ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

北島・山里・カモ…~盛りだくさんだった週末1~12/04/10

d0164636_74726100.jpg
04/03 のツイート
水泳:スポーツをそういう目で見ちゃいけない
ことは言うまでもないのだが、最近の女性
アスリートは美人が多いなあ。健康美・・・
しかも、すっぴんだものなあ。
飾らない美しさがいい。タレントや女優でも、
すっぴんの方がはるかに品があってきれいな
人がいるが。


水泳のオリンピック代表の決め方は分かりやすくてフェア、しかも潔いと思います。
基本的には、設定したタイムを上回り、かつ、上位2位までに入ったスウィマー…。
情状が入り込む余地はなく、わずかな差でも標準タイムに届かなければ落選です。
実際、100背泳ぎの古賀淳也は0秒05及ばずに切符を逃しました。かわいそうですが、
マラソンなどにくらべたら、本人もまわりもはるかに気持ちがいいと思います。

先週、辰巳水泳場は歓声にわき、はじける笑いと直視できない涙が交錯していました。
テレビ観戦でしたが、つくづく日本女性の美しさを改めて実感しました。
化粧っけのない素顔…競技の場で見る女性アスリートの美しさは特別ですね。
d0164636_7463681.jpg
子供のころから大きなレースはラジオやテレビで必ずフォローしていました。
昔にくらべると場内アナウンスが味気なくなりました。
「タダイマノケッカーッ、1チャーク、ダイ5ノコース、フルハシヒロノシンクン、
ニホンダイガク・オウエイカイ、ジカーン、18分…」

静まり返ったコースサイドにろうろうと流れたアナウンス…。
選手がゴール板にタッチした瞬間に結果が電子表示される今のスタイルもストレスが
たまらなくていいですが、1位からゆっくりと読み上げられ、全体の結果が分かるまで
時間がかかった“アナログ”の場内アナウンスには捨てがたい味わいがありました。
なつかしいです。

水泳:北島って男はまったくもう…言葉がない。
4回目のオリンピックを前にしてまだこれだけの力がある。
立派の一語だ。今朝の「めざまし」で「決勝では前半を
飛ばしていく」と話していた立石だったが少し肩に力が
入っちゃったかなあ。泳ぎになめらかさが欠けていた。

d0164636_7455221.jpg
今世紀最高のスウィマーの一人ですね。
生まれ持ったものだけでなく、ベストの泳ぎを求めて常に工夫を凝らしているところが
リスペクトに値します。
9月には30歳になります。水泳競技では完全にピークを過ぎているはずの年齢ですが、
“有言実行”の男はびくともしません。100,200ともに、追ってくる 7歳も年下の
立石諒を 下して堂々と代表権をものにしました。たぶん 彼にとっては、僅かな差でも
“トップにいること”が大事なんだと思います。その意味で、いい形になりました。
世界の情勢を知りませんが、年齢を考えると、金メダルは厳しい気がします。しかし、
この男には素人の“戦力分析”など寄せ付けない何かがあります。
オリンピックの決勝は手に汗を握りながら見ることになりそうです。ハハハ。


山ちゃん、ほめられた

04/05 のツイート
@YAMA414 3/30バナナマンのポッドキャストを聞きました。
「たまむすび」について:設楽・山ちゃんの起用、面白い。
池田P・(起用は自分の考え)1人のしゃべりと相手がいるときの
しゃべりで違った面白味が出ると思った。
設楽・山ちゃんてスキル高いすよね。(続

続)設楽:負けいくさができるし。プラス、回すことができる。
キャッチーな言葉を使う。文字にしたとき目に留まる言葉を
口にする人。そういう人はラジオに向いてる。 
すでに知っていたかもしれませんが、プロたちが誉めているのを
聞いて嬉しかったです。ますます頑張って下さい。

ありがとうございます!
僕も拝聴してめちゃくちゃ嬉しかったです!
そして、それを喜んでくれる人がいる事もすごく嬉しいです!
まだまだなので精進いたします!

ますますのご活躍を! @YAMA414

d0164636_746133.jpg
プロが同業のプロを誉めるのを聞くのは気持ちがいいものです。
南海キャンディーズの山里亮太は、“キモイ”ということで女性に敬遠されていますが、
私は彼の才能はたいしたものだと思っています。ポッドキャストでプロデューサーや
先輩が絶賛しているのを聞いて思わず本人宛につぶやきました。
少し緊張していたのか、「IPPON グランプリ」は残念でした。
ブルドッグが舌を出している写真で「ローラだよ」はIPPON級でしたが。ハハハ。


自然のすごさ:カモと桜

関東地方にも爆弾低気圧がやってきた4日、猛烈な風が吹き、時折土砂降りの雨でした。
この天候のせいもあって 早くから暗くなった夕方、双眼鏡で公園を眺めていた妻が
「カモが来てるわよ」と言いました。「嘘だろう」と思いました。猛烈な風が吹いていて、
とても飛べる状態ではなかったからです。
しかし、直径10メートルほどの水たまりにいるのはたしかに2羽のカモでした。
強い雨が降って芝生に水たまりができると、どこからともなくカモが飛んできます。
人間には分からない虫のようなものが水に浮くのでしょう。「大雨のあと公園に行くと
エサがある」と言い伝えられているのだと思います。根拠はありませんが。ハハハ。

同じ“カップル”かどうか分かりませんが、マンションの池にも3月初めからカモが
時々顔を出しています。毎年、必ずやってきて羽根を休めていきます。私たちが住む
マンションではカモが春を告げてくれるのです。
d0164636_7441120.jpg
この日の強風で心配したのはやっと咲いた桜の花が散ってしまうことでした。
しかし、翌朝 見に行くと花はしっかりと枝にしがみついていました。それはまるで
「私は咲いたばかりで、まだ役目を果たしていないんです」と言わんばかりでした。
まさかね。ハハハ。

木曜日につづく・・・たぶん。
by toruiwa2010 | 2012-04-10 07:56 | スポーツ全般 | Comments(4)
Commented by しょう at 2012-04-10 15:11 x
岩佐さん、こんにちは。
水泳の代表選定について、全く同感です!
見ていて本当に気持ちがいいです。
選手にとっても、調整しやすいなど
メリットが大きいのではないでしょうか。
マラソンなんて、毎回あんなゴタゴタでわだかまりを残して、
選手が気の毒でなりません。
Commented by toruiwa2010 at 2012-04-10 15:24
しょうサン、こんにちは。

わけのわからない“情状がからむほど
不愉快なものはありませんね。
Commented by スノゥリリィ at 2012-04-11 00:17 x
こんばんは!
明らかに見覚えのある画像はIPPONでしたね(o^∀^o)
私は写真を見て一言、が一番好きです。

山里さんのキャラも好感度高いですね。

そして、
動物の話はやっぱり聞いてるだけで癒されます。
この間久々に動物園に行き、ヒヨコを抱っこしてきたのですが、
体いっぱいで鳴き、何かを訴えているのが可愛かったです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-04-11 06:37
スノゥリリィサン、おはようございます。

山ちゃんに、声を上げないファンが多いと分かって
嬉しいです。

ヒヨコの温かさ…子供のころを思い出します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。