ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

つぶやき記念日?~初ツイートから3年~12/04/19

d0164636_7501941.jpg
「パソコンで遊んでいます」

…あてもないまま、いわば宇宙空間に向けてそう発信したのが2009年4月18日の
朝でした。世間では、まだツイッターがそれほど知られた存在ではなかった頃です。
新聞か雑誌で関連記事を読んで興味は持っていました。
ただ、具体的には何をどうすれば見ず知らずの人との“つながり”が生まれるのか
さっぱり理解できませんでした。
しかし、“新しいもの好き”の血は騒いでいたのです。ハハハ。
d0164636_7551472.jpg
よし、試してみようと思ったのは、先日も書きましたが、全米で一番影響力があると
言われる女性司会者、オプラ・ウィンフリーがツイッターを始めたと、ニューヨーク・
タイムズが伝えているのを知ったときです。その記事には「オプラが参加したことで
ツイッターが発展する」という見出しがつけられていたのです。…強いインパクトが
ありました。「それほどのものなんだ」と思いました。同時に「世間のこういう流れに
取り残されたくない」とも思いました。“置き去り恐怖症”。ハハハ。

なんとなく検索するうちにツイッターのホームページにたどり着き、言われるままに、
作業を進めていくと あっけなくアカウントがとれてしまいました。
つぶやくスペースの上に「いまどうしてる?」と書かれています。
勢いにまかせてつぶやいたのが冒頭の一言でした。
その後も同じような文面のものを何度か発信しましたが、そんなツイートが誰かの目に
留まるわけもなく、待てど暮らせど、反応はありませんでした。
d0164636_7552835.jpg
その年の12月3日に4度目の書き込みをしました。

時代に取り残されないようにと、だいぶ前に登録して
3回、書きこみましたが、誰からも反応がなく…
どうすれば皆さんと交流できるのか、さっぱり分かりません。

@toruiwa発見しました!元気ですか?


初めての反応は5週間後、WOWOWの社員でした。検索に引っかかったのです。
なぜか、やたら興奮しました。
友人や読者の皆さんからお知恵を借りて、少しずつですが楽しさが分かるようになり、
やがて、“はまって”しまいました。
“140字”という文字数制限は厄介ですが、一度 長めに書き、それをうまく添削して
制限ぴったりに収めることに成功したときの快感はなかなかです。ハハハ。

オリンピック、ワールド・カップ、テニスのグランド・スラム、フィギュアスケート、
世界陸上、紅白やFNS歌謡祭…大きなイベントがあるときは盛大につぶやきます。
そういうときはそれなりに反応もありますから楽しいです。
最近はブログの“導入部”に使うことが多くなりました。手ごたえがあったツイートを
きっかけにすると、とても楽に書き進められるのです。
d0164636_7523167.jpg
私のツイートの特徴のひとつはブログ同様、“長い”ことです。せっかく発信するなら
「これはすごい!」とか「やったーっ。おめでとう!」とか、瞬間的な感想ではなく、
ちゃんとしたメッセージ・意見にしたいと思うから どうしても長くなるのです。ハハハ。

もう一つの特徴は…毒を含んでいることが多いところです。これもブログと同じですが、
当たり前のことを当たり前につぶやいても面白くないので、ついつい、辛口・毒舌に
なってしまいます。怒らせることが目的ではありませんし、誇張もウソもないのですが、
ツイッターでは字数を節約するために“…だ”“…である”調の文体を多用しますから
余計に反感を買うようです。私のせいではないので、ツイッターとはそういうものだと
あきらめてもらうしかありません。ハハハ。

つぶやく回数の多さに比例して、反応も大きくなります。
同じ記事を読んで「面白そうだから、こいつのツイートをしばらく読んでみよう」と
思った人がフォロワーになってくれることもあれば、それまで読んでくれていた人が
「そういう考え方の奴なんだ」と反発して、フォローをやめる(リムーブする)ことも
あります。増減を繰り返しながら、少しずつですが、フォロワーの数は増えています。

さて、ツイッター…

私のように、仕事をやめて外の世界との接点がなくなっている者にとってはありがたい
“メディア”と言えるでしょう。
しかし、たびたび書いているように、少し“危うい”要素もあって 見ず知らずの人と
“言い争い”になることもあります。後味が悪いですが、それをこわがっていると、
メッセージが伝わったときの喜びが味わえなくなりますから、「そのときはそのとき」と
割り切ることにしています。基本的には、自分と意見が違うツイートを見かけたら
スルーします。そう決めているのに @toruiwaつきで言われたら言うべきことは
言っておこう、とついつい反応してしまうのでややこしくなるのです。
厄介な性格。ハハハ。
d0164636_7531020.jpg
昨日で、私のツイッター生活が丸3年になりました。
つぶやいた回数は10000を超え、フォロワーは3000人に迫りつつあります。
昨日の、“石原応援”記事で減ることを予想しましたが、動きはありませんでした。
“予想”はしばしば裏切られます。テニス・ファンでも、何かが気に入らなければ
離れて行きます。“神通力”はなくなっているようです。ハハハ。

http://bit.ly/I3CtWS
by toruiwa2010 | 2012-04-19 07:59 | blog | Comments(3)
Commented by hanaeloveflower at 2012-04-19 10:55 x
南海キャンディーズ・山ちゃんのtwitterから岩佐サンのtwitterに辿り着きました。
最初は「なんとなく」「流行っているらしい」という所から始めたtwitterですが、今では「色んな意見に出会えて楽しいな」と、毎日眺めています。
これからも岩佐サンの呟き、楽しみにしておりマス☆。
Commented by hanaeloveflower at 2012-04-19 11:00 x
自分は「辛口・毒舌」で有りながら、最後に「ハハハ。」で〆るところが好きデス。
Commented by toruiwa2010 at 2012-04-19 11:23
hanaeloveflowerさん、山ちゃんから来ましたか。

ハハハ、が気に入らんという人もいます。
ブログも読みすぎないように気をつけてください。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。