ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

嘉門達夫・河本準一・みの~先週のツイートからetc~12/05/29

d0164636_9234421.jpg
優しいっちゃ優しいけど

05/23のツイート
NHK-BSでMLBを視聴中。
今日の実況が誰だか知らないが、若手かメジャーの
中継経験が少ない人かであることが分かる。
解説者がアナの足りないところをカバーしようと
努めている。
武田だったらどうだったろうか?ハハハ。


解説者とアナウンサーの関係は本来“イーブン”のはずですが、実際は違います。
プロデューサーもディレクターも解説者をかなり高く位置づけて接します。
まあ、アナウンサーは自分と同じ社員だし、解説者はこちらからお願いしている
のだから、ということでしょうが、放送席では“助け合う”立場です。もちろん、
競技についての知識は及びませんが、話すことに関してはこっちがプロ。ハハハ。
特に、解説の経験が浅い人はアナウンサーに“育てられる”部分が多いのです。

♪ああ、それなのに、それなのに ねえ
おこるのは おこるのは あったりまえでしょね

…って歌が昔ありましたっけ。ハハハ。

いや、マジな話、専門知識が低いアナウンサーと組んだとき、そこまで見くだした
話し方をするか、と言いたくなる解説者がいるから腹が立つんです。
この日の与田剛は分かりやすいぐらいていねいな話し方をしていました。相手の
アナウンサーは明らかに主力クラスではありませんでした。
もしかして、与田は武田一浩の放送を聞いて反面教師にしたのでしょうか?ハハハ。

冒頭のツイートに対して<与田さん優しい>という反応がありました。
ええ、人柄なんでしょうか、いい感じでした。
ただ…ただねえ。「イチローに200安打達成してほしい」はないでしょう。
シーズン終了間際、残り試合数と安打数を見たら達成できるかどうか微妙…という
状況での発言なら分かります。いくら“指定席”の最下位に沈んだからと言って、
開幕2ヶ月の今の段階でそんなことを言うなんて情けないわ。

Com’on!…じゃなかった

嘉門達夫・・・大阪府立春日丘高校の
後輩であることが判明。
わたしゃ卒業してないが。ハハハ。

d0164636_9223711.jpg
♪キャラメル拾たら箱だけ(北島三郎)
♪臭くなったら そりゃ 屁です(セデスのCM)
♪かつお風味のふんどし(ダシのCM)
♪緑の中を走りぬけてくバッタがおるぜ(山口百恵)
♪街の灯かりが全部消えたら停電(いしだあゆみ)

うまいなあ。絶妙ってこういうことでしょうか。
あのねのねや所ジョージにも、短い間にストンと落とす見事な曲がありますが、
天から与えられた才能という意味では“天才”と言っていいと思いますね。

求む:防犯カメラの映像

05/24のツイート
渋谷で起きたゆきずりの刺傷事件の容疑者が
スピード逮捕された。決め手は防犯カメラだ。
丹念に経路を追って自宅近くの駅まで
突き止めたと言う。
いまや警察だけでなく、報道(特にテレビなどの
映像メディア)の 取材活動の中に防犯カメラの
映像探しが必須になった。


明治から大正、昭和…たぶん、30年ぐらい前までの新聞記者、特に社会部の記者が
苦労したのは、事件や事故で人が死んだとき、被害者の写真を入手することでした。
他社が記事だけのときに写真を手に入れればそれは大殊勲だったようです。
昔、新聞記者だった父から聞いた話です。
今でも、事件・事故の性質によっては同じ苦労が続いているかもしれません。
d0164636_9214159.jpg
時代は大きく変わりました。
大勢の犠牲者を出した秋葉原通り魔事件のときも、周辺の商店などから、事件後に
ナイフを持って走る犯人の映像を見つけ出し、繰り返し流さしていました。
テレビにとって防犯カメラの映像は相当インパクトがある素材です。
鮮明でないところが逆に“臨場感”を増しています。

ほかにも、たくさんの事件捜査の過程で防犯カメラの映像が用いられています。
最近は解像度もかなりよくなっています。事件が起きるたびに、警察とテレビが
血眼になって付近の防犯カメラをチェックしているのは間違いありません。
やっていないテレビ局があったら時代遅れですね。ハハハ。

