ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

03/11~15のツイート~激動の5日間をふりかえる 2~12/03/11

d0164636_11445259.jpg
・・・つづき

03/12

ツイッターをやっている多くの著名人が様々な形で
今回の事態に対応している。
野球界では日ハムのダルビッシュ有が大事な情報の拡散に
“協力”している。昨夜は23:54まで、今朝は07:15から
RTを 始めている。
フォロワーが多い者の使命と考えているようだがファインプレーだ。

菅総理が今朝被災地と原発の視察に飛んだ。こういう時に
ネガティブなことは言いたくないが“魂胆”は丸見えだ。
現地視察は専門家に任せて本部で指揮をとるのが総理の仕事だろう。
自衛隊の動きも遅いように見えるが、どうなっているのか。
荒浜の200~300人の遺体についての情報はそのままだ。

こういう事態なので今日予定していたアーカイブからのブログの
更新は夕方まで待ちます。昨夜遅くに地震関連のブログを更新しました。
「M8.8!! 自然の恐ろしさ ~ダルビッシュのファインプレー~」。
ダルビッシュの行動は見事だったと思います。 http://bit.ly/h5bAqR

テレビでオバマ大統領の会見が流れた。
メモに目をやりながらだが、 話される言葉に感情がうかがえる。
緊急時、リーダーに求められるのは こういうことなのではないか。
もともと、菅直人を認めていないが、 どこか“他人事”のように
話す彼には失望を禁じ得ない。
d0164636_11444275.jpg
そのために総理が現地に行く必要はないと。
姿勢が大事です。全体をコントロールすること。
911のジュリアーノはGJだったと記憶。
@xxx「俺がやるんだ」、「俺は悲しい」そうしたメッセージを
伝えようとするのは組織を率いる上での要諦ではなかろうか、と。

枝野官房長官の先ほどの会見でも何班かの視察団が現地に行くと
言っていましたが、総理だけでなく、国会議員の偉いサンが行けば
現地はその対応に追われます。
現地に行くことだけが“姿勢”ではないと。
視察団が事実をつかめば対応が早くなるメリットも
あるというジレンマが。 @xxx

IDからJR東日本と察しますが、今後の作業が大変でしょう。
現場がやること、指揮官がやるべきことはどんな組織でも
きちんと分けてほしいですね。
@xxx うちの会社も被害は甚大ですが、社長や支社長が
現場入りしたとはここまででは聞こえてきません。
大変なのは承知で…

大事にあっては…見事な鉄則ですね。
@xxx そうです、東の社員です。かつての上司によれば、
大事にあって大将は動くな、これが我が社の鉄則だそうです。 .

ブログを更新しました。昨日からテレビにくぎ付けになっています。
タイトルは「いたるところに問題あり~大災害を伝えるテレビを見て~」。
テレビ、政府、ツイッター…問題があるようです。被災地の皆さんに
思いを馳せつつ http://bit.ly/i3idxP

保安院の会見中:さっぱりわからない。
つまりどうなのかの説明と国民は心配すべきなのか、
しなくてもいい状態に向かっているのか。
結局はスタジオの専門家の解説を聞くまでどうすべきかが
分からない。地震のたびに半径10kmの住民が避難するのでは
大変だ。これからますます原子力が必要なのに。

彼女の最大の欠点は、騒ぎ立てることがジャーナリズムだと
考えているように見えることです。本心は不明ですが。
若い女性の中にはそれをかっこいいと思う人もいるようなのが、
困るのです。
アナウンサー養成のクラスで学生を教えていて感じることがあります。
@xxx(安藤優子キャスターへの批判にこたえて)

たまたまTLで見ただけだが、チュートリアル・徳井、AKB48/篠田…
30万人以上のフォロワーを持つタレントさん達が自発的に貢献している。
この大災害を国全体が共有している。

フジテレビの字幕には「第二原発で作業員1人死亡。
第一原発で作業員2人が行方不明」と出ている。
これとの関連はどうなのか?
どうも、現在進行形のスタジオでの会話とシンクロしない。
周辺住民はどうすればいいのか・
d0164636_11451924.jpg
福島第一原発で爆発:今こそ必要とされている情報が出て
こなければいけないのに政府は何をしているのか?
確定しないことは話せないのだろうが、 官房長官の会見まで
待てというのか。現地の人たちは戸惑っていると思う。

