ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「眼鏡市場」に行く~想像以上にgoodだった~12/03/02

d0164636_9345296.jpg
放送中に元ACミラン監督・カペッロを“めがねフェチ”と呼んだことがあります。
本当にフェチかどうかはともかく、見るたびに違うデザインのメガネをかけていたので
思わず、言ってしまったのです。メーカーと契約していたという話を聞きました。
私はメーカーのサポートも当然ありませんし、度が強くてレンズ代が高いのでたくさんの
眼鏡を持つことはできません。しかし、眼鏡売り場のそばを通ると、“食指”が動きます。

眼鏡を必要とし、長い年数 かけている人の多くは、程度の差はあってもフェチの傾向が
あるのではないでしょうか?使っているメガネに満足することが少ないというべきかも
しれません。私の場合はそうです。現役中は度が進んでレンズを変えるたびにフレームも
変えていました。
助かったのはWOWOW時代でした。実家がメガネ屋の後輩社員が“サービス料金”を
申し出てくれたのです。
d0164636_9351131.jpg
眼鏡をかけるとカッコよさが増す、知的に見える…高校時代からかけている私にとって
眼鏡が似合う男は常に“ねたみ”の対象でした。ハハハ。
近眼の度が強い人間にとって一番困るのは売り場で“試着”するときです。並んでいる
商品は素通しですから、裸眼で見ることになります。
…弱い視力では似合うかどうかが分からん!!
ブリッジのところに小さな値札がぶら下げてある店が多く、試着するたびにその値札が
鼻の上でヒラヒラするのも腹立たしかったものです。ハハハ。

先日、“人生最後”の眼鏡を作りました。
度がぴったりと合っていないとは言っても何本も持っているのですから、もう要らないと
思っていました。なにしろ、フレームとレンズを合わせると10万円近くかかりますから、
もったいないですもの。しかし、テレビから繰り返し流れてくるコマーシャルにすっかり
洗脳されてしまいました。そう、「眼鏡市場」です。ハハハ。
d0164636_935299.jpg
渋谷のショップに行きました。
あえて一人でした。妻につきあってもらう方が無難ですが、うまくいくとは限りません。
私が「いいかも知れない」と思っても、同意が得られないことがあるのは仕方ないとして、
“不同意”をはっきりと示さないのが気に入りません。同意のときはそう言いますが、
Noのとき、何も言わずにすーっと横を向くのです。1回はともかく、2回、3回と続くと
ボディブローのように効いてきます。戦意喪失。ハハハ。

それならばと一人で行ったのですが、決断力のある方ではないので時間がかかりました。
迷った挙句に選んだのがこれです。
d0164636_9355064.jpg
…裸眼で試着したときはグーと思ったけど、出来上がったら、やっぱ太いわ。ハハハ。
満足度は80%です。しかし、どうせならガラッと雰囲気がかわるものにしようと考えて
いたのですから、慣れるのを待ちます。

眼鏡市場、いいですね。感心しました。
選んでいるときもしつこく付きまとわず、決まってからのプロセスもスムーズでした。
行く前に一番心配したのは検眼してくれる技術者のレベルでした。値段を安くできるのは
そういう点で節約しているからだろうと思ったからです。いくら、フレームやレンズが
安くても、“度”をきちんと調整してもらえないのでは意味がありません。

案の定、経験が浅いと分かるごく若い女性が担当でした。しかし、きちんとしていました。
今は、いろいろな測定機器がかなり手助けしているからだと思います。
それまで使っていたレンズを基準にテキパキと作業を進めてくれて、「大丈夫かな」という
不安は生まれませんでした。

フレームについていた値札通り、18900円でした。“レンズ代込み”はすごいです。
今までの5分の1ですから大いに助かります。
安かろう悪かろう、粗雑な接客…そんな想像をしていましたが、一切ありませんでした。
注文をつけるなら、度の強い人間のために、フレームをかけた自分がどう見えるかが
分かるように工夫してほしいですね。高級メガネ店にはそういう設備のあるところが
あります。

