ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

Wikipedia 2~便利には違いないが…~12/02/16

d0164636_834898.jpg
01/18
日本時間の午後2時からwikipedia英語版の
24時間のブラックアウト(サービス停止)が
始まった。アメリカ議会でネット規制の動きが
あることへの抗議だ。支援する。


パソコンを習い始めたのは1995年ごろです。
WOWOWで担当するスポーツはほぼすべてが海外のもので、その資料を集めるため、
つまり、“必要に迫られたから”でした。
当初はマウスの扱い方もあやしく、ネットにつなぐ基本的な手順を 教えられたとおりに
やるのが精一杯で、検索などという“高等”テクニックは使えなかったのです。ハハハ。
d0164636_8345649.jpg
資料集めが不要になった今は、このブログを書く上で大変お世話になっています。
書きかけの原稿を紛失したときのパソコン内の検索から始まって、「このことは確か前にも
書いたはず」と思っても具体的にいつ、どのエントリーに書いたかが思い出せないときに
自分のブログの中を探すのにも“検索”は欠かせない機能です。
さらに、思い出せないことが増え、記事を書いている途中で事実関係確認のために何度も
YahooやGoogleに“相談”します。便利この上なし。ハハハ。

“変換機能”のおかげで漢字をどんどん忘れています。
“検索機能”のおかげで記憶力はどんどん悪くなっています。
コンピューターの進歩のせいで、人間は、大事な能力を失いつつあるようです。ハハハ。

検索作業の中でWikipediaの世話になることも多いです。
これでもプライドが高いので、そのまま借用することはありませんが、記憶が正しいか
どうかについての確認をするために大いに利用させてもらっています。
自分の経験から信ぴょう性については疑問があるので全面的に信じることはできません。
現在、「岩佐徹」のところで私は以下のように説明されています。
d0164636_8351921.jpg
岩佐 徹(いわさ とおる、1938年9月28日 - )は、
フジテレビ・WOWOWの元アナウンサー。

来歴・人物
慶應義塾大学文学部を卒業後、1963年フジテレビに入社。
フジテレビ時代は『3時のあなた』『FNNニュース7:30』
(1975年から放送されていた平日朝のニュース)、
『スター千一夜』に出演した。
報道部、スポーツ部を経て、1988年、WOWOWに出向。
2005年9月、WOWOWとの契約終了、全米オープン
テニスの実況を最後に引退した。

過去の出演番組
スポーツ中継(実況)、3時のあなた(司会)
FNNニュース7:30(キャスター)、スター千一夜(司会)


簡にして潔…はいいですが、実況に関してはほんの一言しか書かれていません。
大したもんじゃなかったということでしょうか。ハハハ。
逆に、朝7時半のニュースなど、泊り明けのときしかやった記憶がない番組がいかにも
代表的な担当番組のように載っているのに戸惑います。

現役でもなく、“知る人ぞ知る”タイプ程度のアナでしたからこんなものでしょう。
ただし、以前はもう少し多くのことが書かれていました。あることやないことが。ハハハ。

「落ち着いた語り口でファンも多かったが、2003年8月、WOWOWが
リーガ・エスパニョーラの放映権を獲得した際、自らのWebサイトに
掲載したコラム(「リーガ、ゲッツ!」)により、多くのサッカーファンからの
反感を買う羽目になった」ことまで書き込まれています。

ほかにもいろいろありましたが、いつの間にか消え、今はシンプルなものになっています。
たぶん、個人情報がらみなんでしょうね。もう、痛くもかゆくもないんですが。ハハハ。

とりあえず 画面に出たり実況したりしているアナウンサーなら、たとえ“駆け出し”でも
Wikipediaに何かしら記事が書かれているものですが、見当たらない人もいます。中には
何があったのか、かなり“すったもんだ”の末に削除されたらしきケースもあります。
私の記事も正確か?と言えば疑問があって、頭から信頼するのは“危険”です。
「タダほど高くつくものはない」とも言うし。ハハハ。
d0164636_8354124.jpg
しかし、貴重な情報源であることは間違いなく、こういうものを全否定することはもっと
危険です。ブラックアウトの間、英語版ウイキペディアにはこう書かれていました。

“フリーな情報のない世界を想像してみてください”…

極論すれば、情報は多く得られる方がいいです。
ただし、得た情報をどう整理するかは受け手の責任です。

タイトルに“2”とあるのは、5年前に一度書いているからです。
by toruiwa2010 | 2012-02-16 08:38 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by しょう at 2012-02-16 19:16 x
岩佐さん、こんばんは。
私も数値や年代確認のためによくウィキペディアを利用します。
書き込む人が、その事柄や人物にどのような思いを持っているのか
(悪意や善意、熱狂やヲタ的な気持ち、好きか嫌いかなど)が
垣間見えることが多々ありますので、
岩佐さん同様過信はしないようにしています。
検索ワードを入力すれば何でも調べられる昨今、
おっしゃるように情報の整理が重要だと感じます。
ネットそのものを規制するよりは、人間としての道徳や
善悪の判断ができることを養う方が先決なのでは、と思いました。

しかし、ウィキに掲載されている知る人ぞ知る方(褒め言葉です!)
と文字のみとはいえ、こうやってお話しできるなんて
便利な世の中になったものです…。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-17 15:58
しょうサン、こんにちは。

昨夜はシコタマ飲んで帰ってきたので、
レスはつけたはずなのに、・・・ごめんなさい。
完全にきてますね。ハハハ。

wikiには、アナウンサーならひよっこでも
へぼでも、載るみたいですから、堂ということはありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。