ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

雪景色で迎えた3月~ブログにまつわる話~12/03/01

d0164636_8382771.jpg
弥生3月…いい季節になるはずなのに昨日の東京は“大雪”でした。
今日は相当に気温が上がると予報されています。これでは身体がうまく対応できません。
遅れていると伝えられていましたが、もうすぐスギの花粉が盛大に飛び始めるでしょう。
私の場合は、くしゃみと目のカユミが主な症状です。それも、新聞やテレビを通じて知る
重症の人にくらべたら、たぶん“可愛い”ものだろうと思います。それでも、わけもなく
くしゃみを連発したり、やたらに鼻水が出たりする3月を歓迎する気にはなれません。
d0164636_8384296.jpg
全くその気配がない妻は同情してくれません。まあ、同情してもらったところで、症状が
改善されるわけではないですけどね。ハハハ。
1月中旬からアレルギーを抑える薬を飲み始めることで症状を抑え、“季節”になったら
「せめて、昼間、窓を開けないでくれよ」と妻に頼むのが精一杯です。
開け放って空気を入れ替えるのが大好きですから。

軽症なので、この時期になると旅への欲求が募ります。
今は天気予報と梅情報をにらんで京都に出かけるタイミングをはかっています。ハハハ。
d0164636_8393761.jpg
1月上旬にYAHOO!版のブログを非公開にしました。
どちらのサイトでも読んでもらえればうれしいですが、できればメインのエキサイト版に
まとまっていただくほうがアクセス数も増えるから、という皮算用でした。ハハハ。
“ほかの要因”もあるので、確かなことは言えませんが、数字は増えています。
1日平均で50~60件ぐらいでしょうか。知恵を絞り、時間をかけて書いているのですから、
一人でも多くの人に読んでほしいと常に願っているだけに、素直に喜んでいます。

週末はずっとアナウンス論を書いています。
古いものを一度 解体して構築し直す作業は新しい記事を書くより疲れますが、専門だし、
好きなテーマですから、一生懸命に書いています。
当初は週末のアクセスが相当減りましたが、最近の落ち込みはそれほどでもありません。
アナウンス“論”と威張るほどのものではないのですが、この分野の話に興味を持つ人が
増えるのはいいことだと思います。

エキサイト・ブログのアクセス分析リポートを見てビックリしたことがあります。
11日の記事は<“ダメ”だと思う実況例8>、“データ派・非データ派”の話でした。
記事別のアクセスでは この記事が1位(40%)、2位が前日のドラマ中間報告で17%、
3位がその前日の<待ってたぜ!伊藤アナ>(15%)でした。
新しいものが上位に来るのは当然のことでしょう。しかし、続く4位から7位までが全部、
アナウンス論だったのです!!天にも昇る気持でした。ハハハ。

その2日後の13日にも嬉しいニュースがありました。
今年2番目に多い1742件のアクセスを記録した日です。
記事のタイトルは<勝てなかった 浅田&高橋~フィギュアスケートは終盤~>でしたから、
ああ、また 内容が気に入らないスケートおたくがどこかにURLを貼ったなと思いました。
…どうやら違ったようです。
d0164636_8543789.jpg
朝、更新報告のツイートに“ほっしゃん。話もすこしだけ。”と書き添えました。
数日前の「はなまる」に出たほっしゃん。の子供さんの話が面白かったのです。
時間がたってから気づいたのですが、ご本人がそれをリツイートしていました。
12万人超の彼のフォロワーにひろがり、おかげで私のブログへのアクセスが気持ちよーく
伸び続けたのでした。有難う、ほっしゃん。。ハハハ。

ちなみに、この日のアクセス数(カウントの仕方が違うようですが)は55位でした。
エキサイト・ブロガーは5万7000人いるそうですから、すごいじゃないですか…だって
全体の1%の中に入ってるんですよ。自画自賛。ハハハ。

02/23
昨日、映画レビューを書いたブログへのアクセスが
800件を超えた。記事ごとの分析ではフィギュア関連が
トップ5の中に4件、トップ10の6件を占める。
スケヲタ来襲!悪意を持つ輩がURLを貼っているからだ。
嬉しいような嬉しくないような。ハハハ。
削除を求めるツイートにURLを貼る…わからん。


飽きもせず、元スケーターの話で恐縮です。ハハハ。
削除しろと“最後通牒”を突き付けておきながら、その記事のURLを自分のツイッターで
広めるという行動は理解できません。「ネット上にあることが気に入らない」と言うなら、
そっとしとけばいいじゃないですかねえ。
きっかけはなんであっても、このブログに来た人たちが、“問題”の2本の記事だけでなく、
ほかのフィギュアスケート関連の記事も読んでくれているのは嬉しいことです。
“ありがとう、skater_XXX”と、礼を言う気はありませんが。ハハハ。

連日、報道されていますが、各地で梅の開花が遅れているようです。
同じように遅れ気味の河津桜の場合は、開花促進剤を散布して咲かせているそうです。
妊娠を促す薬があるのは知っていますが、“開花促進剤”は初耳でした。
科学の進歩も結構ですが、そこまでやるか、です。行き過ぎは自戒したいものです。

11時のおやつ

昨日の“おやつ”に立田野のあんみつを食べました。
前日、映画の帰りに食事をすませることにしました。妻も70歳を過ぎましたから、帰宅が
午後遅くになるときは晩御飯を惣菜中心に、映画の終わりが4時を過ぎるようなら外食に
することにしているのです。
d0164636_8403687.jpg
京王デパートでウインドウを見て品定めをしているとき、釜めしに惹かれました。
しかし、五目釜めしにはデザートとしてみつ豆がついているのでやめにして 第二希望の
カニ雑炊にしました。新宿に向かう電車の中で「あすのお昼用にあんみつを買うわ」と
妻が話していたからです。
…なのに、妻は五目釜めしを選びました!しかも、レディスデーのおまけとしてあんこが
ついています!!
二日続けてあんみつを食う神経が分からん!ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-03-01 08:55 | blog | Comments(2)
Commented by 北の巨熊 at 2012-03-01 23:47 x
岩佐さんこんばんは

週末の「アナウンス論」楽しく読ませていただいてます

先日の東京マラソンで、スタート直前の前口上や、浅草寺付近の中継を見て「あぁ、岩佐さんの言われてた”前もって用意した文”ってこういう事か」と心底納得しました

関東地方の雪、大変でしたね。普段だと「あれっぱかしの雪で」とニヤニヤする所ですが、今回はさすがに心配になりました。祖母が茨城にいるもので…

この先気温の上下が激しいとの事、どうぞ御自愛下さい
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-02 07:50
北の巨熊サン、おはようございます。

たいした“論”ではありませんが、読めば
いろいろ分かってくると思います。
本業の若い人に読んでほしいのですが、
まあ、読まないでしょうね。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。