ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

切れてないっすよ?~ヤバい!と思った瞬間も~12/03/13

d0164636_1673048.jpg
嫌なことがあったり、嫌なものを見たりすると、プイと横を向くことがあります。
いい大人ですから 実際に顔が横を向くのではなく、気持ちが、です。ハハハ。

電車の中、大声で話すおばちゃんは許します。
同じく、手鏡を見ながら化粧する女も許します。
同じく、若者の携帯の着信音が鳴るのも、まあまあ、許しましょう。
しかし、そこで携帯を取り出して話し始めたらダメです。何度もそちらを見てしまいます。
「マナーを守ろうよ」という目で。
…正直に言うと、「やめんかい」と、強い目つきで。ハハハ。
イヤホンからシャカシャカと音が漏れていても知らん顔のお嬢ちゃんも同じです。
d0164636_6124040.jpg
そんなときを除けば、外に出れば“穏やかな”紳士だと思います。
たぶん、ブログやツイッターでさんざん毒を吐いて発散しているからでしょう。ハハハ。

おとなしい性格だと言うつもりはありませんが、怒鳴り合いや喧嘩になりそうな状況は
避けて通るタイプです。取っ組み合いの喧嘩などは小学校で一度 経験しただけです。
2004年6月、私はポルトガルに滞在していました。ユーロ2004の放送のためです。
ある日、実況を終えてほかのスタッフと合流するためにスタンドを歩いているときでした。
すれ違った2人の日本の青年が戻ってきて「岩佐さんですよね?がんばってください」と
握手を求めてきました。
d0164636_613170.jpg
思わず身構えました。危険のにおいをかいだからです。ハハハ。
「リーガ・ゲッツ!」という“伝説のコラム”で物議をかもしてからから9ヶ月ほどでしたが、
神経質になっていました。サッカー・ファンの多くを敵に回していたからです。
「君たち、リーガ・オタ?僕のこと嫌いでしょう?」と反射的に聞いてしまいました。
困惑しながら彼らは「そんなことはありません」と口ごもっていました。「申し訳ない。
かなり嫌われてるもんだから」と言い訳をして、差し出されたままの手を握ったものです。

「ゲッツ」から8年半が流れました。しつこい人はまだ記憶から消していないでしょうが、
さすがに最近は“警戒心”が働くことはありません。実況者としての経験が長いですから、
目の端で動くものがあると、キッとなることはありますが、これは“ならい性となる”の
類でしょう。ハハハ。

それでも4,5年前までは、気をつけたものです。
ネット上にあふれた「死ね」とか「ぬっ殺す」は勢いで書いているに過ぎなくても、スペイン・
サッカーを愛していた人たちの恨みを買ったのは紛れもない事実だったからです。
実際に、“いやーな”視線に出くわすことがたまにありました。
京王線・明大前のホームで階段の上から上り下りする人をなにげなく眺めていたときに、
目が合った若者が一瞬、「あいつだっ!」という敵意のこもった表情になったのもおそらく
その一例だと思います。単に、相手の目が悪かっただけかも知れませんが。ハハハ。
d0164636_169618.jpg
73年の人生で一度だけ「これはまずい、殴られるかもしれない」と思ったことがあります。
光が丘団地に住んでいたときですから1990年代前半です。
当時は成増までバスに乗り、そこから東武東上線で池袋に出ていました。ある日、電車が
到着するとかなりすいていました。しかし、次の下赤塚から混んでくることが分かって
いたので、網棚に荷物を置いて、座っている若者の隣に腰をおろしました。

とたんに、若者が体を起して「なんだよ!」と怒鳴ってきました。何のことか分からず
「えっ?」と聞き返すと、「えっ じゃねえよ。今、わざとドスンと座ったろう」と大きな
声で食ってかかるのです。どうやら、すいているのに体を寄せて、しかもわざとらしく
勢いをつけて座ったと、彼は思ったようです。
やくざとかチンピラではなさそうでしたが、かなり“やんちゃ”風のいでたちでした。
目がつり上がってるし、こりゃ間違いなく殴られると覚悟をしました。ハハハ。

そして、そのつもりはなかったにしても、かばんを網棚に乗せた体勢から座ったときに
思った以上の勢いがついていたかもしれない、と気づきました。
同じ車両に10数人の乗客がいましたが、「ごめんなさい」と結構大きな声で謝りました。
「次で どうせ混むから詰めて座っただけなんだけど、とにかくごめんなさい」と。

意外にも、彼はそれで納得してくれました。
大声で怒鳴った直後ですから、しばらくはブツブツ言っていましたが・・・。

テレビで不愉快な言動を見ると、私は人差し指と中指を少し曲げて前に突き出すことに
しています。ええ、“鼻フック”です。
「金ならあるよ」と言わんばかりのぼんぼん、“ザーマス言葉”で子供の教育を語る母親、
負けたのは自分のせいじゃないという顔のサッカー選手、“正義は我にあり”と説教口調の
放送文化人…見るたびに、いちいち「何を言いやがるんだ、こいつは」と口に出すより
よほどあと味がいいです。外出中だったら持っている物の陰で妻にだけ見せます。
いずれも、鼻を釣り上げて往復びんたをイメージしながら。ハハハ。
d0164636_1692724.jpg
しかし、外出したときに“各種マナー違反”を見かけるとつい険しい目をしてしまうので、
妻には「そのうち、刺されるわよ」とワーニングを出されています。
そうですね、いい年なんですから、そろそろ丸くなりますか。病気なら仕方がないですが、
いくら恥多き人生でも、口論の果てに刺されて死ぬなんて 情けないですからね。ハハハ。

それはそれとして、長州小力はどこに行ったんだ?

