが、ここまで言うとは。
自分の呟きを読み直してみるといい。同類項も含めていかに
醜いことをしているか。こちらもレベルを下げたくないが。
posted at 20:13:11


土曜日の夜、放送開始直後から猛烈なフジテレビ攻撃&塩原アナ叩きが始まりました。
部分的には同意できるところもあるので微妙ですが、その大半は放送のやり方や実況が
自分の思い通りにならないことに腹を立てているのです。まるで駄々っ子です。
何度も書いている通り、フジテレビは母局ですが“是々非々”のスタンスをとっています。
タレントを連れてきて司会をさせることには反対だし、塩原実況にも物申してきました。

しかし、慈善事業で放送しているわけではないのですから、フジに限らず 民放テレビは
それなりに採算がとれる時間枠を抑え、CMを入れやすい構成を考えるのでしょう。
2日目に3時間15分の枠をとった理由がそれだと思います。
女子のSPが終わるころ「早く男子のフリーを見せろ」など、あまりにも“聞き分けのない”
ことが書き込まれているのを見て思わず、こんなこと、あんなこと…テレビ局にも事情が
あるんだからと、いたいけない子供でも分かるように呟いたつもりでしたが、ムダでした。

ツイッターですから、ぶっきらぼうなもの言いになるし、初めから聞く耳を持ってない
連中ですから、受け付けるわけもなく、感情的な反発がありました。
そのリスクは覚悟していますから気にしませんが、せめて 文脈をきちんと読んでほしい、
自分の都合のいいように読みとらないでほしいと思います。
A+B+C+D…だからEなんだ、と書いているのに、AだからE、と短絡して逆上されても
責任は持てません。これを“恣意的”というのですが、分からんだろうな。ハハハ。

2日にわたってかなり攻撃されました。入れ替わり立ち替わり、中には、ブロックして
忘れていた男にばったりと遭遇したり…これを“炎上”と呼ぶんですかね。
言葉尻をとらえて絡んで来るのに辟易しました。細かなところをはしょることになるのは
たがいに暗黙の了解をしているはずなんですが、通じません。ほかに、突っ込むところが
ないからでしょうか?ハハハ。
一方で、“まっちー”、“でー”、“むらむら”…わちゃあ。
#figureskateのTLには、男子選手をニックネームで呼ぶ女性ファンがテンコ盛りです。
同じ口が、民放テレビは選手への敬意に欠けていると言います。やれやれ、です。

もっと情けないのは、男子で圧倒的な強さを見せて優勝したパトリック・チャンについて
「相変わらず上手いけど心にいまいち響かないんだよね」とクレームをつけるファンが
かなりの数いることです。怒られるから“ヲタ”と書くべきかも。ハハハ。
要するに、優勝は認めざるを得ないが、少しでもその値打ちを下げたいのでしょう。
バンクーバーでキム・ヨナが金メダルを獲ったときと同じです。相手を“けなす”ことで
自分のごひいき、高橋大輔や浅田真央の“位置”を引き上げたいのです。
とても、スポーツ・ファンとは呼べません。第一、高橋や浅田にとっては迷惑な話です。

その浅田真央はSPこそ首位でしたが、逆転で優勝を逃がしました。
SP、フリーともに3回転半に挑戦しました。1800メートルの高地は空気が薄く、練習で
よく回れたことで背中を押されたかもしれません。フリーは“完ぺき”に見えましたが、
ジャッジは“成功”と認めてくれませんでした。
不満を唱える気はありませんが、この競技の難しさが垣間見えました。採点方法はかなり
改善されたもののジャッジの主観に左右される部分はまだ残っていますし、選手の技術が
どんどん上がって、踏切エッジや回転数の確認が肉眼では困難になっています。
「私は分かる」という人もいるでしょう。しかし、それはごくわずかの人でしょう。

昔ほどではありませんが、顔や名前、イメージ、定評がものを言う世界です。
その意味で、負けた浅田真央の“イメージ”がジャッジたちに植え付けられてしまった
のではないかと少し気がかりです。
ステップやスピンはため息が出るほど美しかったし、滑り出したときにリンクを自分の
世界にしてしまう独特のオーラは彼女にしかないものです。
しかし、ワグナーの完璧さには圧倒されました。“まぐれ”の一言では片付けられません。
浅田はハンデを背負って世界フィギュアに臨むことになりました。
d0164636_8502043.jpg
開幕前に本田コーチが「元気がない」と話した通り、高橋大輔は精彩を欠いていました。
さすが、というところもありましたが、こちらもまた頭一つ抜けている感があるチャンに
30点近い大差をつけられました。完敗です。

