ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“保険”という考え方~岩佐徹的アナウンス論 23~12/03/18

d0164636_9554058.jpg
・・・つづき

“保険”について、少し補足しておきます。

“Yankees got an insurance run!!”

正確かどうか自信はありませんが、メジャーの英語実況を聞いていると、アナウンサーが
こんなことを言うときがあります。「ヤンキースは保険となる得点を挙げました」です。
新聞記事にも同じ言葉が使われます。はじめは何のことかさっぱり分かりませんでした。
しかし、試合の状況や流れを見ているうちに「そうか これは日本で言う“ダメ押し点”の
ことを指しているんだな」と合点が行きました。
d0164636_756543.jpg
3-1でリードしていたヤンキースが8回裏に4点目、5点目を入れたときなどにピッタリの
表現です。「リードはしていたが、これで勝つことが保証された」という意味になります。
うまい表現だな、と思いました。
スポーツなどでよく使われる日本語の“ダメ押し”が、もともと囲碁からきた言葉だと
知ってしゃべっているアナウンサーは少ないと思います。
しかし、私もメジャー中継でよく使ったこの“保険”は、誰でもよく知っている言葉です。
それでも、何度か「ヤンキースの勝利に保険がかかりました」としゃべったあと、なぜ、
そんな言い方をするかについて、説明をしたものです。ハハハ。

私の実況では、別の意味で“保険”を使うことのほうが多かったと思います。
直接、この言葉を口にしないで“保険をかけて”いたのです。
そして、経験があるアナウンサーは放送の中で1度や2度は必ずやっているはずです。

サッカー中継では、折にふれて「逆サイドからサイド・バックの○○が上がっていきます」、
「ベンチのうしろで何人かの選手がアップを始めています」、野球では「センターの○○が、
守備位置を左に寄せました」、「ブルペンで動きがあります」、テニスなら「コートの隅に
トーナメント・レフェリーの顔が見えます」、「スタンドではコーチが何かを探しています」
などと、画面には映っていない、本来の動きから離れた描写をしておきます。
d0164636_7573082.jpg
この“しておく”のが、私的な保険です。ハハハ。
テレビの前の視聴者は、アップの画面で選手の表情やグリップなど、こまかいところを
見られる特権がある反面、画面の外で起きている動きについては、どんなにがんばっても
自分の目で見ることができません。
スタンドにいる実況者として、目に入る情報を、ムダを覚悟で話すのは そんな視聴者の
ストレスを少しでも減らせれば、と思うからです。

・上がっていったサイド・バックがゴール前で得点にからむ
・左に寄ったセンターの正面に鋭い打球が飛ぶ
・サブが投入されたり、投手交代が行われる
・間もなく、雨が降り始める
・ボールボーイがストリングを持って選手のところへ

…直後にそんなシーンがあれば万々歳です。ハハハ。

ほとんどの場合 そうはなりませんが、必ずしもムダではありません。
画面に映らないこれらの情報を聞くことで視聴者のイメージは膨らむはずだからです。
その意味では、「いま、どこかが痛いような表情をしましたが、大丈夫でしょうか?」、
「少し、疲れが出てきたようです」など、現場にいるからこそ見えること、感じたことを
視聴者に伝えるのもアナウンサーにとっては大事なことだろうと思います。

前回 書いたユーロ2000決勝の「正面にトレセゲがいる」は例外的にうまく行きました。
これは、きわめて珍しいケースで、私の保険は“掛け捨て”になることがほとんどです。
しかし、“新しいヒロイン”や“ビアホフ”のように言うべきことを言い損った悔いは
保険を掛け損なった悔しさとは比べようもありません。ハハハ。

つづく・・・
by toruiwa2010 | 2012-03-18 08:02 | 岩佐徹的アナウンス論 | Comments(2)
Commented by Vevey at 2012-03-18 19:14 x
岩佐さん、今晩は。

その保険が嬉しいのです!見えない、知らない、そんな情報を教えてくれる実況アナは、私のように自分でやってないから詳しいことはわからないけど、スポーツ観戦大好き人間にはありがたい存在なんですよ!
合間に「この試合に引き分け以上でないと云々〜」ばかり連呼されると、他の情報はないのか?!とイライラします。多分その程度の情報はその試合を見ている皆さんは知っているはず。
だから、細かい情報満載の岩佐さんの実況に助けられたと思います。私が岩佐さんの実況を意識しながら見たのは、今で言うMLB中継がフジテレビで始まった頃です。大リーグハイライトなんてちょこちょこ見ていて、面白い!と思いました。今のようにネット文化もない時代で、岩佐さんの選手についての情報が貴重でした。WOWOWでテニスの実況されているのを発見したときも嬉しかったです。
今の若い実況アナがどれだけの保険を持っているのか?勉強して欲しいかな〜
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-18 19:42
Veveyさん、こんばんは。

おほめいただいて恐縮です。
よく分かりませんが、今の若手アナは
自分の知識が相当高いレベルにあると
考えているような気がします。。
どこかで、みなさんよりいろいろよく知ってますから
教えてあげましょう・・・という気持ちになってませんかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。