都合により、明日の更新は休みます。
by toruiwa2010 | 2012-03-13 06:13 | 岩佐徹的考察 | Comments(11)
Commented by マオパパ at 2012-03-13 09:56 x
岩佐さん、おはようございます。私は中板橋在住なので、岩佐さんが東上線をご利用していたことを知り、ますます親近感がわいてきました。
そのころお会いして、メジャーのお話をお聞きしたかったです。電車に乗っていると、確かにいろいろ感じることがありますね。今朝も前から2番目に並んでいたにもかかわらず、座ることができませんでした。私がイラっとするのは、割り込みです。心の中で文句を言い、ストレスを薄れさせます。今度は、ポケットの中で鼻フックやってみます。
Commented by hiroko_Joan at 2012-03-13 13:26 x
岩佐さん、こんにちは。

危険だと感じたら、自分が悪くなかったとしても、謝ってその場をおさめたほうが安全ですよ。

あとで鼻フック&往復ビンタをすればいいんですから(笑)

何かあったら、岩佐さんの楽しいブログが拝見出来なくなってしまいますし。
Commented by はっちゃん寝る at 2012-03-13 20:35 x
私も45を過ぎたあたりから(今48です)、以前なら「スルー」してたような
事象にまでヒトコト言わずにはいられなくなってきました。
ここ半年ほどでも電車内のケータイ、コンビニでゴミだけ捨てて買い物
せずに帰ろうとした奴、自宅の前の側溝に吸殻をポイっと捨てて仕事を
始めようとした環境メンテ会社の係員(まあこれは怒って当然ですね)など・・・。
コンビニの件では相手にギロリと睨まれましたが、幸いなことに(?)
大柄な体格のため、いつも事無きを得ています。
でもこれからは体力も落ちてゆく一方だしほどほどにしないと
いけませんねw。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-14 14:12
マオパパサン、こんにちは。

4年近く光が丘に住んでいました。
鼻フック・・・ぜひ試してみてください。
すーっとするはずです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-14 14:13
hiroko_Joanさん、こんにちは。

もう謝ることはないでしょう。
近寄らないようにします。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-14 14:16
はっちゃん寝るサン、こんにちは。

イキがってけがをしてもばかばかしいので
これからは、君子危うきに・・・と思ってます。
お互いに気をつけましょう。ハハハ。
Commented by chibita at 2012-03-14 21:16 x
岩佐さん、こんばんは!私も1997年頃まで私も近くに住んでいて光が丘団地まで自転車で買い物に行ってました!もしかしたらIMA辺りですれ違ってたまもしれませんね…。お会いしたかったですね~。
あ、今地震です。そちらは大丈夫でしょうか?防災グッズも新たに用意しないと…って思います。お気をつけてくださいね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-14 21:47
chibitaさん、こんばんは。

光が丘…私は気に入っていたのですが、
妻が巨大団地にストレスを感じている様子だったので
転居しました。

地震は警報の2,3秒後に来ました。あれでは何を
する暇もありませんね。
Commented by つっくんほーし at 2012-03-14 23:40 x
リーガ・ゲッツの時は、私はかなり喜びましたよ。当時、WOWOWサッカーはブンデスのみ放送権を持ってたと記憶していますが、ブンデスは最高のサッカーとは言い難いし、プレミアはスカパーの放送権が数年残ってたから、リーガ取ってくれと願ってましたもの。
リーガ開幕日の朝まで放送局が決まってなかったので、もしやと思いましたが、劇的にWOWOWがゲットだったので驚くと同時に喜びまくりました。
ところで、その前の年くらいにサッカーを手厚くするため?のセリエAはひどかったですね。サブライセンスだから仕方ないのでしょうが、放送試合の選択権はWOWOWにはなかったんでしょうか。確か開幕節は岩佐さんの実況で「WOWOWにセリエAが帰ってきました」的(間違ってたらごめんなさい。)なコメントから感傷的になったのですが、肝心の放送試合が・・・。
岩佐さんは敵を作りやすいかもしれませんが、現役のときの放送を観ていれば同じくらい好きな方もいると思いますので、これからも辛口?ツイッター期待してます!
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-15 07:26
つっくんほーしサン、おはようございます。

喜んだ…方がいてもおかしくないと思います。
ただ、そういう人はほとんど声を挙げてくれませんでしたから
殴られっぱなしでした。声を挙げていたら、大変だったでしょうが。
ハハハ。

嫌われ役は慣れてますから、これからもこの調子です。ヨロシク。
Commented by shin555 at 2012-03-15 09:54 x
「そのうち、刺されるわよ」
申し訳ありませんが、笑ってしまいました(^-^)
時々出演される奥様、いつもいい味です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。