ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

アジサイを見に行く~成就院・長谷寺・明月院~12/06/08

鎌倉に行ってきました。梅雨入りを前にアジサイを見たかったからです。
ログをチェックすると、鎌倉行きは2008年に桜を見に行って以来4年ぶりです。
見るところはたくさんあるし、行きやすいのにずいぶんご無沙汰でした。
目玉は明月院(別名:アジサイ寺)です。ネット情報では、見ごろは少し先でしたが、
台風接近の気配とほかの予定を考えてこの日にしました。

小田急線で藤沢に出て江ノ電でまず極楽寺へ。
長谷寺の前に成就院を見て行きたいと妻が予定を組みました。夫は「はいはい」と
従うだけです。ハハハ。
電車が駅に滑り込んだとき、「待てよ」と思いました。どこか見覚えがあったのです。
これまで下りたことはないはずだけどなあ…すぐに思い出しました。
中井貴一・小泉今日子が主演したフジテレビのドラマ「最後から二番目の恋」で
2人が乗り降りする駅として使われていたのです。改札を出たあと家に向かう道は
ドラマと少し違うような気がしましたが、まあ、そんなものでしょう。ハハハ。
成就院…見ごろには早すぎました。
山門前から下りていく石段の両側にアジサイはあって、その向こうに海が広がって
いる眺めは素晴らしいのですが、花はまだ3分から4分といったところでした。
滞在時間は10分…12分間隔の江ノ電に合わせたのです。準備と実行。ハハハ。
極楽寺駅に戻って長谷へ。ひと駅です。
長谷寺は桜や紅葉の時期に訪れていますが、アジサイを見に来るのは初めてでした。
本堂に上って行く石段の横でヘビに歓迎されました。シマヘビです。白くもないし
“神の使い”ではなさそうです。気持ちのいいものではありません。ハハハ。
本堂前にアジサイがありました。鉢植えで。
「もしかして、ここはこれだけ?」と一瞬思いました。ペシミストですから。
しかし、本堂横から裏山に登ると、色とりどりのアジサイが咲き誇っていました。
結構、のぼりがきつくて最高点までは行きませんでした。
正解だったようです。2日後から夫婦そろってふくらはぎの痛みに襲われました。
今も続いています。完ぺきな筋肉痛です。過去に味わったことがない痛みに困惑中。
鎌倉に出てお茶をしたあとタクシーで明月院へ。
満開ではないものの十分に見ごたえのあるアジサイに出会うことができました。
人出も予想したほどではなくゆったりと楽しみました。
この花はなんと言っても色が絶妙です。青もピンクもけばけばしさはどこにもなく、
控えめで味わい深い色をしています。
ここは、この週末も十分楽しめる状態だと思います。混むでしょうが。ハハハ。
帰りは北鎌倉駅に出ました。
“キタカマクラ”と聞いただけで、さだまさしのあの名曲がよみがえります。
源氏山から 北鎌倉へ
あの日と同じ みちのりで
たどりついたのは アジサイ寺

・・・って、思い込み程怖いものはありません。正しい歌詞を、と検索するまで
“縁切寺”だとは気づきませんでした。ハハハ。

円覚寺前を過ぎて駅に着くころ、上りホームへの遮断機が下りるのが見えました。
下り電車が入ってくるようです。瞬間的に判断しました。
この電車で鎌倉に戻り、上りの湘南新宿ラインに乗ろうと。
10~15秒ほどの間にいくつかのことを考えました。まず、北鎌倉は小さな駅だから
湘南新宿ラインは止まらない。鎌倉駅のホームはひとつだから、降りたら向かいに
上り電車が入って来る。上りは3時8分だからこの電車に乗れば間に合うはずだ…。
閉まる扉をかいくぐって電車に飛び乗りました。年寄りにあるまじき行為。ハハハ。
ギリギリでしたから、走り出してからも時計とにらめっこでした。JRのひと駅は
私鉄に比べると、かなり 時間がかかるし。
時間計算は合っていましたが、大井駅で人身事故が起きたために電車が遅れていて
結果的にはゆっくり間に合いました。
10分遅れでやってきた上り電車に乗って席も確保できました。

当然、すぐに北鎌倉駅を通過します。通過すする…はずでした。しかし、なんと、
スピードを落とした電車はそこで止まったのです!止まるんだ。
それならそうと早く言ってくれよー。ハハハ。

渋谷でご飯を食べて帰宅が5時半。出発は11時でしたから6時間半の旅です。
本当の見ごろには少し早かったかもしれませんが、堪能しました。
by toruiwa2010 | 2012-06-08 08:21 | 旅に出る食べに行く | Comments(4)
Commented by 老・ましゃこ at 2012-06-08 11:26 x
成就院は縁結びの御利益があるそうです(^^)
ただしまわり方に決まりがあるとか…紫陽花も見事と…
あるかたから最近そう聞きまして、
今年出かけようと思っています(^^)

岩佐さんの帽子とシャツ…紫陽花の色ですね(^^)
特にチェックのシャツとてもいいですネ(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-08 11:39
老・ましゃこサン、こんにちは。

成就院は本堂まで行かないで帰りました。
次の電車が・・・。罰当たり。ハハハ。
今頃ちょうどいいかもしれません。(明月院も)

シャツは無印で買いました。安くていいものがあります。
年金生活者はこれで十分です。ハハハ。
Commented by toyamaji at 2012-06-08 11:59 x
岩佐さんお久しぶりです。
でも駆け込み、危ないですよ。
本当のお年寄りになると足がついてかずに頭だけはさまっちゃったりしますから…本当に。
色あいが完全に染み渡る前の小さいアジサイ、いいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-08 12:05
toyamajiサン、本当にお久しぶり。

なぜ駆け込むか?
ま、そこに電車が来てるから…なわけで。
ハハハ。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。