ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

監督が謝ったと言う~「世にも奇妙な物語」だわ~12/03/21

d0164636_10572.jpg
03/20
日ハムの栗山監督が武田勝に「すまん」と
謝ったそうだ。開幕投手に武田ではなく
入団2年目の斎藤佑樹を指名したことを
指すらしい。武田は「僕もいい大人だし、
分かっている」と答えたそうだ。
“気配り”というレベルの話ではない。
この監督 大丈夫なのか?


メジャーでは選手としての実績がない名監督がたくさんいる。しかし、ファームで
監督やコーチとしての経験を積んだあとに招かれるケースがほとんどだ。
解説者としての野球理論が素晴らしいからという理由で呼ばれることは考えられない。
いや、栗山英樹がそうだ、と言っているのではない。ただ、日本ハムが梨田という
立派な監督のあとに彼を据えた理由がほかに思いつかないだけだ。

これからスタート台に立って指揮を執る彼に、今の段階でとやかく言うのは本来なら
“反則”行為だとは承知している。
しかし、昨日の朝 ネットで読んだスポニチの記事には目を見張ってしまった。
開幕投手を斎藤にした理由は「近い将来、チームの中心になる選手だから」らしい。
d0164636_1043615.jpg
つまり、監督の腹の中は「・・・だから、ダルビッシュが抜けた今シーズンは斎藤を
ローテーションの柱として使って行こう。ならば、開幕も」ということだろう。
経験・実績から考えて斎藤はその器ではないと見るが、決めるのは監督だから
そのことに異議を唱えるつもりはない。

呟いたのは「謝った」という点に強い違和感があったからだ。めったに聞かない話だ。
監督として自分の判断に揺るぎない自信があれば、謝る必要はどこにもない。
栗山の正確な言葉が分からない。「分かってくれよ」「悪いな」「いろいろあるんで」…
程度のニュアンスだったと思われるが、武田には“謝罪”と受け取れたのだろう。
「今の力、経験では、本当はお前だけど…」と。
武田にも斎藤にも失礼な話だよね。

「監督として、こう考えたので開幕投手は斎藤に決めた」と発表すれば、当然 武田の
耳にも入るのだから、それで十分のはず。直後に、こんな話を聞けば選手は不安になる。
「武田に謝ったらしいぜ」、「自信がないのかね」…。
ただでさえ 選手は、大監督・梨田のあとをついだ栗山を値踏みしているのだ。
“斎藤を選択”はともかく、“謝罪”とは…。つまらないことをしたものだと思う。

この話の“キモ”は武田が記者に漏らしたところだ。
2人きりの場で「こういうことだから分かってくれ」と話したはずなのに公になった。
誘導質問に引っかかったのかもしれないが、監督のコントロールが効いていないことが
ばれてしまった。早々とチームが空中分解しなければいいが。
少なくとも、投手陣の間には無用の緊張が生まれてしまったと思う。 
d0164636_104118.jpg
悪いけど、就任が決まったときから怪しいと思っていた。
ダルビッシュと並んで日本シリーズの解説をしていたが、“光る”ものはなかった。

もちろん、斎藤が期待にこたえて立派な活躍をする可能性だって十分にある。
ここまで書いたのだもの、15勝以上して 日ハムが好成績をおさめたら、素直に謝る。
その場合、読者におかれては武田のと同じ寛容さを示してほしい。
「いい大人だし、分かってる」と。
 

秀逸だった ヒューマン中村

A組は友近だと思っていたので、多田が圧勝したときは意外だった。
B組は徳井以外が悪すぎた。
C組は一番の激戦だった。インパクトの点でスギちゃんが勝ちぬけた。
決勝の顔ぶれからはスギちゃんの優勝かと思ったが、まさかの同じネタ!
徳井が“自爆”した以上、多田の優勝は必然だったかもしれない。
d0164636_1034359.jpg
地味だが、光ったのはヒューマン中村だった。

鬼にcarnival
ちりも積もれば山trouble
板垣system 自由は死せず
地球は青quarter
人の振り見て 我がふりNow on sale!
吾がfire猫である
失敗したってIn the night!
山田君、座布団It’s mine
さて、来週のサザエsurfer


残念ながら最後のいくつかは意味が分からなかった。年のせいだろう。

…いかん、やってみたくなる。
by toruiwa2010 | 2012-03-21 10:08 | メジャー&野球全般 | Comments(14)
Commented by マオパパ at 2012-03-21 12:31 x
岩佐さん、こんにちは。栗山監督は実績がないだけに選手に気を遣ってしまうのでしょうね。新人監督だから思い切った起用ができるのかもしれませんが、開幕戦は武田で行き、前半戦はチームが納得するような
采配をするべきではないでしょうか。R-1ですが、今年からスギちゃんを応援しているので、昨夜は残念でした。「ワイルドだろうぉ」「~だぜぇ」
が流行語大賞になったら、ワイルドだろうぉ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-21 12:35
マオパパさん、こんにちは。

優勝したのは多田でしたが、売れるのは
スギちゃんかもしれませんね。ただ、決勝で
同じネタをやったところを見ると、芸の幅が
狭いのかなあと思ってしまいます。
Commented by ひろっぺ at 2012-03-21 15:57 x
岩佐さん、こんにちは。
栗山監督の一連の流れはどうなんでしょうかね。。。監督として優しすぎると言うか、監督業が板についていない感じですよね。斎藤の状況を見ていたらとても自力で15勝出来るとは思いませんがどうでしょう。
R-1は決勝のネタだけ見れば、多田の優勝は仕方ないでしょう。しかし、決戦投票のルールは事前にちゃんと決められていたのでしょうか?あれはどうかした方が良いと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-21 16:05
ひろっぺさん、こんにちは。

