ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

創立以来の危機と認識せよ~かばいきれない母局の惨状~    06/15

d0164636_7595338.jpg
06/13のツイート
フジテレビ・XXXXアナに滞在費の不正利用が
あったとして本社付けにする「処分」が下されたと。
後輩ながら、彼には一種の「いかがわしさ」が
ついて回っていた。ニューヨークに行く前から
出演している様子にそれは漂っていた。
詳細は不明だが公にしたのはよかったと思う。


テレビの画面から独特の声が聞こえてきた。
「こいつ…この間までやってた外人よりずっとうまいですから」と、相当に
“高め目線”の発言だった。同僚の女性アナたちを寸評していたのだが、
“外人”と呼ばれたのは滝川クリステルだった。

このときに会社は手を打たなかったのだろうか?
少なくとも、アナウンス室内では厳しい叱責があったと信じたい。
深夜の“軽い”番組とは言え、この暴言をそのままにしたはずがないと思う。
d0164636_80945.jpg
この件があったからかどうか知らないが、当のアナは2年前、ニューヨーク支社に
異動になった。そこからの「アメリカ・リポート」は好き・嫌いを別にすれば朝の
ワイドショー番組で一つのアクセントになっていた。ニューヨークに赴任する前も
この番組で政治ネタなどを担当していた。今は、田中大貴がやっている役割だが、
キャラクターがまるで違っていた。

演出サイドに作られた部分もあったろうが、断定的かつ偉そうにものを言っていた。
元同業者としては、なぜそこまで自信たっぷりに言い切れるのか不思議だった。
当時から、ネットではとやかく言われていたようだが、こういうキャラクターは
“反動”が怖い。今回は徹底的にやられるだろう。
彼のような語り口の局アナはきわめてめずらしい。インパクトはかなりある一方で
「鼻持ちならん」と思う人がいてもおかしくはない。ある程度は仕方がないのだ。
人の神経を逆なでするぐらいでないとテレビの世界で目立たないのだから。

今回はよほど“まずい”ものが目立ってしまったらしい。
滞在費の不正使用…だけでは想像がつかない。厳重注意と返済ですむのが普通だが
それではすまないほど悪質な何かがあったのだろう。
d0164636_802773.jpg
制作費関連の不正はどこのテレビ局にもある話だと思う。
“番組”という実態のないものを作る会社だから、政府の機密費みたいに 意味が
分からない金の使い方をする。どこまでが正しい使い方で、どこからが不正かは
判断が難しい。処分があったら、それは相当に度を超えていたということだ。
時期外れで理由がはっきりしない異動の辞令が掲示板に張り出されると、社員は
「ははーん」と思うわけだ。

母局・フジテレビは今創業以来のピンチだと認識しないといけない。
営業成績はいいのかもしれないが、どこかに“過信”“慢心”があるのではないか?
この際、社を挙げて調査をすべきだ。歯止めがきかないまま相次いで表ざたになる
社員の不祥事はどこかで最近の視聴率不振につながっているように見えてならない。
日本テレビに抜かれ、テレビ朝日には猛烈な追い上げを受けている。フジテレビを
取り巻く環境は厳しい。にっちもさっちも行かなくなってからでは遅いのだ。
by toruiwa2010 | 2012-06-15 08:20 | アナウンサー・実況 | Comments(11)
Commented by eita3 at 2012-06-15 10:55 x
岩佐さん、こんにちは。

視聴率についてとある漫画にあったのですが、アナログ時代はフジテレビはラテ欄のど真ん中にいましたよね。それがデジタルになって右端、つまりテレ東の定位置だったとこに「追われた」。

これ、少なからず影響あると思いませんか?ま、凋落するほどのことではないかもしれませんが。
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-15 11:01
eita3さん、こんにちは。

当然、影響はあると思います。
05チャンネルを選択するチャンスがあったのに
断ったと聞いていますが、本当だとしたらアホですね。
ハハハ。
Commented by うん at 2012-06-15 19:21 x
こんばんは岩佐さん。

件の某アナは、金環日蝕の日に、「ご家族でグランドキャニオンに金環食を見に行っているので、今日は居ません。」と交代出演のの女性支局員さんが言ってましたねぇ。…まさかソレ(^_^;)!?
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-15 20:49
うんサン、こんばんは。

アハハハ。それは十分考えられます。
私も若いころ似たような経験がありますから。
時代が変わって、今は厳しいです。
Commented by しょう at 2012-06-15 22:24 x
岩佐さん、こんばんは。
処分されたアナウンサーですが、少し前までよく目にしていました。
とくダネだったと記憶していますがその雰囲気やしゃべり方で、
てっきりアナではなくフリーのリポーターだと思っていました。
岩佐さんの言われる「いかがわしさ」を私も感じ取っていたようですw

現在フジテレビでは高橋容疑者逮捕の特番を放送しています。
岩佐さんプッシュの伊藤アナと岸本リポーター、がんばっていますね。
こういった優秀な人材をもっともっと生かして、
良い番組を作っていって欲しいです。
Commented by masa at 2012-06-15 23:22 x
岩佐さん、こんばんは。

…フジがデジタル化によって右端に追われた…

という記事をネットで何度か見かけたことがあり、なんとなく違和感を
感じていたのですが
関西ではフジ系が8chで日本テレビ系が10chなので当てはまらないのですよね。言っても右端に違いないですが(^^;;;
関東と関西での視聴率にはやはり違いが出てるのでしょうか。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2012-06-16 01:14 x
こちら関西では、全ての民放がアナログ時代のチャンネルを地デジになっても継続しています。10chを守り続ける読売テレビが不調におちいったということはありません。もっとも関西人の大多数は「チャンネル変えられたら分からへんし、いちいち設定し直すんはめんどいがな。」と思っているでしょうね。

母と子のフジテレビに育てて頂いた一人としては、何とも寂しいお話ばかりですね…
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-16 03:28
しょうサン、おはようございます。

特番は見ませんでした。伊藤アナや岸本リポーターが
出ていると分かっていたら見たのですが、NW9から
「もう一度君に…」に流れてしまいました、
彼らがもっと活躍できる場を作ってやりたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-16 03:30
masaさん、おはようございます。
おっしゃる意味は分かりますが、東京ではたとえば
大みそかの数字など、かつては、チャンネル順になったので
そう言われることが多いのです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-16 03:31
ひろ☆はっぴサン、おはようございます。

御意…です。ハハハ。
Commented at 2012-06-21 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。