…一銭ももらっていません。体験を書いているだけです。
眼鏡市場、恐るべし。なによりも、継続して流れるCMの効き目、恐るべし。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-03-02 09:37 | 岩佐徹的考察 | Comments(18)
Commented by kema at 2012-03-02 10:01 x
こんにちは。
私も強い近視・乱視でしたので、かつては薄型レンズで眼鏡を一本作るのにも、勇気のいるお値段がかかりましたが、眼鏡市場は安くて助かっています。
満員電車にもまれて壊れてしまった時がありましたが、そんな時も数十分で新しい物ができたのはうれしかったです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-02 10:08
kemaさん、こんにちは。

“回し者”じゃないでしょうね?ハハハ。
Commented by つー at 2012-03-02 10:23 x
私も一昨年、ベッキーのCM効果で眼鏡市場で作りました。
同じ18900円なので、眼鏡だけはセレブ岩佐と同じです。笑

岩佐さんも、あと2回ぐらい眼鏡市場で作りかえるぐらいがんばってください。笑

そろそろ、リンデレラの記事を楽しみにしています。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-02 10:35
つーサン、こんにちは。

1回はともかく、あと2回は“必要”がないでしょう。
ハハハ。
Commented by モクレン at 2012-03-02 11:26 x
岩佐さん、こんにちは。

そんな事はありません!! 2回以上作って下さいな。
最近私はZOFFにもトライしています。
でも、やはり若い・・かな?

月曜に京都に行って来ました。寒かったです・・・
そろそろ“旅便り”が聞けそうですね。
Commented by えそらいろ at 2012-03-02 11:43 x
こんにちは

新しい眼鏡、お似合いです♪
太めのフレームがお顔によいアクセントになっているように思います。

私も、眼鏡市場にお世話になりました。
そろりそろりとローガンさんがやってきまして、
意を決して遠近両用メガネを作りに行ったのでした。

私も近視の度が強いので、試着しても似合うかどうかわからない、
値札のヒラヒラがうっとうしい、には大きくうなずきました!
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-02 12:06
モクレンさん、こんにちは。

狙ってはいますが、京都はまだまだ先のことになりそうです。
長く歩くと、少し痛むし。情けない。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-02 12:07
モクレンさん、こんにちは。

アクセント・・・強すぎます。
なれないせいでしょうが、朝、鏡を見るたびに
っびっくりします。ハハハ。
Commented by みにx at 2012-03-02 13:48 x
お似合いです。プロフィール写真も変えたのですね!
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-02 16:14
みにxサン、恐縮です。
Commented by eita3 at 2012-03-02 17:10 x
ほのぼのとした感じの記事拝読しました。

奥様が非同意の時の仕草などが手に取るようにわかるのがまたほのぼの…

眼鏡市場は私のもそうですが、接客が適切ですね。四軒ほどにお世話になりましたが接客にばらつきがなくどこも確かに丁寧でした。

最後と言わず、安いということでいくつか作って楽しんでください。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-02 18:02
eita3さん、こんばんは。

同じように接客がよかったと聞いて
ホッとしました。たまたまだったらどうしようかと
思っていましたから。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2012-03-02 19:52 x
岩佐さん、ちなみにコンタクトレンズのほうは?
Commented by masa at 2012-03-02 21:09 x
岩佐さん、こんばんは。

> フレームとレンズを合わせると10万円近くかかりますから…

とのことですが、レンズは遠近両用ですか?
2年ほど前に近眼用の眼鏡を新調した時、2万強かかって
「高っっっ」と思ったものですが。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-02 21:14
masaサン、こんばんは。遠近両用です。
乱視もあるので・・・。
Commented by masa at 2012-03-03 08:19 x
おはようございます。
私は乱視はそれほどでもないのですが、これから老眼も入ってくると
どうしたものやら…
今、お風呂に入る時「だけ」はコンタクトが手放せないのですが
岩佐さんはお風呂に入る時は裸眼ですか?
立て続けに質問ですみませんm(_ _)m
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-03 08:40
masaさん、おはようございます。

風呂に入るときは裸眼です。まったく問題ありません。
新聞も20cmぐらいの距離で読めます。
視力は、検眼票の一番上が読めないほど悪いのですが。
Commented by masa at 2012-03-03 08:48 x
岩佐さん、ありがとうございます。
裸眼だと手元すらはっきり見えないのでやはり怖さがあって
眼鏡・コンタクトは手放せないのです。
少しずつ慣れていくように頑張ってみます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。