ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

あえなくKO 松坂&岩隈 ~今日の日本人投手~12/07/03

d0164636_13174032.jpg

松坂、2回もたず

同時刻に岩隈が初先発、松坂は
5試合目の先発だ。
忙しいことになった。ハハハ。
松坂は今日こそ結果を出しそうな
気がする。立ち上がりに注目。
球が軽い岩隈は厳しい結果に
なりそうな予感がする。

松坂は4試合続けて1回に失点。
今日は馬鹿にストライクゾーンに
行く球が多いなあ。

松坂に関する予想はものの見事にはずれた。
こんなにも球が軽かったかと愕然とする。
そんなことより、真ん中に入ってる。
あれでは打たれても仕方がないし降板も
仕方がない。これでは厳しいなあ。
3Aに候補がいたら入れ替えだ。


ホームランは2本とも初球だった。甘くて、打たれて当然だった。
それよりも、あまりに軽々と運ばれているのを見て本当にビックリだ。
もっとガッカリしたのは3ランを浴びたあとだ。8番インジにも初球をレフト前に
打たれたあと9番ペニントンにはストレートのフォアボール。
分からないわけではないが、気持ちが切れていた。あれではベンチの信頼を失う。

好成績を残しているときにも 松坂には厳しいことを言ってきた。
海を渡るときから、マウンドでの態度やコーチとの軋轢など、メジャーに対する
“リスペクト”が欠けているように見えた。
黒田やダルビッシュとはアプローチが違ったと思う。
出直しだね。

続いて岩隈も・・・

ボールが散っていて3回まではいいと
思ったから岩隈にも予想を外されそうだった。
歓迎するつもりだったが、「半分」当たってきた。
2打席連続フォアボールのウイータースはよほど
投げにくいのかなあ。
結局、あれが致命的だったね。2死後の3点かあ。

岩隈は見返すような投球をしたいところだよなあ。
確か1年契約で1億ちょっとだったね。金は
問題じゃないのだろうけど「そう見られてる」のは確か。
シーズン終了後にGMが「なんとか複数年契約を」と
膝まづくぐらいの結果を出していくしかない。


球種が多くて制球力もあるだけに活躍する要素はあると思っているが、あまりにも
線が細い。いろいろ恵まれている日本でも“ガラスのエース”と呼ばれた男だ。
メジャーの厳しい環境の中で“中4日”のローテーションを守りながら投げ続ける
スタミナがあるとは思えなかった。マリナーズが中継ぎにしたのも分かる。

たったいま、NHKのアナが「内容はよかった岩隈」と言うのを聞いて今日2度目の
“愕然”を経験した。解説の辻が登板中に誉めていたのかもしれないが、1-4番を
無安打に抑えたからだろうか?私には分からん。ハハハ。
今日の内容ではローテーションに残るのは難しいのではないか。先発するとしても
あと1,2回ではないかと思う。

追記(16:15PM)

シアトル・タイムズ:3回の川崎の送りバントは本人の判断。
3回の先取点に結び付いた。彼のヒットとイチローの四球が
逆転を生んだ。
岩隈談話「ファストボールはキャンプよりよくなってるし
変化球も切れていたから気持ちよく投げられた」(続

続)岩隈はこの試合、投球数を70と制限されていたとのこと。
監督「けが人や体調不良の選手がいるときにほかの選手が
頑張ってくれたのは嬉しい。岩隈はグッドジョブだった。
一球まずいボールがあったがその後も落ち着いて続投してくれた。(続

続)監督「多くの人から彼に何を期待するかと聞かれた。
答えはチームに勝つチャンスを与えてくれること…だった」。
なお、同紙によれば、日本人選手が3人先発するのはメジャー史上
初めてだそうだ。…そりゃまあ、そうだろうね。ハハハ。


投球制限など知らないこともあった。
私とは意見が違うが、現地では岩熊の投球を評価しているようなので
書きくわえておく。フェアでありたいので。ハハハ。


結局、冒頭の“予想”は1勝1敗だった。ハハハ。

参考になるかも…again

1979年はメジャーを追ってほぼ1シーズンをアメリカで過ごしました。
帰国後、週刊ベースボールが増刊号に長い記事を書かせてくれました。
1981年には長嶋茂雄さんをゲストに迎えてワールド・シリーズを伝え、
週刊サンケイにリポートを書きました。
d0164636_8572440.jpg
PDFにまとめたものをこちらに収容してあります。
古い話ですが、今のメジャーを楽しむ上で参考になるかもしれません。
よろしかったら、ダウンロードしてお読みください。
読むときは、“サイズ100%”でどうぞ。

URL:http://bit.ly/NXRclv  
ファイル名:‘79大リーグ取材よもやま話

アドレスバーにURLを入れ、表示されたページで
ファイル名をクリックするだけです。
7月9日、火曜日まで、取り出せるはずです。

by toruiwa2010 | 2012-07-03 13:27 | メジャー&野球全般 | Comments(2)
Commented by 赤ぽん at 2012-07-04 08:46 x
岩佐さん、こんにちは。

黒田の好投に気をよくしていましたが、松坂がだめですね。
コントロールも気持ちも。
なにか見てる方としては「気持ちを入れて応援できない」タイプに思えます、松坂。
黒田はなぜか「応援したくなる」タイプです。
Commented by toruiwa2010 at 2012-07-04 09:14
赤ぽんサン、おはようございます。

松坂にはがっかりしました。特に3ランのあとの投球に。
DL送りはたぶん契約上の問題だと。
BOSOXの松坂は完全に終わりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。