ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

さすがに中身が濃いね~ユーロ2012準々決勝を見る~06/27

d0164636_710990.jpg
“たけなわ”のユーロ2012の準々決勝をみた。…収録で。
いくら"毎日が日曜日“でも、連日 あの時間に起きるなんて、自殺行為だ。ハハハ。
自分がかかわったことがあり、もう一つの母局、WOWOWが放送しているからか、
誰かが言うように、ワールド・カップより、一つずつの試合の中身が濃いような。

ざっとだが、見た感想を。


準々決勝

ポルトガル1-0チェコ  宮沢ミシェル・田中大士

d0164636_793613.jpg
打っても打ってもネットを揺らすことができなかったクリスチアノ・ロナウドが
体ごと突っ込んでいったヘディングは美しかった。
数年前は精神的に幼いところがあったが、スケールの大きな選手に成長したもんだ。
すでに言われているのだろうが、ふとした瞬間の口元などはトム・クルーズに似た
雰囲気があるね。クルーズのファンは怒るかな。ハハハ。
d0164636_791916.jpg
田中アナの実況は相変わらず安定している。ただし、テンションが低くないか?
“ワクワク”感に欠けるのだが、きっと考えがあるのだろう。
この人は実況を楽しんでいる。“視聴者とともに”とは感じないが。
NHKでよく話していたころの宮沢はもっとシャープだったような気がする。


ドイツ4-2ギリシャ  野口・久保田光彦
d0164636_784887.jpg
スコア以上に力の差がある試合だった。ドイツ、強いわ。
若手が次々に頭角を現してくるようだが、伸びるかどうかのカギは使う側にあって、
監督に実戦で起用する決断力があるかどうか、ということじゃないのかな?

どうも、久保田アナの“けたたましさ”には慣れることがない。
サッカーを知っているか、描写が的確かどうか以前の問題だ。
“うるさい”感が先に立って、ともに盛り上がることにならないのは残念だ。
解説者から話を引き出すのではなく"誘導"する感じの聞き方も違和感がある。
この人も楽しんでいる空気はあるのだが、視聴者は置いてきぼりになっている。

野口さんは地味だが、その”普通っぽい”ところがいい。好きな解説者だ。
今回も現地に行っていると分かって嬉しい。


スペイン2-0フランス  奥寺康彦・柄沢晃弘
d0164636_782421.jpg
前回の覇者だからスペインが勝って“順当”なんだろうが、見ていて、それほど
力の差があるようにも思えなかった。“差”を感じるのは結束力だね。

聞きなれた2人の解説・実況だから違和感がない。
一部の戦術・技術論“かぶれ”のファンが奥寺解説にイチャモンをつけているのを
見かけることがあるが、片腹痛い。長い経験に裏打ちされた解説は分かりやすい。
代表戦や世界レベルのイベントしか見ない視聴者にはこれが“必要十分”な解説だ。
WOWOWがこの人を大事にしてくれるのは嬉しいことだ。

グループ・リーグをたまたま見たときにも同じことを感じたのだが、久しぶりに
聞いた柄沢アナのテンションが以前より低いようだ。
田中アナにも同じ印象を持った。もしかすると、よほど、ヘッドセットの密閉度が
しっかりしているのだろうか?

現役時代、控室で実況を聞き直してみて、自分のテンションが思ったほど上がって
いなかったとき、ヘッドセットをずらしてスタンドの騒音が聞けるようにしたら
いい感じになったことを思い出す。
たまにだが、放送が終わったとき耳が痛くなっているほどしっかり出来たヘッド
セットマイクがある。周囲のノイズを完全にシャットアウトすると欧米では歓声を
低く抑える傾向があるので、密室にいるような錯覚を起こして実況がおとなしく
なってしまうことがある。この二人はベテランだからそんなことではなく、実況の
スタイルを少し変えただけなのかもしれない。

山田泰三アナが東京に帰っているのが残念だ。あとは誰が残っているんだ?
たしか、山田アナは前回大会でスタジオを担当していた。見た目が良くて、口跡も
よかったので、実況を聞きたいと思ったものだ。GLでちらっと聞いたがよかった。
才能のあるアナだと思う。WOWOW的には 年功序列にとらわれず、こういう人に
決勝トーナメントの経験を積ませたらよかったのになあ。


イタリア 0-0(PK:4-2) イングランド 野口・久保田
d0164636_774934.jpg
ブッフォンに始まってブッフォンで終わった…かな。
マン・オブ・ザ・マッチはピルロになっているが、あの、左手一本で止めた最初の
セーブがこの試合の流れを決めたような気がする。
120分 あれだけ攻めていたんだから、シュートアウトの結果イタリアがSF進出で
よかったんじゃないか。カルチョが好きだから言うわけじゃないけど。ハハハ。