とんだ早とちり

どんな形になるのか知らないが、16時から
WOWOW192chでユーロ96のSF:
GERvsENGがダイジェストで放送されるようだ。
PK戦にもつれ込む名勝負だ。
見落とすところだった。
最近は連絡してくれる気がないらしい。ハハハ。


テニスやサッカーの過去の“名勝負”がWOWOWで放送されることがあります。
残しておきたいものは当時のDVDを持っていますが、ブルーレイの方が映像も
きれいですから、改めて録画しようと思ってPGはまめにチェックしています。
以前のテニス担当者はメールで知らせてくれましたが、交代後はさっぱりだし、
サッカーについては連絡がありませんでした。去る者は日日にうとし。トホホ。

腹の中でそんな“うらみ節”をつぶやきつつDVDをセットして待ち構えていると、
放送されたのは、ダイジェストに別の解説と実況がつけられたものでした。
なるほど、連絡がなかったわけです。ハハハ。
ノスタルジアに浸ろうかと期待しましたがこれでは意味がありません。田中には
悪いけど、速攻で「相棒」に乗り換えました。数日先の分までセットした予約も
全部解除して。ハハハ。
d0164636_9211435.jpg
蛇足ですが、ユーロ96はPK戦の多い大会でした。GERvsENGも延長の末1-1で
シュートアウトになりました。
1人だけゴールに背を向けて芝の上に座っていたポール・インス、失敗した仲間を
必死で慰めていたのは90イタリア・ワールドカップのPK戦で失敗し、長い間
バッシングを受けた経験を持つ選手だったり…ドラマが詰まったPK戦でした。

物差しを間違えたなあ

05/25のツイート
河本準一・・・好きな芸人なんだがなあ。
人はそれぞれが自分の〝ものさし〟で
物事を判断して行動するわけだが、今回は
間違えちゃったなあ。
次元が違うが、ものさしの使い方を
間違えた点ではNHKの経営委員長と
東電の社外取締役を兼務しようとした男と
同じだ。
人生の落とし穴はどこにあるかわからん。


好きだった芸人の生命が危うくなっています。
「ここまでは大丈夫」…それを判断するとき、人はそれまでの人生で身につけた
“ものさし”を無意識で使っているわけですが、NHK経営委員長と東京電力の
社外取締役を兼職しても考えた数土(すど)と河本は何かを間違えちゃいましたね。
河本は笑いを売りものにする商売ですから、以前の“輝き”を取り戻すのはかなり
難しいかもしれません。
d0164636_9205220.jpg
それにしても、島田紳助のときと同様に、池に落ちた人間に対するバッシングは
すさまじいものがありますね。“一罰百戒”的な意味を持たせたつもりでしょうが、
表ざたにしたのが“下品極まる”女性議員だと言うことに腹が立ちます。
制度にも、チェック体制にも欠陥があるようです。彼の釈明の中には理解できる
部分もありますが、もっと早く対応すべきでした。
「黙っていれば分からないだろう」とタカをくくっていたことが透けて見える点で、
同情にも限界があります。

“這い上がって”来るのを待ってやりたいと思いますが、世間は厳しいです。

“厚顔無恥”を地で行ってるぜ

小沢を切るなら消費増税に賛成も―― 谷垣禎一
…今さら、とは思う。しかし、政治家のド厚かましさにはあきれる。これでは、
党利が優先し、法案の中身はまったく関係ないことを天下に公にしていることに
ならないか。まさに、そうなんだろうけどね。
d0164636_946530.jpg
炉心溶融はない、という印象を与えたなら私の真意ではない―― 枝野幸男
…本当にそう思っているなら頭がおかしい。言葉は違っていても、中身としては
まさにそう言っていたんだよ、君は。国民の大多数が最悪の事態ではないんだと
ずっとあとまで思い込んだのは作業服に身を包み、誠実そうな顔と流れるような
弁舌で会見する君の言葉を信じたからさ。

顔と名前が一致したことは大きかった――菅直人
てっきり、「頭の中の想像と現実が一致した」…という意味で言ったのだと思った。
スーパーニュースは前段をカットしていたようだ。その前段には「現場の考え方や
見方を知る上で…」とあるのだ。つまり、文字通り、第一原発の現場幹部の顔と
名前が一致したことが現場視察の大きな成果だと言いたいらしい。
企業のトップみたいな基準でものを言わないでほしい。

言わないだけさ

オレだって49年間連れ添った妻をいとおしいと思ってるさ。
人前では口にしないだけでね。

ま、これが「ここまでは言ってもいいだろう」と考える私の物差しです。
感動した、と言っておけばいいのは分かっています。でもねえ…。
失意の人をからかうのは本意ではありませんが、みのもんたの会見は、がんを
公表したときの逸見政孝に通じます。ひねくれ者の私には…。

うり二つ?