優しすぎる・・・そうは思いません。監督がどういうものかが
よく分かっていないのではないでしょうか。
斎藤を軸で使っていくと、シーズン半ばで故障すると
予想しておきます。ハハハ。

R1ですが、私が採点していれば、友近が優勝でした。
Commented by BBB at 2012-03-21 17:31 x
岩佐さん、こんばんわ。
ネタ時間が10分なら友近が優勝していたのではないでしょうか。
以前見た同じネタはもっと時間が長く、友近が本当にベテラン演歌歌手に見えてきて
クラクラしながら笑ったのを覚えています。
もう1本観たかったですわ。シガニー・ウィーバーになりきるネタも最高なんでw
こんな事を言っても仕方ないですが、Bブロックなら決勝に行ってたのではないかと。
とは言え、今回の結果で友近の評価が下がる事は無いと思います。

個人的にCOWCOW多田は好きな芸人なので、報われて良かったなと思います。
可愛げがあるキャラクターで、面白過ぎないネタの加減が大好きです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-21 17:46
BBBさん、こんばんは。

確かに、時間が長くなればなるほど力の差が出ますからね。
多田のかわいげ・・・分かります。しかし、ブレークするかとなると
難しいですね。
友近は最強だと思ってます。
Commented by 赤ぽん at 2012-03-21 18:52 x
岩佐さん、こんばんは。

謝った…もしこれが本当ならば、確かに不思議なことをするものですね。
また、武田の言動がもれ伝わった事、一枚岩になっているとは思えません。
記者が曲解して伝えているだけかもしれませんが。

早く監督も2軍から昇格する、あるいは1軍でヘッドコーチやら副監督など何らかの形で
経験を積んでから出てくるなどのシステムが出来れば…スターシステムは
マスコミだけでいいと思います。それにも幾分、いや十分に辟易していますが。
斉藤、武田の活躍はシーズンで結果が出るのですから見守るしかないですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-21 19:11
赤ぽんサン、こんばんは。

どちらにしても今年の日ハムは苦しいシーズンになりそうです。
栗山が最後まで指揮をとれるかどうかもわからいですね。
Commented by トタ at 2012-03-21 20:22 x
こんばんわ。
ブログを興味深く読ませて頂きました。
ただ、この記事には大変な間違いが書かれています。
今回の栗山監督謝罪を漏洩したのは、武田投手ではなく栗山監督自身です。
何故か監督自ら暴露してしまったため、この件について武田投手がマスコミから聞かれる羽目になったのです。
謝った事を栗山監督がマスコミに言った記事はネット上にもしっかりあがっています。
岩佐さんのように誤解してしまう方が出てしまった事が非常に残念ですが、これ以上誤解する方がいないようにして欲しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-21 21:03
トタさん、こんばんは。

なるほど。
私が記事を書いた段階では、武田に謝ったと
監督自身がマスコミに話した件はみかけませんでしたね。

いずれにしてもそういう情報があること(正しいかどうか
不明ですが)をこの場を借りて読者のみなさんにも伝えして
おきましょう。

ただし、私が間違えたのは“キモ“だけです。
ほかの記述については、誤報の余地はありません。
私の頭で考えたことですから。

PS:「相棒」を見ながらざっと検索した限り、監督が
マスコミに漏らしたという記事は見当たりません。
よかったら、URLをおしえてください。トタさん。
Commented by トタ at 2012-03-21 21:14 x
お返事ありがとうございます。
北海道では19日に栗山監督の記者会見の映像がテレビで流れ、今回の経緯も分かっているファイターズファンが多いのです。
ネットに記事が上がっていると書きながら、URLを貼らずに岩佐さんに余計なお手間をかけてしまい大変申し訳ありませんでした。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp1-20120320-920141.html
こちらに19日の会見で栗山監督が公言した事が載っています。
この会見での発言を受けて翌日20日にマスコミが選手に聞く結果になりました。

ブログの記事自体は納得する部分が多く興味深く拝読しました。
謝罪したことをマスコミに話す必要はなく、監督には堂々とした態度でいて頂きたいです。
何度も書き込みをしてしまい失礼いたしました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-21 21:25
トタさん、貼られたURLの記事は見ていませんでした。
私が読んだのは昨日午後のスポニチの記事だけです。
全部読むことはできませんし、私が一番書きたかったのは
誰が漏らしたかではないのです。

栗山が武田に謝ったこと、そのことをマスコミに話したことが
すべてをややこしくしたということで。ハハハ。
Commented by ハッピーカムカム at 2012-03-21 22:07 x
いつも楽しく拝読しております。
栗山監督が開幕に齊藤を指名した件、私は勝手に、
エース(武田勝)をあえて2戦目に起用して敵エース湧井との直接対決を避ける→
その後もシーズン序盤に武田勝を敵エースと当たらないローテで回し続けて勝ち星を重ねさせる→
栗山監督の談話「チーム全体のことを考えて齊藤を開幕にした」の真意は多分そういう意味。
いかにも野手出身監督の考えそうな事だけど、なかなかやるな…と思っていました。
どうやら違うようで(笑)。
本気で齊藤に期待して開幕に指名したのなら…
我が千葉ロッテの敵ではないですね(笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2012-03-21 22:12
ハッピーカムカムさん、こんばんは。

誰にでもうがった見方をする権利はあるわけで
邪魔はしません。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。