コメンタリーについてはすでに触れたので割愛。
d0164636_772198.jpg
試合を離れて興味があるのはハワード・ウェブが決勝で主審を務めるかどうかだ。
ユーロ2008を舞台に作られたドキュメンタリー映画「レフェリー 知られざる
サッカーの舞台裏」で取り上げられた審判の一人だ。
2008大会でのGLでポーランドに不利な笛を吹いた。決勝の舞台がワルシャワなら
選ばれることはなかっただろうが、キエフらしいし、イングランドが敗退したから
チャンスは十分ではないだろうか。
Jスポーツであと3回オンエアが予定されている。
金もらってるわけじゃないがサッカー・ファンにはお勧めだ。
d0164636_77572.jpg
さて、大体分かったから、準決勝・決勝は副音声で見ることにする。
悪気はないんだ。勘弁してくれ。ハハハ。
ポルトガルvsスペインとドイツvsイタリア…かあ。
27時45分ねえ。やっぱり、ナマかなあ
by toruiwa2010 | 2012-06-27 07:16 | サッカー | Comments(11)
Commented by デルボンバー at 2012-06-27 12:34 x
奥寺さんは決して饒舌ではないし、ほとんど理論武装しないので、そういう印象持つ人もいるんでしょうね。ただ、最高峰のレベルで10年近く主力として活躍した経験に基づいた言葉は他の解説者ではなかなか聞けないものがたくさんあると思います。
私も山田アナ一押しなので残念ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-27 12:54
デルボンバーさん、こんにちは。

2000年前後、奥寺さんとヨーロッパに
同行しましたが、そのころでもドイツで活躍した
「オク」を覚えている人がいました。
家庭を持ってから海を渡った偉大な人だと
私はリスペクトしています。
Commented by 赤ぽん at 2012-06-27 13:05 x
岩佐さん、こんにちは。

奥寺さんの解説、私はスッと入ってくる印象があります。
僕たちの世代にとっては物凄い選手ですが、今の若い人はわかっているのかなぁ?w
解説は戦術よりも、選手目線での駆け引きや心理状態が聞けると嬉しくなります。
なるほど、アナのヘッドセットの密閉度が関係してくることがあるのですね。

やはりあと3試合、LIVEでしょう!w
GL1試合目から好調のドイツが最後まで好調さを維持できるでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-27 13:55
赤ぽんサン、こんにちは。

とりあえず、今日はナマで見ます。
Commented by ハッピーカムカム at 2012-06-27 21:36 x
久保田アナ、やっぱり
けたたましいですよね…
私的には1つの話のやり取りが終わらないうちに
目の前で起きた大したことのない事象(笑)を実況して割り込ませすぎなのが
気になって仕方がありません。

山田アナはグループリーグ6試合を
全て奥寺さんとのいいコンビで現地実況されていて、とても良かったです。
テレビ埼玉の大宮アルディージャ戦も実況されてますが(もちろんリーガも)、
分かりやすくて落ち着いてて、
以前からイイなと思ってました。
プロの岩佐さんにお認め頂いて嬉しい限りです
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-27 22:41
ハッピーカムカムさん、こんばんは。

けたたましいと感じるかどうかは人によって
差がありますけどね。
山田アナはこのまま妙な癖がつかなければ
いいアナになると思います。
Commented by ヤップンヤン at 2012-06-28 17:51 x
岩佐さん、単純な疑問なのですが、決勝はアナウンサーは1人です。準決勝まで担当した人は、準決勝後はすぐ帰国するのでしょうか? それとも決勝まで滞在するのですか? WOWOWがホテル代を払う、自費で滞在するなどさまざまなことがあると思うのですが、プレスパスをもっているのに決勝を見ずに帰国するのはもったいないと思ったものですから。
Commented by toruiwa2010 at 2012-06-28 18:37
ヤップンヤンさん、こんばんは。

昔は、準決勝を実況し、決勝をしゃべらない方のアナは
帰国していました。いまは、たぶん、残っていると思います。
その場合はWOWOW持ちでしょう。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2012-06-29 15:15 x
昔は帰国していたんですね。仕事とはいえ、なかなか辛いですね。W杯の決勝で負けたチームと同じ悔しさ…例え方が変ですね(苦笑)。
Commented by ヒロキアイス at 2012-07-01 01:57 x
久しぶりに書き込みさせて頂きます。
ユーロ、毎試合すごく面白く見ております。たとえ内容が凡戦に近くても、それがユーロの決勝トーナメントの舞台だと、白熱した好ゲームに見えてしまいます。
久々の書き込みを思い立ったのは、岩佐さんが田中アナを高評価していて下さって嬉しかったからです。柄沢さんはもちろん素晴らしいですが、僕にとっては10年ほど前の岩佐さん、田中さんがメインでグランドスラムを実況されてた時から田中さん押しです。柳さん-岩佐さんは言わずもがな、女子は遠藤さん-田中さんのコンビも大好きでした。
Commented by toruiwa2010 at 2012-07-01 02:06
ヒロキアイスさん、おはようございます。

田中を評価する人は案外多いんです。
プロのしゃべり手としてもっと認められてもいいのですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。