字幕に時間が入っていないのがいつも気になります。
荒井浜で200~300人の遺体発見…も初めて見た人は
今起きたことかと思ってしまう。
日本のテレビジャーナリズムは底が浅い。
どうしても報道“ごっこ”になりがちだ。

保安院の会見は5:45、官房長官の会見は5:30と言ったか?
…だとすれば、政府がやるまで待てということか。
もし、そうだったらとんでもない話だ。

やはり、“政府”がそこのけそこのけ、でやっているのだ。
どうしても点数稼ぎをしたいのだ…と見えてしまう。
説明は下手でも、専門家中の専門家・保安院が先に
やるべきではないか。

事実でないチェーンメールはやめてほしいと官房長官。
それなら、保安院の会見を早くやれるようにいい加減で
きり上げろ。ヘリの音が救援活動の邪魔になる…は
地震発生直後から言われていたことだ。今頃…。

官房長官の会見がほぼ終わったところで保安院の会見が
始まった。 実にいやーなものを感じる。
何かを隠していると思いたくはないが、 不安を抱えた
国民の期待にこたえる形で事を運んでほしい。
ここまでの話では、それほど緊迫した空気は感じないが。

ダメだ。保安院の会見も他人事みたいだ。
これで住民の安全は守られるのだろうか。会見している連中は
映像を見て話しているらしい。現場からの報告は一切ないのか?
よく、情勢を見て、情報を集めないと安全かどうかの判断が
できないという。もう2時間半(爆発から)たっているのに。
NHKの解説に期待しよう。

科学文化部・山崎記者は会見前から政府など関係者のスローな対応に
腹を立て強い危機感を持っている。
家に入れ、肌をさらすな、マスクか濡れタオルなどを口に当てて
放射能が体内に入るのを防げと説いている。
それが正しいかどうかは 別だ。
万一を考えて安全第一に住民を誘導すべきではないのか。
d0164636_11454331.jpg
官房長官会見中:放射能濃度が激減しているんじゃないか?
なにゆえ、 避難指示を20キロ圏内としたのか。
冷静に、と言ったって、辻褄が合わないぞ。

枝野の説明の仕方は、明確で悪くない。
仙石を代えておいてよかったのではないか。
(直前の改造で仙石→枝野)

「ようやく詳しい情報がわかった」と科学文化部・山崎記者。
これまでたまった鬱憤をその一語にこめたのだろう。
官房長官のていねいに“聞こえる”説明を聞いても、海水を注ぐ
措置についてリスクはないようなことを言いつつ、万全を期すため、
というのは整合性に欠ける。

私の枝野感に、意外に賛同があり驚きました。
彼が官房長官に起用されたときゴッドファーザー(仙石:代表代行)と
ベビーシッター(藤井:副長官)付きだと聞いてあきれたが、この災害で
株が上がったかもしれない。

フジテレビ:容器を海水で満たすには10日間かかるのだと伝えた。
枝野の話を敷衍すると、20キロ圏内の住民は10日間の避難を
強いられることになるのか?この解釈は間違ってる?

フジテレビ:スタジオの安藤と仙台放送の中堅と見える男性アナが
やり取りしている。男性アナの落ち着いて整理された話にしばしば
割り込む安藤。 上滑りしていることが分からないのか。
テープを見るべきだが、見ないんだろうな。
私がスタッフならDVDをデスクの上においておくが。
d0164636_11461697.jpg
あまりに極端な数字なのでNHKは伝えないようだが、フジテレビは
壊滅状態と伝えられる宮城・南三陸町の人口1万7千人余のうち、
安否が確認できたのは7千人余。残り 1万人近くの安否が不明だという。
全てが行方不明になっているわけではないだろうが、この情報を耳にして
言葉を失う。

仙台放送の男性アナは佐藤アナと判明。同局は登場する記者たちが
落ち着いたリポートをしている。言い方は失礼だが、ローカル局としては
素晴らしいレベルだと思う。
キー局は、どんな研修をしているか教えを乞うといい。

個人的に恨みがあるわけではありませんが、なぜ、局側が彼女に
こだわるのか理解不能です。女性の中にカッコいいと思っている
人がいるようです。困ったもの…。
ただし、とって代わる人材がいないんです。
@xxx(安藤キャスターについての質問に答えて)