世界フィギュアまで7週間です。2人を含めた日本勢は頭の切り替えが必要でしょう。


いいなあ、ほっしゃん。

先週の「はなまる」に大好きなほっしゃん。が出ていた。
彼には2歳7カ月の男の子がいるが、ある日、預けていた
保育施設の先生が教えてくれたそうだ。

「大きくなったら何になるの?と聞いたら『小さくなりたい』と
答えたという。
そんなこともあるかもしれない、彼の母親は、テレビの中の鏡で
髪をとかす女性なんだもの…。ハハハ。
d0164636_8504512.jpg
かつて、「すべらない…」で聞いた話は私の中でテッパンです。

酔って帰宅したとき、郵便受けにガス代の請求書が入っていた。
越したばかりで、郵便局まで払いに行かなければいけなかった。
念のためにと、キッチンの食卓の上に「ガス代 忘れない」と
書いたメモを置いて寝た。

翌朝、起きたばかりのほっしゃん。を待っていたのは、奥さんの
不機嫌な顔だった。
「どうしたんだ?」と聞いた彼に、妻はこう答えた。
「ガスヨって誰よ?」…

この芸人がたまらなく好きだ。ギュンと抱きしめたくなる。
よろしかったら、http://bit.ly/yobg9F 「ほっしゃん。に酔う」も。
by toruiwa2010 | 2012-02-13 08:53 | フィギュアスケート | Comments(19)
Commented by Vevey at 2012-02-13 14:53 x
岩佐さんこんにちは。
高橋の2位は予想していましたが、浅田選手が優勝を逃したのはちょっと驚きました。もう少し肉をつけてパワフルな感じが欲しい〜まるで衣裳がだぶついているように見えました。しかし、ここ一番のチャンの集中力には感嘆しました。日本選手は体調もあったでしょうが、あの精神力を見習って欲しいなあ。

いわゆるオタの方は「祭り」を待っているので言いがかりは何でもいいのではないでしょうか?(笑)文句言って盛り上がりたいだけなんだから〜
Commented by しょう at 2012-02-13 15:28 x
岩佐さん、こんにちは。
四大陸のワグナーは圧巻でしたね!
最近の女子アメリカ勢、元気がありませんでしたが
いよいよ真打ち登場といったところでしょうか。
世界選手権が楽しみです。

浅田選手、フリーのトリプルアクセルは認定されず残念でした。
本当にフィギュアの採点は難しいですねぇ。
その難しさがスケオタ達の傲慢さに拍車をかけているような気もします。

ショートでおとなしかった塩原アナもフリーでは全開(笑)。
「バレンタインデーに乙女の告白云々」…そうきたか…。
フィギュアへの愛は感じますが、気持ち悪いです(苦笑)
そんなスポーツ実況は辞めてもらいたい、と毎回願うのですが、
ネット上で罵倒する人たちと同じ括りで見ないでくださいねw
Commented by oiroku at 2012-02-13 18:57 x
こんばんは。
浅田真央は、なまじ昔は3Aが簡単に飛べたものだから今更やめるわけにもいかないのでしょうね。2Aで優勝しても本人としてはどこか納得いかないのでしょう。応援したいです。

ほっしゃん。は、最近朝ドラでいい味出してます。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-13 19:21
Veveyさん、こんばんは。

文句言って盛り上がりたいだけなんだから・・・
私も直接言ってこない限りほったらかしですから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-13 19:24
しょうサン、こんばんは。

あなたとオタの違いは明確です。
スポーツマインド…これがあるかないかです。

4大陸、世界選手権…という呼び方は、通のようですが。ハハハ。
テレビには、知らない人にもフィギュアであることを知らせる狙いが
あるのだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-13 19:26
oiroku サン、こんばんは。
アスリートは常に上を目指しますからね。

ほっっしゃん。から返信がきました。
子供のころに見ていてくれたようです。
Commented by 赤ぽん at 2012-02-13 21:54 x
ほっしゃん。の「ガス代、忘れない」 ウチの家庭でもいまだに思い出し笑い
できる鉄板のギャグです。
昨年のTHE MANZAIの白平(はくべい)に並ぶ、いつでも家庭を笑いで
包んでくれるお笑いの方々に感謝しています!ちなみに落語も夫婦で大好きです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-13 22:10
赤ぽんさん、こんばんは。

人生に笑いは不可欠・・・ですね。
Commented by ちー at 2012-02-13 22:23 x
こんばんは。ほっしゃん。さんのツイートから辿って来ました。
スケートを10年ちょっと習っている社会人です。ルッツまでは飛べます。

メルヘンな実況は聞き流しています。
演技に見とれていたら気にならないです。
ヲタの人たちはもう諦めて近寄らないようにしてます。
ミクシイでもフィギュアスケート好きだからこそ
該当コミュにも入りません。
試合会場とかでも、キモチワルイですよ。
なんというか、ネットや本で聞きかじった知識はお菓子と同じで
ブクブク太るだけの無用なエネルギー源だと思っています。