“青いターバンの少女”とも呼ばれる“真珠の耳飾りの少女”は
オランダの巨匠、フェルメールの傑作です。
右は武井咲ですが、CM制作者の着眼には恐れ入ります。ハハハ。
今年、日本に来るらしいですね。
しかも、直前には同じフェルメールの“真珠の首飾りの少女”も
来日するんだとか!まぎらわしいこと。ハハハ。
d0164636_918496.jpg

by toruiwa2010 | 2012-05-29 09:49 | 放送全般 | Comments(11)
Commented by S_NISHIKAWA at 2012-05-29 10:09 x
生活保護の件、叩きやすいところを叩いて叩き倒す。すごくイヤなのです。
もっと先に叩くべきセグメントがあるだろうと。もちろん彼がしたことを良しとはしませんが。
そして、少し自分に不利になると、画面を通じて泣くという。姑息です。
そういう、言葉は悪いですが、票乞食に腹立ちを感じます。
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-29 10:13
S_NISHIKAWAさん、こんにちは。

なんだか嫌な世の中になりましたね。
お前が言うか、と笑われそうですが。ハハハ。
Commented by S_NISHIKAWA at 2012-05-29 10:26 x
そうですよね、岩佐さん
そんな中でも、「うり二つ?」にはニヤニヤしてしまいました。
どちらにかは申しませんが。
Commented by えそらいろ at 2012-05-29 11:55 x
こんにちは

春日丘高校出身には槇原敬之もいますね。
私は春日丘高校ではありませんが同じ市内の高校を卒業しました。

今月、5年ぶりくらいでWOWOW再契約しました!
久しぶりの全仏TV観戦を楽しんでます。
過去のテニス名勝負選も見れるときにはチェックしてますが、
まだ岩佐さんのお声には出会えていません (; ;)
Commented by デルボンバー at 2012-05-29 12:29 x
EURO96のイングランド対ドイツは当時録画したVHSを今でもたまに観ますよ。岩佐さんと加茂さんのコンビでしたね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-29 15:41
えそらいろサン、こんにちは。

同じ市内の高校…もしかして、茨木高校ですか?
川端康成が出たことで有名な?
もし、そうだったら奇遇ですね。ハハハ。
最近、WOWOWはドラマぐらいしか
見なくなりました。
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-29 15:44
デルボンバーさん、こんにちは。

加茂さんは決勝Tに入ってから
現地に入りました。予選リーグは
見たのか見なかったのか…。ハハハ。

代表監督でしたから、聞いていいことといけないこと、
神経を使いました。
Commented by えそらいろ at 2012-05-29 16:32 x
岩佐さん、ビンゴです。
部活動で(バスケットボール部ではありません)
春日丘高校と交流があり、校舎にも行きましたので、
岩佐さんのブログに登場するたび懐かしく思ってました。

今後はWOWOWドラマも見たいです。
今月は、岩佐さんの映画評でいつかぜひ見たいと思っていた
「洋菓子店コアンドル」を見ることができ、大満足です♪
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-29 16:54
うららららかサン、
うーん、一番厄介なのに引っかかってしまったみたいで。
もういいと思うので、最初の分を含めて削除しますよ。

以前の経験にもかかわらず読み続けてくれてることには感謝。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2012-05-29 16:58
えそらいろサン、こんばんは。

私は吹田一中(3年編入)から入学しました。
一応、バスケット部から誘われました。
京都から芦屋にいくとき、あの辺を通るたびに
見るのですが、公社がどこにあるのかさっぱり
分かりません。
Commented by 日本人 at 2012-06-06 18:54 x
河本の名前を最初に出したのは片山議員ではありませんが
そのあたりは見て見ぬ振りですか?
『下品極まる』というのは、全女性への侮蔑ではありませんか?
議員というのは男性でも女性でも関係ないのですから
下品極まる女性と言いたいのですよね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。