ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

See’s のチョコ ふたたび!~スウィーツほぼ解禁を満喫~        12/03/15

d0164636_944029.jpg
「リンゴだけを食べる」、「骨盤体操をする」など、週刊誌が取り上げる“ダイエット”は
いっさいやったことがありません。食事については妻がかなり気を使ってくれますから、
極端に太ることはありませんが、それでもときどき体重が増えることがあります。
ベスト体重はたぶん65~66キロだと思います(身長177cm)。かつては67キロを超えると
“警戒水域”と称して、注意深く体重の推移を見守りました。
68キロが近づくと 間食をすべてやめ、食事の量を少し減らすのです。
ところが、この数年は少し気が緩んでいたのか、68キロまではあまり心配することもなく、
ずるずると過ごしていました。ハハハ。

記録をたどると、過去 最も重かったのは2008年3月の69キロです。
最近はしばしば68キロを超えるようになり、去年の6月に68.6キロに達しました。
いつも通りに“引き締め”を開始したのですが、思ったほど体重が落ちません。
9月に入って、1日2食にしてみることにしました。昼を抜くのです。
d0164636_94585.jpg
…効果は劇的でした。始めたとき67キロだった体重はおよそ2ヶ月後の11月中旬には
64.4キロまで減りました。適度に間食をしながら、一度も65キロを超えることはなく、
もう4ヶ月以上 64キロ台前半をキープしているのですから理想的と言っていいでしょう。
“反動”の心配もないわけではありませんが、今年に入って、妻が甘いものを出すことが
多くなりました。断る理由がないのは有難いことです。ハハハ。

そんなとき、カリフォルニア在住の若い友人から「コカコーラの赤い缶を送ろうか?」と
嬉しい申し出がありました。以前、このブログに書きましたが、クリスマス・シーズンに
出して評判が悪かった白いバージョンを回収したあと発売した赤い缶のことです。
ついでに、甘えさせてもらいました。

「近くにSee’s Candyのショップがあるか?」と尋ねると「ある」ということだったので
それでは…と、私が一番好きなチョコレートを追加発注したのです。
シンプルな味ですが、まったく飽きることがないこのチョコレートとの出会いはいまから
32年前になります。大リーグ中継でとても世話になった日系二世が教えてくれました。

以後、“病みつき”です。
今は、全米にショップ(シーズでは“キッチン”と呼びます)があるようですが、その当時は
西海岸でしか手に入りませんでした。
WOWOWのボクシング中継でラスベガスに行ったとき、モールの一角で白黒チェックの
マークを偶然見つけたときは飛び上るほど嬉しかったものです。「ここまで進出したか」と。
d0164636_953244.jpg
日本でも表参道などに店がありますが、一度買ったきりです。味が違うような気がします。
“ツイッター仲間”の若き友の申し出はまさに“渡りに船”でした。ハハハ。
注文したのは、Nuts&ChewsとDark Chocolates の2ポンドボックスを1箱ずつです。

折り返し、「安い方法の航空便で送る。2~3週間かかる」と連絡がありました。大急ぎで
「それだけかかると変質する可能性もあるので高くても早い方法で」と頼みました。
…結果として、「発送した」と報告があってから3~4日で無事届きました。
d0164636_955271.jpg
アメリカから航空便で取り寄せる…。贅沢のようですが、違うと思います。
アマゾンで検索すると、同じものの1ポンド箱が3980円と表示されていました。
私の注文は4ポンド分ですから、単純計算でざっと1万6000円になります。
一方、今回の経費は2ポンド箱が33.80ドルx2=67.60ドル(5500円)、送料が48ドル
(4000円)、トータルで9500円しかかかっていません。
つまり、贅沢と思える“現地からの空輸”の方が6000円以上も安いのです。
d0164636_96853.jpg
                アマゾン:1ポンド 3980円

d0164636_97716.jpg
            See's Onlone 2ポンド 33.80ドル(2750円)

だからと言って、いい気になって食べ過ぎにならないように気をつけなければいけません。
冷凍庫で保存し、2~3ヶ月かけてゆっくり楽しもうと思っています。せっかく手に入れた
“スウィーツ ほぼフリー”の幸せですから長く味わわなければ。ハハハ。

See’sのチョコに舞い上がってしまい同時に届いたのにすっかりカヤの外になりましたが、
コカコーラの赤い缶はこれです。
白い缶シリーズのデザインがダイエット・コークにそっくりだったことで大騒ぎになり、
回収して、代わりに赤いデザインで売り出したのです。
どちらも日本では未発売です。・・・のはずです。飲まないので分かりません。ハハハ。
d0164636_99737.jpg
緊急地震速報
昨日の東京はサッカー中継の真っただ中に速報が流れ、2,3秒後に揺れ始めた。
あれでは、とても対応できない。非常持ち出しを膝の上においてれば別だが。ハハハ。

結婚報告
小栗君、“妻・小栗優”に読ませたメッセージには“何卒”と書いたのだろうか。
仮名を振ってやれ。難しい字は弟と同じぐらい苦手のようだから、そこんところ
“ナニソツ”よろしく。ハハハ。
d0164636_992299.jpg

by toruiwa2010 | 2012-03-15 09:15 | 旅に出る食べに行く | Comments(7)
Commented by shin555 at 2012-03-15 09:57 x
以前から気になっているのですがSee's一度も食べたことがありません。
私も空輸しようかしらん
あ、それにはまず現地に友人を配置しなけりゃ・・・(笑)
Commented by えそらいろ at 2012-03-15 10:45 x
わ~、なんでしょうか、このおいしそうなチョコは!?
しかも一粒一粒が大きそう。
ナッツの入ったチョコには目がありません~@o@
目の毒です…

昨日は昼、たまたまワイドショーをみたら結婚会見の生中継をしていました。
山田優ちゃん、とても性格がよさそうで可愛くて最後まで見てしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-15 14:27
えそらいろサン、こんにちは。

チョコにも個人の好みはいろいろですから
難しいですが、これは癖がないですから、
多くの人に向いてると思います。
1銭ももらってませんが。ハハハ。
Commented by マオパパ at 2012-03-15 14:51 x
岩佐さん、こんにちは。See’sのチョコおいしいですよね。初めてアメリカに行った時知り合いになった日系2世の人がお土産でくれたのが、See’sとの初対面です。その後も会うたびにSee’sをくれました。今はわかりませんが、当時は西海岸を中心に展開していたと思われます。東京にもあるのですね。また食べたくなりました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-15 14:55
マオパパさん、こんにちは。

表参道にショップがありました。
輸入ですから仕方ないですが、けっこう
高いですね。もっと知られてもいいと思います。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2012-03-17 22:47 x
こんばんは岩佐さん。

やっぱり白缶の方が洒落てるのになぁ・・
たかがクレーム されどクレーム 残念至極です。

足の方 回復なさってよかったです!
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-18 07:28
瀬戸の生ガキさん、おはようございます。

白缶のほうがおしゃれ・・・賛成です。
赤缶は「平凡」ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。