スケートの技は氷で学ぶものです。
ですが、ジャッジに1位と認められなくても私はあなたが好きだよって
そういう評価を観客は与えることができる
そのために観客はいると思います。
ジャネット・リンにも、フィリップ・キャンデロロにも、浅田真央にも、
金メダル以外の価値を観客は自由に与えることが出来るのに
なぜ観客という自由な立場でジャッジと同じものさしの評価をしたがるのか
意味わかりません。

Commented by さざんか at 2012-02-13 23:51 x
岩佐さん、こんばんは。

四大陸選手権、今年も面白い競技内容でしたね。
(ペア・アイスダンスの放送はこれからですが)
日本の世界選手権のメンバーも北米・欧州勢に負けじと、かなり仕上げてきているように思いました。
(村上のフリーの選曲はどうも?がつくのですが。)

ワグナーは今まで表彰台に上がっても2位か3位がほとんどだったので(ショート・フリーと良い演技が揃わないからですが・・・)、
今シーズン、国内でもISU公式大会でもタイトルを獲る事ができて本当に嬉しいでしょう。実は私も嬉しかったりします。

彼女にとって4年ぶりの世界選手権、
4年前はフリーで安藤の途中棄権の影響もあって(予定より早く演技を始めることになった)散々な出来でしたが、
今回のような演技がニースで出来れば、表彰台もあるかもしれませんね。
でも、それを言い出すと、トップの選手はみんなそれに当てはまるのがこの競技・・・ハハハ。

世界選手権楽しみです。
Commented by みんみん at 2012-02-14 00:43 x
岩佐さん
あなたはツイッターで民放における工夫VTRの重要性を説いておられましたが、フジテレビの2008年と2010年の世界選手権男子フリースケーティングは工夫VTRを少なめにした生放送でしたよ。深夜放送だったためか完全に「ヲタ」向けの放送でした。フジテレビも「ヲタ」の意見を取り入れていることを知って欲しいです。
Commented by 赤ぽん at 2012-02-14 06:47 x
岩佐さん、おはようございます。

まさにそのとおりだと思います。敬愛するC・チャップリンの言葉にもありました。
「無駄な一日。それは笑いのない日である。」
「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ」
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-14 07:19
ちーサン、おはようございます。

すばらしい。バランスがとれていて、ある意味、
正しい見方かもしれません。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-14 07:21
さざんかサン、おはようございます。

ワグナーはかなり手ごわいと思います。
コストナーよりメンタルがしっかりしてそうです。
浅田は、世界フィギュアでは3回転半を跳ばないような気がします。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-14 07:23
みんみんサン、おはようございます。

フジテレビも「ヲタ」の意見を取り入れている・・・
それはどうですかね?
彼らはヲタは相手にしていないと思いますよ。
文句を言いながらでも結局大部分のヲタは
見ることになると、たかをくくっているはずです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-14 07:26
赤ぽん サン、おはようございます。

間が空きすぎるのは問題ですね。
Commented by みにx at 2012-02-15 14:37 x
ほっしゃん。!有名な「ガスヨ」って、そういう話だったのですね。
いま朝のドラマ「カーネーション」で胡散臭いキタムラという人物を演じていて、素晴らしい演技力を見せつけています。演技じゃないのかも?
Commented by フォーマルハウト at 2012-02-16 15:26 x
初めまして。
いつも楽しく拝読しております。
21で妊娠するまでフィギュアを滑っていました。
シングルしか飛べませんでしたが...。
五輪や世界選手権は、放送を楽しみにしていたものです。
岩佐さんの過去記事をまだ全て読めていないので
認識不足があるかもしれませんが、
キム・ヨナ選手と浅田真央選手の
五輪でのメダル争いの時、
プログラムの内容、要素が確定した時点で、
キム選手がノーミスすれば浅田選手は勝てないということは明確だったはずなのに、
そのことに触れる解説がどこにもいないのが不自然で、
放送を見る気になれなかったです。
それ以来、
結果だけチェックするようになりました。
もっと早く岩佐さんのブログに出会えていたら、
モヤモヤが解消できていたかも。
これから徐々に
過去記事も、
読んできます〜(*^_^*)

Commented by toruiwa2010 at 2012-02-17 08:22
フォーマルハウトさん、こんばんは。

昔の仲間と会って今帰宅したところです。
おっしゃることは良く分かりますが、買いかぶりすぎです。
このブログも賛否両論です。それでいいと思っています。
毒にも薬にもならないものを書きたいとは思わないので。

競技経験があると、やれやれと思うことが多いでしょうね。
同情します。ハハハ。
どうして、まず楽しむという気持ちにならないのかが
不思議です。

また来てください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。