ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

4月期ドラマ:展望~そんなに時間ないけど…~12/04/05

d0164636_8572545.jpg
改編期ですから、プライム・タイムのドラマは来週以降にスタートするようです。
ざっとラインナップを眺めただけで、“とりあえず見る”ものを決めました。
いくら年寄りでもそんなに時間があるわけじゃないぜ、と言いたいほどの数になりました。
ハハハ。

ハンチョウ5~警視庁安積班 TBS 月20
佐々木蔵之介、比嘉愛未、小澤征悦、高島礼子


第2シリーズぐらいから見ています。何が気に入っているのか自分でもよく分かりません。
神南署刑事課強行犯係、通称“ハンチョウ”の安積警部補(佐々木)が率いるチームの
活躍を描いて安定した視聴率を稼いでいました。
今回、安積は警視庁に“栄転”して登場してきます。所轄と本庁では扱う事件も雰囲気も
変わるでしょうから楽しみです。

私としては、ひいきの黒谷友香がいなくなるのが残念ですが、替わって、やはり大好きな
比嘉愛未が出演するので納得します。ハハハ。
No2になる小澤征悦、捜査一課長役の高島礼子がどうからむのかも注目です。
d0164636_8574254.jpg
鍵のかかった部屋 フジテレビ 月21
大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市


大野の連続ドラマを最後まで見たことはありません。今回は月9なので見ることにします。
警備会社でセキュリティを研究するうちに、依頼を受けて“完全犯罪”を次々に解決して
いくのだそうです。
戸田恵梨香のドラマを見るのも久しぶりです。検索すると、何作か出ていたようですが、
私にとっては熱演が印象深かった「コールド・ブルー」以来です。
佐藤浩市の役どころにも注目します。

「スープカレー」 TBS 月26
大泉洋、森崎博之、安田顕、峯岸みなみ


深ーい時間ですが、最近、大泉に“はまって”いるので。
そんな理由で見るのですから、長くは続かないでしょう。ハハハ。

リーガル・ハイ フジテレビ 火21
堺雅人、新垣結衣、生瀬勝久、小池栄子


役者が揃いましたね。連続ドラマで小池を見るのは楽しみです。
弁護士ものだし、期待してしまいます。ああ、しかし・・・
“あらすじ”を見ると最後に“弁護士ドラマ史上最も笑える法廷コメディ”とあります。
せっかく、新垣結衣が出るのに またしてもそんなドラマかい。去年の「全開ガール」も
2回でダウンしたっけ。ハハハ。

今 一番輝いてる女優をキャスティングした上でこんな使い方しかできないなんて、
日本のテレビのドラマ班は総ザンゲしてもらいたいものだと強く思います。
そう言いつつ、もしかして、とんでもなくおしゃれなコメディになるかもしれないからと、
とりあえず1回目は見ることになりそうな気の弱さ…ハハハ。
d0164636_858523.jpg
37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜フジテレビ 火22
草彅剛、水川あさみ、ミムラ、斎藤工、田辺誠一


大手食品メーカーにつとめていた元サラリーマンが脱サラし、37歳で研修医になった。
自らの社会経験を活かしながら、患者が本当に求めている医療を実現させる為、
色んな壁に立ち向かう主人公。ラブストーリーあり、感動ありのコミカルドラマ。

出ました! 又してもコメディ・・・。
“ラブストーリー”はともかく、いまは、なんでも“コメディ”仕立てにすれば受けると
考えているみたいですが、違うでしょう。
コメディ、それも上質なコメディは、本来難しいものだと思います。
無理やり笑わせようとしている意図が見えたら、視聴者は苦笑・失笑するだけです。
好きな役者が揃っていますが、早めにダウンしそうです。

クレオパトラな女たち 日テレ 水22
佐藤隆太、稲森いずみ、北乃きい、三浦翔平、芦名星


最先端技術を誇る美容形成外科クリニックが舞台ですが、こちらもキャッチコピーには
“ポップなコメディードラマ”という文字が見えます。
北乃きいや芦名星が楽しみですが、脚本と俳優がよほど頑張らないと厳しそうです。

