ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ファン交流会&小沢判決~思うこといろいろ~12/05/01

d0164636_6494919.jpg
MLBファン交流会

メジャーの試合を見るとき、ツイッターのMLBのタイムラインを見ています。
先日、比較的ゆるやかに流れているとき、“ファン交流”のお知らせを見つけました。
これまで、そういうものにはあまり参加したことがなかったのですが、どういうわけか、
このときは「行ってみようかな」と思いました。きっと、若い人ばかりだろうけど、
もしかすると、面白い話が聞けるかもしれないと考えたのです。

前もって申し込みをすると、“縛られて”しまうので、予約が必要かどうか、念のために
電話をしてみました。「予約してもらった方がいいが、当日でも、席があれば大丈夫」と
いう返事でした。それならばと、当日決めることにしました。

4月26日は朝から雨でした。しかも「午後から強く降る」という予報です。
半分以上は、やめるつもりになっていましたが、昼過ぎから空が明るくなってきたので
結局、映画を一本見てから行くことにしました。
d0164636_6492866.jpg
会場は恵比寿ガーデン・プレース近くにあるMLB café TOKYOです。
“世界で初めてのメジャーリーグベースボール公認”だそうです。
2010年の12月まではガーデン・シネマという映画館にしょっちゅう行っていましたが、
このカフェの存在は知りませんでした。
開始予定の7時よりかなり早く着いてしまい、会費を払ったあと手持無沙汰でした。
本を読んで過ごしましたが、“1人”というのはこんなときに困ります。ハハハ。

交流会は入り口の広いスペースで行われましたが、奥には4人がけのブースが並び、
アメリカンなカフェになっています。壁にはヤンキース主体に懐かしいモノクロの写真が
飾られています。プレーを見たことはなくても、歴史に名前を残した選手たちを見ると、
マニアは“たまらん”でしょう。ハハハ。

少しずつ 人が集まり始め、最終的には17~8人になったでしょうか。予想していた通り、
若い人ばかりでした。私がフジテレビでメジャーの実況を始めたころ この世にいた人は
たぶん、2,3人だと思います。ハハハ。
d0164636_6491142.jpg
乾杯のあと、すぐに歓談に入りました。
自己紹介をするとき、経歴をどこまで話そうかと迷っていただけに助かりました。
すぐ近くの席の若者が声をかけてくれて、そこから話が弾みました。カンザスシティで
4年間、大学に通ったという青年は、30年も前の私の話を熱心に聞いてくれました。
みんなの話を聞こうと思って出かけたくせに、結局 自分が語っていました。ハハハ。

店長さんが初参加の私に気をつかって何人かの人を紹介してくれましたが、その中には
十条で鍼灸師をしている内田浩文さんがいました。現地の球場にも足を運ぶという彼は
目が不自由な方です。失礼を承知で「どんなふうに楽しむんですか?」と聞きました。
「こまかいことは見えないが、雰囲気で楽しめます」という答えでした。
驚いたことに、笛や太鼓がないメジャーの球場では、キャッチャーのミットにボールが
収まるときの音でストレートと変化球を聞き分けられるのだそうです。

好きな球団や選手はバラバラでしょうが、“MLBが好き”は同じですから、初めてでも
違和感はなく、楽しく過ごせました。
d0164636_6484912.jpg
スタッフが撮ってくれた写真をメールで送ってもらうようにお願いしておいたのですが、
なかなか届きませんでした。
あれ?もしかすると、参加者の中にブログやツイッターに不快な印象を持った人がいて
私が帰ったあと、そんな話が出たのかな…と、弱気の虫が首をもたげます。ハハハ。
すぐ、ただ遅れていただけで、誤解だと分かりました。
これなら、次の機会にも出かけることになりそうです。


小沢一郎に無罪の判決

04/26のツイート
小沢一郎に無罪判決!毀誉褒貶ありの政治家だが
ヘボ政権を見るにつけてもこの男の“剛腕”に
期待する部分を捨てきれない。検察側控訴の可能性は
あるが、もともとこの強制起訴には?がたくさん
あったのだ。もう終わりにしてほしい。
マスコミの伝え方に注目する。

d0164636_6481741.jpg
…“注目”はしてみましたが、読んだり聞いたりした範囲では、予想通り、初めから
方向が決まっていたとしか思えない論調ばかりです。
検察が2度にわたって“不起訴”とし、検察審査会による“強制起訴”で開かれた
裁判で“無罪”となった事実は、法治国家ではとても重いはずです。
しかし、読者・視聴者に“小沢一郎=悪”というキャンペーンを長く展開してきた手前、
彼らはその流れを変えるわけにはいかないのでしょう。