NHKが初めて?南三陸町の情報を伝えた。22時8分

03/13

避難所におられる由。これ以上被害が広がらないことを祈ります。
食べ物・水など知りたい情報をテレビから得るのは難しいと
思いますが、どうか頑張ってください。
@xxx 岩佐さん、おっしゃるとおりです。(前日のブログに避難所から)

枝野が NHKに生出演していた。メモも見ずに、よどみなく、
聞かれたことに的確に答えた。政治家らしい言い回しもあるが、
地震発生以来の彼の言動は全体として見事だ。株が上がったと
みていいだろう。私も見直した一人だ。これまでは気の毒だが
話す口元が生理的にダメだった。政治家は顔も大事だ。

きっと絶滅危惧種に指定されます。ツイッター&ネット上に彼に対する
批判が氾濫してます。
若いころからの友人として、私は“見ていられない”以上のことは
言いません。
@xxxフジテレビ 須田さんのお顔見て何故か安心しました。
アナウンスのこと全くわかりませんが須田さんの話し方にほっとしました。

事情が分かりませんが、もしかして、緊急時だったので
テレビの音声を そのまま流した可能性はないでしょうか。
違うとすれば、話になりません。
@xxx 地震発生時のNHKラジオはテレビ放送と連動してしまい
「画面を見ておわかりの様に」などと放送してました。
d0164636_1147871.jpg
ブログを更新しました。昨夜の放送中に信じられない発言が
あったようです。
事実だとすればOBとして恥ずかしい話ですが、あえて。
「素の声が出てしまった !!~失われた信用・信頼~」 です。
http://bit.ly/govwvN (総理会見中に女性の声)

お気持ちはよくわかります。ただ、事情が分かりません。
ずっと、テレビ音声だったとしたら最悪です。
@xxx(地震発生時のNHKの混乱)

フジテレビ…ということは確定的なんですね?
@xxx 私はそれまで話していた女性アナウンサーとは
違う声に聞こえました。 .

分かりました。ありがとうございます。
一つの疑問が解決しました。残念でなりません。
@xxxそのとき見てたので間違いないです。

残された望みはフジの報道関係者ではない第三者の声を
拾った可能性ですが、考えにくいですね。
@xxxフジテレビで流れたのは確かですが、フジテレビの
関係者の声かどうかわわかりません。念の為です。 .

フジテレビ:境くん(スタジオのアナ)、現場にいるリポーターは
きみが見ているほど大きな画面で見ているわけではないし、
日差しが強くてモニターが見にくい 状況にあるんだ。
現場に出たことは何度もあるはずなのに分からんか。

今朝更新したブログは事実だとすればOBとして
恥ずかしい話ですが、あえて。
「素の声が出てしまった !!~失われた信用・信頼~」 です。
昨夜の菅総理の会見中に信じがたい不要音が放送されたようです。
http://bit.ly/govwvN

2度目のブログ更新。
「M9.0とテレビ~伝えたこと・伝えなかったこと~」です。
http://bit.ly/dLkhcT

人から言われると厳しいですが、事実ですね。
@xxx数年間なんとなく感じていたことが確信に変わりました。
良識ある方もいらっしゃるが、殆どのメディア関係者が視聴率に
目が眩んだ低俗かつ下劣なるやり口でしか報道する力がないことを。

NHK特番の司会をしている記者(鎌田靖)は阪神淡路大震災の時
神戸放送局にいたそうだ。記憶とダブるところがあって胸に
込み上げるものがあったようだ。

VTR後、スタジオに切り替わった時涙をこらえるのに
苦労してたので調べました。
@xxx そうだったんですね…。
d0164636_11474451.jpg
フジテレビ特番:サンドウィッチマン・伊達が電話出演中。
「連絡がつかず心配している人がたくさんいる。
ぜひ避難している人たちの顔を写してあげてほしい」と話した。
目からうろこだ。家族の消息を知るために急きょツイッターを
始めた人もいる。
顔を写す…簡単、かつ、テレビしかできないことだ。

web上の記事 ( http://bit.ly/ebWTwV )で明日の輪番停電の
スケジュールを見て驚いた。杉並区は対象に入っていない。
23区では荒川区だけだ。15日には停電があるならいいが、
その記述はない。外れていることがうれしいとは思わない。
全員が参加すべきではないのか。

つづく・・・
by toruiwa2010 | 2012-03-11 11:49 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。