ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

小沢一郎 無罪への流れ~まだ何が起きるか分からんが~12/02/20

d0164636_725305.jpg
(敬称略)

先週金曜日、東京地裁は大きな決定を下した。
いわゆる“石川議員調書”を証拠として採用しなかったのだ。
手元には朝日新聞しかないから、ほかの大新聞がどう伝えたかは知らない。
もし“証拠採用”だったらもっとでかでかと書きたてたに違いないのに、
朝日夕刊の扱いは1面トップではあっても、控えめなものだった。

これまで「小沢一郎=悪」の図式で報道してきた大マスコミにとっては
きわめて具合の悪い決定だっただろう。事態が自分たちの望まない
方向に進み始めたのだから。
翌日の朝刊に載った続報は1面ながら左側で“天声人語”のすぐ上、
第4項目の扱いだ。第3項目「元寇船眠る海 国史跡に」である。
d0164636_7254654.jpg
“石川調書”とは「小沢の4億円を隠すために政治資金収支報告書への
虚偽記載を小沢に報告し、了承を得た」とするもので、これを根拠に
素人の集りである検察審査会は 本職の検察が不起訴とした小沢一郎を
“強制起訴”に持ち込んだのだ。“強引起訴”と言っていい。

東京地裁がこれを証拠採用しなかった第一の理由は保釈後に受けた
取り調べの模様を石川が隠れて録音したテープにあった。
そこには、検事が脅したりすかしたりしながら話を進めて行く様子が
しっかり記録されていた。
地裁は決定を説明する中で「このような取り調べは違法で認められない」
「供述を覆すことを難しくするような強力な圧力をかけた」ときびしい
批判をしている。
d0164636_726217.jpg
小沢サイドはまだ警戒を緩めていないようだが、この調書が不採用なら
検察官役の指定弁護士側は立証の根拠を失ったことになる。常識的には
有罪に持ち込むことがきわめて困難になったと考えるべきだろう。
マスメディアは一貫して“小沢は有罪”を国民に刷り込む方向で派手に
書きまくっていたが、遅くとも隠しどりテープがあると分かった時点で
今回のような決定が出ることは覚悟したはずだ。
朝日の扱い方を見ても、最後の最後まで論調は変わらないのだろう。
そして、最終的に無罪の判決が出ても“小沢は悪である”という
“印象操作”を続け、見通しの悪さをわびることは考えにくい。

自民党時代の小沢は大嫌いだった。
傲慢、尊大、権力の亡者、金のにおい、何をするか分からない、
生理的にダメ…多くの人が口にするのと理由はほぼ同じだ。
しかし、この2年で“小沢観”は大きく変わった。
眼を開かせてくれたのは上杉隆を初めとするフリーの記者たちだ。
彼らが伝える情報は一般紙や週刊誌が書くものとは違っていた。
ニコ生での言動などを見るにつけ、小沢を見る目が変わった。

少数意見だろうが、“小沢待望”の気持ちもある。
おそらくよほどのことがなければ実現は無理だろうが。
しかし、少なくとも“小沢=悪”というマスコミの報道姿勢はどこか
おかしいぞ、という思いは強い。なぜ、国民の多くが気づかないまま
それに引きずられているのかと。
d0164636_7264485.jpg
鳩山、菅、野田…民主党の“低タラク”ぶりも小沢待望の気持ちに
拍車をかける。誰ひとり、国民と向き合っていないように見える。
決定的にどこかで間違っているのかもしれない、と思いもするが、
チャンスを与えないまま“勢い”や“流れ”で小沢をつぶすことが
正しい選択とは思わないのだ。

朝日新聞の天声人語も素粒子も決定が出たあと、沈黙している。
会社としての方針が定まらないと何も書けないのか。気の毒に。
そして昨日の「サンデーモーニング」も終了直前のその他のニュースで
軽く触れただけだ。「小沢=悪」の方向なら大きく扱うのに 反対だと
このザマだ。お気をつけ召されよ、おのおのがた。
by toruiwa2010 | 2012-02-20 07:38 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by しょう at 2012-02-20 12:30 x
岩佐さん、こんにちは。
ファッションの世界では、次に流行らせたい色やアイテムを
業界側から発信して流行を誘導しますが、
報道はそうであってはならないと思うのです。
いつの時代もどんなジャンルでも、善悪や強弱といった
対立構造を際立たせればセンセーショナルである
という安易な考えが先立っているように思います。
事実を知りたい視聴者をミスリードすることは
やがて思いも寄らない結末を招くような気がして、
空恐ろしささえ覚えてしまいます。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-20 13:30
しょうサン、こんにちは。

ニュース報道でも似たようなことはありますね。
だからこそ、すべての人が真否の確認作業を
しなければいけないのだと。面倒なことですが、
自分を守るにはそれしかないわけで。
Commented by fumiyo at 2012-02-20 18:11 x
私もまったく岩佐さんと同じで、ここ最近小沢さんを観る目が変わったんです。やはり上杉隆さんを始めとするフリージャーナリストのおかげで。もう新聞やテレビだけで物事を判断することはできなくなりました。
もちろんそれは私にとって非常にいい変化です。

岩佐さんのツイッターやブログも同様で、メインストリームの裏が垣間見れて好きなんです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-02-20 18:33
fumiyoさん、こんばんは。

難しいし、面倒ですが、自分で考える癖をつけないと
間違ったことを信じてしまうことになりますね。
いろいろ考えると、怖い時代です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。