Answer~警視庁検証捜査官 テレ朝 水21
観月ありさ、田辺誠一、西田尚美、松重豊


“犯人逮捕から始まる新感覚ミステリー”という触れ込みです。
前期、「相棒」や「ストロベリーナイト」と できのいい刑事ものが揃っていたあとだけに
チャチなものだったら一発でアウトになるでしょうね。
観月と田辺がどんな絡み方をするのか分かりませんが、面白い組み合わせですね。

Wの悲劇 テレ朝 木21
武井咲、福田沙紀、剛力彩芽、桐谷健太、松下由樹、若村麻由美


売り出し中の武井咲が一人二役を演じるようです。
WOWOWの「分身」で長沢まさみが挑戦しましたが、演技力がないと難しいです。
夏木静子の原作を大胆にアレンジするようですが、薬師丸ひろ子主演の映画のイメージが
残っている人もいるでしょうし、評判のいいミステリー小説でしたから、気をつけないと
ボロボロになる可能性もあります。
剛力と桐谷を見る機会は少ないので、数回は見ることになりそうです。
d0164636_8582877.jpg
もう一度君に、プロポーズ TBS 金22
竹野内豊、倉科カナ、山本裕典、和久井映見、真野響子


くも膜下出血で倒れた妻が意識を取り戻すと、夫のこともそれまで二人で過ごした日々も
記憶からすっかり消えていた…
苦手なタイプのストーリーなので少し躊躇しますが、男優の中では好感度が高い竹野内の
主演ですから、見てみます。上戸彩と共演した「流れ星」はよかった!
このドラマは、長く続かない予感がありますが。ハハハ。

ATARU TBS 日21
中居正広、北村一輝、栗山千明


知的障害者や自閉症患者の中に、特定の分野に限って とんでもない能力を持つ人が
いることはよく知られています。一度読んだ本の内容を丸暗記できる、耳で聞いた曲を
楽器で完璧に演奏できる…サヴァン症候群と呼ばれます。
このドラマの主人公はその才能を持っているようです。
久しぶりの連続ドラマ出演で中居がどんな演技を見せるかに期待します。
d0164636_858555.jpg
WOWOWで すでにスタートしている「イノセント」と「推定有罪」はいい出来です。
しっかり作られているし、制作意図がよく分かります。この局では 美人女優を起用して
チャラチャラした演技をさせドラマや安っぽいコメディを見かけません。
今月末から始まる「罪と罰」も楽しみです。

こんなに見続けられるわけがありません。
最初の1-2回でバッサリ切らないと無理です。
これも、断・捨・離・・・。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2012-04-05 09:10 | ドラマ | Comments(5)
Commented by eita3 at 2012-04-05 23:49 x
岩佐さん、こんばんは。

私は大野くんの月九には微妙な期待をしています。ともすれば謎解きはディナーの…のようなギャグミステリー(?)になりそうですが、戸田恵梨香も出ているので。

リーガルハイは堺雅人なので楽しみだし、草彅くんのドラマも久しぶりなので期待です。

木10のは紹介されていないようですがなんかちょっと…

あと、ホームページなどであらすじがわからなかったのですが、中居くんのATARUは、そういうことなら楽しめるかも。裏番組のフジテレビのはどうですかね。またしてもほんわかホームドラマのようですが。
Commented by toruiwa2010 at 2012-04-06 05:52
eita3さん、おはようございます。

日21時枠と「カエルの王女さま」…食指が全く動きません。
Commented by eita3 at 2012-04-06 09:12 x
おはようございます。

そうだ、カエルの王女さまだ。そうだ、天海祐希だ。なんかな~、と言ったのはやはり見る気が起きないということです。日9も。
Commented by えそらいろ at 2012-04-06 11:47 x
こんにちは

昔小説にはまった「三毛猫ホームズ」がドラマになるそうで、
ホームページを見てみたら、
三毛猫の化身=マツコ・デラックスとあって微妙、です…
Commented by toruiwa2010 at 2012-04-06 11:57
えそらいろサン、こんにちは。

私も、マツコ・デラックスの文字を見ただけで
辞退することに決めました。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。