「判決は無罪ですが、判決理由を読めば“限りなく有罪”に近いんです。みなさん、
小沢一郎は悪なんですよ」と言い続け、書き続けています。
メンツもあり「“有罪しかない”ような報道をしてきましたが、間違いでした」とは
言えないでしょう。呆れるしかありません。ハハハ。
d0164636_6475158.jpg
TBS「時事放談」に出ていた増田寛也元総務大臣と浜矩子・同志社大学教授の2人の
もの言いはひどいものでした。まるで、番組としてその方向を目指しているかのように
小沢や“チルドレン”と呼ばれる議員たちを2段も3段も低く見て突き放していました。そして、懲りもせず「裁判は無罪でも政治家として国会の場で…」という説明責任論を
持ち出していました。
何があっても、どんな手段を使っても、「悪」だと決めつけないと気がすまないようです。

賛否はともかく、政治家や評論家が自分の考えを述べているのは分かります。しかし、
ワイドショーのキャスターや、芸能人や文化人と称するパネリストたちが ほぼ全員、
同じ趣旨の意見を口にするのを聞くと気持ちが悪くなります。おそらく、打ちあわせの
段階から、少しでも小沢をかばう発言はしにくい空気になっているのでしょう。彼らに
「自分の意見はないのか」と聞いてみたい!ハハハ。


ハナミズキ

桜の華やかさはないし、梅が漂わす和のテーストもありません。
控えめに、しかし、しっかりと咲き、長く楽しませてくれるこの花が好きです。
ハナミズキ…今年も満開を迎えました。

今日から5月、風が薫ります。
d0164636_6473362.jpg
午後、旅の報告を更新します。
桜がお好きな方はお越しください。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2012-05-01 06:55 | 岩佐徹的考察 | Comments(7)
Commented by shin555 at 2012-05-01 11:37 x
午後も楽しみにしていますがその前に♪
MLBファン交流会のお話、素敵ですね。
私も仮に自分の趣味の範囲でそういうものがあったとしても最初は億劫だと思うんです。
しかし実際足を運ばれ楽しまれた様子を拝見して、素直にいいなあと感じました。
「話を聞こうと思って出かけたくせに、結局 自分が語っていました」
そりゃそうです。若い方たちなら尚更、岩佐さんの話に興味津々だったのでしょうね。
鍼灸師の方のお話も実に興味深いです。なるほどと感心しました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-01 12:11
shin555さん、こんにちは。

私の場合、ブログもツイッターも辛口なので敵も多く、
その辺もありました。ハハハ。
Commented by しょう at 2012-05-01 12:44 x
岩佐さん、こんにちは。
小沢一郎という政治家はどうしてあんなにも嫌われているのですか?
政治に疎い私には皆目わかりません。
消費税絶対反対と掲げている辺りは、ネットユーザーから
支持されても良さそうなものですが、もの凄い嫌われようですし(笑)
個人的には、取り巻きの多さにリーダーシップを感じ、
今、日本を立て直すのは彼なのかな?と漠然と思っております。
少数派でしょうが。
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-01 12:49
しょうサン、こんにちは。

おそらく、見た目が嫌い、高圧的なところが嫌い、
壊し屋だから嫌い、金に汚そう・・・
いずれもイメージ先行で、特に女性には
それで嫌われているのではないかと思います。

私も、1年前ぐらいまでは嫌いでした。
いまは、総理にしてみたいと思っています。
何かが変わりそうな気がするからです。
あまり、賛成してもらえませんが。ハハハ。
Commented by BBB at 2012-05-01 16:58 x
岩佐さんこんばんは。
小沢事件について。元秘書らの供述を検察側が偽装して提出したものの、
その取調べを密かに録音していた為に偽装がバレて証拠として認められなかった
という件がありましたが、これって相当怖い事だと思うのですが・・・。
もちろん全ての事件でこんな事が起きている訳ではない、とは思う物の、
いくつかの事件ではこうやって冤罪が生まれていたのかもしれないと考えると
報道に乗っかって容疑者や被告を安易にバッシングしないようにしよう、なんて
考えてしまいます。
Commented by 赤ぽん at 2012-05-01 17:00 x
岩佐さん、こんばんは。

生で岩佐さんの「昔話」聞けた方が羨ましいですw
目の不自由な方の「直球と変化球が聞き分けられる」球場の音の環境
いい話ですね。そしてまたまたメジャーの球場の雰囲気が羨ましくなりました。
野球はラッパや太鼓のない野球場でじっくり打球音や歓声だけを聞きながら見たいです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-01 17:08
BBBさん、検察も報道も怪しくて・・・
何を信じればいいのか?

結局は自分で考えるしかないようで。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。