ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

03/11~15のツイート~激動の5日間をふりかえる~12/03/11

d0164636_1137455.jpg
2011年3月11日午後2時46分、地震が発生したとき、医師の勧めで昼寝をしていた。
ゆっくりした揺れが激しくなったあたりで目が覚めたような気がする。
起き上がって、しばらく揺れが収まるのを待ったが、なかなか揺れはやまなかった。
起きてリビングに行き、テレビをつけパソコンを起動した。
記録を見ると、発生から10分後に最初のつぶやきを書き込んでいる。
そのあとは立て続けに…。以下、5日間の地震関係の全ツイートを。
何の参考にもならないだろうが、読み返すと、落ち着かない、沈んだ気持ちで過ごした
1年前の日々が鮮明によみがえる。(誤変換以外はすべて、当時のまま)

03/11

東京・杉並:本棚から本が崩れ落ちた。
妻はすぐにバスタブに水を張り始めた。
玄関のドアを開けた。私は昼寝中だった。
すぐおさまるだろうと思ったが、72年の人生で
これだけ長い地震は経験がない。
怖いと思ったのも初めてだ。
NHKのアナもあわて気味だ。
posted at 14:56:33

宮城県沿岸部に6Mの津波予報。尋常じゃない。
近くの方、くれぐれも甘く見ないでほしい。
posted at 14:58:08

東京はようやく、おさまった。
余震があるだろう。14時58分
posted at 14:58:47

スカイツリーは工事中のはず。
揺れるように作っているはずだし、被害がなかった
ことを祈りたい。まだ、おさまっていないようだ。15時

情報を書き込む人は、必ず時間と現在地を。
それがないと情報として生きない。落ち着いて。

東京は、今も揺れています。
@xxx 今、ニュースを見て驚きました。
大変なことになっていますね。被害が最小限に
抑えられるよう切望します。 .

情報を書き込む人は、落ち着いて、時間と現在地を
必ず添えましょう。それがないと情報として
生かされません。
各地のビル建設現場など、大丈夫だったのだろうか。
特にスカイツリー。

15時16分、東京:強い余震が発生。
今度は短い時間で収まる気配。
d0164636_113895.jpg
NHK:仙台市近郊を襲う津波の映像には息をのむ。
いまは気象庁の会見中だが、アナウンサーの横についた記者は、
おそらく地震についての知識・情報を身につけた人のようだ。
映像についての説明や注意がよくわかる。
現地の人はそれどころではないだろうが。16時5分

繰り返します。情報を書き込む人は、時間と場所を
添えないと情報が生きません。

仙台の日没は17時39分のようだ。どうか、パニックを
起こさないように。
明るさのあるうちに少しでも高いところに避難を。
こんなときにデマ情報を流す馬鹿ものがいることに
あきれてものが言えない。

5時に菅総理の会見があった。
用意された原稿を読み上げただけだった。
なぜ、血の通った言葉を発することができないのか。
意見はいろいろあるだろうが、小泉純一郎だったら、
何かを付け加えただろう。貴乃花に「よく、頑張った。
感動した!」と声をかけたように。
情けない人物が国のトップとは。

日没が迫ってきました。闇は不安を増幅します。
現地の方々、くれぐれも落ち着いて行動されんことを。
こんな混乱に乗じてデマを流す愉快犯がいます。
正しい情報とそうでないものを見分ける冷静さを保ってください。
東京も、まだ余震が続いています。17時20分

are you all right? @xxxx(徒歩で自宅に向かっている知人に)

暗くなった。ツイッター上に怪しげな情報が氾濫し始めている。
闇は不安を増幅し、疑心暗鬼を生みます。
くれぐれも落ち着いた行動を。

フォロワーが多いあなたがやったことは正しいのです。
こんな嫌味は無視していいです。
@faridyu(ダルビッシュ)そういうつもりはないですが、
やらなきゃいけない事もあるので。
RT @xxx 貴方は何をやっているんだ。人命より仕事か?
(オープン戦がない日だったためジムワークをしていて非難されていた)

サントリーが自販機を無料開放しているとの書き込みがありますが、
確認された方おいででしょうか?
d0164636_11391220.jpg
地震発生から間もないころに 新宿から歩いて帰る、と
呟いているのを見ましたが、無事でしたか?
気仙沼の被害が気がかりでしょうね。
お見舞申し上げます。
@xxx(親族を心配しつつ帰宅中の友人に)

いわば修羅場だからある程度は仕方がない。
それにしても今夜の青山アナはひどいなあ。これだけトチルと、
情報の信頼性にかかわる。「セキマキ」事件が尾を引いているのか。

この情報はデマだったんじゃないですか?
確認の上削除されんことを。
@xxxフォロワ多い人お願いします【拡散】阪神淡路大震災はX時間後に
最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。
(典型的なデマ情報と思われるものを拡散する人に) .

言葉がありません。人に被害がなければと祈ります。
@xxx 気仙沼は・・・知り合いの情報によれば厳しいです。
生家は流されたと思います。

揺れの長さが異常でした。友人の結婚式でハワイに滞在中、
朝早く地震が起きた時にも少しあわてました。
部屋が11階だったからです。停電し、電話もつながらず、
PCもダメ…揺れが大したことなかったので、しっかり目が
覚めてからはそれほど心配はしませんでしたが @xxx

スカイツリーなども揺れるように作っていると思い、
働いている人たちは大丈夫か?と心配でしたが、
荒井浜で200~300人の遺体が発見…となると、
それどころではありませんね。 @xxx

自衛隊のヘリから撮った気仙沼市内の火災もヒドイ。
被害が広がっていく。
d0164636_11393345.jpg
つづく・・・
by toruiwa2010 | 2012-03-11 11:41 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。